第6話「朝ドンドン問答」1.0

まったく寝れなかった。

よくわからないままこの時代にきて、

よくわからないままドジをして、

よくわからないまま朝になった。


目をこすりながら、部屋をでる。

「まず、台所で顔を洗ってください。」

言われた通りに台所にいき、顔を洗う。

「おはよう。ケイコ。」

「昨日のことなんですけど。」

「先に朝ごはんでも食べようじゃないか。」

慶さんに連れられて部屋に行くと、3人分の食事が用意されていた。


「タエがきたら、食べようか。」

わたしから、話し始めるのは気がひける。

タエさんがくるまで黙っておこうか。

「昨日と違って随分大人しいじゃないか。」

「ごめんなさい。」

「謝れだなんていってないし、あんたが悪いともいってないよ。なぜ謝るんだい。」

慶さんが淡々と話す。表情は変わらない。

どう答えていいかわからない。

するとタエさんが入ってきた。

「お待たせしました。」

「揃ったね。食べようか。」

「私たちだけでよろしいのでしょうか。」

「あいつらは龍馬と出かけているはずさ。」

慶さんやタエさんの他に誰かいるのだろうか。

いや、そんなことはいまはどうでもいい。

「頂くとするかね。」

「そうですね。」


私は手をつけていいかわからなかった。

なぜ謝るかの答えが見つからない。

「ケイコ。おまえさんの家は誰が家事をしているんだい。」

「母です。」

「手伝いはしてたかい。」

「いえ、一度もありません。」

「だろうねぇ。」

「そうでしたか。」

慶さんとタエさんの言葉が重なる。

「まず家事をやるには手本をみなくちゃいけない。これは仕事にも同じことが言える。」

「見て覚えて、やり方を聞いて、自分でやってみて、教える人に見守っててもらうのさ。そして初めてやることなら、まず教えをこうんだよ。」

家事はお母さんに任せきりだった。

毎日自分のやりたいことだけやってきた。

「改めて聞くよ。なぜ謝るんだい。」

「失敗したからです。」

「だったら、なぜ失敗したら謝るんだい。」

「迷惑をかけたからです。悪いと思っています。」

「だったら、なぜ悪いと思ったら謝るんだい。」

なぜなぜなぜと慶さんが問う。

悪いと思ったら謝るのはなんでだろう。


「もし私たちが本気で怒っているなら、朝ごはんなんて一緒に食べないよ。」


私が怒ったときは口さえ聞かない。

ただの女子高生と大人を比べるのもおかしいけど。


タエさんがさとすようにいう。


「答えはこれから見つかっていくでしょうね。」


「そうだね。まずこの家の中のことを覚えてもらおうか。次に油問屋のほうも手伝ってもらうよ。油問屋の方はお客さんがいるからね。」


家事の先に仕事があるのだろうな。

アルバイトさえしていない私にできるだろうか。

こんな考え方は初めて聞く。


「また心配になってるのかい。先のことを考えすぎると疲れちゃうよ。まず目の前のことから覚えていくのさ。」


「タエ、よろしく頼む。」


「わかりました。ケイコさん、少しでも不安なことがあったらいってくださいね。どんな不安を抱えているかはわかりませんので。」


やり取りを聞いて、ミスをすることが悪い事じゃない気がしてきた。

ミスすることが駄目だという考えではないようだ。


私の時代と随分違う。

ミスをしたら、これでもかというほどにおこられてしまう。

気が済むまで怒り続ける人もいる。

この時代の人は仕事そのものへの考え方が違う気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る