外伝4.幸せの箱庭にて(最終話)

 お転婆に走り回る婚約者を追いかけるロルフは、ようやく捕まえた彼女を抱き締めて芝に転がる。自分を下にして彼女を守るのは当然だ。


「きゃっ、やっぱりロルフは足が速いわ」


「鍛えてるからね。君を守れる強さがないと捨てられてしまうよ」


「頭もいいの、ずるいわ」


 勉強が苦手なエレンは唇を尖らせる。まだ触れることが許されない唇を指で突いて、自分の唇に押し当てるロルフはキスの代わりだと笑った。


「勉強出来なかったら、エレンに教えられないじゃないか」


「それもそうね」


 くすくす笑うエレンの機嫌は直ったらしい。本気で拗ねたわけではないので恋人同士の戯れの一環だ。近くの茂みを揺らして顔を出したのは、エレンの兄フランだった。


「イチャつくのはいいけど、父上にバレないようにね」


 拗ねるよ。そんな口調で軽く戒めていく。庭師の真似事が高じて、最近は新種のハーブや薬草を育て始めたフランは、いつも土に汚れてもいい格好をしていた。だが皇子として認識されなかったことはない。ベアトリス皇妃譲りの銀髪は、彼の身分証明にぴったりだった。


「おにぃたまぁ!」


 鼻を啜りながら呼ぶ幼児の声に、ロルフが身を起こす。弟のデニスだろう。手を振って名を呼ぶと、すぐに駆け寄ってきた。まだ足取りが怪しい幼児は、母親にそっくりの顔を涙と鼻水で汚している。


 両手を広げて抱き着く弟を受け止めたロルフの横で、ハンカチを取り出したエレンが顔を拭き始めた。押し当てたハンカチに、ちーんと鼻を噛む。汚れたハンカチをエレンは気にした様子なく、畳んで置いた。それからデニスに微笑みかける。


「ロルフが大好きなのね」


 私と同じだわ。そんな響きに、幼子もにっこり笑う。にこにこと微笑み合う婚約者と弟の間に、ぐっと割って入った。膝の上に弟を乗せ、エレンの肩を抱き寄せる。


「僕を嫉妬させたいの?」


「ふふっ、お母様の助言通りね」


 罠にハマったのよ、そう告げるエレンにロルフは苦笑いするしかなかった。嫉妬深いのにそれを隠そうとしたが、彼女はその嫉妬を受け止めたいと願う。


「ねえ、カリンはお昼寝かな」


 そろそろ騒ぎ出すだろう末の妹姫の名を呟くフランの声に、大きな泣き声が重なった。やっぱり……そんな表情で肩を竦めるフランが立ち上がり、離宮のテラスへ向かう。その手にスコップを握ったまま。


「フランったら、スコップ持ってったわ」


「お母様が気づいて取り上げると思うよ」


 スコップや汚れた道具を離宮に持ち込もうとすると、侍女長のソフィが止める。いつも行われる騒ぎを見ながら、ロルフはタイミングを図って促した。


「そろそろ午後のお茶だね。一緒に行こう」


「今日はお母様がスコーンを焼いてくださるの。お父様もご一緒されるのよ」


 エレンは朝食で聞いた情報を口にし、指を咥えたデニスが「ちゅこん?」と首を傾げた。歳の離れた弟を抱き上げ、婚約者のエレンと腕を組んだロルフが歩き出す。そこへカリンが両手を広げて抱きついた。


「ロルフ、大好き」


「ありがとう、僕も君が好きだよ。カリン」


 誤解されないようにきっちり引導を渡すロルフに、皇妃トリシャがくすくす笑いながら末姫を抱き寄せた。


「諦めなさい、あなたには無理よ」


 嫌だと泣き喚くカリンに、エレンは得意げな顔で笑う。先に生まれた特権だと意味の分からない説明をしながら、婚約者と絡めた腕を引き寄せた。


「……ニルスにそっくりだよね」


 娘達が取り合う親友の息子を苦々しく思うが、未来の息子でもあるので肩を竦めるだけに留め、エリクは席についた。いつの間にか住み着いた狼が、のそりと足元に寄り添う。


 トリシャが焼いたスコーンに、ソフィのお手製ジャムを添えて。離宮は常に笑いと歓声が絶えない幸せに包まれる――見上げれば抜けるように青い空。


「エリク、私……幸せです」


「僕もだよ、愛しのトリシャ」


 両親達の口付けを、子供達は見ないフリでお菓子を頬張る。手を洗っていないとフランが叱られたところで、書類片手のニルスが合流した。


「陛下、こちらの書類が未決済ですが?」


 なぜ休憩に入っていると咎める響きに、皇帝陛下はやれやれと首を横に振った。


 平和な日常が続く帝国は、またひとつ領土を拡大した。数百年の繁栄を誇ることになるフォルシウス帝国には、かつて魔女と誤解された天使が降臨し、悪虐皇帝を正して賢帝に変えた――伝説は時を超えて語り継がれたという。




     END.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】彼女が魔女だって? 要らないなら僕が大切に愛するよ 綾雅(りょうが)電子書籍発売中! @necoaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ