最終話

 3月4日。


約11年前、俺が彼に死を宣告された、約束の日。


この日のために、俺は1週間前から色々と準備をしてきた。


先ず両親に、高校で支給された奨学金の残りを全て渡して、夫婦2人だけで旅行に行って貰った。


斎藤さんへの支払い以外は全く手を付けなかったから、まだ90万円近くあり、母はとても喜んで、金沢と京都で美味しい物を食べたいと言って、仕事を休み、父を連れて行ってくれた。


あと3日は他に誰もいない家の中で、俺は少ない私物の整理をし、最後の日記を付け終える。


やり直し以前、看護師の仕事で難病患者の自殺現場に遭遇した母が、その死体の状態に関して話していたのを覚えていたので、第一発見者になるであろう西本に、俺の見苦しい姿を晒したくはなくて、一昨日おとといの朝から何も食べていない。


今日の夕方以降に、西本がこの家に来る。


昨日さくじつ、渡したい物があるからと、彼女と約束を取り付けたのだ。


もし寝ていたら起こしてくれと、家の合鍵も渡してある。


彼が俺の感想とやらを聴きに、脳内に話しかけてくるまで、斎藤さんに作って貰った曲を何度も聴こうとして、世に出たばかりのウ○ークマンに手を伸ばす。


ちょうどその時、当の彼が話しかけてきた。


『久し振りだな』


「・・お久し振りです」


『どうだった、やり直した残りの人生は?』


「お陰様で、満足のいく、素晴らしいものになりました。

心から感謝致します」


『随分と口調が変わったな。

どうやら心のゆとりが良い面へと流れたようだ』


「あの時の私は、何の希望もなく、心が荒んでおりました。

今考えると、お恥ずかしい限りです」


『もう悔いはないのか?』


「全くないと言えば噓になりますが、自分なりに、この11年弱を精一杯生きましたので・・」


『1つ尋ねたいが、お前が彼女に手を出さなかった理由は何だ?』


「それは私がディープな純愛主義者だからですよ」


『ほう?』


「やり直させていただく前は、小説でもアニメでも、ゲームでさえ、私は純愛ものしか手に取りませんでした。

たとえ主人公が何人ヒロイン候補とたわむれようとも、ヒロイン側が他の男性に目を向ける事は許されない。

そんな自分勝手な内容のものを好んでいました。

既に男性経験があるという設定のヒロインは、私的わたしてきにはヒロインではなく、ゲームなら攻略さえしませんでした。

だから、どんなに苦しくても、彼女には手を出さなかった。

数年で死にゆく定めにある自分が、これから長い人生を歩む彼女のかせになりたくなかった。

彼女に新しい恋が芽生めばえた時、その相手の男性に、負い目を感じるような負担を強いたくはなかった。

こんな自分に、有り得ないくらいの幸せを与えてくれた彼女に、私がしてあげられる事は、これくらいしかなかったから」


『成程。

相手がそれをどう思うかは別として、そういう考え方、自分は嫌いではない』


「神様にそう言っていただけると、救われますね」


『(自分が神だと)分るのか?』


「それは勿論。

時をさかのぼるなんて非常識な事をやって退ける方を、他にどうお呼びしろと?」


『ならば自分(声の主)に、新たな願い事の1つでもあるのではないか?』


「叶うことなら、彼女を幸せにしてあげてください。

これからの彼女の道のりに、どうか笑顔と素敵な出来事が溢れますように。

重い病にかかることなく、人生をまっとうできますように。

今の私の、心からの願いです」


『良いだろう。

その願い、叶えてやろう』


「ありがとうございます!

・・ああ、これで、もう何も思い残す事はない。

安心して眠れる。

こんなに心が豊かになるなんて、以前なら信じられなかった」


『・・あと5分程で時間になる。

中々有意義な時間であったぞ』


彼の声が、そこで途切れる。


俺はおもむろにウ○ークマンのイヤホンを耳に挿し、再生ボタンを押す。


緩やかで静かなメロディーと共に、斎藤さんの歌声が耳に流れてくる。


それを聴く俺の頭の中に、西本との沢山の思い出がよみがえる。


『透君・・・』


彼女に出会った頃は、まだあどけない少女でしかなかったが、その幼くもかわいらしい姿に心を奪われた。


瞳に力があって、澄んだ眼差しを向けられると、言葉に詰まる事が多かった。


豊かな家庭で、親族から過保護気味に育てられたのに、ちゃんと他人の心の痛みが分るだった。


中学に入る頃には益々かわいらしく、美しくなって、その隣を歩ける事が誇らしかった。


毎日毎日、考えない日がないくらい、ずっと彼女を想っていた。


『透・・・』


初めての男女交際は、驚きの連続だった。


友人や幼馴染とはまた違う、高揚感と焦燥感。


握り合う掌に加わる力加減の変化や、互いを抱き締め合う、腕に籠る気遣い。


彼女の髪をそっと撫でるのが好きで、彼女に背後からもたれ掛かられるのが大好きで、自分を見つめながら微笑まれるだけで、その日はずっと幸せな気分。


組まれた腕に当たる彼女の胸に心乱され、真剣に問題を解く姿に目が放せず、肩に載せられたその頭に、必死にバランスを崩さぬよう緊張する。


一瞬でも、一枚でも多く、彼女の記憶に留めて貰えるよう、血の滲む手で振り続けたバット。


走り込みで倒れても、筋トレでもう限界だと感じても、やり直し以前の己の姿を脳裏に浮かべ、もう一歩、もう1回と、歯を食いしばりながら頑張った。


先のない自分が、未来を描けない俺が、彼女の彼氏面をしないよう、その言動には極力気を配った。


自分と親しくする事を、彼女が少しでも誇れるよう、非難されないよう、励み続けた11年だった。


閉じた目の端から、絶え間なく流れ落ちる涙。


俺は幸せだった。


こんなにも愛し、愛されていた。


ありがとう。


西本、本当に・・ありがとう。



 「透、寝てるの?」


玄関のチャイムを鳴らしても、何の応答もない。


仕方ないので、預かっていた合鍵で、勝手に家の中にお邪魔する。


彼のご両親はご旅行の最中だと聞かされていたので、遠慮なく2階の彼の部屋へと足を運ぶ。


「何よ、机で居眠りしてるの?

渡したい物って何なの?」


力が抜けたような姿で、だらしなく項垂うなだれている彼。


ふと、机の上にある、日記帳らしき物に目が留まる。


そう言えば以前、高校を卒業したら見せてくれるって言ってたっけ。


私が来るって知っていて、ページを開いたままにしているのだから、ちょっとくらい見ても良いよね。


そっと手を伸ばし、そのページを読み始める。


『 3月4日


どんな言葉で、どんな顔をして、君にこの事実を告げたら良いか分らない。

だから少し卑怯ひきょうかもしれないが、ここにそれを記しておく。

今の僕は、いい歳をした爺さんが、神様のお陰で人生の一部をやり直した姿なんだ。

ろくな努力もせず、君に想いも伝えずに、底辺のような暮らしを余儀なくさせられていた僕に、その愚痴や負け惜しみを聞き飽きたであろう神様が、特別にやり直しの機会を与えてくれたんだ。

君がここに引っ越してくる8歳から、僕はその人生をやり直した。

今度こそ君の隣に立つため、君に相応しい男になるために、僕はその日から必死に努力し始めた。

勉強ができたのは、人の2倍は同じ事をしていたから。

元々運動神経は良かったけれど、甲子園での活躍だって、短くしか生きられないと予め分っていたからこそ、あそこまで努力できて、それが運良く結果に繋がったというだけなんだ。

幻滅させちゃったかな。

神様に与えられた猶予ゆうよは、僕の寿命からその時の年齢を差し引いた、11年弱だった。

そして今日がその最終日なんだ。

君に渡したかった物は、この日記帳と、ウ○ークマンの中に入っているカセットテープ。

僕が詞を書き、学院のクラスメイトに曲を依頼した、君の為の歌だよ。

ある日突然、理不尽に取り残された君の心を、僅かでも癒して欲しくてこれを残す。

大嘘おおうそつきの僕なんかから、そんな物を受け取れないって?

それなら仕方ないけど、できれば捨てずに、押し入れの奥にでも終っておいてくれないかな?

時が過ぎ、君の気持ちが落ち着いた頃、一度で良いから聞いてみて欲しい。

今更何を言っても信じて貰えないかもしれないけれど、僕が君を愛していたのは本当なんだ。

心の底から、全身全霊で以て、君のことを愛していた。

今までありがとう。

こんな僕に、幸せな時間を与えてくれてありがとう。

君の貴重な人生の一部に係われた事を深く感謝して、ここでペンを置きます。

君が今後も、笑顔で過ごせる事を祈りながら・・』


「・・・」


途中から、読むのが怖くなった。


彼の方を振り向くのが怖くて仕方がない。


日記を持つ手が、今もぶるぶる震えている。


ギギギと音がしそうなほど、無理やり首を動かして、彼の顔をよく見る。


「透、起きて。

お願いだから返事をして。

ドッキリというやつなんでしょう?

今ならまだ、許してあげるから・・」


彼が動かない。


耳を澄ませても、呼吸音が聞こえない。


ドサッ。


私の手から、分厚い日記帳が床へと落ちる。


「・・透。

透!!」


腰が抜けたように、その場に座り込む。


「あ・・・ああっ。

ああああ!!!」


放心して何も考えられない私の目から、細い涙がゆっくりと流れ落ちてゆく。


思考が停止した私の頭に、勝手に浮かび、流れていく光景。


子供のくせに、妙に達観した横顔。


でも何時しかそれが、頼もしさに変わる。


良く言えば思慮深い、悪く言うなら遠慮が過ぎる、彼の私への態度。


その目が語っている彼の気持ちと、その口から紡がれる言葉が示す内容が、大分違う。


何をそんなに気にしているの?


どうしてそこまで私に臆病になるの?


もっと近寄って良いんだよ?


もっと沢山触れて欲しいの。


・・ああ、やっと、到頭口に出してくれた。


私を好きだと言ってくれた。


これからの私達は恋人同士。


まだ秘密や我慢が多いのが不満だけど、それもその内どうにかしてみせる。


甲子園での彼、カッコ良過ぎる。


ビデオに写真にスクラップブック、あと何を残そう。


大人になったら、今の貸金庫には、貴金属より絶対こちらを入れるんだから。


お母さんは、私が高3になってからずっと、私達2人が大学で一緒に暮らす部屋を探していた。


『どうせなら、家ごと買う?』と言われたけれど、掃除が面倒だから、マンションにして貰った。


『子供ができたら、また買い直せば良いしね』


そう言われた時は、『はは、何時の事やら』と、彼の奥手を嘆いた。


女子高で、何度も渡されそうになった彼への手紙を、必死に断り続けていたのは内緒にしている。


恋人として付き合い出してからも、『ラブレターじゃなくて、ファンレターだから』とお願いしてくる人達には辟易した。


勿論、帰りの電車の中で、私自身に差し出してくる手紙を無下にしていた事も秘密だ。


余計な心配を掛けたくないからね。


お陰で、1人の時は、わざわざ人の多い車両に乗る癖が付いてしまった。


彼の笑顔、彼の言葉、彼の匂い、彼の体温。


私の好きなものが、どんどん脳内から溢れて来る。


それからどれくらいの時間が経ったであろう。


窓から見える空に、ほんのりと赤みが差し始めた頃、私は未だ呆然としたまま、何とか立ち上がって、彼の机の引き出しを開ける。


意外と古風で、渋い趣味を持つ彼は、手紙などの書類を開ける際、必ずペーパーナイフを使っていたから。


小振りだが、品の良いそのナイフを摑み、そっとその鞘を取り除く。


そしてナイフの切っ先を、ゆっくりと己の首へと向ける。


「透、待っててね。

今私も、あなたの側に行くからね?

言ったでしょう?

もうあなたは、私からのがれられないの。

たとえそれが、死んだ後であってもね」


そこでふとある事を思い付いて、一旦刃を降ろす。


「散々焦らしたんだから、ファーストキスくらい頂戴ね」


彼のあごに手を添え、少し上向かせながら、静かに唇を押し当てる。


「・・ご馳走様。

じゃあ、あの世でまた会いましょう」


勢いよくナイフを首に刺そうとした腕の動きが、見えない力によって強引に止められる。


「え?」


「こらこら、一体何をしようとしていたんだ?」


「誰!?」


声がした方に視線を向けると、部屋の入り口付近に、知らない少年が立っている。


全身黒ずくめの、スーツ姿の少年が、呆れたような顔をしてこちらを見ていた。


「あなた誰よ!?

何時の間に入り込んだの!?」


身構えるように、手にしているナイフをその少年へと向ける。


「彼の日記を読んだのなら、自分が誰だか想像がつくだろう?」


「・・神様とでも言う訳?」


「否定できないな」


「・・それで、その神様とやらが、どうして私のする事を止めるの?」


「それが彼の意思だからだ。

彼は自分への最後の願いとして、君を幸せにして欲しいと頼んできた。

そしてそれを、自分は了承したのだ」


「私を幸せにするですって!?

ふざけないで!

散々透をもてあそんでおきながら、よくもそんな事が言えるわね!」


「弄ぶ?」


「だってそうでしょう!?

希望を与え、手を差し伸べておいて、これからって時に突き落とす。

それを他に何て言葉で言い表すのよ!?」


「この日に死ぬことを選んだのは、彼自身だが」


「11年しか時間を与えなかったからじゃない」


「それが彼の寿命だったからな」


「随分けちなのね。

今時の神様は、赤ん坊からやり直させるのが主流じゃないの?」


「何故それを知っている?

その設定は、まだこの時代には生まれていないはず・・」


「何時だったか、透が教えてくれたのよ。

『これからは、きっとこういう内容の本が増えるよ』って。

子供の頃は、その時間の貴重さに、多くの人が気付かない。

だから大人になって、今の自分を振り返った時、後悔する人が多いんだとね」


「・・・」


「分ったら邪魔しないで。

直ぐにでも透に会いに行きたいんだから」


「それは無理だな」


「何でよ!?

自殺したら、地獄に落ちるとでも言いたいの?」


「自分の話を聴いていなかったのか?

自分は、『君を幸せにする』と言ったのだぞ?

君にとっての、最高の状態とは一体どういうものだ?」


「そんなの決まってる。

透が私の側にいること・・ってまさか?」


「そうだ。

君達2人には、もう一度だけやり直す機会を与える。

それも、今回は11年と言わず、8歳から其々の寿命が尽きるまでだ。

ただ、彼はまた二度目のつもりで生き始める。

君が知らせない限り、彼はまた11年弱で死ぬものと思って努力をし始める。

どの段階で彼にこの話を告げるかは、君の判断に任せよう。

再び甲子園での彼を見たいというのなら、その試合が終わるまでは黙っているのもありだ」


よろしいのですか!?」


「いきなり口調が変わったな」


「尊敬できる神様には、きちんと敬語を使いませんと。

やり直したら、毎年透とお参りに行きますね。

お寺と神社のどちらが宜しいですか?」


「好きにしろ。

補足しておくが、彼の寿命は必ずしも79という訳ではない。

この数字は、前回の不健康な状態でのものだ。

だから当然、もっと長生きする可能性だってある」


「ではそれまでは、2人とも大病に罹ったり、事故には遭わないんですか?」


「君を幸せにすると、彼に約束したからな。

君達2人は、自然死するまで自分が守護してやるよ」


大盤振舞おおばんぶるまいですね。

お賽銭、毎年弾みますから」


「最後に、自分は『けち』だそうだから、この日記は没収な。

ここに書かれた内容に囚われず、また2人でゆっくりと関係を築いてゆくが良い」


「うう、意外と根に持つタイプですか?

まだ最後のページしか読んでいないのに・・。

・・あの、最後に1つだけお聴きしても宜しいですか?」


「何をだ?」


「透がどうして私に手を出さなかったのか、ご存知ですか?」


「・・純愛主義者の矜持きょうじとだけ言っておこう。

因みに、彼と疎遠そえんになっていた君の前回では、君は一生独身のままだったぞ。

変にプライドをこじらせて、誰とも付き合わず、親の残した莫大な遺産を食い潰していた。

まあ、君の母親の、婿むこに対する要求が高過ぎたせいもあるのだがな」


「お母さん・・」


「では、そろそろ失礼する。

2人で楽しく暮らせよ?」


そのお言葉とともに、私の意識は一旦失われた。



 ピンポーン。


「はあい」


「突然失礼致します。

私達、今度隣に引っ越してきた、西本と申します。

この子は一人娘の若菜」


「まあ、それはご丁寧に。

透、お隣さんがご挨拶に見えたわよ?」


その母の声で、俺は待ちに待った瞬間を迎える。


玄関まで出向き、丁寧に挨拶する。


「初めまして。

久住透と申します。

小学2年生です。

どうぞ宜しくお願い致します」


そう言って頭を下げる。


「随分丁寧に挨拶できるのね。

ほら若菜、あなたと同い年よ。

あなたもご挨拶なさい」


心なしか、そう言われた彼女が、じっと俺を見てる気がする。


「初めまして、透君。

また宜しくね!」


その顔が、笑顔で輝いている。


『ん?

また?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

失った時の重さを嘆いて 下手の横好き @Hetanoyokozuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ