『ユタのゆっくり進む知恵』 「ケーネの水面に揺れる地図 1」

こぼねっら

『ユタのゆっくり進《すす》む知恵《ちえ》』 「ケーネの水面《みなも》に揺《ゆ》れる地図《ちず》 1」

 あるむらに、ユタという少年しょうねんんでいました。おとうさんとおかあさんは、いまよそのまち出稼でかぎにっていていません。大人おとなじって、むら仕事しごと手伝てつだいをしながら毎日まいにちごしていました。


 ユタには、おなじくおとうさんとおかあさんが出稼でかせぎにている、ワリアというおとこ友達ともだちがいました。ワリアは、うしがみ一本いっぽんたばねて、ピンとうえてて、いつも綺麗きれいととのえたしろふくていました。


 むら神殿しんでんには、兄弟仲きょうだいなかわるいことで有名ゆうめい二人ふたり神官しんかんんでいて、どちらのたかいかでずっといがみっていました。「おれほうたかい」「いや、おれほうたかい」とって、おたがいに一歩いっぽゆずりません。


 というのも、そのむらもりおくには様々さまざま宝物たからものあつめた宝物庫ほうもつこがあって、兄弟きょうだいのうち、たかいほうがそれをぐことになっていたからです。


 むらではねん一度いちど収穫祭しゅうかくさいに、神殿しんでんまえでおまつりがひらかれます。おまつりには、ちかくのまちから沢山たくさんのおみせて、とてもにぎやかです。


 少年しょうねんユタは、ひさしぶりのおまつりにかれていました。友達ともだちのワリアとともに、いろんなものなかをわあわあけていきます。


 ひとしきりさわいでつかれたあと二人ふたり大賑おおにぎわいの人混ひとごみをけてもりほうかってみると、むら宝物庫ほうもつこえてきました。


 宝物庫ほうもつことびらは、どうしてだかひらいていて、あたりにはだれもおらず、ひっそりとしています。


 二人ふたりおもって宝物庫ほうもつこはいってしまうと、なかには様々さまざま神様かみさままつったきらびやかな祭壇さいだんや、神聖しんせいほこらならんでいました。


 そのなかに、ひとつのおみやがありました。おみやには、二匹にひきりゅうがもつれたレリーフがられていて、そのしたに、あおんだぶりの水晶玉すいしょうだまひとつだけいてありました。二人ふたり世界せかいでこんなにうつくしいものをたことがありません。


なん綺麗きれい水晶玉すいしょうだまだろう、ワリア」

「ああ、ぼく、こんなに綺麗きれいなものを、いままでたことがないや」


 ユタのほうは、ついばして、その水晶玉すいしょうだまれてしまいました。すると、神殿しんでん空気くうきがにわかにざわめき、ユタはあるのろいをけてしまったのです。


 ユタは、ひとくらべてゆっくりとしかうごけなくなってしまいました。懸命けんめいはやからだうごかそうとするのですが、それがどうしてもできないのです。


 ワリアにかたささえられて、ユタはなんとかむら表通おおどおりにもどってきました。収穫祭しゅうかくさいはちょうど佳境かきょうむかえて、たくさんのいろかざられた山車だしをひいたパレードがとおぎていきます。ユタは陽気ようき音楽おんがく調しらべのなか、とうとううしなってしまいました。


 それからユタは、むらのやっかいものとしてあつかわれるようになりました。それまでは、人並ひとなみに大人おとなたちを手伝てつだえるはたらものだったのですが、水晶玉すいしょうだまれてから、その仕事しごとがてんでできなくなってしまったからです。


「なまけもの。おまえ本当ほんとうにやるがあるのか。ばちあたりめ。あの宝物庫ほうもつこにあるものはみんな、おまえたちがれてはならないものだったんだぞ」


 ユタはなげかなしみました。「どうして、ぼくはあの水晶玉すいしょうだまれてしまったんだろう。あんなに綺麗きれい宝物たからものえたのに、こんなにひどいばつぼくさずけるなんて、なんてひどいことをしてくれたんだ。ぼくもみんなとおなじようにはたらけるようになりたい。こんな様子ようすでは、むらなか居場所いばしょがない」


 ユタがそういっていていると、むらのおばあさんがやっていました。


「ここから、とおきたかったところに、エゾナというまちがある。そこにむ、ケーネという名前なまえおんないにおゆき。この世界せかいにはね、私達わたしたちがまだ、その理由りゆううかがることのできない、たくさんの出来事できごとがある。おまえのろいも、そのひとつだろう。そのおんなは、おまえけたようなのろいをやす、なに特別とくべつちからっているとく。おまえさわった水晶玉すいしょうだまを、そのとどけて、はなしいてもらうんだ。あれはもう、おまえさんにしかさわることができないのだから」


 ユタは、おばあさんにたずねました。「それでぼくのろいはけるのですか?」


 おばあさん「なんともえない。だが、これは水晶玉すいしょうだまれたおまえへのばつだ。あれはたしかに、人間にんげんれてはいけないとうといものだったのだから」


 ユタは、「それでも、ぼくはきっとこの水晶玉すいしょうだまをケーネのもとっていきます。そしてきます。ぼくなにをすればいいのかを」と、おばあさんにかた約束やくそくしました。


 ユタは旅支度たびじたくはじめました。といっても、ゆっくりとしかうごけないものですから、普通ふつうひとなら半日はんにちほどで用意よういできるところを、三日みっかがかりで準備じゅんびする必要ひつようがありました。


 ユタが荷造にづくりしていると、友人ゆうじんのワリアがいえて、こんなふういました。


「ユタ。わるいことをした。きみ水晶玉すいしょうだまれるのを、ぼくめてやればかったのに」


 ユタはくびっていました。


「いいや、たとえきみっても、ぼくはこの水晶玉すいしょうだまれることをめることはできなかった。だって、こんなにもうつくしい宝物たからものなんだもの」


 ちいさな水晶玉すいしょうだまは、たしかかに、ユタのなかんだかがやきをはなっていました。


 ユタはきたかって旅立たびだちました。ゆっくり、ゆっくりとしかあるくことができないものですから、ひと何倍なんばい時間じかんがかかります。普通ふつうひと一日いちにちかけてすすむところを、三日みっかほどもかけて、ようやくすすめるのです。


 最初さいしょ三日目みっかめ。ユタはひどい吹雪ふぶきいました。からだしんまでこごえ、おもうようにさきすすめません。旅支度たびじたく準備じゅんびしていたムシロにくるまり、洞窟どうくつなかをおこし、だんをとりながら、そばやすむしかありませんでした。


 二番目にばんめ三日目みっかめ。ユタはひどいあらしいました。つよかぜ色々いろいろなものがこちらにかってんできます。ユタはのようにくるくると、あっちにばされ、こっちにせられ、くたくたになってしまいました。


 風鳴かざなりのおとひくひくとどろいています。ユタはみみをふさいで、かぜおとをなるべくかないようにしました。


 三番目さんばんめ三日目みっかめ。ユタはつよ眠気ねむけおそわわれました。ユタはいつにもまして、ゆっくりとしかうごけなくなってしまいました。


 そのよる、ユタはゆめました。ユタのんでいるむらどもたちがたくさんてきて、ユタをはげましてくれるのです。


「ユタにいちゃん、いつもむらのためにはたらいてくれてありがとう。大丈夫だいじょうぶ。おにいちゃんはきっとエゾナのまちにたどりけるよ」


 ユタのむねは、感謝かんしゃ一杯いっぱいたされました。


 四番目よんばんめ三日目みっかめ。ユタはもりで、ひと言葉ことばはなおおかみこえをかけられました。


「おまえのいたむらへおかえり。おまえののろまさも、村人むらびとはじきれてしまうだろう。それに、これ以上いじょうさきすすむというのなら、おれはおまえっちまうかもしれないよ」


 ユタはこたえました。「わたしってきた食料しょくりょうすこけてあげよう。だから、どうかさきすすませておくれ」


 おおかみは食料しょくりょうくちにくわえて、だまってどこかへってきました。


 五番目ごばんめ三日目みっかめ。ユタは不思議ふしぎかたち風車ふうしゃ出会であいました。北風きたかぜかれて、キュルキュルとおとて、紺色こんいろ羽根はねまわっています。


 ユタがその風車ふうしゃはいると、一人ひとりのおじいさんがいて、ユタにこんなことをかたりかけてきました。


すこし、わたしはな相手あいてになってくれないか。おまえさんは、たところたび途中とちゅうで、手持てもちの食料しょくりょうも、もう、くなってしまいそうじゃないか。ホラ、ここにけものにくがある。すこべてきなさい」


 けれど、ユタはいました。


「ありがとう、おじいさん。おじいさんの親切しんせつ気持きもちにこたえるには、言葉ことばあらわそうとしてもくせないくらいです。けれど、ぼくおおかみいのちたすけてもらったことがあるのです。そのにくくちをつけることはできません」


 おじいさんはいました。


「では、すこしのあいだでいい。なにはなしをさせておくれ。わたしさびしい風車守ふうしゃもりで、ここにはながひとおとずれることもない。わたしはなしえているんだよ」


 ユタはいいました。「おじいさん、そんなことをうと、かぜかなしみます。このかぜは、あなたのお友達ともだち一人ひとりではないのですか」


 おじいさんは「かぜわたしこころがわかるだろうか」とかなししそうにつぶやきました。


 ユタは突然とつぜんづいて、「このわった風車ふうしゃは、一体いったいなにをしているのですか」とかえしました。


 おじいさんは「風車ふうしゃちから小麦こむぎをひいているんだよ」とい、「では、この風車ふうしゃでひいた小麦こむぎからできたパンをべてきなさい。これなら、きみにもべられる」といました。


 ユタは、おじいさんから小麦こむぎのパンをすこいただき、それをべながらたのしくおしゃべりしました。


 六番目ろくばんめ三日目みっかめ。つまり、風車ふうしゃあとにしてから三日後みっかごに、ついにユタの食糧しょくりょうすべきてしまいました。おなかがすいて、おなかがすいて、ユタはもう一歩いっぽさきすすむことができません。


 そのとき四番目よんばんめ三日目みっかめった、ひと言葉ことばはなおおかみあらわれました。


「ユタだな。今度こんどこそかえになったか。おまえころすのは簡単かんたんだ。だが、おまえ以前いぜんおれいものをけてくれた。けれど、ここでもうかえりなさい。エゾナにむ、そのケーネというむすめですら、おまえねがいをかなえることはできないだろう」


 ユタはこたえました。


「けれど、ぼくはこの水晶玉すいしょうだまを、きたまちのケーネにとどけると、むらのおばあさんに約束やくそくしたのです。約束やくそくたさなければなりません」


 おおかみいました。「約束やくそくたしかに大切たいせつなものだ。だが、おまえはこのままではさきすすむことができないぞ。おれもおまえも、もうべるものをなにっていない」


 ユタは毅然きぜんとして、こうこたえました。「ぼくきみで、このあたりでなにべられるものをさがそう」


 おおかみはせせらわらいました。「おまえののろまさで、つかまえられる獲物えものなどあるものか」


 ユタは、ムキになってこたえました。「ぼくは、たしかにのろまだ。だがぼくには、ゆっくりとものをかんがえることのできる知恵ちえがある。ぼく一番いちばんのろまな知恵ちえと、だれよりもはや正確せいかくに、ものにおいをけられるきみはなで、きっともの見付みつけられる」


 おおかみはガッハッハとわらうと、「面白おもしろい。いいだろう。そのゆっくりすす知恵ちえとやらと、おれっている、どのけものよりもよくはなで、なにものつけることが出来できるか、やってみようじゃないか」


 七番目ななばんめ三日目みっかめになりました。ユタにはかんがえがなにかびません。ユタもおおかみも、おなかがキュウキュウっています。


 てんくもからは、沢山たくさんゆきってきてもり、ユタとおおかみ洞窟どうくつなかで、そのけたみずみ、いのちながらえていました。


 洞窟どうくつそとに、しんしんともるゆきながら、ユタはかんがえました。


 「もうすぐ、はるになるだろう。樹木じゅもく根元ねもとには、はる息吹いぶがあるんじゃないだろうか」


 おおかみはなをきかせ、ゆきもれた木々きぎ根元ねもとを、ながいことかきつづけました。


 おおかみが、洞窟どうくつちかくにえているすべ調しらえると、最後さいご一本いっぽん根元ねもとに、ひとつ、えているのがつかりました。


 ユタ「ああ、ようやくあった。だ。これでぼくたちはびることができる」


 おおかみは、すこかなしそうにくびっていました。「いや、おれ肉以外にくいがいのものをべることができないんだ。どのみちここでわりのいのちだ」


 ユタは、おおかみきしめていました。「そんなことはい。このをおべ。きみはこれをべていのちながらえることができる」


 そうして、ふたつにけ、自分じぶんおおかみ二人ふたりけてべたのです。


 すると、おおかみ一人ひとり若者わかもの姿すがたえました。おおかみは、ある魔女まじょ魔法まほう姿すがたえられていた、オキという若者わかものだったのです。


 オキのはなしによると、ひがしにはうつくしい魔女まじょんでいて、かれ彼女かのじょ魔法まほうおおかみ姿すがたえられていたということでした。


 ユタとオキは友達ともだちになりました。オキは「一緒いっしょに、そのエゾナというまちこう。もう、おれあし一日いちにちばかり、きみあし三日みっかばかりだ」


 八番目はちばんめ三日目みっかめ。ユタとオキは、とうとうエゾナのまちにたどりきました。そのまちには、まじないごとのできるひとがたくさんんでいて、それはみんなおんなひとでした。


 このまちには、毎日まいにち神秘的しんぴてき問題もんだいられ、巫女みことなったおんなひとたちが、その神意しんいいていました。


 ユタとオキは、ケーネという名前なまえおんなうため、エゾナの町中まちじゅうさがしました。


 ケーネは、町外まちはずれの一軒家いっけんやに、父親ちちおや二人ふたりらしていました。


 二人ふたりが、そのうちにたどりいたのはよるだったので、ケーネはもうねむっていました。そのため、ユタとオキは、翌朝よくあさまでそのいえめてもらうことになりました。


 つぎあさ、ユタはケーネに、宝物庫ほうもつこれてしまった、あの水晶玉すいしょうだま荷物にもつからし、これまでのいきさつをはなしました。


 ケーネは、ふんふん、とユタのはなしみみかたむけています。すこ口元くちもとがほころんでいるようにもえました。


 するとケーネは、あたまいていた若草色わかくさいろのスカーフをほどいて、その水晶玉すいしょうだま綺麗きれい全部ぜんぶくるみみました。


 そして、やさしくふっといききかけました。


 ケーネがスカーフのつつみをいてひろげると、そこには一枚いちまい地図ちずのようなものがあらわれ、あのあお水晶玉すいしょうだまはどこかにえてしまっていました。


 ケーネはいました。「これが、あなたの本当ほんとう神託しんたく。あなたがれたものはたしかにとうといものだったけれど、のろいじゃいわ。あなたの時間じかんおそくなってしまったのは、ここにるためよ。このまちでは、あなたとおなじで、時間じかんがゆっくりすすんでいるの。しばらくここでやすんで、たびつかれをいやしなさい。そしてそれから、これからのことをじっくりかんがえればいいのよ」


 そのばんも、ユタはケーネのうちめてもらいました。


 翌朝よくあさまして、ユタはケーネの父親ちちおや一緒いっしょあさはんべました。ユタは、出稼でかせぎにっている本当ほんとう両親りょうしんいたいとおもいました。


 ケーネはいました。「昨日きのう水晶玉すいしょうだまから姿すがたえた、この地図ちずなかには、とってもふかみずうみができていてね。そのみずうみは、おみやにいた二匹にひきりゅうまもってくれているから、さかさにしてもこぼれないし、けてもえないし、とっても丈夫じょうぶだからやぶれたりしないの」


 そう言って、ユタにその地図を渡しました。


 「そして、そのみずうみ水面みなもは、いつもゆらゆられてるの。そこに、これからあなたがすすみたい未来みらい姿すがたが、いつでも、どんなふうにでも、すこしずつうつされてくるのよ」


 ユタはおどろいていました。「いつでも、どんなふうにでも?」


 ケーネ「そう、いつでも、どんなふうにでも。でも、もう、あなたはゆっくりとしかさきすすめないの。だから、このみずうみうつされる地図ちずには、そこにたどりくための、道標みちしるべも、とおみちも、そして本当ほんとう本当ほんとう目的地もくてきちも、ゆっくりとしかえてこないの。それでもてる?」


 ユタは、ずっとずっとかんがんでしまいました。自分じぶんが、地図ちず中身なかみえてくるまでの時間じかんを、つことができるのか、できないのか、自信じしんてなかったからです。


 でも、すこしかんがえてから、こんなふういました。


ぼくは、もう、ゆっくりとしかうごけない。けれど、この、ケーネがくれた水面みなもれる地図ちずのおかげで、これから色々いろいろなことをまなんでいけるとおもう。たとえ、ゆっくりとしかうごけないとしても、ぼくぼくなりのペースで、目的もくてき方向ほうこうかって、すこしずつすすんでいこうとおもうんだ。それでいいんだろうか?」


 ケーネは、とても可愛かわい笑顔えがこたえました。「いいわね。そんなこたえをっていたわ」


 そして、ケーネがくれた水面みなもうつ地図ちずなのですが、不思議ふしぎなことがあります。その地図ちずでは、いまいる場所ばしょ目的地もくてきちとが、ちかくなったり、とおくなったり、変幻自在へんげんじざいわるのです。


 ユタのいるむらも、ケーネのいるまちも、その距離きょり何度なんどわります。とおくなったり、ちかくなったり。地図ちずいている日時計ひどけい時間じかんすすみもわっていきます。はやくなったり、おそくなったり。


 そして、ケーネにもらったこの地図ちずは、おみやにいた二匹にひき龍神様りゅうじんさまのおかげで、けてもえないし、丈夫じょうぶだからやぶれないし、そのみずうみさかさにしてもこぼれません。


 ユタは、今日きょうもケーネにもらったこの地図ちずたよりに、故郷こきょうむらとエゾナのまちしながら、目的地もくてきちけたたびを、ユタ自身じしんはやさでつづけている、ときます。


 これは、おおかみ姿すがたえられていた青年せいねん、オキにいたおはなしです。《おしまい》




《2021-02-13 0017版》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ユタのゆっくり進む知恵』 「ケーネの水面に揺れる地図 1」 こぼねっら @soutarou_m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ