街中相談室

添野いのち

今日も今日とてお悩み聞きます

 窓から差し込んできた日の光で私は目を覚ました。右手をぐっと伸ばし、手探りでデジタル時計を掴んだ。午前7時48分だった。

「えっ⁉︎」

 私は飛び起きた。ヤバい。完全に寝坊した。今日、土曜日は街中相談室の活動日だ。集合は午前8時。ここから徒歩5分の場所にあるとはいえ、間に合う気がしない。

 急いでスマホを確認した。やっぱり午前7時48分だった。そして大量の通知。

「聞き逃したアラーム 6:30」

「聞き逃したアラーム 6:45」

「聞き逃したアラーム 7:00」

「聞き逃したアラーム 7:15」

 私は朝起きるのが苦手なので、いつも大量のアラームをセットしている。しかし今日はその全てを聞き逃した。

「おいおい、本当にちゃんと鳴ったのか、アラーム⁈」

 スマホの不具合だ、きっとそうだ、絶対そうだと自分に言い聞かせながら、急いで髪型と服を整えた。朝ご飯の菓子パンをカバンに放り込み、家を飛び出した。

 全力でダッシュして、午前8時。何とか街中相談室に滑り込んだ。

「今日も遅刻寸前でしたね、木村さん。」

 小野さんが苦笑いしながら言った。

「はは・・・ごめんなさい。やっぱり朝は苦手で。」

 私はカバンを机に置きながら言葉を返した。

「朝が苦手なら、無理して朝早く始める必要もないと思いますが。」

 深山さんが言った。私は〈木村 紗枝『街中相談室室長』〉のバッジを付けながら、

「どうしても、朝早く始めたいんだよね。出来るだけたくさん悩み相談に答えられるようにって思って。」

 と返した。

 ここは街中相談室。私が設立したボランティア組織だ。毎週火曜と木曜の夜と、土曜の朝から夕方に活動している。主な活動は、手紙やメール、LINEで届くお悩みの相談に乗ることと、月1回の〈お悩み相談誌〉の発行。現在はここにいる私、木村紗枝きむらさえ、小野さん、深山さんのほか、土曜はお休みの大江さんの4人で活動している。

「小野さん、今日は何件届いてる?」

「メールは1件、LINEは2件の計3件です。」

「深山さん、郵便の方は?」

「4件です。差出人見たところ、4件中3件は1人暮らしのおばあちゃんですね。もう1件はおそらく学生さんです。」

「分かった。とりあえず深山さんはおばあちゃんの手紙の返信をお願い。私と小野さんでメールとLINE、学生さんからの手紙の相談に乗る。」

「了解です。」

 深山さんは手紙3通を自分のデスクに持っていった。

「私たちも始めようか。」

「はい、木村さん。」

 パソコンを立ち上げ、悩みの内容を確認する。

「LINEとメールは全員、学校の勉強の悩みか。」

「あー、でも今は悩みがちじゃないですか?2月のこの頃は学年末の定期試験の時期ですし。」

 1通ずつ、悩みに合わせて丁寧に返事を書く。学校の勉強の相談には、私自身の経験を元に返事を書いている。大学の受験勉強で必死になってた「あの頃」のことを思い出し、その時に上手くいったこと、困ったこと、困ったことに対する反省を元にアドバイスしていくのだ。

 2通目への返信を送信し終わった時、小野さんが

「そろそろお昼にしましょうか。」

 と声をかけてくれた。時刻は午後1時半。集中していたせいで、お昼を回りかけていたことに気がつかなかったようだ。

「弁当、買ってきましたよ。」

 深山さんが私に1つを差し出した。弁当を取ろうと腕を伸ばした時、パタっと何かが落ちる音がした。足元を見下ろしてみると、そこには私のノートと1枚の写真。ノートに挟んでいたのが飛び出してきたようだ。私は素早くノートと写真を拾い上げた。

「その写真って、もしかして・・・」

 深山さんが言った。

「うん、沙月さつきの。今こうしてボランティアをしているのは、沙月のことがあってだよ。」

「それって、どういう・・・」

「ああ、小野さんには話したこと無かったね、沙月のこと。」

 私は1つ深呼吸をしてから、口を開いた。

「沙月は私の高校の時の同級生で、高校の時の1番最初の友達。沙月は明るくて、私と趣味も合って、休み時間はずっと話してた。部活も一緒で、2年の時にクラスは別々になっちゃったけど、沙月は毎時間私の教室の前に来てくれた。この写真は2年の秋の文化祭の時に撮ったやつ。でもこの直後、沙月が変になったの。」

「変って?」

 小野さんが聞いた。

「何か前よりも暗くなって、休み時間に毎時間来なくなったの。それに、心なしか笑顔が減ってた気がする。私が『最近疲れてるの?大丈夫?』って聞いたら、『うん、全然大丈夫!』って言ってたから、その時はそこまで気にしてなかった。けど、私のその判断は大間違いだった。」

 私はイスから立ち上がって、窓から空を眺めて言った。

「忘れもしない、2月16日、午後8時。沙月は、マンションの部屋から飛び降りて、亡くなった。あとで分かったことだけど、沙月はいじめを受けていたみたい。私が変だと感じた、あの秋からずっと。実際、沙月が死んだ時。体には何ヵ所もアザがあったみたい。しかも服で見えなくなるお腹や背中ばかりに。」

 2人は何も言わず、真剣な表情で聞いていた。

「私、悔しくて。何でアザに気づいてあげられなかったんだろうって。何で沙月のこと、先生とかに相談しなかったんだろうって。悔しくて悔しくて。1週間、ずっと自分の部屋で泣き続けた。」

「もしかして、沙月ちゃんみたいな子を無くそうと、このボランティアを?」

 小野さんが聞いた。

「ええ。あの後、必死に勉強して、大学の心理学部に入って、臨床心理士の資格を取ったの。臨床心理士の仕事をしながら、もっとみんなに近い場所で悩みの相談が出来ないかと考えて、設立したのが〈街中相談室〉ってわけ。」

 私が言い終わった後、口を開いたのは深山さん。

「小野さん、実は私も高校でいじめられてて、その時に木村さんに相談したんです。まだ相談室が設立されて半年の時でした。木村さんは自治体にも連絡してくれ、色んな対応をしてくれただけでなく、私の悲痛な叫びも直接聞いてくれたんです。私は木村さんがいなければ、今頃沙月ちゃんと同じところに行っていたかもしれません。だから私も高校卒業と同時に、大学に通いながらここで木村さんと一緒に活動を始めたんですよ。」

 私は写真を丁寧にノートから取り出して、沙月の写っている部分を撫でながら、

「誰かがいなくなることは、周りの人も悲しくさせてしまう。だから、沙月みたいな運命を辿る人を無くしたいのももちろん、自分みたいな思いをする人も無くしたいって思ってる。だから私は、〈お悩み相談誌〉や手紙、メール、LINEの文字に載せて、これを読む人、つまり悩みがある人に寄り添いたい。」

 と言った。私の左目には、光るものが映っていた。

「・・・私も頑張ります、木村さん。木村さんの思い、胸に響きました。」

 小野さんははっきりとした声で言った。

「うん、ありがとう。でもまずは、お昼だけ食べちゃおう。」

 私はイスに座り、冷めてしまった弁当を開けて食べ始めた。

 食べ終わった後、私は仕事の続きに取り掛かろうとデスクに向かった。後はメールと手紙が1件ずつ。私は手紙の封を開け、ゆっくりと読み始めた。

 読み終えた時には、私の顔は引き締まっていた。

「・・・小野さん、深山さん。」

 2人は私のただならぬ雰囲気を感じ取ってくれたのか、私の方に歩み寄ってきた。

「急ぐよ。この手紙、いじめの相談だ。」

 2人も顔が変わった。

「はい、すぐ児童相談所に連絡入れます。」

「返信、急ぎましょう。」


 私は今日も、悩む人のために文字を紡ぎ続ける。

 沙月、私のこと見てくれてる?沙月みたいな悲しい思いをした人が、そっちの世界に行っていなければいいけど。沙月にも明日、私の努力と思いを届けたいな。私が今悩んでいる人たちとやりとりをする、この“文字”でね。明日で沙月がいなくなってから17年。出会った時みたいな明るい笑顔で待っててね。絶対、会いにいくから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

街中相談室 添野いのち @mokkun-t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説