おうち時間とかけまして「ちかのじかん」

大創 淳

第一回 お題は「おうち時間」


 ――僕は、今日もエッセイを書く。そして毎日更新に挑んでいるの。



 作品名はウメチカ……『新章たるウメチカ!』


 もう三九三回を数える連載。……もう一年を過ぎた。その前には『りかのじかん』という作品があって、僕はその跡に続いた。どちらも『ボクッ娘』が主人公であり、書いている人なのだ。僕は星野ほしの千佳ちか。双子の姉の星野梨花りかに続いてエッセイを書いている。



 ……それでもって去年もそうだった。

 KACがあったのだ。2021年版。……挑めなかった。ううん、挑まなかったの。


 二人が、二人とも……姉妹揃って。だからこそ挑みたい。まずは僕、千佳から。



 PC画面に表示されているお題は、おうち時間。


 丁度お家だ。しかもお部屋に僕はいる、自分のお部屋……今日は、一つアイテムが増えたの。それと同時に、僕の大好きなものも一つ追加された……というよりも、もともと大好きなものだった。パパがいたから形にすることができた。まるで圧縮したファイルを解凍するように……その雄姿を今ここに! ゼロ系が蘇った。



 ――走るゼロ系! 僕のお部屋の中を。


 繋いだレールの上を。Nゲージとなって、僕が動かすコントローラー。

 そしてレールには路面もある。路面の上をゼロ系が走る。あり得ない光景だけれど、どうしてもしたかったシチュエーション。今日は『三月九日』


 PCから流れる曲も『三月九日』で、


 路面電車が大好きなバンドが歌っている。レミーロメンというバンド……グループ。点灯機能も搭載。曲に乗せてゼロ系が走るの。眺める眺める眺める――もう夢中で、夢中のところ、気配を感じ振り向けば梨花が、いつの間にか背後にいた。


「面白そうね、動く模型も」

 と、梨花は言うの。バンプラ一筋の梨花が……


「どお? 鉄道模型もいいものでしょ」


「そうね、魅力あるよね」

 と、ウットリと吐息も。……梨花が鉄道模型に興味を持つ瞬間を目の当たりにした。


 すべてが、パパからのプレゼント。


 昔から行きたかった鉄道博物館に、今日、行くことができた。……僕は、梨花ともパパとも生き別れて十三年もの間……だからパパの顔も知らないまま育ってきて、小さい頃に夢見たこと……だったから。……泣くまいと思っていたけれど。



「僕も挑戦するよ、KAC2021」


「梨花?」


「やるよ、千佳」


「やるんだね、梨花」


「うん。今回は千佳の番。泣き止んだら挑戦だよ」


 泣くまいと思っていたけれど、やっぱり泣いちゃった。……梨花は傍にいてくれた。泣き止むまで傍に。肩を抱いてくれたの、温かく……だから、このKAC2021は僕だけの挑戦ではない。僕と梨花、二人が力を合わしての挑戦だ。


 ここから先の十回分、すなわち執筆は僕のお部屋を拠点とする。執筆は交代制もあるけれど、二人で一つの作品を基本とする。


 執筆するPCはデスクトップ型。大画面……ノートと比べると。そして走るゼロ系。今日からの必須アイテムとなる。そして枕元のエブリアニメのキャラたち。つまり、ぬいぐるみたち。大から小まで飾られている。


 そして僕の特徴でもあるゲーム機、PS4・5も存在感を損なうことなく、しかと飾られている。来たるウメチカ戦に対抗できるよう日々精進も忘れてはならぬ。それも必須。


 僕のお部屋には、以上のアイテムがある。

 あとは稽古次第。精進次第で僕はより良いエッセイを書いてゆきたい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おうち時間とかけまして「ちかのじかん」 大創 淳 @jun-0824

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ