応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第469話 フランスへへの応援コメント

    モヒカン!キミに決めたっ!(そして火の中とかスカートの中を調べる例の曲に

  • ジェットフレアの習得可能レベルはいくつなんでしょうか?

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    『ジェットフレア』は19です。


    今後も宜しくお願い致します。

  • 第369話 ランキング順位への応援コメント

    クラウ・ソラスってビックバイパーに柄付けたみたいな形をイメージしてる

  • 第316話 ゴーレムコアへの応援コメント

    アリサがモヒカンとにゃーにゃー言ってるのか……
    和みそう

  • 第312話 奉納の間への応援コメント

    シルバーオーガじゃなくてよかった!!

  • 第273話 ポンと誘拐犯への応援コメント

    あぶねえっコメディ要素がない作品だと犯人ピチュンしてた><

  • 第272話 百花のポンへの応援コメント

    黒魔石受け取りに行った犯人は誘拐犯と呼ぶより共犯者と呼んだほうがわかりやすいのではなかろうか

  • 第1076話 未来への応援コメント

    面白かった

  • 第120話 アリサの祖父への応援コメント

    信用されていないのではない、心配されているのだ

  • 冒険者が国際的な職業なのに、そのランクや魔法才能の最高位が「S」なのに違和感があります。

    Aの上がSというランク付けは日本独自の文化なので、国際機関による統一ランクならAの上はA+やAAなどになるはず。

  • 第91話 ウィングの検証への応援コメント

    ギリギリ人間判定の身長の人「くそっ頭にたんこぶが出来てたせいで置いてかれた!!」

  • 第85話 黒意杖の変化への応援コメント

    >『麻酔の指輪』

    副作用なければアンロック能力者とセットで医療機関が欲しがりそう……

  • 回数制限ないとしたら現実世界だと絶対面白がって聖なるひのきのぼう作る奴が出てくるな!!

  • 第25話 学院との別れへの応援コメント

    テレビもラジオもあるのにアナログ携帯がないのはちょっと(^_^;)

  • 第309話 高速戦闘への応援コメント

    久しぶりに頭から読み返してみましたが、三橋師範がここまであまりにも絡んでなくて(記憶力の無さに)ビックリしました。

  • 第1076話 未来への応援コメント

    完結、お疲れさまでした。
    グリムには結局辛い結末になってしまいましたか。
    旅の中で少しでも癒されるといいですが。

    ありがとうございました!

  • 第1076話 未来への応援コメント

    完結おめでとうございます
    冒頭からここまでの話になるなんてワクワクでした
    一気に読めました
    ありがとうございます

  • 第1076話 未来への応援コメント

    お疲れ様です。
    楽しい物語でした、新作を読みに行きます。

  • 第1033話 二人のロシア人への応援コメント

    ロシアをバカにしすぎ(とはいってもそういう事してるけど)、もう少し元KGB(今何だっけ?)は慎重と思う。

  • 第6話 新たな生活魔法への応援コメント

    コンセプトは分かるけど、生活魔法の位置付け方や説得力が全く足りてないと思います。生活魔法と呼んでる割には生活感ないし違和感ありますね。

    それにその程度でレベル上がるならもっとレベル上げして生活魔法の検証とかしてるでしょう。
    いわゆる養殖行為でレベル上げたりとかしてもいいわけで。

    何より、設定的に効果は知りませんが、挟み込んだりプレートの断面で攻撃したりとかすぐ思い付くのに、生活魔法の工夫が重ねるだけって言うのが…。
    他の魔法と違ってショボいから誰も検証すらしてませんとかだったらそれこそ設定的にどーなの?ってなりますし。

    なんだかなぁ…と思いました。

  • 第150話 月華団チームへの応援コメント

    たった2日しか経ってないのに何で遭難したって分かるんでしょうか?長期間潜ったりしないのかな?

  • 第1076話 未来への応援コメント

    完結おめでとうございます、お疲れ様です。
    二宮と剛田のその後を気になる。後悔しても遅い、ちゃんと改心した?他は色んな仲間も
    外伝があればすぐ読みたい

  • 第1076話 未来への応援コメント

    素晴らしい物語をありがとうございます。
    完結感謝!

  • 羽根に覆われた胸に→☓羽根 ◯羽毛

  • クソロシアに落とし前はどうつけるのかな。

  • 第1話 科学文明の停滞への応援コメント

    とりあえず、第1話なので期待コメ(応援)。

  • 第1076話 未来への応援コメント

    エタる事無く完結おめでとうございます。
    楽しく読ませてもらいました。

    何と言うか神へと至った事によるやるせなさが残りました。
    自分を知る、認めてくれる周囲が居たから進めた・・・振り向いたら誰も残ってない・・・と言う喪失感が残る作品になっちゃいました。
    自分の中ではハッピーエンドじゃ無いなぁ・・・と。人類が生き残っても自分の事を知る&語り合える相手が残らないなら。

  • 第296話 悲劇の巨人への応援コメント

    Ω\ζ゜)チーン

  • 第1076話 未来への応援コメント

    魔法学院の雑用なんてどうでしょうか?

  • 二人がゴブリンジェネラルを相手している間に、
    →二人がゴブリンエンペラーを相手している間に、

  • 重さを変化するには魔力が必要らしいが、
    →重さを変化させるには魔力が必要らしいが、

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第1076話 未来への応援コメント

    面白かったです。ありがとうございました。

  • 誤字報告です

    >但し、玄武が不可侵モードになると貫けたどうかは分からない

    >但し、玄武が不可侵モードになると貫けたかどうかは分からない

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第158話 試行錯誤への応援コメント

    こういう「仕組み」を解説したり考えたりするのって楽しいですし、読んでも面白いですよね。一方でファンタジーと物理をどう折り合わせるかと言う問題がこの手の考察系作品の難しい所です。例を挙げるなら「空を飛んでいる敵に雷をぶつけても意味はない」ってところですが。これは鳥が高圧電線に止まっても黒焦げにならずに済む理由なんですが、相手が静電気を持っているならなおまずい。電気ショックというものは電位の違うもの同士が触れ合うことで電子が電位の低い方に流れ、その時電子を内包する細胞が高速で引き合い移動することで運動熱が発生する現象です。運動=熱なので雷で火事になるんですね。鳥は低電位ですが高電圧を受けても空の上ではどこにも電気の逃げ場所はありません。なので電子の移動が起きず平気なのです。電気と圧力で違いますが深海魚が水圧に平気なのも、人間が空気に押しつぶされないのも「周りと自分の中が一緒」だからですね。なので私が「電気を持つ敵をやっつける魔法」を考えるとしたら、「敵と地面の電位をつなぐ魔法」とかにします。雷って落雷した地面がひどいことになりますが、実は雲も同じダメージを負っているはずなんです、原理的に。まあ、雲なんでノーダメですが。同じ現象は起きているはずです。なので敵を地面とつなげたら勝手に落雷と同等ダメージを負ってくれると思います。

  • 第1076話 未来への応援コメント

    投稿済みの中盤までは一気読みして、そこからは投稿に合わせて読み進めながら前半を再読して楽しませてもらいました。
    これからは「ファンタジー銀河」を楽しみにしながらもう一度最初から楽しんみようと思います。

  • 第197話 二つの魔法への応援コメント

    亜美が姉と一緒に地下アイドルのショーを見に行く数日前。

     俺は…

    上記の様な書き出しを何回か目にしていますが、これだとグリム先生が行動をいちいち把握していて、ストーカーっぽい書き方に見えてくる

    一人称で、そのまま繋げて読んでしまうからでしょうか?

    と、言うことで下記のような感じでいかがでしょうか?

    〜亜美が姉と一緒に地下アイドルのショーを見に行く数日前〜

     俺は…

  • 祝1000話!!

  • 第957話 原初の巨人ユミルへの応援コメント

    屋内メテオの描写入ってて902話と比べて違和感なく良かった


  • 編集済

    塔の中の部屋と思ったけど高空メテオが出せたのは戦闘が異空間に飛んだか天井くそ高いか?
    戦闘後はそのまま扉の有る部屋で状況がちょっとわかりづらかった

  • マフダルかわいいやんけ

  • 冒険者になったことで、A級ランキングにシャドウパペットが入ることの方が、大きな問題になりそうですね。

  • 巻物キャブチャーは6だったので賢者でちょいと削って5に抑えればEランク利用者増えそうな

  • >細な長い力場
    →細長い

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第693話 新しい能力への応援コメント

    >冒険者どうなのです?
    →冒険者はどうなのです?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第1076話 未来への応援コメント

    当初から読んでいた生活魔法が完結で感慨深いです!お疲れ様でした!

  • 風祭くんは結局謝罪しなかったのかぁ

  • 第218話 B級冒険者への応援コメント

     面白く読んでます。人間なんかじゃ比べ物にならない耐久力あるモンスターとの戦い良かったです。しかし、偉い人とか恨まれる人とか上級冒険者のこの攻撃力、ヒヤヒヤもんだろうな。

     ちょっと気になったのが
    >>動いているものに命中させるのは難しい。三発の中で一発 " だけ " が外れた。

     "だけ"にちょっと引っかかりました。3発のうちの1発なので、数でなら"だけ"と強調しなくてもいい気がしました。例えば、5発以上ならだけでもいいかと思います。
     また、外れたことに対する感情なら、前の文に命中させるのは難しいと書いてあるので、なんで"だけ"?って思いました。だけを入れるなら、その"だけ"の判断理由になる気持ち、外れるかもしれないが撃つとか入れるか、普通になくていいような……


  • 編集済

    第298話 新しい特性への応援コメント

    >を手にれた
    →手に入れた

    ところで不変ボトルで『生命の木の実』も保存できるようになった気がするけどやっぱりすぐエリクサーに加工されてあまり必要なさそう

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 余計なことしなくていいのに

  • 第16話 魔法の伝授への応援コメント

    校長のサプライズは生活魔法の賢者システムでしょうね

  • でたw 肝心な時になると発病するグリムのポンカス病。お約束ですなあ。

  • 第262話 海中神殿と西條への応援コメント

    後藤達は、神殿に有る宝物の質問・問い掛けに答えられたのでしょうか。
    後の話題で答えられた者は居ないと為っていますが、辻褄が合わない様に思えます。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    問いに答えられないのならば、巨大ウツボから逃げるか、撃退する方法を用意すればいいだけです。
    強力な水中スクーターか何かを用意して海面にまで逃げれば、追ってきた巨大ウツボを海上から倒す事はできます。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第199話 黄金ピラミッドへの応援コメント

    あるものを目が吸い寄せられた。 →或る物に目が吸い寄せられた。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第181話 転入生への応援コメント

    それの様子を、亜美が感激した様子でみていた。
    →その様子を、亜美が感激した様子で見ていた。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第175話 ワイバーンへの応援コメント

    最初に遭遇した魔物は、突撃羊だ。 →最初に遭遇した魔物は、突貫羊だ。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第146話 渋紙市の異変への応援コメント

    俺はトリプルカタパルト使って垂直に身体を投げ上げた。
    →俺は、トリプルカタパルトを使って垂直に身体を投げ上げた。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第66話 共同訓練初回への応援コメント

    書籍読み直してて気になったんですが、模擬戦コーンアローってありましたっけ……?

  • 第14話 問題児の二宮への応援コメント

    その時、鬼面ドッグ一匹ずつ二方向からこちらに近付いてくるのを見付けた。
    →その時、鬼面ドッグが一匹ずつ二方向から此方に近付いて来るのを見付けた。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 誤字報告
    アリサは、厳しい顔を俺に向けている。
    →険しい顔を

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 集まってる冒険者、擬態スライム?

  • 第65話 久しぶりの授業への応援コメント

    学校にパワーアシストは置いてっちゃったのかと思ってた

  • 第1076話 未来への応援コメント

    数日間掛けて読みました!とても面白かったです!!中弛みもせず、続きが気になって読み続けることが出来ました。設定も登場人物も面白かったです!ハーレムにならないところがまたとても良かった(笑)最高の作品をありがとうございました!

  • 第1076話 未来への応援コメント

    完結おめでとう。

  • 第81話 オーク城(1)への応援コメント

    今まで色んな異世界ファンタジーを読んできましたが
    オークの着替え最中というのは初めて見ました


  • 編集済

    個人でしか使えない属性に変わった以上は奪っても意味ないのでは?と思ったけど、他のバッグも収納メタルの機能がついてるとは限らないということかな?

    しかし数パーティーが逃げ出すレベルのキングの魔石で300万は安い

  • 第187話 不変ボトルへの応援コメント

    文字通りフロッグマンになったんやね

  • 第1076話 未来への応援コメント

    完結おめでとうございます
    面白かったです。

  • 第6話 新たな生活魔法への応援コメント

    面白いとは思うのですが、単に二重起動したとかだと誰でもやるでしょみたいなのではなく、主人公だけが何らかの拍子に気付けた特性みたいなのがあると良いかなと思いました

  • 第54話 サンダーボウルへの応援コメント

    正直タイトルからするともっと本当に生活魔法を駆使して成り上がるものを想像するけど、実際には生活魔法という名前だけのD粒子操作魔法なので、普通に色んな魔法で戦ってて、生活に直結した魔法なんて全然使ってなくて期待外れというか拍子抜けする。その点コミック版ではかなり改善されてる様に見受けられるので、作者さんか出版社側も同様の問題を感じたのかなって思う。

  • 第13話 コーンアローへの応援コメント

    クズキャラ二宮の活躍が楽しみ。しかし地の文で女だけ下の名前で書くのがなんとも……。

  • 第13話 コーンアローへの応援コメント

    掘削用のドリルに変化しそう( ´艸`)
    そう考えると調理用のボイルとか、湿気を取り除くだけのドライとか、色々ありますね...チートの種。

  • 第1076話 未来への応援コメント

    完結ありがとうございます
    楽しく読ませていただきました

  • アヴァチャリてえてえ

  • 第1076話 未来への応援コメント

    お疲れ様でした。
    面白かったです!
    グリム先生げんきだして!!

  • 第1075話 凱旋への応援コメント

    勝利はめでたい!!
    ブラッドリーの蘇生が無理なのが悲しいです。

  • 第1073話 逆転への応援コメント

    サメ!?
    生活魔法はサメ映画だった!?

  • そりゃ回復役から狙うよな
    うかつですね

  • 第996話 兵器とバリアへの応援コメント

    タア坊はかわいいな

  • 第979話 魔力法陣への応援コメント

    強い空手家の体が鋼鉄の様に硬くなるとか
    鬼に金棒、むしろ鬼が金棒だな

  • 13桁くらい?

  • ドラゴンの太ももと千佳の胴体が同じ?
    デb

  • A級1位にまで先生呼ばわりなんだね

  • 蜘蛛のような巨体?
    どの蜘蛛?
    鬼の様なじゃない?

  • 第771話 勝浦社長の罰への応援コメント

    ↓↓他人の指に指輪を嵌めるのはなんて犯罪なんですかね

  • 第897話 ブタバシリの公表への応援コメント

    ゾルディック家みたいに、でかい門と犬置いといたらよさそう

  • <ジョンソンは背中に羽が生えているかのように後方へ跳んだ。

    前後の文、関係なくて草

  • 便宜を図った上で断られたら誰でも怒るやろなぁ

  • 第685話 幻影の指輪への応援コメント

    虫歯治療の泉とか最高じゃん毎月欲しい

  • ハクロってワイバーンじゃ?
    空中で飛びながらスキップってどういう態勢?w

  • 第570話 邪神眷属の影響への応援コメント

    ライトの生活魔法に聖光つけたらデバフみたいなのできそう

  • イヤイヤ、近場に脅威があるのわかってながら、まだ未解決のものを放って遠征に行くのはちょっと無理がある。本当にミサイルだったら?皆んなが知ってるなら残ったもの達で防げるだろうけど、不意打ちでは少なからず被害が出る。俺だったら解決してからじゃないといけないな。

  • 第565話 選ばれた冒険者への応援コメント

    加護持ちが出てくるやーつ

  • 第957話 原初の巨人ユミルへの応援コメント

    切ったものの→切られたものの
    切ったものだと切った本人か相手かはっきりしない。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第993話 誕生への応援コメント

    出産おめでとうございます!

  • 第541話 風神ドラゴンへの応援コメント

    祭ってるうちに誰かに取られそう

  • 数秒で蒸発しそう

  • 衝撃吸収服の弱点とありますが落下して強打した場合、力の作用としては外からの衝撃と変わらないのでは?
    外から殴られると作用するけど、自分からぶつかったら作用しないって事?
    すごく不合理の様な気がする。今までの魔法の作用が全て自然だったので違和感があります。

  • 第1076話 未来への応援コメント

    Thank you for your novel
    I enjoy it very much

  • 第424話 海中神殿のカッパへの応援コメント

    余談ですが重力は弱い力より弱い力らしいですね

  • ↓それは自己完結型のみでしょう。
    不動産はその嫉妬心をぶつけているから器が小さく感じてしまったのでしょう。