応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • この子無口だけどノリいいよね
    こういう子好き


  • 編集済

    この兄妹仲いいな
    裏山

  • これだけ考えたり動いたりしてるのに無言無表情なのほんとシュールで可愛い

  • 更新ありがとうございます次回話も楽しみにしています‼

  • ロックの場合は卵もあったから巣を壊すわけにはいかなかったということか
    オーレスの卵は無い代わりに採取ポイントがあるのかな
    ここで採取すれば欲しかった鉱石が取れるのかも?


  • 編集済

    オーレスor進化前っぽいロックワイバーンの卵かなと思ったけど戦う理由が違う(巣と卵を護るためではない)ってことは卵じゃないのか...
    それとも自分の卵以上に縄張り意識が強過ぎるのか...

  • 第23話 たぶんないと思うへの応援コメント

    ゲーム的にはバグを疑う所ですが、本物の生物らしく動かしているのであればポカミスして巣を潰してしまうのもおかしくはないですね
    どうせ卵はまた産めば良いだけですし
    壊れた巣も修復すれば済むわけですし

    しかし、てっきり腹が弱点かと思ったのに、まさかの背中が弱点だった?

  • 第23話 たぶんないと思うへの応援コメント

    兄のセリフ『サイキュー』って何ですかね?
    サンキューかサイコーの誤字?造語?

    作者からの返信

    普通にサンキューの誤字ですね

    ありがとうございます。修正しました

  • 第23話 たぶんないと思うへの応援コメント

    まさか…いや、ほんとうに背中を攻撃される想定では無かったのか?!

  • 第23話 たぶんないと思うへの応援コメント

    更新ありがとうございます。次回話楽しみにしてます‼

  • 掲示板回・12への応援コメント

    突如湧いてきたドラゴニュート3人に涙と草を禁じ得ない

  • 第22話 手数への応援コメント

    追いついたぜ

  • ネズミ系だから沢山湧いてきたのかな

  • 第30話 PKerは倒すに限るへの応援コメント

    ガッ

  • 武器ペナがないということはあの短剣が強化されるやつ

  • 第22話 手数への応援コメント

    全ての人に好かれるキャラはいないから嫌いな人がいても不思議ではないね。
    間が悪いけどまともなキャラだから自分は好き。
    コメント欄を見て初めて嫌いな人がいるのを知りました。

  • 第22話 手数への応援コメント

    何やらあまり読者から好かれていないらしいファルキン、頑張れ!ここで汚名返上するんだ!


    自分は割と良いキャラだと思ってますけどね。妹想いで大事にしてるのが伝わって来ますし。
    うっかりやらかしを何かで埋め合わせ出来れば良いのですが。

  • 第22話 手数への応援コメント

    次回話も楽しみにしてます!!

  • 第22話 手数への応援コメント

    ファルキンの間の悪さがこんなところにも(笑)
    結果オーライだから良いけど、確かにこういうタイプは安定した狩りをしたい人には嫌がられるかな
    逆にゲームは楽しむことが一番と思ってる人には受けそうだけど
    ファルキン自身は世話焼きっぽいし、秘密をポロっとする点さえ除けば良い仲間になってくれそうだよね

    まあアユはお兄ちゃん子ということもないから、その世話焼きな部分が鬱陶しく感じられるんだろうけど

  • 第2話 届いたお知らせへの応援コメント

    このナーフに何も感じないどころか「運営よく分かってんな」って思った私っておかしいのかな?
    別に普通のことだと思ったんだけど。

  • 1.4倍だったのか。
    実際の倍率は1.4倍どころじゃなさそうだけどな。
    ってか、アユって純血のヴァンパイアだったんだ。勝手に真祖のヴァンパイアだと思ってた。


  • 編集済

    妹に嫌われやすい兄貴の行動ランキング第二位のことすんな
    一位は妹のスマホを勝手にいじる。

  • 掲示板回・16への応援コメント

    兄貴まじで反省してくれ。
    反省じゃだめだわ。改善してくれ駄目兄貴。

  • 第36話 ワイバーン墜落すへの応援コメント

    兄貴まじか……
    そこで乱入は完全に漁夫の利やん……

  • 第21話 ヘルプコールへの応援コメント

    間が悪いのが致命的…
    多分悪いやつじゃないんだろうけど…

    誤字報告
    そろそろ他のプレイヤーとか変わってほしいと切実な願いを持っていた

    そろそろ他のプレイヤーと「関わって」ほしいと切実な願いを持っていた

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

    修正しました

  • 第21話 ヘルプコールへの応援コメント

    悪い人間ではないというのは読んでて分かるので嫌いではないです
    アユのこともちゃんと気遣ってますし
    ちょっと空回りしがちというか、今回のお話通り間が悪いが故にダメ兄貴に見えてしまいますが
    基本的に人嫌いのアユが身内とはいえファルキンに対してきちんと対応しているし頼ることもあるという時点でアユにとっても良いお兄ちゃんなのは確実なんですけどね


    誤字報告
    >そういった理由もしっかり聞かされていたため、エンカッセたちやそれ以外に復興に長く携わっていたプレイヤーの中から意を唱える者は出てこなかった。

    異を唱える、ではないでしょうか

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

    修正しました

  • 第21話 ヘルプコールへの応援コメント

    ほぼソロプレイだから兄の出番もなくて印象は回復しにくいですよね。
    ゲーム外の普段の生活の様子とかで印象を回復するとか…?
    きっといいお兄さんだと思うし。

  • 第21話 ヘルプコールへの応援コメント

    更新ありがとうございます。次回話も楽しみにしてます!!

  • 第21話 ヘルプコールへの応援コメント

    所謂、動機は悪くないんだけど……
    って奴で、根は悪くないんだがなぁ、と皆に思われつつも敬遠されちゃうタイプですね。

    うん。まぁ、頑張れ。


  • 編集済

    第21話 ヘルプコールへの応援コメント

    読者目線だと今のところ嫌う要素はあっても、好かれる要素がほぼほぼないので……

    どちらかというと主人公目線だけ見ていたいなとなるのはVRMMO系だと標準的だと思いますし
    そうなると主人公にデメリットをもたらしているようにしか見えないという印象が非常に……

  • 掲示板回・1への応援コメント

    リアルラックはあるのにゲームラックは無いんだ......w

  • 掲示板回・30への応援コメント

    この釣り師ちゃんと住民逃がすために囮になってるのええなw

  • 掲示板回・28への応援コメント

    あーこれ最前線のボス攻略組で行き先が凄い狭まってるからみんな顔見知りレベルのコミュニティになってるのねw

  • 第16話 サブ武器新調への応援コメント

    誤字報告!
    紫水晶の大緑香木の杖+の説明文中の「土台なっている杖」→「土台になっている杖」

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

    修正しました

  • 第20話 呼び出しへの応援コメント

    更新ありがとうございます。次回話も楽しみにしてます!!

  • 第20話 呼び出しへの応援コメント

    ヘルプ先が兄だとしたらフィールドボスの時みたいにすっ飛んで来そうですね。

  • 第20話 呼び出しへの応援コメント

    更新ありがとうございます!ヘルプ先は兄達かな?久しぶりに他のプレイヤーとの会話が見られる?楽しみにしてます!

  • 第20話 呼び出しへの応援コメント

    空を飛べない竜だとブレス能力でもない限りはワイバーンに一方的に攻撃されて終わりそうです
    レベル差があれば種族的な格上でも倒せるってのはプレイヤー自身が証明してますし

    ヘルプを求めたのは兄たちかな?
    間に合うのかしら

  • 第36話 ワイバーン墜落すへの応援コメント

    ことごとく好感度下げにくるなー兄よ...

  • 混戦を極まる→混迷を極めるでしょうか。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    確かにそうですね。修正しました。

  • 第20話 リザルト?への応援コメント

    ブラッドレイン使ってるとこ見たことないけど使わないのかな?

  • 第5話 情報交換への応援コメント

    ジョブ上がったし上級錬金あるなら6倍が安定で作れそうだね

  • 第3話 世界の不思議への応援コメント

    ゲームを制限なくプレイ出来る時間が極端に言うと半分くらいしかない上に、必要経験値が通常より多くてしかも、光系統の回復魔法使用不可とかってさすがにデバフが多すぎじゃない?
    これで街とかにも入れませんとかだったら、チートだろってぐらいの固有スキルとかないと割に合わないね...

  • 第19話 【罠】への応援コメント

    ダウンから復帰直後の場所に設置してハメ狩りかな?

  • 第19話 【罠】への応援コメント

    これは是が非でも狩らねば
    ここで撤退した場合、再度遭遇する確率は低そうだし今頑張るべきではなかろうか

  • 第19話 【罠】への応援コメント

    更新ありがとうございます。次回話も楽しみにしてます!!

  • 第19話 【罠】への応援コメント

    「鉱石置いてけーーーー」

    妖怪・鉱石置いてけ、誕生の瞬間である(笑)

  • 第19話 【罠】への応援コメント

    みんな!ツルハシは持ったか!

  • 第19話 【罠】への応援コメント

    基本的に生産者だもんねぇ

  • 第19話 【罠】への応援コメント

    あ…やる気スイッチが入ったな

  • 第2章 プロローグ 前への応援コメント

    この兄が痛い目見ること願って読み続けます。

  • 第18話 オーレスへの応援コメント

    詠唱ありだと、ダメージ増なんだ。

  • なろうでよくある目立ちたくない詐欺ですね

  • これ、2陣のレア種族めっちゃ不利やな。

  • 第9話 まさかの回収への応援コメント

    初期から「棺桶取れないかなぁ…」って思ってました。

    なんなら、血とか溜めれそう。(見た目がヤバいけども)

  • 運営裏話・5への応援コメント

    やっぱAIの成長目的かぁ…このやり方はマジでやめたほうがいいんだけど…。
    というか、一人に修正内容全部任せてそれを全通しするとか人間でもやらんぞ…。
    これをAIだろうが人間だろうが単体に調整をやるなら、イベントで『イベント用特殊エリアでは、次回のアプデで修正予定のスキル内容となります』みたいな試験エリアが必要だぞ。特にまだ育ちきってない運営初期は…。思った以上に運営自体が『ボクソン』でビックリだ。

  • 掲示板回・21への応援コメント

    何と言うか運営としてはゲームを楽しく〜じゃなくて自社AIの育成用にプレイヤーを使ってる感じがしてきた。

  • 第2話 届いたお知らせへの応援コメント

    この運営から某『簡単にクリアされたら面白くないじゃないですか』『僕ら(運営側)が損をしてしまう』のソウルを感じますねぇ…。
    物語に登場する運営だとしてもここまで酷いのはデスゲーム物の運営ぐらいよ。

  • 運営裏話・4への応援コメント

    ホントそれしかしないプレイヤーはマジでいるからなぁ…


  • 編集済

    これリアルのオンゲだったら絶対に辞めてるレベルでクソ仕様だ…克服しようと思って頑張ったら、今度は別の行動制限かけられるのはマジで引退するレベルでモチベ無くす奴。
    まあ物語なのでアレなんですけど…

    んーもしかしてレア種族引いてる人と通常種族は後々敵対関係になったりするのかな…?
    もしくはレア種族=誰も引かなかったらそのままボスエネミーになるとか?そのせいで弱点そのままとかありそう。
    プレイヤーに対してこの調整は、メリットに対してのデメリットがデカすぎるからマジでボスをそのまんまレア種族として使ってそう…。
    つかマジで25%は無いわせめて20%だわまあ納得できて計算もクソ面倒にならない程度で。

  • スキル制のMMOだとマビ〇ギ思い出すけどあれはインベントリが酷かったなぁ…
    マス目タイプのインベントリは辛いよ…

  • 第35話 爆砂への応援コメント

    リアルで銃を作るより、スリングショットを作った方が早いような気がする。

    【木工】と【鍜冶】で作って、スリングショットに付与系で強化かな。

  • 1000話超えたら、ステータス欄めっちゃ長そう。

  • 第30話 トレードタマゴへの応援コメント

    第三者に説明できる条件満たしてるし適任だよね。

    同じ種族の人達が希望に満ち溢れそうな予感。

  • 妹の恩恵あり過ぎん?

    さて…、兄はどれだけの対価を払うのか。

  • 第2話 届いたお知らせへの応援コメント

    影魔法と血魔術の弱体化は、一部プレイヤーへの負担が大きいな。
    せめて、弱体化した分の報酬が欲しい。

  • 第18話 オーレスへの応援コメント

    こりゃ厳しいな。
    怒り状態が解除されたら少しは軟らかくならないかね?

  • 第18話 オーレスへの応援コメント

    こういう時ソロだとキツいですね
    かと言って下手な奴は仲間にできないし
    ともあれ頑張れアユ

  • 第18話 オーレスへの応援コメント

    更新ありがとうございます。次回話も楽しみにしてます!!

  • だいたい、1.1倍のステータスかな?

    1.5倍のレアからしたら弱体化したな。(焦り)

  • 第18話 オーレスへの応援コメント

    このドラゴン将来的に戦闘中ツルハシで全身の鉱石を剥がされそう

  • 掲示板回・23への応援コメント

    誤字報告です。

    >336:名無しの攻略者
    >そういや犯人ってどうやって確認するんだ?
    >レッドNEMAにはなったらしいが他に見分け憑かないだろ

    レッド「NAME」です。

  • 運営裏話・1への応援コメント

    レアキャラってゲームバランス調整のためにナーフされて弱キャラになるかノーマルと同じになるから嬉しくない

  • 第16話 サブ武器新調への応援コメント

    報告です。

    ダークライシープの角は属性的にもいいのだけど、

    VSダークライ()

    作者からの返信

    脱字報告ありがとうございます

    修正しました

  • あとの話も見てきたけどワイバーンの経験値だけじゃなくて通常モンスターの経験値も入ってないよね?
    あんまりワイバーン倒していない兄は3レベ以上上がってるのにアユは上がっていないんだし。
    称号効果で経験値獲得量が減っていたっていってもそれはイベントの途中からにはずだからそれまでに倒した分でレベルが上がっているはず。
    というか称号効果も罠過ぎる、弱点特攻できるスキルあるのに弱点付いて倒したら経験値減りますって、そんなん後出しされたらそれ用に調整していた人はゲームやめるべ。

  • 第41話 防具を依頼するへの応援コメント

    俺のイメージとしたら、人見知りの孫とお祖父ちゃんよりのオッサンかな。

  • 現実だと時間かかりすぎて廃人以外レアではやらなさそう

  • 第26話 復讐は果たされたへの応援コメント

    エグっ…

  • 掲示板回・5への応援コメント

    (白兎)ではなく(黒兎)になってる。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます

    過去に修正した時の修正漏れですね
    修正しました

  • 掲示板回・2への応援コメント

    兄、妹の情報でイキりすぎ。アイスでも奢ってやれ。

  • 掲示板回・1への応援コメント

    兄、本当に口軽そう。

  • あー設定上の卵の親ですね。

  • 次回話も楽しみにしてます!!

  • レアボス引いちゃいました?w

  • 永パ防止キャラみたいなやつw

  • 特定種族をスローターしてたからお仕置きモンスターがきたかな?w

  • 第5話 なん…だと…?への応援コメント

    ま、まぁ、目撃情報が少ないから今までも実質引きこもりみたいなところありましたし…!?

  • 第3話 正式取得への応援コメント

    なるほど。つまり、ちゃんと説明できてえらい!ってことですねw


  • 編集済

    運営裏話・6への応援コメント

    リアルラックで突破しちゃってるんですよね…w

  • 掲示板回・34への応援コメント

    えっサンドバッグくん!?サンドバッグくんじゃないか…!!
    強く生きて


  • 編集済

    掲示板回・31への応援コメント

    原始人プレイで草


  • 編集済

    ボッチの方のドラゴニュートさんじゃないですか…!よかったね…!

  • 第23話 鉱山に登るへの応援コメント

    雑草……野草マニアとかが食べるやつですね(?)

  • 生産職に金に糸目は付けないって趣旨の発言をしちゃったので残当

  • 運営裏話・5への応援コメント

    つまり…ちょっとAIレベルが低そうな子に話しかけて行ったら段々人間らしくなっていくって…コト!?
    最高ですね……

  • 第24話 再度のゴフテスへの応援コメント

    確かにソロでしか討伐してなかったですねぇ

  • 第2章 プロローグ 前への応援コメント

    脳波レベルで口の軽い兄(笑)

  • 運営裏話・1への応援コメント

    まぁ……世界で唯一でしかも強いなら第3エリアスタートでも仕方ないか……。
    バグに悩み、バグに助けられましたね………。


  • 編集済

    第31話 ロックアーマーへの応援コメント

    第3エリアボス………お疲れ様です…w

    エリアボスの出現自体はバグじゃなくてもこの初期地点はやはりバグなのでは…?
    え?仕様ですか、そうですか…。

  • 第26話 復讐は果たされたへの応援コメント

    うわぁ、デメリットもまぁまぁデカイなぁ…。
    でもやったね、卑怯な戦いでもOKらしいよ!!!