落とし物  【5分で読めるシリーズ】

AIR

第1話

 学校へ向かう途中、ハンカチを拾った。とても綺麗な色のハンカチ。

 深紅色と言うのだろうか?

 そこに黒く細い線が沢山引かれているハンカチだった。


 何やら彼岸花をイメージさせるようなそんな柄のハンカチだったから、だれか大人の女性が落としたものなのかなと思った。


 でもこの辺りに通るのは私たち学生ぐらいだから、落とすとしたら、うちらの誰かだろうか。


 すごくおしゃれなハンカチだし、高そうだった。


 とりあえずポケットへ入れておくか。


 あまりにも綺麗でかっこいいから貰って帰ろうかとも思ったが、

私は学校の先生に渡そうと思い、そのまま持って行くことにした。





 放課後




 友達と教室で戯れる。


 部活に入ってない私たちは、夢中で語り合っていたい。

 彼女とは昔から中の良い友人だ。


「あ、もうこんな時間だよ」


「帰ろっか」


 その時だった、

 私が廊下の方を振り向くと、誰かがこちらを見ていたような気がしたのだけど、

 気のせいだろうか。


 廊下に出ると、すうっと強い風が吹いて行った。


「何、今の風?」


「びっくりしたー」


 それは颯爽と廊下を吹き抜けた。


 友達が、夕暮れの茜空の中語り歩く。

「ねぇ、最近この学校で流行ってる話知ってる?」

「あぁ、あれでしょ、人が消えるやつ。

 特に何のひねりもなくて面白くないじゃん」


「そそ、」


 私は笑いながら参加する

「えぇ~何それ?」


 またありふれた都市伝説の類だ。

 女子はこの手の話しが本当に好きだ。

 


「ただたんに神隠しに会っちゃうってだけの話しなんだけどね。

 でも、巻き込まれると、あっという間に消えちゃうって言うじゃん。

 誰も帰ってきてないって話だし。


 でも、この話が怖いのが、ただ拾ってあげただけで神隠しに会っちゃうってとこなんだよね」


「もういいよ、知らないものを何でも拾うなって言う、子供に言い聞かせる為の躾話しでしょ、それ」


私は無言で聞いていた。


「うん。そうだといいんだけど、そのハンカチってのが、赤い綺麗なハンカチなんだって。

 黒の細い線が入っていて、とてもおしゃれな女性が使うようなデザインだって聞いてる」


「その設定はいるの?」


「んー、設定なのかな。なんかね、ある女の人が自殺したらしくって。

 その時に、黒い線が入ったハンカチを持っていたらしいんだけど。

 よく見るとそれは線じゃなくって、恨みのある人の名前を、書き綴ったものだったんだって。

 死んでた女性の死体は、青白くなっててとても不気味だったらしくってね。

 恨みのこもったような形相で、相当、復讐したかったんだって」


「それって自分を自殺に追い込んだ人間を、って事?」


「ううん。なんかその女の人も変わってて、精神がおかしい人だったんだって。

 書かれていた名前の人達は、その人とは全く関わりもない人達の名前らしいの」


「えっ?」


「誰でも良かったみたい。被害妄想?的な?

 自殺の原因と言う原因がわからない事件で。と言うか、この世界に恨みがあったみたいな話なの」


 夢中になって話している姿がなんだか楽しそうだった。

 そんな楽しそうに語る彼女の話しを、私はただ、聞き続けた。

 彼女はさらに語り続けるが、私はすでに笑えなくなっていた。


「でね、その落ちてるハンカチの黒い線って言うのが、神隠しにあった人の名前が入ってるって話。小さすぎて黒い線に見えるっていう、あそこね」


「へぇ~、なんかそれは気味悪いね」



「でしょ。

 そのハンカチの意味を知った時、後ろにその女の人が立ってるんだって。

 で、すっとさらっていくらしいよ。

 そんな限定されたハンカチだったら落ちてても誰も拾わないよね」



「私……拾った……」




「え?なんて?」






 振り返った瞬間だった。


「あれ、どこ行っちゃったの…………?」


 静かに聞いてくれていた聞き上手な友達。 彼女は急にいなくなっていた。 

 話に夢中になっていたからかな?? 

 彼女は確かにずっと黙って聞いてくれていたから、本当は最初からいなかったとか??

 いやそれはないでしょ。 とワタシは思った。 だって一緒に帰ろって言って二人で帰ったんだから。 まぁしゃべってたのはずっとワタシだけだったけど。

 どこ行っちゃったんだろう??



「先帰っちゃったのかな?

 まぁ、いっか」



 姿が見えないのでワタシは一人で帰ることにした。



「うあっ、痛っ、」



 その時急いで歩いて行く人とぶつかった。

 その人は急いでいたのか、そのまますたすたと歩いて行った。



 あれ?


 ちょっと待ってぇー。

 ワタシは急いでその人を追いかけた。



「あのすいませーん。





  ハンカチ落としましたよー」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

落とし物  【5分で読めるシリーズ】 AIR @RILRIL

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ