エピローグ


「ただいま帰りました~」


 夜、あやかし駄菓子屋に飛んだ壱花たちは、

「おかえり~」

と高尾に出迎えられる。


 すぐにやってきた子狸たちは何故か、いつもより高尾に懐いているようだった。


「あ、その辺のお菓子、こいつらに買ってやったから。

 代金は置いておいたよ」

と高尾が笑顔で倫太郎に言う。


「……なんだ。

 偉く気前がいいな」


 そう不思議そうに倫太郎が言っていた。


 お菓子いっぱい買ってもらったから、みんな高尾さんに懐いているのかな?


 っていうか、なんでいっぱい買ってあげたんだろ?

 なんか気になる、と思いながら、壱花は手にしていた包みをカサコソ開けた。


 高尾がそれに気づき、

「あれ? それなに?」

と訊いてくる。


「またお土産買ってきたんですよ。

 帰る前に駅でお茶したとき食べたクッキーが美味しかったので。


 お土産って感じのじゃないんですけど。

 美味しかったので、みんなに食べて欲しいな~って思って」


 はい、と高尾の手に個包装されたスタンダードなナッツ入りクッキーを渡すと、高尾は、ちょっとの間のあと、


「……ありがとう」

と言ってきた。


「なんか、嬉しいね。

 お土産もらうのって、好きなんだよ。


 出かけて、自分のところに戻ってきてくれた人がいるっていうのも嬉しいし。

 お土産選ぶとき、旅先でも自分たちのこと考えてくれてたっていうのも嬉しいし。


 ……長くひとりで山にいたからね」

とその若い姿で高尾は言う。


「そうですか。

 それなら、よかったです。


 高尾さん、食べてみてください。

 美味しいですよ」


 壱花は高尾の手にあるクッキーを見ながら笑ってみせた。


 うん、と高尾が口に入れるのを見ながら、壱花は子狸たちや倫太郎たちにも配る。


「俺はラムネの材料買ってきた。

 作ってやろう」


「なんで旅先で材料買ってくんのっ」

と倫太郎と高尾が揉めているのを聞きながら、壱花はライオンにも袋から出して、ひとつやり、安倍晴明人形の前にもお皿に入れて置いた。


「私は安倍晴明である」


「晴明さん、お土産です」


「私は安倍晴明である」


 壱花はちょっと笑い、

「いつもお店番ご苦労様です」

と頭を下げる。


 そのとき、ガラガラとガラス戸が開いて、斑目まだらめが入ってきた。


「壱花っ、会いたかったぞっ。

 此処のところ、仕事が忙しくて、来れなくてなっ」


「仕事忙しくて疲れたときに迷い込むところじゃないんですか、此処」


 暇になったからって来る人、初めて見ましたよ~と笑いながら、はい、と斑目にクッキーを渡したとき、気がついた。


 安倍晴明人形の前に置いたクッキーが皿と袋を残してなくなっている。


 ライオンが食べたのだろうか?

 いや、ライオン、袋、綺麗に開けて食べたりしないよな?


「なんだ、こいつは」


「私は安倍晴明である」


「安倍晴明?

 占いでもしてくれるのか?」


「私は安倍晴明である」


「手相でも見てくれ」


 いや、生きた安倍晴明でも、手相は見てくれないんじゃ、と苦笑いしながら、壱花が倫太郎たちのところに戻ると、高尾が枕返しの宿の顛末てんまつを聞いていた。


「なんだ、それで腕枕しそびれたの?


 気になるじゃん。

 柔道技みたいに腕返されるかどうか。


 化け化けちゃん、僕と行ってみようよ、その宿」

と高尾が笑って言ってくる。


「社長と行ってみてください……」


 壱花は思わずそう言っていた。


 冨樫があやかしたちへのお土産にと買ってきたお茶を手に、

「よしっ。

 このお茶を粉砕して、ラムネに入れてみようっ」

と倫太郎が言い、冨樫が、


「いや、まず、普通に飲んでください……」

と止める。


「試飲したら、美味しかったんですよ、それ」

と冨樫が言ったそのとき、生活に疲れたサラリーマンの人が店に入ってきた。


 安倍晴明人形に、

「私が安倍晴明である」

と真横から言われて、わっ、と驚き、オウムに、


「私が安倍晴明であるっ」

と頭の上から言われて、また、わっ、と驚いていた。


 ちょっと笑って、壱花たちは言う。


「いらっしゃいませ~っ。

 化け化けあやかし堂にようこそ~」


 あやかし駄菓子屋は本日も営業中――。



                     完





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あやかし駄菓子屋商店街 化け化け壱花 ~ただいま社長と残業中です~ 漆 枕返しの宿 櫻井彰斗(菱沼あゆ) @akito1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ