2021年10月 まとめ

カク:4作品

更新:2作品 8話

ヨム

・連載作品:22作品

・完結作品:10作品

今月読書量:632,219文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「奈落の神の福音」J@オルカ船上特別市さん

2位「ときめき☆ハルマゲドン」雲江斬太さん

3位「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」ザンブンさん


作者別文字数

1位 J@オルカ船上特別市さん

2位 雲江斬太さん

3位 ザンブンさん


ジャンル内訳

1位 SF

2位 現代ファンタジー

3位 異世界ファンタジー


 カク:

 「クレイジー・キャンディ」を完結させることができた。年内完結の目標達成だ。

 カクヨムコン短編の作品を1作書くことができたしNovelberの準備も進んでいる。順調だね♪

 ってもう明日からNovelberなのかっ。もうちょっと先と思ってたのに早いなぁ。


 ヨム:

 今月はたくさん読んだ。60万字超えたのって久しぶり? 初めて?

 好きなシリーズが2作完結したり読み終わったりだけど新作、新シリーズがあるからロスにはなってない。

 来月はやっぱりNovelber作品が中心になるのかな?



カク

(新規執筆)

「クレイジー・キャンディ」

「ブルーブラスト、一陣の風となりて」

「扉よ扉」

「暁の剣士――熱き氷の刃」


(回答編集)

 なし


更新

「クレイジー・キャンディ」(7話)

悪人どもはオレが全員ぶっ飛ばす! 84 次に習得する超技は範囲攻撃だな から

武力解決班の戦いは終わらない 90 やっぱり悪人はいなくならない

https://kakuyomu.jp/works/16816410413983497191

 完結。

 バトルに次ぐバトル。ダイアナはマフィア達と渡り合ううちに新たな技を身に着けていく。



「扉よ扉」(1話)

目的語は明確に

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886019434

 トゥーティリア王子の教育係アビが、王子誘拐事件をリカルドに語った。

 事件解決に安堵したアビは酒を飲み過ぎて……。



ヨム

・連載作品

「末期の一振り」 夢空さん

第6話 サプライズ(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700427798545940

 新作。

 持つ者に特別な力を与える「末期まつごの一振り」をめぐる物語。

 犯罪組織に誘拐された少女は末期の一振りに憑かされていた。彼女の選択肢は二つ。身の上に起きたことを隠して平穏に過ごすか、警察の末期の一振り対策班に属するのか。

 面白そうな出だし。不知火がなぜすぐに二つ目の選択肢を選ぼうとしたのかが気になる。



「扉を開けると、いつもそこには女の子」 しかまささん

第四扉 昼休み、科学実験教室準備室の扉を 第二十六話 だれかいるっ!(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700427787395602

 新作。

 扉を開けるといわくありげな女の子と遭遇する主人公。

 こんな女の子ばかり出てくるのか? と衝撃のオープニングはさておき(笑)。

 はじまりは、家の扉を開けた時にびしょ濡れの女の子に遭遇したことだった。

 トラブル巻き込まれ型のラブコメ。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン7」 タカナシさん

第9話「ラブコメ(ライトノベル) どんな作品が読みたい?」」(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700428337533082

 新作。

 カクコンに備えて新エッセイ。ここで紹介される作品は面白いですよー。ぜひ参考にしてみてください。あと、自薦はもちろん、自分推しの作品を紹介するというので好きな作品を応援することもできます。

 カクコン楽しみですねー。



「三ツ星のスピカ」 J@オルカ船上特別市さん

第1部 ケース3 お屋敷ラビリンス まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218361482679

 新規開拓。

 オルカ市シリーズ、「奈落の神の福音」の続編。

 17歳のスピカは、世界一のSF都市と名高いオルカ船上特別市で市警の特殊技能官訓練生として、昴とバディを組むことになった。

 反発しあうスピカと昴の能力は真反対。協調性や社会性がないところは共通だ。

 さて、うまく立ち回っていくことができるのか。



「自我(エゴ)の戦い」 風祭恵一さん

白桜編 大会予選 まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894852104

 新規開拓。

 突然空に亀裂が生じ、狂暴な生物の群れが来襲した。グリードマニュアルと呼ばれるようになったそれらは駆逐され、問題は解決したかのように思えたが。

 世界観はあらすじで説明されているからか、異能が当たり前の日常からのバトルとなった。こういう話の展開の仕方もありかー。

 ここからさまざまな異能が登場しそうな感じだね。



「ナイトメア・バースト」 カク丸もりやまさん

黒い炎の結晶 第8話 幸せの石と悪夢 から 第15話 空を自由に飛ぶ

https://kakuyomu.jp/works/16816452221373773375

 魔法学校の地下に封印されていたのは、なんとラスボス。

 一戦交えてどうにか相手を引かせることはできたが問題山積だ。



「さりげないコトバのハシバシ」 春川晴人さん

第11話 知恵熱 から 第41話 パンチニードル

https://kakuyomu.jp/works/16816700427532251885

 11話:体調悪かったり発熱したりの時に小説の案が生まれること、あるある。

 13話:純文学の表紙イラストが萌え系だとわたしも萎えるなぁ。

 18話:今どきCDだけじゃ思ったより売れないんだろうなぁ。

 28話:スレイヤーズかな。

 39話:うちも昔九官鳥買ってたなぁ。お利口だよね九官鳥。



「放課後買い食いクラブのネガポジ謎事象」 夜野 舞斗さん

ゾンビは二度殺される(1) から ゾンビは二度殺される(2)

https://kakuyomu.jp/works/16816452221377568611

 新しいエピソードに突入。

 コスプレえる子! 可愛いじゃないか。



「【言の葉】5分で読める短編小説集」 三角さんかくさん

【実験体Xは悩んでいる】 から 【とあるUberEATS配達員の恋】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 実験体X:最後にはまた「普通な」悩みに収まってよかった。

 ピアス:切ない。これがいい思い出だったなぁ、にかわってくれたらいいけど。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

天使の日

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 飼っている鳥の羽が抜けた。あまりにも綺麗だったので学校で自慢した。

 帰り道、悲しそうなお姉さんがいたので……。

 彼女がなぜそのような姿になったのか、興味あるな。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 1:祈りに織られて 【Ⅲ】ー5 半分 から 【Ⅵ】   難題

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 世界が半分に別れた理由がここに。

 今ある人は、今を知っているからいろいろ言えるのだと思う。



「砂の城」 淡島かりすさん

episode6.世界を隔てたもの 管理区の片隅で から

episode7.それぞれの正解 二度目の謝罪

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917779328

 ソラはアオと再会した。真実の扉は開かれるのか。

 その前に思いもよらぬ展開になってる。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第五章 遠回りな求愛

第11話「助けられたってことですかね」 から 第13話「その力を適切に使いなさい」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 戦闘は終了した。誰も犠牲にならなくてよかったが、次の戦いは不安だろうな。



「ときめき☆ハルマゲドン」 雲江斬太さん

ここまでの登場人物紹介 第105話 そこそこ登場人物紹介 から

第5章 第135話 これが仕事

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888988799

 更新再開待ってました!

 しかしなんだこの不穏な前振りはっ。

 ヒチコック達は江戸に到着。お江戸を堪能しつつ幕府クエストを受注した。

 死織とヒチコック、それぞれ窮地に立たされていく。



「武士がいる」 長埜 恵さん

おでかけ編1 から 投票券

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 お出かけ編で連載終了かと焦ったけど、続いてよかった。



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第90話 SFと現ファンの中間くらいの気分

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 SFと現ファンの中間、わたしも好き。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?」 ばびぶさん

茶番もしくは閑話 第112話 アリサ王女は知的探求者?1/5(ロザリー視点) から 第116話 アリサ王女は知的探求者?5/5(ロザリー視点)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 貴族のお付き合いも大変だ。

 ロザリーがアリサを見直す機会に……、ならなかった(笑)。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

79.端末の死因 から 83.ストレートな訴状

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 79:止めさしちゃいましたか。でも不具合があれば原因と思しき箇所を探ってみるのは当たり前だし、ね。

 83:脅したw でもこれが一番わかりやすいかもしれないねw



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第五章 英雄少年と傷だらけの獅子 -地上戦完結編 終章-

第25話 黒のアーミー から 第28話 造られた存在

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 アーミーを奪い起死回生のはずが敵の新型アーミーによりあえなく撤退。

 西大陸の戦闘もいよいよ終焉か。



「5分で読めるちっちゃいお話」 安佐ゆうさん

蛙の王

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 何でも試してみるものだ。

 もしもこの続きがあるなら読みたいものだ。



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」 せてぃさん

第二章 旧講堂の死神 第4話 闇の中へ から 第5話 再会

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 ルネはなぜここに? 元から言われていた死神が彼女なのかな?

 リディア、現れ方がもうヒーローだよ。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

4章 精霊殺し SS5 ステイツへの一時帰国(5~7日目:ナイアガラの滝)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 パティが乱入してナイアガラ観光。

 そうあっさりと行くはずもなく。

 二人に言い寄られる芙蓉、モテモテだな。



・完結作品

「太平洋は今日も晴れ ~陽の光がさんさんと降り注ぐ静岡へようこそ~」 丹羽夏子さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427729150663

 新作。

 向日葵は不満なく暮らしている。一つ気になるのは学生時代に交際していた椿が音信不通になったことぐらい。

 ところがある日、椿から電話がかかってきた。

 突然尋ねてきた椿に向日葵は。

 収まるところに収まったという感じ。後日談が来月連載されるから楽しみ。



「嫌いな女」 Veilchen(悠井すみれ)さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427800972282

 新作。第2回角川武蔵野文学賞参加作品。

 嫌いなタイプの女のあれこれがいちいち気に障る、けれど。

 こういう女の子、いるよね。友達付き合いするのに好ましいことも、疎ましいこともあるけどそりゃお互い様。その振れ幅が割と大きい感じでもあるかな。



「笹原モトムに気をつけろ」 吉川希美さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427994585498

 新作。

 小学校で初めて担任となった美咲は、校長から忠告を受ける。

 笹原モトムという生徒に気をつけていてください、と。

 過去に同級生に暴力を振るったそうなのだが、そうは思えないような子で……。

 どこからどうホラーになるんだろうと思ってたら。

 真のホラーの要素がなくても十分に怖い。



「それを人は幻や嘘と呼ぶかもしれないけれど。」 宮塚恵一さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428164073339

 新作。

 子供の頃から不思議な物が見える主人公。

 でもそれは、実は……。

 彼は、彼女の近しい誰かだったのかな?



「臓物スープは誰のせい」 白里りこさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428183018368

 新作。

 潜入捜査をするソリナは満足なご飯にありつけていなかった。特権階級の生活では味わわない苦労をして、彼女は……。

 ますます反逆者への怒りを募らせて、頑張れ、ソリナ。



「ロスうどん」 白里りこさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428209974804

 新作。「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト参加予定作品。

 ロサンゼルスにて。お昼を用意し損ねたわたしにスタッフがうどんをくれた。

 困っている時に食べる味、しかもそろそろ日本の味をと思っている時に食べて、さぞ美味しかっただろうな。



「終末世界への扉」 白里りこさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428188395775

 新作。#リプで来た要素を全部詰め込んだ小説を書く 参加作品。

 これだけのタグを使い切ろうなんて、わたしには無理だ(笑)。

 自分を振った恋人に復讐したい主人公は50年のコールドスリープから目覚めた。

 以前の世界、文明は失われていて……。

 もっと暗くて悲しい話だと思っていたが予想外だった。



「ア・セレモニー」 宮塚恵一さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428360224152

 新作。第一回風景画杯によせた作品。

 きっと他人が聞いたらなんてことないと思うだろうが、主人公にとってちょっと特別な日。

 特別な「それ」に向かっていく行動や心理が描かれている。



「あなたが外界を歩きやすいように」 しゃしゃさん

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16297156 (外部リンクです)

 新作。「太平洋は今日も晴れ」シリーズ。

 勝手にシリーズにしちゃったけど作者さんがシリーズ化するーとおっしゃってたので(笑)。

 椿と向日葵のラブラブっぷりが堪能できる。



「奈落の神の福音」 J@オルカ船上特別市さん

第3部 第1章 死の足音/Time remaining から

番外編 出さない手紙/Revolution by Eva

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917617636

 読了。

 あの人はああなるんだろうという予測は立てていたがまさかそんなルートでとは思わなかった。

 番外編の甲斐谷の手紙がまた、本編では見えなかった部分をひっそりと照らし出しているようで泣ける。

 続編もあるので読み進めたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る