その9

『一体、どういうことだ・・・・』彼の声は震えていた。

 世田谷にあるベテラン演歌歌手、くろぬま健氏の豪邸の居間に通された俺は、彼に報告書を手渡し、そして調査対象だった、大岩洋太郎氏の告白を聞かせた。

 報告書を読んだ時点で、彼は不愉快そうにしていたが、録音を聞くと、ピークに達したようである。

『この男がやったと分かっているなら、何故しょっぴいて警察に引き渡さなかった?!』

 なじるような口調で俺に問いかける。

『お言葉ですがね』俺は素っ気なく言い、口の端にシナモンスティックを咥えて端を噛んだ。

『私はただ”誰が貴方を脅迫しているか”を突き止めてくれと依頼されただけで、逮捕してくれなんてリクエストはありませんでしたけれどね』俺は一本目を齧り尽くし、二本目を取り出して咥えた。

『よしんば彼を警察に連れて行ったところで無駄でしょう。警察だって事件性なしと判断するのが関の山でしょうな。それに貴方は被害届を出していない。どうです?』

 彼は歯ぎしりをし、黙り込んだ。

『・・・・とにかく、契約違反だぞ・・・・』絞るような声を出して、くろぬまは俺を睨みつける。

 俺は何も言わず、着手金として貰っていた金を銀行の封筒に入れたまま、彼の前に放り出す。

『どうもご不満のようですな。仕方がない。探偵料ギャラはお返しします。但し必要経費だけは差し引かせて頂きました。悪しからず』

 彼はまた何か言おうとしたが、言葉を呑み込み、封筒を懐に収める。

 それじゃこれで、俺は唇の端のシナモンスティックを揺らしながら、趣味の悪い大豪邸を出た。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 

 それっきりだ。

 ええ?

”面白くないな”だと?

 当り前だ。

 現実の探偵稼業なんてのは、こんなもんさ。

 血沸き肉躍る冒険活劇は、映画やバイオレンス小説や劇画の中だけにしか起こらない。

 まあ・・・・仕方がないな。 

 特別大サーヴィスだ。感謝しろよ。

 大岩洋太郎氏は、あの後警視庁さくらだもんに自ら出向き、上申書を提出したそうだ。

 つまりは”くろぬま健氏を脅迫したのは自分だ”という事と、彼の一方的な逆恨みが原因だったということをね。

 警察の方も一応の取り調べはしたものの、当たり前だが具体的な証拠が何一つないため、書類を検察庁に送る事すら出来なかった。

 一応くろぬま氏にも任意の事情聴取がかかったが、彼は、

”脅迫など受けていない。自分には一切身に覚えがない”と答えただけで、それ以上の協力は拒否した。

 警視庁だって、一応彼と”恐い社会”のつながりについては薄々は知っていた。

 彼の金がそうした社会の”シノギ”とやらの一部になっていたのも、感づいてはいたんだろう。

 しかし曲がりなりにも民主警察だ。

 証拠がなけりゃ”ちょっとこい”としょっ引くわけにもゆくまい。

 そんなわけだから、こちらも何も起こらなかった。

 だから彼は今でもテレビでのうのうとド派手な着物やタキシード姿を晒してド演歌をきかせている。

 聞くところによれば、最近久々の新曲が大ヒットを飛ばしたそうな。

 ま、俺には関係ないがね。

”ちっともすっきりしてないじゃないか”って?

 ああ、そうかよ。

                              終わり

*)この物語はフィクションです。登場人物、その他全ては作者の想像の産物であります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泥だらけのお宝 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ