第4話 三十路のため息


「……以上ですねー。お疲れ様でしたねー。あとこちらが解雇申請書になりますねー……ミヨちゃん、解雇しちゃうんですかねー?」


「……これから決めますので」


 中央役所での始末書の提出も終わり、私はねーねーさんから差し出された書類を受け取りました。


 あの後、駐屯地に放火して逃げた私たちは、そのままこちらの世界に帰ってきました。あの世界での仕事ができなかったので、また後日行かなければなりませんね。


 ちなみにあの小競り合いのような戦闘は私の所為か、私達を捕らえた側が負けたみたいです。まあ、どうでもいいですけどね。


 彼女にお礼告げると、私は中央役所を後にしました。


「……どうしましょうかねえ」


 歩きながら考えることは、もちろんミヨさんのことです。彼女のことだから、このまま働きたいとか言い出しそうですよね。


「……最悪、身を守る必要がないというのは確かに魅力的ですが」


 彼女は不老不死。そういった研究は色んな世界で行われていますが、実物を見るのは私も初めてでした。蘇生費も馬鹿にならないので、そこは評価点です。


 しかし、荷物も持てない彼女が働けるようになるまでの教育。そして単純な、お金の面での負担増大。少し考えただけでも面倒になることは、目に見えています。


 個人事業主として気ままにやってきた私としては、彼女をこのまま雇う気にはあまりなれないのですが。


『それでも、わたしを助けてくれた人なんだから!』


 小さな身体で私を庇ってくれた、ミヨさんの姿を覚えています。


「…………」


 帰り道一人。少し足を止めて目を閉じた後、私はため息をつきました。


「……なんですかねぇ」


 別に良いような、そうでないような。気分が沈んでいる訳でもなく、かといって晴れ晴れとした気分には遠すぎる。はっきりしないもやもやが、頭の中をぐるぐるぐるぐる。


「……私らしくありませんね」


 私はもう一度ため息をついて、目を開けました。


 なるようになる、と何処かで聞いた気がします。再び歩き出した私は、ミヨさんが待つ事務所兼自宅を目指しました。



【追記】

 こちらの短編を元にした長編を公開中です。もし良ければ、こちらも是非お願いいたします!

「三十路の彼と幼い彼女 ~彼らは異世界行商人~」

https://kakuyomu.jp/works/16816452221313933087

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

くたびれた異世界行商人の三十路と幼い彼女 沖田ねてる @okita_neteru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ