勉強になります。
「べき乗則」の「スケール不変性」ね。分からないなりにためになります。
「べき乗則」ね。分かったわ(分かっていない)。
それにしても凄いです!
ありがたや、ありがたや……
解明してくれてありがたや……………
ノート1.11 215,590作品って、いつ更新されてるの?への応援コメント
大変興味深く、自分の手が届かない貴重な情報を披露下さってありがとうございます。
週末投稿しているので、最も多く更新されている曜日がちょっと気になりました。
(;´・ω・)
ノート2.3 コメント返信のパラドックスへの応援コメント
私は交流があるから、カクヨムが楽しい訳で、どんなに面白い作品であったとしても、返信なかったら読むのを止めます!
そもそも応援コメントを書く気がなかったり、面白さだけを追求する人もいるので難しいですね。
ノート2.6 カクヨムに不正って存在するの?(PV数編)への応援コメント
すごーい!天才だ
すごい!分かりやすい!ありがとうございます!!
ノート1.1 215,590作品って、どれくらい連載中なの?への応援コメント
数学の問題文見てるような気分です笑
しかしすごい統計ですね。こういうのは見ていて面白いです。
本統計を拝見して自分の作品のおすすめレビュー率が他に比べて非常に高いと知ることができてとても自信に繋がりました。ありがとうございました。
すごーい。ジャパリパークは平和なんだね!
やっぱり暴力と残酷はほぼ同じなんですねー。
こんにちは。興味深く読ませていただいています。
★も♡もそうですが、短編か連載かで分けて分布を見るとどうなるのかなということが気になりました。
グラフの形状は変わらないでしょうけど、連載作品だとゼロの割合がだいぶ減るのかな?とか……。
全体だとこう、短編だとこう、連載だとこう、みたいなデータが並んでいるといいなーと思いました。
自分の連載作品はどの位置なんだろうと考えたときに、短編も込みでの位置を見ても、条件が違いすぎてわかんないな、と。
個人的な興味です。すいません。
ノート2.14 ジャンルによって、PV数や♡に差はあるの?への応援コメント
いつ読んでも素晴らしいです_(:3 」∠)_
ノート2.12 紹介文の長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
成る程!_(:3 」∠)_
ノート4.2 コサイン類似度って何?への応援コメント
勉強になるなぁ_(:3 」∠)_
これを見ていると私が訴えられるまでの騒動になりかけたのがよく分かります。
本当に私は創作をしてはいけなかったんだなって。
角だけでカクヨムさんとその全ての作家様読者様に迷惑と被害と損失を与えてしまっていたんだなって思います。
この場をお借りして本当にすみませんでした……
自殺して詫びると言うのはさすがにしてはいけないと思いますので、
そこまではしませんが、今後は人様に迷惑をおかけする事なく、
小さく小さく草葉の影でやって行こうって思いました。
本当にご迷惑をおかけいたしました。
依然にレビューを書かせて頂きまして
エライ怒られた事があります。
レビュー消さないとカクヨムに訴えると……
それ以来レビューを書くのは辞める事にしております・・・・・・
ノート2.14 ジャンルによって、PV数や♡に差はあるの?への応援コメント
秘書!Σ(゚Д゚)
すごい!!
>『現代』が付くと反応が薄くなる件
そうなんですねー。
現代ドラマだけじゃなく、現代ファンタジーまでも。。。
覚えておきます。
>『歴史・時代・伝奇』が ★ と ♡ で2冠達成
『歴史・時代・伝奇』って、どういうものが含まれるのかいつもイメージ湧きにくいんですけど、反応してくれる人が多いんですねー(✽ ゚д゚ ✽)
――ランキングをチラ見中――
転生ものやタイムスリップものが上位に!
時代小説っぽいくらいで良さげなんですねー(・∀・)
信長もの多い(笑)
ノート2.14 ジャンルによって、PV数や♡に差はあるの?への応援コメント
秘書さんがいるなんてすごいですね……っ!Σ( ゚Д゚)
そして、『歴史・時代・伝奇』の応援数にもびっくりしました……っ!Σ( ゚Д゚)
なかなかカクヨムの現実も厳しいですね……。
短編を除外したら、また少し違うのかもしれませんが。
ところでアニマエールは大変可愛いしプロットもしっかりしてていいと思います。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>短編を除外したら、また少し違うのかもしれませんが。
そうですね。今は区別せずに解析してますから、もしかしたら違う結果が出るかもしれません。
>アニマエール
内容もですけど、主題歌が好きですね。
ノート2.13 ジャンルによって、評価に差はあるの?への応援コメント
二次創作は見る側が積極的に見たいと思って見るものでしょうし、作者も読者も限定的なので評価が集中的になりそうという印象はありますね。
狭いコミュニティを形成している格好になるのかな、と勘ぐってしまいたくなりますけど深入りするのは野暮でしょう。
他にグリムノーツやキミラノ、アナザーエデンなどもコンテストが過去にあったりして、純粋なファンによる作品の評価ばかりとは言えないでしょうけど。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>作者も読者も限定的なので評価が集中的になりそうという印象はありますね。
二次創作でも『べき乗則』が成り立っており、その他と傾向はあまり変わらないです。
二次創作はコミュニティの規模が小さいのでもう少し中央値が離れるかと思ってたんですが、★1程度の差だったのは小さな驚きでした。
ノート2.13 ジャンルによって、評価に差はあるの?への応援コメント
あぁ・・感覚に合っています。
要因としては何でしょうね。
・カクヨムでは軽い小説が好まれるので☆が付きやすい
・現代ものを読む読者は目が肥えているので☆が付きにくい
とかでしょうか。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>カクヨムでは軽い小説が好まれるので☆が付きやすい
これはそうかなーと思います。
>現代ものを読む読者は目が肥えているので☆が付きにくい
『読み手』のニーズと合致していないという可能性はありますね。
ノート2.13 ジャンルによって、評価に差はあるの?への応援コメント
「歴史・時代・伝奇」が☆をいただきやすいのと、現代ファンタジーが☆をいただきにくいというのは意外でした……!Σ( ゚Д゚)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
「歴史・時代・伝奇」は異世界ファンタジーなどと比べて規模が小さい分、小説が粒ぞろいなのかもしれませんね。
ノート2.13 ジャンルによって、評価に差はあるの?への応援コメント
ジャンルによって★のつきやすさは本当に違うんですね!
>3位:異世界ファンタジー
>6位:現代ドラマ
2年かけて頂いた現代ドラマの長編の★の数を3ヶ月前に公開し始めたばかりの異世界ファンタジーの長編があっさりと抜いたからって凹まなくて良いんだ!(たぶん)
>『現代ファンタジー』のランク落ちは現実
異世界だろうが現代だろうがファンタジーは人気だと思っていたので驚きです!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>2年かけて頂いた現代ドラマの長編の★の数を――
あるあるですね!
>ファンタジーは人気だと思っていたので驚きです!
中身の質が違うのかもしれませんね。
ノート2.13 ジャンルによって、評価に差はあるの?への応援コメント
おーっと、現ファは星が入りづらいと思っていましたが実際そうなんですね。
コンテストでは現ファとキャラ文は他のジャンルの倍、ラブコメ異世界の三倍ぐらいの★の価値だなあと思っていました。体感的に。
統計的に確かめられたんですかー。ふーむ。なるほどですねー。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>コンテストでは現ファとキャラ文は他のジャンルの倍、ラブコメ異世界の三倍ぐらいの★の価値だなあと思っていました。体感的に。
コンテストでも現ファは厳しいんですね。興味深いです。
タグのクラスタリングでは、異世界ファンタジーより現代ファンタジーの方がより残酷描写有り、暴力描写有りに近いという結果が出てますので、それと関連しているのかもしれません。
ラブコメは短編で書くのは難しいですからねー。むしろだらだらと長くなるのが普通です。
恋愛が意外に多いのが驚き。いつもカクコンの応募数は少ないのに。あ、短編がたくさんあるってことか。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>短編がたくさんあるってことか。
多分そういうことだと思います。ジャンル別長編の数とか調べてみようと思います。
やっぱり圧倒的に異世界ファンタジーが強かったですね(笑)
短編を書きやすいジャンルは、作品数が多くても文字数が少なそうですよね(><)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
まぁ、異世界ファンタジーが多いのは予想通りですよね。ジャンルと文字数についてはもうちょっと深掘りしてもいいかなと思ってます。
現代ドラマって総文字数だとこんなに順位が下がるんですね!
ビックリでした(✽ ゚д゚ ✽)
異世界ファンタジー、めちゃ強い!!(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
別の方が取っていたデータを見て『カクヨムは現代ドラマが多いな~』と思っていたのですが、総文字数で見ればそうでもないということが分かって私もビックリしました。
ノート2.2 ♡がもらえる確率って、どれくらいなの?への応援コメント
知り合いのナンパ師が、「ひたすらナンパを繰り返すと、良い返事をしてくれる人の歩留まりが読めるようになる。だから、スルーが続いた日でも、めげなくなる」って言ってたのも、ベイズ推定なんですかね……。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ベイズ推定なんですかね……。
ベイズ推定ですね。ベイズ推定は事前確率と事後確率という考え方で成り立っており、『ひたすらナンパを繰り返す』ことで事前確率を知ることができ、『良い返事をしてくれる人の歩留まりが読めるようになる』というのは事後確率の推定を指します。
ちなみに、ナンパの成功確率がきっかけで数学者になった人がいるらしいです(笑)
4人にナンパして全部振られたとして、これを最尤推定で考えると確率0%(成功0回 / ナンパ4回)。でも、めげずにナンパを続けていけばいつかは成功するかも知れず、ずっと成功確率0%とするのは感覚とズレてる――不思議だ! →数学者
しかも、実際ナンパして成功したらしいです。世の中、色んな人がいますね。
参加できそうな自主企画を定期的に探して参加してまーす!
先日は努力(?)が実って、特集の『注目の自主企画から選んだ作品4選』に自作が選んで頂けました。
参加できる企画があれば参加してみるのが良いのでは?と思います(*´∀`*)☆
>お陰様でその戦略は上手くいった。
すごいです!
この作品、書き手の間で話題なフィルムアート社の『きちんと学びたい人のための小説の書き方講座』の関連小説にもなってるから、そこからの流入も多そうですよねー(●´ω`●)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>特集の『注目の自主企画から選んだ作品4選』に自作が選んで頂けました。
おぉ! 全然知りませんでした。おめでとうございます! 何かしらアクションを起こすのは大事ですね。
>この作品、書き手の間で話題なフィルムアート社の――
おぉ! 全然知りませんでした(2回目)
流入してくれてることを願います(笑)
私はこまめに自主企画に参加する方ですね~(*´▽`*)
ところで、自主企画って、期間内に抜けたりすることも可能ですけれど、途中で抜けてしまった作品もカウントされているのでしょうか?
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>途中で抜けてしまった作品もカウントされているのでしょうか?
いえ、途中で抜けたことは検知出来ないのでカウントされていません。データを取った時点で終了していた自主企画に参加していた作品の数、及び、データを取った時点でアクティブな自主企画にその時点で参加していた作品の数が統計の対象となっています。
……途中で抜けると、自主企画の参加履歴には残りませんよね? 今の回答はそう言う認識の元で書いてるので、この前提が間違ってたら見当外れのことを書いてます。すいません。
ノート2.12 紹介文の長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
もしかしたらこれも閲覧環境次第かもしれませんが、私の場合、紹介文が300文字か400文字くらいを超えると『続きを読む』が表示されて「クリックする」という一作業を入れないと最後まで読めない、という状態になります。
だから紹介文は300文字か400文字くらいまでにするべきだろう、それ以上長いと紹介文を読んでもらえないし、印象も悪いだろう、と勝手に考えていました(でも結構な割合で、その文字数をオーバーしてしまうのですが・笑)。
その意味では「450 文字から700 文字くらいがベスト」というのは、とても興味深いです。無理に1ページにまとめる(『続きを読む』が表示されないようにする)必要はないのですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ご指摘、ごもっともです。皆さん、ちゃんと紹介文の続きを読んでくださっていると言うことを示唆していますね。
参考になるご意見をありがとうございました。
27 文字という数字に驚きました。「そんなに短いのか」と。
私はいつも「紹介文長過ぎ! 頑張って削らなきゃ!」と苦労しますし、たまには逆に短い時もありますが、それは自分で「これは手抜きだなあ」と思う場合のみ。そんな『手抜き』の紹介文でも、今カウントしてみたら20文字でした。真面目に書いて、それより数文字多いだけなんて……。
みなさん、要点を簡潔にまとめる能力が高いのですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>27 文字という数字に驚きました。「そんなに短いのか」と。
最初に念を押しておくと、最後のまとめにも書きましたが半分の作品(約10万作品)は91文字以上で書いてます。
ただ、分布の山のピークが27文字目にあるというのは面白いですね。ここに山があると言うことは何かしらのメカニズムがあるはずですが、それに関しては正直全く分かりません!
ノート2.11 キャッチコピーの長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
とても面白い研究結果ですが、データ以外の部分で、少し気になる記述がありました。
>カクヨムのトップページなどではキャッチコピーが表示されない
ここで言う『トップページ』とは、どのページなのでしょうか?
私は今まで「https://kakuyomu.jp」がトップページだと思っていて、しかもそこではキャッチコピーが鬱陶しいほど目立つ形で表示されていると受け取っていました。自分のエッセイの初期に、カクヨムの『トップページ』に関して、
> 私の中の常識では「まずタイトルが表記されるもの」と思っていました。
> 確かに一番上に、それっぽいものが表示されています。大きな字で、カラフルな色で。
> でも、どうもタイトルとは思えない。いくら長文タイトルが流行だとしても、みんながみんな、これほど説明的な長いタイトルをつけるとは考えられない。というより、そんな利用者ばかりのサイトは嫌だ。
> しばらくして。
> 私がタイトルだと思っていたものは、タイトルではなくキャッチコピーだということを理解しました。
と書いてしまったくらいです。
私の思っていたトップページが違うものだったのか、あるいは、閲覧環境によってはキャッチコピーが表示されないトップページがあるのか……。
私はスマホを持っておらずPCで見ているのですが、PCでもOSやブラウザによって表示されるものが違うのでしょうか。一応PCにBlueStacksというソフトが入れてあるので、それを介してカクヨムのスマホアプリも見てみましたが、なるほど、PCとは見え方が違っていました。ただし「私のPCのWEBブラウザでは作品タイトルよりキャッチコピーの方が文字が大きくて目立つが、スマホアプリを通すとそれほど差がない」という程度であり、まだキャッチコピーは表示されているようでした。
といっても、そもそもスマホアプリにも2種類ある、というくらいはスマホを使わない私でも知っており、余計に「閲覧側の条件次第で、キャッチコピーが表示されないトップページがあるのだろうか」と考えてしまいました。
改めて「プロローグ(※必ずお読みください)」を拝見すると『カクヨム小説トップページ』という記述もあるので「このエッセイにおける『トップページ』とは、カクヨム全体のトップページのことではなく、それぞれの小説ページのトップのことではないか」とも思いましたが……。上記2通りの方法で見た場合(私のPCで普通に閲覧した場合と、BlueStacksを介して無理矢理カクヨムのスマホアプリで見た場合)、どちらも作品ページにキャッチコピーは表示されているようなので「やはりカクヨム全体のトップページのことではないか(もしも作品ページまで読者を呼び込めたならば、そこからは普通に読んでもらえるだろうし、星やPVに対する影響を議論する必要もないはず)」と考えました。
草薙 健(タケル)様の環境では、カクヨム全体のトップページで、キャッチコピーが表示されていないのでしょうか?
作者からの返信
コメントありがとうございます。
すいません、これは完全に私の書き間違いです。もちろんトップページは『https://kakuyomu.jp』を指しており、キャッチコピーも大きく表示されています。
該当部分は今後修正します。ご指摘ありがとうございました。
ノート2.12 紹介文の長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
長過ぎても短過ぎても駄目。
なかなか適量が難しいですね……。
読み手にストレスを与えないくらいの文量を考えながら、書き改めようかと思います。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>なかなか適量が難しいですね……。
ほんとこれですね。このエピソードを書いた後に、早速この作品の紹介文を修正しました。適量になったと信じてますが、はてさて?
編集済
ノート2.12 紹介文の長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
>検索結果などで表示される紹介文は冒頭の 89 文字のみ
この作品の冒頭文、きっちり上手に使われてますねー。
私も89文字できっちり内容が伝わるような書き出しに修正しようかなーって思いました(・∀・)☆
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>この作品の冒頭文、きっちり上手に使われてますねー。
ここだけめっちゃ考えました(笑)
>私も89文字できっちり内容が伝わるような書き出しに――
是非トライしてみてくださいー。
ノート2.12 紹介文の長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
紹介文の冒頭89文字は改行や空白がないほうがいいというのは、今まで知りませんでした……っ!Σ( ゚Д゚)
気をつけるようにします!(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
改行ってどうなってるんだろうなーと何気なく調べてみたら、半角スペースで消費されていると言うことに『一昨日』気がつきました。だから、私も今まで知りませんでした(笑)
私の最新作は紹介文810文字くらいです。
純粋にあらすじだけなら550文字くらい。
ちなみにファミ通文庫大賞は『あらすじ部分、もしくは第一話に400~800字前後の10万字までのあらすじを記載してください』って要項があったので、あのコンテストに応募された作品は紹介文が400字以上になってる事が多いかもですね☆
検索やランキングでは見た感じ80文字くらいは紹介文が表示されるから、冒頭の80文字くらいに作品のアピールポイントを書きたいですねー。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>私の最新作は紹介文810文字くらいです。
さっき数えたら、私のは現時点で1,200文字でした。長い!
>400~800字前後
なかなか絶妙な設定ですよ、これは(意味深)
>検索やランキングでは見た感じ80文字くらいは紹介文が表示されるから、冒頭の80文字くらいに作品のアピールポイントを書きたいですねー。
おぉ、先回りされてる(笑) このネタを扱います。お楽しみに。
ノート2.11 キャッチコピーの長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
>空白って情報ゼロだもんね。もったいないわ
私もたまに空白入れちゃってました。。。
この結果を見ると入れるべきじゃないかもですね✩
次から気をつけてみます!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>この結果を見ると入れるべきじゃないかもですね✩
使えるものは最大限使いましょう(笑)
ノート2.11 キャッチコピーの長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
キャッチコピーが大切なことはわかっているのですが、考えるの難しいです。同様にタイトルを考えることも苦手です。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>考えるの難しいです。
この作品のキャッチコピーは『生態』を流用してるのですんなり決まりましたが、普段は結構悩みます。特にタイトルですかね。この作品も『真実』と言うワードにたどり着くまで紆余曲折ありました。
ノート2.11 キャッチコピーの長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
私、よくキャッチコピーに作中のセリフで一番印象に残るのを入れてるんですけど、それじゃダメなんですね。
検索に引っかかりやすいように作品の内容を書かないといけないことがよーく分かりました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
キャッチコピーは様々な戦略があると思いますのでどれが1番とかはなかなか言えないですけど、色んなキーワードに引っかかるようにしておくことは大事かなぁと思います。
ノート2.11 キャッチコピーの長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
こちらの作品、カクヨム通信に載っておりましたよ~っ! おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
キャッチコピー、自作の場合は少しでも読者様に届くようにと必死で考えますし、レビューを書く時にも、かなり悩みます……っ(><)
ので、その悩んだ結果が少しでもPV等に反映されているのだとしたら嬉しいですね(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>カクヨム通信
私、メールマガジン登録してなかったんです。このコメントを見て知りました(笑)
ゆうすけさんにスクリーンショット見せてもらって、スッキリしました。
>その悩んだ結果が少しでもPV等に反映されているのだとしたら嬉しいですね(*´▽`*)
そうですね。悩み甲斐があるというものです。
>小説のタイトルやタグで同じキーワードを使っていると
気をつけてますー。
タイトル、キャッチ、タグには出来るだけ同じ単語を入れたくない派です(笑)
>AMDに推されてて
1・2年前にAMDがインテルの出荷台数を上回ったってニュースを見た気がします。
インテル製より安いことが多いですもんねー。
>1 番好きなキャッチコピーって何?
好きってわけではないけど、有名なので覚えてるのは……
ウォシュレットの「おしりだって洗ってほしい」ですかねー。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>タイトル、キャッチ、タグには出来るだけ同じ単語を入れたくない派です(笑)
流石です。自分で指摘しておいてなんですが、私の作品はキャッチコピーとタグが思いっきり被ってるという……(苦笑)
>AMD
値段だけじゃなくて、性能面でも今はAMDが上位に来てます。Intelにいた主力の技術者がAMDに移ったのが原因らしいです。
>キャッチコピー
「おしり」……インパクトのある言葉ですもんね。
キャッチコピー、基本ぎりぎり35文字まで使うので、「〇〇万PV感謝!」は近況ノートのネタに……。となりますね(;´∀`)
でも1万PVで上位4%なんですか……。そういえば、10万PVちょっとくらいで上位約1%くらいと以前のノートで書かれてらっしゃいましたね(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。私もギリギリ35文字使う派です。
>でも1万PVで上位4%なんですか……。
改めて見ると驚きですよね。富めるものが富む、それがカクヨムの非情な掟です……。
編集済
ノート2.2 ♡がもらえる確率って、どれくらいなの?への応援コメント
このリアクション率で、どうしても思い悩んでしまう時がありますね。
私の場合、見てくれている人が増えて嬉しい反面、星での反応の比率は、他の方に比べ低い気がします。
まあ、つまり面白くないのかな?と感じますね。
うーん、悩ましい。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>星での反応の比率――
PVと♡は明確な関係があるので確率を出しやすいのですが、★はPVとあまり関係ないような感じもするので解析が難しいです。短編での1エピソード (1 PV) →★と長編での100エピソード (100 PV) →★を同列に扱えないと思っていて、そこがネックなんです。
私も悩ましいです。よく分からん(汗)
ノート2.10 イメージカラーで読まれやすさや評価は変わるの?への応援コメント
色でそんなに違うんですね~(*´▽`*)
どのジャンルにどの色が使われているかがわかったら(恋愛系は圧倒的に赤が多そうです……。ラブコメもでしょうか?)、さらに面白そうですね(≧▽≦)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>どのジャンルにどの色が使われているかがわかったら――
まぁ、直感的にはピンク=ラブコメですよね。赤は万能なのでいろんなジャンルで使われている印象です。
ジャンル別の回で詳しくやりますね。
ノート2.10 イメージカラーで読まれやすさや評価は変わるの?への応援コメント
>赤や青の 5 本の線が入ってるのね
赤と青、ヒーローの色ですね☆
スパーマンとか、スパイダーマンとか(・∀・)☆
>沈静色の緑あたりが『読み手』に選ばれやすい
エッセイとか小説以外の読み物で使ってましたー。
使えるなら小説で使ってみるのもアリだなって思いました!
素敵な情報、有難うございます(●´ω`●)♪
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ゴレンジャーですね(笑)
>使えるなら小説で使ってみるのもアリだなって思いました!
是非是非。私は緑を使ったことありますが、ジャージの色が緑だったというだけの理由でした!
イメージカラーの話、個人的に興味があるので嬉しいですー(*´艸`*)♪
ラブコメは淡いピンクを使っている方が多いイメージです☆
普通なら視認性が悪くてオススメできない色ですけど、あの色を見ただけで「ラブコメかな?」って思えるくらい浸透しているなら淡いピンクもアリなんだろうなって思います。
ちなみに私は『9位:#E0005E 赤(ピンク) -淡-濃』を新作に使ってます。
視認性が良くて目立つので☆
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ラブコメは淡いピンクを使っている方が多いイメージです☆
確かにそのイメージはあります。ジャンル別でまた検討しましょう。
>視認性が良くて目立つので☆
鮮やかですよね。ほんのちょっと青(紫)に寄ってるので、情熱の赤と言うよりは神秘の赤って感じでしょうか。
緑少ないんですか!
簡単に目立てそうですね、これは。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
緑、いいですよ。詳細次エピソード。
黒がそんなに多いとは!Σ( ゚Д゚)
自作は恋愛物はピンク系、中華ファンタジーは紫系、古代ローマ物は青系……。と一応、わけてますね~(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。黒、多いんです。
>自作は恋愛物はピンク系――
恋愛がピンク系は鉄板ですねー。絶対外さない(笑)
>コメントを書くコストの高さ
初めてコメント書いたときはドキドキした気がします。
あと後追いで読んでいる場合は何話も一気に読むので、コメント書いてると読むテンポが崩れますしねー。
確かにコストは高いかもですね!
私はコメント書くの好きですけど(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>確かにコストは高いかもですね!
私はコメント書くのにも推敲しちゃうような質ですので、本当にコスト高いです(笑)
ありがとうございます、☆が貰えなくて苦しんでいましたが、救われました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
お役に立てたなら幸いです。
あってほしくはないですけれど、もし不正があるとしたら、ランキングに関係する☆て……。と思われるので、♡でずれるというのは不思議ですね……?(。´・ω・)?
作者からの返信
コメントありがとうございます。
一応自分の中で仮説があるんですが、説得力無いんですよねー……。とりあえずデータはあるので紹介していこうとは思います。
いやあ、それ当たり前じゃないですか?
pvが多い=話数が多い=♡が多いですからねえ。星は1作品に3個までしかつけられませんが、♡は1話に1個付けられます。100話あれば100pvで100個以下の任意の数の♡が付けられますからねえ。話数のパラメータを考慮しないと♡の数は正確に分析できないのではないかと。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>100話あれば100pvで100個以下の任意の数の♡が付けられますからねえ。
同じ事がコメントにも言えます。しかし、♡とコメントの平均絶対偏差の挙動は明らかに違います。従って、当たり前とのご指摘は当たらないと思います。
>話数のパラメータを考慮しないと♡の数は正確に分析できないのではないかと。
不正会計の場合は、日付別に限らず、月別の合算や年度単位の数字も分析対象になりますので、話数パラメータは問題にならないと考えてます。私の理解が合っていればですけど……。
確かに「ほのぼの」タグは自分もよく使います。
そして「あやかし」タグってつまり異世界ファンタジーや現代ファンタジー、歴史や恋愛など多岐にわたるジャンルで使われている一大勢力…って理解で合ってます?
そういえば5分で朝読のテーマの一つで今回のカクヨムコンでも新設された「どんでん返し」ってどんな作品が多いのかとか、分析出来たりするんでしょうか。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>そして「あやかし」タグって――
きっちり作品数を数えたわけじゃないですけど、その理解で正しいと思います。ジャンルキーワードは必ずどの作品にもついてますから、それにも関わらず独立したクラスターを形成したと言うことは、大きな意味を持つと言えそうです。
>そういえば5分で朝読のテーマの一つで――
タグのクラスターだけですが、調べてみました。基本情報として、『どんでん返し』タグは799作品に付いています。
『ミステリー』クラスターの中で『ミステリー』と『サスペンス』に枝分かれするんですが、『どんでん返し』のタグは『サスペンス』の方に含まれていました。もちろん、サスペンス以外にもどんでん返しな作品はたくさんあると思うんですけど、タグの分類上はそうなりました。
ミステリーやサスペンス以外の作品で自ら『どんでん返し』を宣言する作品は少ない、と言うことかも知れません。参考にして下さい。
異世界、現代とあるのですから、和風ファンタジーのカテゴリが欲しいです!
ないので「歴史」にぶっこんでます(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
和風ファンタジー、なかなかいい響きですね。鬼滅の刃みたいな大正ロマンなんかも含まれそうですから、需要はかなりありそうです。
>ぜひ『あやかし』のカテゴリー独立運動を!
このカテゴリ欲しいです!
結構この手の小説が沢山ありますもんね☆
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>結構この手の小説が沢山ありますもんね☆
確かに、こういうのが得意な『書き手』さんが結構いらっしゃいますよね。『あやかし』タグが出てきたときは、「ほぉー、なるほどー」と思わずうなってしまいました。
ほのぼの。
世知辛い世の中なので、皆さん癒しを求めているのでしょうか?
日常系のアニメとかありますし、その類かも?
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>世知辛い世の中なので、皆さん癒しを求めているのでしょうか?
私が求めてますね(笑)
きらら系とか日常系、結構好きなので。
楽しく拝見させていただいております。
1の数字が法則を歪めているとように見受けられますが、★0作品に★をつけて、作者を応援する活動をしていらっしゃる方もいるようで、私自身もそれが励みになっていたりします。そういうものも関係していそうですね。
それと、誤植の指摘で申し訳ないのですが、タケルくんがpv117以上で検証すると行っているのに対して、下のグラフではpv104以上と表記がありまして、どちらなのかなと。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>1の数字が法則を歪めているとように見受けられますが――
確かに、ご指摘のことも関係しているかもしれませんね。話はずれますが、★0の作品に自分が最初に★を入れるのって、案外勇気いるんですよね。私だけの話かも知れませんけど。
>それと、誤植の指摘で申し訳ないのですが――
どしどしお待ちしてます。
>タケルくんがpv117以上で検証すると行っているのに対して、下のグラフではpv104以上と表記がありまして、どちらなのかなと。
PV104が正しい方で、PV117はタケル君の言い間違いでした。あいつめ、後で叱っとかないと……。
修正しました。ご指摘、ありがとうございました。
『ほのぼの』が出てくるとは思いませんでした!(笑)
>見事に高レベルでクラスター化
これにもビックリ!
『けものフレンズ』って本当に一大勢力なんですね(*´∀`*)
すっごーい!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ユーザーのグラフを作ったときにけもフレクラスターが出来てることを確認してはいたのですが、タグでも独自の王国を築いてましたね。
たーのしー!
ほのぼの・・・それはいいかもしれない
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ほのぼの……それはいいものです。やすらぎです。
ハートをいただけていることの有り難みを改めて感じることができました。ありがとうございます。非常に興味深いデータで、キャラクターの会話も面白いので、どんどん読み進めてしまいます。
最後まで読めていないので、続話で説明なされていたら、恐縮なのですが、♡やPV数は話数が多ければそれだけ伸びやすくなるということで、とするならば、短編が多い現状では中央値も短編に引っ張られると思ったのですが、どうなのでしょう。短編、中編、長編別に♡やpv数のデータを取ると、また違ったものが出てくるのでしょうか?
長文失礼しました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>恐縮なのですが、♡やPV数は話数が多ければそれだけ伸びやすくなるということで、とするならば、短編が多い現状では中央値も短編に引っ張られると思ったのですが、どうなのでしょう。
仰る通りだと思います。改めて自分で見返すと、PV数や♡のデータは載せてなかったですね。どこかのタイミングで出したいと思います。
ノート2.5 小説タイトルの長い短いで、評価に差はあるの?への応援コメント
ここまではっきりと結果が出るとは、衝撃でした。
正直、長めタイトルは忌避するタイプなので、ショックではありました。
ですが、確かに理由は良く分かります。
ちょっと、今後について色々考えてみたいと思います。
素晴らしい検証ありがとうございます。
_:(´ཀ`」 ∠):
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ちょっと、今後について色々考えてみたいと思います。
まとめにも書きましたが、これを機会に長いタイトルに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。もちろん決断を下すのはパタパタ様自身ですから、あくまで提案です。
参考になれば幸いです。
新しいジャンル、発見できると良いですねー((o(´∀`)o))ワクワク
最近、ラブコメや現代ドラマのジャンルで『Vtuber』を扱ったものをよく見かける気がします。
でもジャンルと言うには限定的すぎますかね(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ラブコメや現代ドラマのジャンルで『Vtuber』を扱ったものをよく見かける気がします。
ぎくーっ!(意味深)
これから見えてくる事は、累積PVを多く持つ作品の
露出度が、カクヨムのHPでは高すぎる
という事なのでしょうね。私もPV数の多い作品を
いくつか読みましたが、典型的な異世界作品で、
特に面白いとは思いませんでした。
ワンパターンは飽きられますから、カクヨムの
HPの表示方法も曲がり角に来ている様に思います。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>累積PVを多く持つ作品の露出度が、カクヨムのHPでは高すぎるという事なのでしょうね。
累積ランキングが常に表示されてますから、仰る通りだと思います。
>ワンパターンは飽きられますから、カクヨムのHPの表示方法も曲がり角に来ている様に思います。
新たに色々開発しているみたいですし、それに期待しましょう。
毎回コメントしてくれる読者を得るのがどれほど難しいか
わかりますね!更新の度に必ず読んでくれる読者を
如何に確保するか…その難しさを痛感する結果です。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>更新の度に必ず読んでくれる読者を如何に確保するか
コメントを書くのはコストが高いですからねー。コメントを頂けるのは本当に有り難いことだと思います。
★に関しての分析凄いですね!
ご苦労様です!
私の書いているエッセイは★48、
連載中の小説は★35なので、
かなりマシな方なのですね。
すこしやる気になってきました(笑)。
作者からの返信
コメントとレビューをありがとうございます!
>すこしやる気になってきました(笑)。
そう言って頂けると、この回を書いた甲斐がありました。楽しいカクヨムライフを!
>『ざまぁ』、とにかく『ざまぁ』
そうなんですねー。
アニメ化した某悪役令嬢(2期が決まって嬉しい)はゲームキャラ皆に溺愛される話で、主人公本人は恋をしてなかったから『異世界ファンタジー』かなー?
『ざまぁ』でもない気がする。
『ざまぁ』な悪役令嬢、気になります!
今度読んでみよーっとヽ(=´▽`=)ノ♪
>ここはクラスタリングに登場願おう
何のことやら分からないけど面白そう!
((o(´∀`)o))ワクワク
作者からの返信
コメントありがとうございます。
『はめフラ』は私も見ました。そこそこクオリティ高かったと思いましたね。オチは途中で見抜いてしまいましたが(←ミステリー脳)。
あの作品は『ざまぁ』ではないでしょうねー。私はコメディに分類したいです(笑)
わーい! さっそくありがとうございます~!(ぺこり)
自作も恋愛ジャンルで「悪役令嬢」と「乙女ゲーム」はタグに入れています(*´▽`*)
ただ、そもそも書いている小説が
「男なのに乙女ゲームのヒロインに転生した俺の味方は、悪役令嬢だけのようです ~ぐいぐい来すぎるイケメン達にフラグより先に俺の心が折れそうなんだが~」
というタイトルで、ざまあ要素が全然ないので……(;´∀`)
主流に乗ろうと思ったら、ざまあ要素が必要なのですね……(><)
大変参考になりました~。ありがとうございます!(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>主流に乗ろうと思ったら、ざまあ要素が必要なのですね……(><)
すいません、強く書きすぎました(汗)
ただ、そういった流れがあることは確かなんだと思います。カクヨム独自なんですかねぇ……? その辺は他のサイトと比較したことがないので分かりませんが。
>ぐいぐい来すぎるイケメン達にフラグより先に俺の心が折れそうなんだが
女性読者が見たらニヤニヤが止まらないであろうタイトルですね。オロオロする主人公の姿が目に浮かぶようです。
けもフレはアニメも見ているので、あの世界観で暴力表現や性描写とは無縁な作品が求められているのも納得です。
ただ、二次創作を除外したオリジナル作品のタグの類似度を降順で見てみたいなと思いました。
二次創作ってジャンル以上に見る見ないがはっきり分かれている区分だと個人的に感じています。
もちろんけもフレが天国だとわかったことも素晴らしい発見です。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ただ、二次創作を除外したオリジナル作品のタグの類似度を降順で見てみたいなと思いました。
リクエストありがとうございます。関連性の低いタグが分かれば、それをくっつけて新しいものが出来るヒントになるかなと思って降順ランキングを載せ始めましたが、ほぼほぼけもフレで埋め尽くされてました(笑)
まぁ、事前に確認しなかった私の落ち度です。
二次創作だけに現れるタグを除去するということは技術的には可能ですけど、ちょっと別の方法で『遠いタグ』にアプローチしてみたいと思います。
『サッカー』タグ作品の少なさにビックリ!
ちなみに『フットサル』って、個人的には青春っていうより社会人がやってるイメージ(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ちなみに『フットサル』って、個人的には青春っていうより社会人がやってるイメージ(笑)
不思議ですねぇ。私もそんな気がします。サンプル数2なので信頼性低いですが(笑)
爽やか青春物……。私には書けないだろうジャンルなので、「へーっ」と興味深く拝見しました~(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>爽やか青春物
私はスポーツものが得意なんで、青春とは組み合わせやすいですね。何個か固まったプロットがあって、プロット下読み段階で人に見せたら割と好評だったので、いつかちゃんと書きたいですね。
ストレスフリーという展開と、レイティング……。なかなか難しそうな関係ですよね(><)
といっても、私自身はあまりストレスフリーと言われる作品を読んでいないので、なんとも言えないんですけれど……(><)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ストレスフリーという展開と、レイティング……。なかなか難しそうな関係ですよね(><)
どう考えても矛盾してるんですよねー。予想としては、上位はセルフレイティングをあまり使ってないけど、全体で見れば使う傾向にあるとか。いずれにせよちゃんとデータを見てみないと分かりませんっ(←まだ何も解析できてない)。
『けものフレンズ』が観たくなりました(笑)
>これ以上の議論は統計で決着を付けるしかなさそう
どんな決着がつくか是非知りたいです(*´艸`*)♪
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>『けものフレンズ』が観たくなりました(笑)
私もです。ついついNetflixでまだ配信してるか確認してしまいましたよ。
>どんな決着がつくか是非知りたいです(*´艸`*)♪
まだ統計取ってないので、どんな結果が出てくるのか私もまだ知りませんーっ。
いつも楽しく、興味深く読んでいます。
まとめ部分の「・『残酷描写』と『暴力描写』の切り分けが出来ている唯一のジャンルは『ホラー』」は、前回のお話ではないでしょうか……?
(気になったので……すみません。このコメントは削除してください)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ひやー、お恥ずかしい。ご指摘ありがとうございます。修正しました。
>切り分けが出来ている唯一のジャンルは『ホラー』
これ、面白い考察でした☆
覚えておきたい!
>ジャパリパークは平和の理想郷だったのね
笑いました(*´艸`*)♪
『けものフレンズ』って素敵ですね☆
作者からの返信
コメントありがとうございます。
けもフレ、もう一度見直そうかなぁと思っております。
確かに、残酷描写と暴力描写は一緒に出てくることが多そうですよね~(;´∀`)
暴力描写は出てくるものの、残酷とまではいかないな……。と思った自作には、暴力描写のレイティングだけつけた覚えがあります(*´▽`*)
(ジャンルは歴史・時代・伝奇でした)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
私はまだ付けたことないですねー。あまり性分にあってないので。
>GPGPUによる超並列計算(前話に頂いた返信)
単純計算がめちゃ多いんですもんね!
まさにGPUの得意な計算☆
上手くいくと良いですねヽ(=´▽`=)ノ
>動物の名前がいっぱい!
すごーい!
めちゃほっこりしました☆
『残酷描写有り』とは無縁でしょうね(笑)
納得です!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>上手くいくと良いですねヽ(=´▽`=)ノ
とりあえず動きましたっ。
>『残酷描写有り』とは無縁でしょうね(笑)
2次創作の中では最も作品数が多く、関連するタグも結構あるにも関わらずこの結果なので、かなり信憑性は高いです。
データが飛んだのは辛すぎますね……。゚(゚´Д`゚)゚。
個人的には、恋愛ジャンルを書いているので、恋愛ジャンルではどんなタグがよく使用されているのか、気になります!(≧▽≦)
溺愛、いちゃいちゃ、身分差、悪役令嬢、両片思いとか……。気になるタグもいっぱいです!(*ノωノ)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
タグの件、承りました。恋愛は当然やりますよ(笑)
ノート4.2 コサイン類似度って何?への応援コメント
なるほどー 類似度行列をうまく規格化して、そいつを隣接行列とした無向グラフを描いたら面白いかも。ふふふ。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
今回のものとは全く関係ありませんが、グラフ貼っておきますね。
https://twitter.com/t_kusanagi/status/1233347439223984129
ノート4.2 コサイン類似度って何?への応援コメント
>9時間!?
ひえッ!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
計算は基本的に足し算なんですよね?
こんなに時間かかるんだ。。。
頭痛くなりそう……(;´∀`)
『サイズ大きすぎる問題』解決出来ると良いですね☆
作者からの返信
コメントありがとうございます。
確かに足し算だけなんですけど、6,757次元ベクトル+6,757次元ベクトルなので、1回の演算で6,757回の足し算が発生します。
1個のタグベクトルを計算するのに1,000作品ほど必要だと仮定した場合、6,757×1,000 = 6,757,000回の足し算が必要で、それが6,757種類だから6,757,000×6,757 = 45,657,049,000回……。1回の足し算が1マイクロ秒だとしても約12.6825時間です!
流石に手に負えなくなってきたので、ついにGPGPUによる超並列計算に手を伸ばし始めました。出来るかなぁ。
ノート4.2 コサイン類似度って何?への応援コメント
なるほど…わからん_φ(・_・w
エキスパートシステムって、ターバン巻いたおじさんが、想像したキャラクターを質問の解答で当ててくるやつだったかな?
読みたい小説を、質問の解答で導いてくれるのかな٩( 'ω' )و?
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ターバン巻いたおじさんが――
あれはエキスパートシステムではありませんが、おじさんの中では面白いアルゴリズムが走ってますよ。
>読みたい小説を、質問の解答で導いてくれるのかな٩( 'ω' )و?
似たようなことは出来ることを確認済みです。あ、精度はお察しください(笑)
ノート4.2 コサイン類似度って何?への応援コメント
た、確かにこの膨大な量は紹介するだけで一苦労ですよね……っ!(((((; ゚Д゚)))))
作者からの返信
コメントありがとうございます。
しばらくこれだけでいけそうな感じもします(笑)
ノート4.1 人工知能って何?への応援コメント
面白そう☆
>小説本文の特徴量解析、感情分析
特に↑これ気になります!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
感情分析のコードは出来上がってるんですけど、マシンリソースを他に取られてて未だに実行出来ず(苦笑)
しばらくお待ちください。
編集済
ノート4.1 人工知能って何?への応援コメント
お・・・機械学習ですか
期待しています
ある作品が、☆がどれくらいつくとかわかると面白いかも
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ある作品が、☆がどれくらいつくとかわかると面白いかも
教師あり学習でトライする予定です。まだその前段階で止まってるんですけどねー……。
ノート4.1 人工知能って何?への応援コメント
つまり、舞台設定やキーワードを入れると代わりに小説を書いてくれるとか_φ(・_・?
セリフを入れると地の文を精製してくれるとか_φ(・_・?
多少、おかしくても破綻してなければ、最後は人間の手直しで、アイディアから小説が簡単にかけるとか_φ(・_・?
そのドラえもん、うちに下さいm(._.)m
作者からの返信
コメントありがとうございます。
おおよそそんな感じです。ただし、過剰な期待はしないでくださいね? 日本語の文章自動生成は相当ハードルが高いんです……。
ドラえもん、私にも下さい(笑)
ノート4.1 人工知能って何?への応援コメント
わ、私の頭ではついていける気がしませんが、なんだかすごそう! というのだけはわかりました!(*ノωノ)
楽しみにしつつ、のんびりお待ちしておりますね~(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
とりあえず手持ちのネタを開放することにします。
その後は……次の結果を得るのに一体何日かかるのか、見当も付きません(苦笑)
タグはいろいろ遊べて楽しいですよね!(≧▽≦)
でも、恋愛がそんなに強いとは!Σ( ゚Д゚)
タグですから、恋愛ジャンル以外でそんなについているということなのでしょうか……?
ジャンルごとのタグランキングも面白そうな気がします(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>でも、恋愛がそんなに強いとは!Σ( ゚Д゚)
いやー、人間の最も根源的な行動ですからね。
>恋愛ジャンル以外でそんなについているということなのでしょうか……?
まだちゃんと調べてませんが、そう言うことだと思います。
>ジャンルごとのタグランキングも面白そうな気がします(*´▽`*)
ランキングではありませんが、似たようなことをしますのでお楽しみ。
編集済
>ICタグなのね。
タケルくんはGUっていうより、ユニクロな気がする。←偏見
>タグの実質2位は恋愛!
恋愛ジャンルの作品を最近よく見かけるので、納得です(*´∀`*)
>機械学習編
AIに小説を書かせてみるとか???
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ユニクロな気がする。
真実。
>恋愛ジャンルの作品を最近よく見かけるので、納得です(*´∀`*)
確率的に最もよく見かけるタグですね。
>AIに小説を書かせてみるとか???
いまだにトライする下準備すら整ってません(泣)
ノート1.11 215,590作品って、いつ更新されてるの?への応援コメント
0時更新は、「日間ランキングが0時〜23時59分のポイント集計なので、一番時間が長いから」という人もいるんじゃないでしょうか。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
なるほど、その点は考えてなかったですね。参考になるご意見、ありがとうございました。
余白 215,590作品のうち、公式作品ってどれくらいあるの?への応援コメント
>書籍化された作品の第1巻が丸々読めたり
いいですよねー!
私も何作品か読みました☆
>最も多くの星を獲得した作品は、次の3作品だ
ちょうど公式作品を読みたいなと思っていたので参考になりました☆
フォローしておこっと(*´艸`*)♪
作者からの返信
コメントありがとうございます。
『この素晴らしい世界に祝福を!』とか『僕たちのリメイク』とか『ゲーマーズ!』とか(後略)
お薦めいっぱいあります!(やっぱりKADOKAWAの回し者)
余白 215,590作品のうち、公式作品ってどれくらいあるの?への応援コメント
『紅霞後宮物語』は何冊か読んだことがあります(*´▽`*)
面白いですよ~。名前から想像がつくかもしれませんが、中華後宮ものです(≧▽≦)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
紅霞後宮物語は女性向けの作品なんでしょうかね。とは言え、彩雲国物語とかいけちゃう人なんで全然読めそうな気がします(笑)
ノート1.11 215,590作品って、いつ更新されてるの?への応援コメント
自分の投稿の仕方に関して、参考にならないかもですが一例として。
更新頻度が一定で、書き溜めていたストック分を予約投稿する時はキリよく0時更新にしています。
すぐに見に来てくださる方がいらっしゃるので下手に変えずにそのまま。
あとはクリスマスとか節分など、時期ネタを扱った短編も日付を合わせて0時更新を心がけています。
それ以外は予約投稿は使わない、もしくは予約投稿するにしてもあえて0分は外して1分や5分とかにしています。
0分はやはり更新されている方が多いという結果で良かったです。
ただ、次話の読み手の行動と乖離していたら無意味ということに…。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>すぐに見に来てくださる方がいらっしゃるので下手に変えずにそのまま。
楽しみに待ってくれている人、いますよね。変えないのはいいことだと思います。
>0分はやはり更新されている方が多いという結果で良かったです。
グラフにすると鍼のようにピーンと山が出来ます。時間をずらすのは戦略としてありですね。
ノート2.8 カクヨムに不正って存在するの?(★編)への応援コメント
>5,020作品だけでPV数の寡占率はなんと94.34%
これは衝撃の真実ですね……っ!Σ( ゚Д゚)
本当に偏っているんだなぁとびっくりしました……っ!Σ( ゚Д゚)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
これは裾が長い『べき乗則』の特徴をよく表している事実なんですよね。もちろん、PV数だけじゃなく他の指標にもこのような現象は当てはまります。こわやこわや……。
ノート2.8 カクヨムに不正って存在するの?(★編)への応援コメント
>カクヨム全体を揺るがすような不正は存在しない
良かったです!
>このシリーズ、まだまだ続くよ
わーい(o゚▽゚)o♪
次は何を調べるのかな?
楽しみでーすヾ(≧∇≦)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
まぁ、次はアレですよね。予想はついてると思います(笑)
ノート1.12 215,590作品って、いつ読まれてるの?への応援コメント
>『朝の読者を狙うのに8時以降の更新は遅すぎる』
朝7時半ごろ手動はぎりぎりアリだった!(笑)
>『読み手』の数は5時から増加に転じており
早い時間に更新するのもアリっぽいですね。
更新作品数も一日のうちで一番少なそうだし、狙い目かも!?
早起きする自信はまったくないので、やるなら予約投稿かなー(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ありでした(笑)
早朝の更新は「この作品は毎朝更新されるから楽しみだな~」と『読み手』に思わせることが出来るかが勝負だと思いますね。無難に予約投稿をお薦めします。
ノート1.12 215,590作品って、いつ読まれてるの?への応援コメント
おおおっ! 大変、興味深いデータでした~!(≧▽≦)
夜の7時台は、戦略としてそんなに悪くなさそうな感じですかね~。もう少し、後でもいいかもしれませんけれど。
あ、返信の返信になりますが、コメント返信をしやすい時間帯に更新しているのは、誤字とか更新ミスとかしている時に、コメントでお教えいただいた時に、すぐに対応しやすいからです(*ノωノ)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
そうですね、19時台はコンスタントに『読み手』がカクヨムに流入してる時間なのでいいかと思います。
>コメント返信をしやすい時間帯に更新しているのは――
なるほどです。いずれにせよ、解析と並行して本文書いてる私には出来る芸当では御座いませぬ(汗)
ノート1.11 215,590作品って、いつ更新されてるの?への応援コメント
内容すごく参考になりました。データ結果に励まされます。一つ質問なんですが、ブクマ率というのを小説家になろうで解析している人がいました。草薙さんも解析されたことありますか?あれば、参考に読みたいなぁと笑
他力本願でごめんなさい
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
作者からの返信
コメントありがとうございます。
>ブクマ率というのを小説家になろうで解析している人がいました。草薙さんも解析されたことありますか?あれば、参考に読みたいなぁと笑
『小説家になろう!』は誰でも簡単にデータを取得できる方法がありますので、他人に任せております。その点、カクヨムはそのような方法が整備されてないのでチャレンジのし甲斐があるんですね。
折角ご要望頂いたのに申し訳無いです。
カクヨムに関することなら、じゃんじゃん受け付けてますよー。お気軽にどうぞ。
ノート1.11 215,590作品って、いつ更新されてるの?への応援コメント
読み手さんの時間帯までわかるんですか! すごいです!Σ( ゚Д゚)
私自身は自分が夜のほうが時間が取れるので、コメント返信のことも考えて、夜の更新(三作連載中ですが、19:05、19:07、19:11)にしていますね~(*´▽`*)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
おぉ、コメント返信の時間まで考えてるとは素晴らしいですね。
この作品、最初は21時に更新してたんですが、どんどん時間が足りなくなって今は22時になってしまいました……。おかげでコメント返信する前に寝落ちです(苦笑)
ノート1.7 215,590作品って、どれくらい文字が書かれてるの?への応援コメント
ここはちょっと時代を感じました。
AIで小説ってChatGPT-4とかなら余裕ですよね。なんならイラストも描いてくれるし。