家妖精との日常と、異世界テンプレの主人公キャラたちを裏で支える非日常

日常とは言っても男子が好む展開が散りばめられている日常。そして和み系。カオスが少々。

ヘタレでお人好しな性格に死霊魔術師(リッチ)の特性が程良く混ざり、そんな性格の主人公が転生系小説で定番な主人公キャラたちと絡むことでいい感じに物語が展開していきます。最上格の死霊魔術師(リッチ)となったのに草食系男子にありがちなチョロゴンな中身は転移前と変わらず、そんな主人公と家妖精との日常も良き。思いやりに溢れた描写が良き。

広義ではこの作品もチート系小説だとは思う。だけど、ありがちなつまらないチート系小説だと単にチートだけで話が進むが、この作品では主人公が持っている憎めない性格や、目の前の問題を解決した後で起こる問題を見せることで自然な縛りプレイを実現している。その辺りの匙加減が上手い。「えっ!あれがフラグだったの?」と回収が始まって初めて気付く展開も良き。

1話1話の文量は多い方だけど、空行の入れ方や複数の括弧の使い分けが上手く読みやすい。人間味溢れるヘタレな心情が毎度突っ込まれる小気味良さ。(第124読了)

その他のおすすめレビュー

コケッコゥさんの他のおすすめレビュー133