第7話「片付けモクモク食い違い」

一息つく。


「タエ、店にいってくる。ケイコへの指導は任せるよ。」

「わかりました。いってらっしゃいませ。」


慶さんが部屋からでていく。私はただ背中を見つめた。


「ケイコさん。もう指導は始まっていますよ。」

「何のことですか。」


またなんかやっちゃったの。


「説明します。

"いってらっしゃいませ"と"おかえりなさいませ"は必要なのですよ。

あるのとないのでは安心感が違います。」


外出したとき、お母さんから言われることだ。

確かにいまの状況ならわかる。

元の時代に戻れるかがわからないから、

寂しく感じている。不安に思っている。


「ごめんなさい。気づきませんでした。」

「また、謝ってますね。」

「ごめんなさい。」

「きっと”ごめんなさい”の代わりの言葉が見つかりますよ。」


言葉の意味がわからない。謝るのは違うのだろうか。


「では、後片付けに入りましょう。

近くに井戸があるので、

桶に水をくんで台所に持ってきてください。」


井戸。蛇口をひねれば水がでていたのに。

水をもってこなければいけないのか。


全部ひとりでやっているのかな。だとしたらすごすぎる。


「どうかしましたか。」


視線に気づきタエさんが尋ねる。

気づかないうちに無言で見つめていた。


「色々なことをひとりでやってるんですか」

「いえいえ。あの方々がいないので。」

「慶さんもいってたんですけど、この屋敷に他に誰かいるんですか。」

「下宿している人達ですよ。」

「下宿って何ですか。」

「ケイコさんと同じようにこの館の世話になっている方々ですね。ですので手伝いもしてもらう決まりになっています。」

「どんな方々がいるんですか。」

「少し時間が足りないので、また今度教えますね。」


たえさんはそそくさと部屋に戻っていく。


私以外にも寝泊まりしている人がいるのか。

イケメンが居たらテンション上がるな。

そうだった話に夢中になっているじゃなかった。


「私、水くんできますね。」

「これをつかってください。」


二つの入れ物と棒をわたされる。

この入れ物、木で出来てる。バケツみたいだ。

タエさんから使い方を教えてもらった。

これは桶で棒は肩に担ぐ。

二つ桶をぶら下げる事ができるとのことだった。

担ぎながら、井戸に向かう。



井戸につく。

昔話にでてくるような井戸だ。

ひもを上げ下げして水をくむ仕組みになってる。

ひもを掴んで引き上げる。

重たい。けっこう力がいるな。男の人の仕事じゃないのコレ。

きついと思って引き上げた水は桶の半分しかなかった。

休憩したいけどタエさんが待ってるからな。

手を伸ばすと誰かの手とぶつかった。


「おまん、コツを知らんじゃが。」


誰だろう。この人。


「おタエさんが様子を見てこいというた理由がわかったぜよ。」

「タエさんの知り合いの方ですか。」

「知り合いもなんも慶さんとこの下宿生ぜよ。ヤタローちゅうもんじゃ。」


龍馬さんと喋り方が似ている。どこの方言だろ。

ヤタロー。龍馬さんの知り合いだったら土佐出身かな。

まだ土佐がどこかはわからないけど。

地理、勉強しておけばよかったかな。


「私、ケイコっていいます。名前を教えてください。」

「岩崎弥太郎じゃ。」


”岩崎弥太郎”、聞いたことないな。誰だろう。

ポカンとする。


「はよう、水くんで戻るがや。」


この人は朗らかだ。

カラカラ笑う笑顔が輝いていた。

毎日を楽しんでいる。私とは全く違う。

こんな性格になれたら、幸せだろうな。


「だったら少し手伝ってくれませんか。」

「いやじゃ。なんで、おまんの仕事を手伝わなならんが。」


え。想定外の質問に驚いてしまう。


「わしはわしのことをやるが。おまんはおまんのことをやり。」

「さっき、早く水汲んで帰ろうっていったじゃないですか。」

「あ。なんで、それが手伝うことになるが。」


手伝ってくれるとは確かにいってはいないけど、

普通、手伝うはずなんじゃないの。

女の私には力が足りないのに。


「私は力が足りないので、手伝ってください。」

「いやじゃの。」


改めて頼んだが、すぐさま断られる。


「私には持てないんです。」


弥太郎の顔が曇っていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

坂道転んだLJKの幕末転移物語 かすてらうまみぃ @kasuteraumamii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ