季節は変わり続けるが、小さな硝子玉に映る君はとても綺麗だ。

影神

小さな硝子玉

新人看護婦さん「~さん。調子はどうですか~?




おかわり、ありませんか~?






御飯美味しかったですか?




何かあったら呼んで下さいね。」






目に映る景色は人によって、




見え方や色の具合やらの、




ばらつきがあったりするけど、






場合によれば、




存在すらも異なるのだろうか。






"とても綺麗だ。"






僕はいつからか彼女の虜になってしまった。






何故こうなったのか、






どうしてそこに居るのか、






どうゆう構造なのか、






僕には何もわからない。






"ただ、彼女はこの小さな硝子玉にしか映らないようだ。"






声を出そうにもそれは口に出す前にかき消され、






僕の腕では彼女の世界に届くはずもないだろう。






ただ、過ぎ去る時間と共に彼女との季節を過ごす。






ベテラン看護婦さん「~さん。体調はどう?




おかわりないかな?




お薬の時にまた来ますね。」






外の景色は時代と季節と共に変わりゆく。






だが、私の居る環境は何の代わり映えもしない。






でも退屈等はしない。






彼女を観ているだけで、それだけで、私は幸せだ。






とても、温かく、




何処か懐かしいような、




そのような感覚にも囚われそうになる。






そんな感情に捕らわれると、恥ずかしくも涙が出る。






一体どうしてこうなってしまうのか、わからない。






新人看護婦さん「~さん。調子はどうですか~?




おかわり、ありませんか~?




~さん泣いてるんですか?




何処か痛いんですか?」




ベテラン看護婦さん「~さんね、たまにそうなるのよね。




ずっと何も喋らないで、ビー玉を見つめてて。




~さんには何か見えているのかも知れないね。




まあ、あんな事故があったんじゃ、




報われないわよね、、」




新人看護婦さん「、あの事件ですか??




バスジャックの、巻き込まれたってやつの、、」




ベテラン看護婦さん「そう、、




あまり、こうゆうのしちゃいけないんだけどね、




犯人が旅行客の大型バスをジャックして、




暴走したあげく、そのまま何台か巻き込んで、




運悪くちょうど土砂崩れかなんかで、道路が使えなくて、




横転した車から引火したみたいで、そのまま、、」




院長「んんっ、、」




ベテラン看護婦さん「あぁ、あ、次の仕事が、、」




院長「、、、






もう少し、早く処置を施せたら、




助けられたのかも知れなかった、






だが、この世界では




たら。




れば。




等は無いから。






命は儚いのだよ、






少しでも私の力で誰かを救えるのなら、


医者として、冥利に尽きることはないよ。






、君も頑張ってくれ。」




新人看護婦さん「、、はい。」






ゆっくりと進んでいるようで時間は刻々と、過ぎていく。






私の見えている景色が着実に変わるように、




私の体もゆっくりとシワが増えて、




歩くのもやっととなってくる。






元新人看護婦さん「~さん。調子はどうですか?




~さんとの付き合いも長いですよね~。




私も歳をとりましてね、、




先輩も定年退職しちゃったし、、




私も後輩が出来て、なかなか手がかかりましてね、、






は~ぁ。この景色も最後ですかね。




老朽化が進んで、新しく近くに建てるそうですよ。




なんか、寂しいですよね、、」




新人看護婦さん「先輩、、すいませーん。




~さんが、、」




元新人看護婦さん「はーい。今行く。




また御飯の時に来ますね。今日はおでんですよ。」






何度目の季節だろか。




君の居る季節にはどれも花が咲いている。




春は桜。




夏は向日葵。




秋は金木犀。




冬には君の好きな黄色い水仙が。






思い返せば、君は私から離れる事はなかった。




ずっと見守るように、優しく微笑んでくれたね。






でもどうやら、




君との大切な時間とやらは待ってはくれないようだ。






呼吸が乱れ、




起きている時間が段々と、






短くなってくるのを感じるよ。






君と会えないのは寂しくて何だか心細い。






?、、






そうか、、君は、、、、






新人看護婦さん「~さん!!




すいません!誰か、、、」




元新人看護婦さん「~さん!!




大丈夫ですか、?、、、」






目映い光と共に優しくも温かい、




まるで日差しのような温もりに包まれる。






奥さん「おかえり、、」






男「ただいま。」
































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

季節は変わり続けるが、小さな硝子玉に映る君はとても綺麗だ。 影神 @kagegami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る