結論なき結論

 意識が現在に帰って来た。

 高崎先生は、変わらずそこに居た。ただ、言葉に窮しているらしい事は、一目で分かった。

 前例の無い事に直面した時、人は立ち尽くすしか出来ない。

 僕の方はと言えば、今、呼び覚まされた分の事は思い出していた。と言うよりは、再度、認知し直したと言うべきか。

 本来なら、このまま全てのピースが揃うまで記憶を拾い集める方が良いのだろうが……。

「洲原さん。少し、時間をください。あなたの記憶は、どうも一気に呼び戻すのは危険なようだ」

 本来は、戦争等による人的外傷からの記憶喪失を解決するやり方である。

 僕のように、思い出す記憶の全てが毒物まみれでは、先生も迂闊に触れないと言った所だろう。

 いきなり全てを思い出すのがリスキーである事は、元より知れていた。

 僕は依然、人生の大部分を忘れたまま。

 けれど、僕と言う人間の本分は思い出せたと思う。

「僕が実家に居ると、洲原家は機能しなくなった。だから、僕をあの家から切り離すしか無かった。そこには、肉親の縁すらも通用しない、強力な摂理があったと思います。

 先生。自然体で居る程、人に迷惑をかける定形外の人間に、存在理由はあるのでしょうか」

 僕の問いを受けた高崎先生は、一度唇を舐めて――結局、何も答えられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毒食グルメ 聖竜の介 @7ryu7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ