人馬一体

リクヤ

人馬一体

 僕の名前はバイク。


 正式な名前はGSX-S1000。2016年モデルで、色はグラススパークルブラックとキャンディダーリングレッド。名前の通り1000CCの排気量で4ストロークのエンジンを搭載している……。


 と語っても小難しい話にしかならないので、ただのバイクでいいや。


 知っての通り二つのタイヤをはき、ガソリンエンジンを響かせて疾走する乗り物だ。


 そんな僕がどうして今回の主役なのかというと、テーマが「走る」だからだ。


 そう、僕は風を切って走ることができる。エンジンもパワーがあるから高速道路だって楽に移動できるんだ。時速120キロで走ることだって余裕さ。出そうと思えば時速200キロくらいなら出ると思う。

 

 おまけに軽くて倒しやすいから、曲がりくねった道だってへっちゃらなんだ。


 車と違って渋滞にはまることもない。自由に走れる。


 唯一の欠点といえば、荷物があまり乗らないことくらいだろう。カウルっていう風除けもないけど、まぁそれはそれさ。


 なのに、僕のことを危ない乗り物だと思っている人間は多い。

 

 正直、僕自身もそう考えることがある。車はタイヤが四つあるけど、僕は二つしかない。自転車よりも速いスピードで動けるけど、その分だけ危ない。


 僕に乗ったら火傷するぜ? ……うん。ちょっとカッコつけすぎたかな。


 それに不便だ。冬は寒いし夏は暑い。春は花粉がひどいし、秋は落ち葉でタイヤが滑る。


 雨の日なんて、僕だったら絶対に乗りたくないね。


 バイクに乗るなんて奇特な連中だと思う。バイクの僕がいうのもなんだけど。


 その例に漏れず、僕にまたがるドライバーは変なやつだった。


 最初はとてもへたっぴだった。運転中も無駄に力を使い、旅の途中で疲れ果てて。おまけに僕に乗りながら眠りこけそうになったり。

 

 挙げ句の果てに、僕に乗って事故を起こした。

 

 曲がりくねった山道の下りでスピードを出しすぎ、曲がり切れずに崖に突っ込んだ。僕は横転し、空中で三回転もした。目が回るかと思ったよ。

 

 ドライバーは僕より重傷で、右手を骨折した。しかも普通の骨折じゃなかったから、僕は半年ほど乗ってもらえなかったんだ。

 

 正直、僕は売られると思った。大事故を起こしたのに乗ってもらえるわけがない。


 僕と彼は離れ離れになる。仕方のないことだ。

 

 そう、諦めていたのだが……。

 

  ドライバーは僕を手放さなかった。あんな事故を起こしたのに、また僕にまたがってくれたんだ。

 

 事故のトラウマがあるだろう彼は、しばらく落ち着いたペースで乗った。

 

 そして、ツーリング仲間が貸し切ってくれたドライビングスクールに通って、メキメキと腕を上げたんだ。

 

 うまくなった彼は僕に乗っていろいろなところに旅をした。リラックスして運転できるから長旅をしても疲れないし、道中眠ることもない。


 周りの大人ともよく話して、笑顔になることも増えていった。


 今はコロナのせいで乗ってもらう回数は少なくなったけど。


 まだ僕は、いや。

 

 僕たちは走り続けているんだ。


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