20回をこえて

今福シノ

短編

「んぐぐぐ……っ!」


 声をひねり出しながら、ぼくは頭を上げた。

 後ろに両手を当てたまま、頭を下げて。それからもう1回、上げる。そのくり返し。

 そう、腹筋だ。


「じゅうはち、じゅうきゅう……」


 おなかがピキピキするのをなんとかガマンして、何度もからだを起こす。そのたび、気がとおくなりそうになった。


「に、じゅうっ……!」


 そして、たどりついたひとつ目・・・・のゴール。だけど。

 もう、ちょっと……、

 そう思って、頭を上げようとすると、


「……っはあ!」


 バネがはじけたみたいにぼくのからだは、大の字になって床にビタンとはりついた。


「はあ、はあ……」


 目にうつる天井はまっしろ。おなかはジンジンとあつくて、からだじゅうから力がぬけている。この前水族館で見たヒトデになった気分だった。


「今日も20回まで、かあ」


 続けてできるぼくの最高記録。今日も更新ならず。


 こうして毎日、お風呂に入る前の腹筋がぼくの日課だ。


「ようし、もう1回ちょうせんしよう」


 きっかけは、3組との合同体育の時間だった。


『わ、しゅんた君すごい!』


 まいちゃんが声を上げて、ほかの女子たちもあつまっていく。

 その中心にいるのは――少年サッカーチームのエース、しゅんた君。


『へへ、これくらいよゆうだぜ』


 自慢げに言いながら、しゅんた君は連続で腹筋をしてみせる。


『うわあー! さすがしゅんた君だー!』

『いつも6年生にまざってやってるからな』


 その言葉の力は絶大だ。まだ3年生のぼくらにとって、6年生といっしょになるなんて未知のせかいと同じ。


『何回くらいできるの?』

『20回なら続けてできるぜ』


 きゃあ、と女子たちのテンションが上がる。

 そのまんなか、まいちゃんが目をキラキラさせて、言った。


『かっこいいなあ、腹筋できる人』


 その夜から、ぼくは腹筋を始めた。


「ごー、ろく……」


 はじめは5回もできなかった。だけどすぐさまおなかは悲鳴を上げて、起き上がれなくなった。


「じゅういち……じゅうに」


 つぎの日もいたくて、うずくまるようにあるきながら学校に行くこともあった。


「……じゅうご、じゅうろく」


 それでも続けて、がんばった。いたいのをガマンして。

 毎日、毎日。ちょっとずつだけど回数はふえていって。


「にじゅうっ!」


 ようやくここまでこれた。

 でも……


 20回これだけじゃ、ダメだ。


 明日は、久しぶりの合同体育。

 しゅんた君はきっとまたまいちゃんに、女子たちに腹筋自慢をする。


 ……だから。


 ぼくは20回目を終えて、頭を床にもどす。息を吸って、止める。

 両手にぎゅっと力をこめて。それから、頭を上げていく。


「っ……!」


 ビリッ、なんて音がしそうな電気がからだに走る。

 もう筋肉は限界。ぴくぴくとふるえてる。

 そんなことは、わかってる。


 だけど、


「んぐぐぐ……っ!」


 ひっしに歯を食いしばりながら、からだを起こそうとふんばる。

 ひざが見えてくる。それはさっきまでとは違って、ふたつ目のゴール。


 できるように、なってやるんだ。

 20回をこえて、しゅんた君と同じくらい……いいや、しゅんた君よりもすごいんだぞって言えるようになってやるんだ。


 ぼくもすごいところがあるんだぞ、って。

 ぼくもできるんだぞ、って。


 すきな子に、ちょっとでもぼくのことを見てもらえるように。

 すきな子を、ちょっとでも自信をもって見れるように。


 前までのぼくから変わることができるんだ。

 そう信じて、ぼくはさけんだ。


「にじゅう……いちっ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

20回をこえて 今福シノ @Shinoimafuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ