2022年8月まとめ

カク:2作品

更新:2作品 3話

ヨム

・連載作品:15作品

・完結作品:4作品

今月読書量:245,378文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました」 めぐめぐさん

2位「ライオンハート fade to R.E.D.」 羽田和平さん

3位「十三月のメーデー」 淡島かりすさん


作者別文字数

1位 めぐめぐさん

2位 羽田和平さん

3位 淡島かりすさん


ジャンル内訳

1位 恋愛

2位 異世界ファンタジー

3位 SF


 カク:

 休む宣言通り、ほぼ書かなかった。

 宣言しながらも、もうちょっと書くかなぁと思ってたが、日常生活の方がばたばたしすぎていて書けなかった。


 ヨム:

 読む方も休止状態に近かった。追いかけ中作品の更新も緩やかだったというのもあるが、毎年この時期はカクヨム甲子園の作品を募集したりしていたのにやらなかったのが大きい。

 やはり日常が落ち着いていないと読む余裕もない。



カク

新規執筆

「翳を成す光と闇」 04 闇の炎、漆黒の風


改稿・回答編集

「陽のあたる場所へ」


更新

「陽のあたる場所へ」

番外編 02 たまには探偵らしく

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893255572

 レッシュが出勤すると、中年女性が困り顔。

 彼女からの依頼でたまには探偵らしく調査することにした。



「翳を成す光と闇」 04 闇の炎、漆黒の風

04-1 父が逮捕され、母が自殺した

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887386329

 新エピソード。

 父の逮捕で生活が一変したレッシュは今、居場所を得るためにストリートチルドレンのボスの前にいる。



ヨム

・連載作品

「ライオンハート fade to R.E.D.」 羽田和平さん

転 むきエビとペイルエイル から 殺しの序曲が鳴り響く

https://kakuyomu.jp/works/16817139555185047822

 いよいよ本格的に動き出した。「ライオンハート」おなじみのあの方も出てきて嬉しい。

 クーは生き残れるのかな。



「武士がいる」 長埜 恵さん

中指 から 図書館

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 中指:気づかない癖ってあるよね。

 プール:筋肉って重いから。

 報告:ぜひ要人気分を味わっていただいて、報告してほしい。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第六章 疑惑と覚悟が交わりて 第7話「あなたに縋る必要はないってことね」 から 第8話「大丈夫、ちゃんと、戻るから」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 毒よりもさらに厄介なことだった。

 ミスカーテがここで。わたしも梅花達と同じような反応をしてしまった(笑)。

 彼が戻って来たなら大丈夫な気がするが、さてどうなるだろう。



「愛は王冠より冷たい」 秋保千代子さん

11.巷で言われているようなこと から 15.今日の自分が気分良く過ごせるか

https://kakuyomu.jp/works/16817139555418335247

 本当の味方とは、そもそも味方とは何をもって。

 フィリベールはあれこれ考え始めたけど、アニエスには疑問も抱くことなく伝えているのは無意識だとしても彼女を本当の味方だと思っているからだろうな。



「虚構手帳:デビューできそうな人が頑張ってる」 Jさん

状況がエモい から どたばたしていて大騒ぎ

https://kakuyomu.jp/works/16816927861150035389

 自作につけられたISBNとか見たらすごい興奮するだろうなぁ。

 おじい様は、ぜひとも本を手に取るまでに元気になっていただきたい。



「はじめての妊娠」 南雲 皋さん

第9話 思考の渦 から 第10話 妊婦健診2回目

https://kakuyomu.jp/works/16817139555509326094

 ツイッター、そんなルールあるのか。ほんと、気にする人は向いてないよ。

 あんまり考え込むと不安になるから、適度にリフレッシュするのも必要だよね。でもつわりだとできないんだよなー。



「末期の一振り」 夢空さん

第12話 真髄 から 第16話 初陣

https://kakuyomu.jp/works/16816700427798545940

 初めての任務はうまくいったが裏で不穏な動きが。

 これからが本番といったところだけど不知火がんばれ。



「精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました」 めぐめぐさん

第59話 逃げ帰ったアラン から 第80話 やり直し

https://kakuyomu.jp/works/16816927861926145480

 ついに耐え忍んできたエヴァの反撃。それでも最初に温情を与えようとするあたり優しい。

 この件はうまく片付きそうに見えるが、アランとの関係は遅々としてるな。



「【1/全校生徒】」 三角さんかくさん

【単線駅で待ってる】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 泣けた。大人になったら、誰でもこういう別れ方をして会えなくなっちゃった人はいるだろう。思いが伝えられてよかった。



「Crest Red -紅い翼-」 双 平良さん

序章 第11話 向けられる刃

https://kakuyomu.jp/works/16816927862334670939

 遊月はどうなったんだろう。やっぱり……。

 連れて行かれてしまってこれからどうなるのか。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 3:掲げた虹 【Ⅲ】ー2 方法

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 セトとテイトの結びつきが判る回だった。お互いに認識を新たにしたところもあるだろう。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第6章 夏は芽吹きを希う 第151話 雪下の新芽は春先に綻ぶ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 雪芽の誕生日会のお話。

 晴奈は随分お兄ちゃん子だったんだな。今も一緒に買い物に行くぐらい仲がいいのも納得。

 雪芽は友人も随分増えて、安定してきた感じかな。でもここで「俺がいなくても」って本気で思ったらまた繰り返しそう。



「十三月のメーデー」 淡島かりすさん

episode2.魔法使いどもの推察 1.雨の日の猫カフェ から 8.図面を引く者

https://kakuyomu.jp/works/16817139555354502388

 王城での陰謀劇は複雑になるよね。

 とんでもない状況だがうまく犯行を阻止することができるかな。できないと困るんだけどね。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第六章 英雄少年と守護聖女 -地上戦最終章- 第12話 反攻、紅き怪物と鉄の騎士

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 敵として渡り合ってきた者達が共闘する! その強さたるや。熱い!

 エリイはレオンハルトとこの先直接会うことになるかな? どうなるだろう。



「空洞に穴を穿つ」  淡島かりすさん

97.浮かばない贈る言葉 から 98.香水を作った話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 97:書くことがないならそれこそさっさと「ありがとうございました」とか書けばよかったんだろうけど、その同期さんはすごい真面目というか、いい人だったんだろうな。

 98:いいなぁ、楽しそう。匂いにまみれていると本当にどれがいいのか判らなくなりそうだけど、好きなにおいはきっとそんな中でもいいと思えるんだろうな。



・完結作品

「とある真夏の白昼夢」 夢空さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219470034716

 新作。

 突然の大雨にみまわれた少女はとある雑貨屋に飛び込んだ。ただの雨宿りのはずが不思議な体験をすることに。

 外のアレは、連れて行こうとしてたんだよね。最後にもらったのはお守りがわりかな。



「死望」 森嵐皆さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927859583129178

 新作。「カクヨム甲子園2022」【ショートストーリー部門】参加作品。

 人を殺した男の末路は……。

 身勝手な理由や思考で人を殺したらこうなる、となるともっと事件は減るのかな?

 でも犯行時の心境が「これは正しい」と思うならあんまり変わらない気がする。



「13番目とあんずパン」 日崎アユムさん

第2話 娼館で一番値の張る底辺(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139558008691930

 新作。革命をきっかけに男娼の身分に引き落とされたレザ。彼にパン屋が試作品をくれた。主流のパンとは違う試作品に、レザは……。

 厳しい世界。でもハッピーエンドのタグどおり、ほっと一安心なラストだった。



「漠夜」 宮田秩早さん

第24話 絶叫 から 第31話 【最終話】夏祭り

https://kakuyomu.jp/works/16817139555810517970

 完結。

 突然緊迫した話になって、大物の名前が出て、……近距離で水鉄砲を外すのんびりさ(笑)。

 そしてついに……。予想とはちょっと違ってたけど、なんだかほほえましくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る