……実は人間なんですよ?


「へー、枕返しは座敷童だって説もあるんですって」


 朝食の席で、入り口にあった小冊子を見ながら壱花が言った。


 大きなガラス窓から宿を囲む竹林がよく見えるテーブルだった。


 朝食は、サラダとフルーツだけがバイキング形式になっている和定食。


 薬味いっぱいの湯豆腐がお腹にやさしくて、ほっとする味だった。


「座敷童がせっせと枕返してんのか。

 まあ、そんな感じだったな」

と冷たい水を飲みながら、倫太郎が言う。


「それだと枕返されてありがたい感じですね。

 帰る前に拝んでおこうっと」

と壱花は笑う。




 部屋に戻り、忘れ物はないか確認したあと、あの銭箱を拝んでいて、壱花は気がついた。


「あっ、そういえば、腕枕しそびれましたね」


 そう言い、倫太郎たちを振り向くと、倫太郎がちょっと赤くなり言う。


「……腕枕?

 誰が誰にだ」


「いや、誰でもいいんですけど。

 冨樫さんが腕枕したら、腕返されるのか気になるって言ってたんで」


 あ、まだ時間ありますね、とスマホで時間を確認しながら、壱花は言った。


「やってみましょうか」


 えっ、と言う倫太郎が挙動不審になる。


「冨樫さんお願いします」

「……冨樫にして欲しいのか」


「いえ、冨樫さんが社長に腕枕されてください」


 倫太郎の言葉に、壱花がそう言い直すと、冨樫がキレた。


「だから、なんで俺が社長にだっ。

 お前がされろっ」


 そう冨樫に言われた壱花は、さすがに照れて後ずさり、

「い、いや、それはちょっと恥ずかしいですよ」

と言ったのだが、冨樫は、


「俺と社長より、お前と社長の方が絵になるだろうが」

と言ってくる。


 ……いや、冨樫さん。

 木村さんに訊いてみてください。


 絶対、あなたと社長の方が絵になるって言うと思いますよ……。


「あ、じゃ、じゃあ、私が社長に腕枕しますよっ」

「いや、なんでだ……」


「その方がまだ恥ずかしくないかなって」

「いや、なんでだ……」


「風花にも恥ずかしいとかいう感情があったんですね」


 冨樫が長年飼ってきたペットを眺めるように壱花を見ながら、そう言った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る