ある騎士の物語

のの(まゆたん@病持ちで返信等おくれます

とある騎士の御話

ある騎士の御話


中世欧州・・


クリスマスの祝いで 聖歌隊で歌う愛らしい少女

目を細め 微笑む壮年の男性


騎士団の衣を纏う

聖ヨハネ騎士団(マルタ)の一員


少女は彼にとって 義理の妹の娘


誰よりも美しかった義妹

位の高い金持ちの老伯爵に 望まれ 嫁いで行った義妹


そして

娘である歌っている少女は・・


あの子は愛の証

私の罪の証・・・


義理とはいえ恋こがれた相手は 妹


そして・・望まぬ婚姻とはいえ  人の妻


私は、妻をめとる事を許されない修道僧であり騎士団の人間

恋こがれ恋こがれて

結ばれた・・


義理の妹は 黒髪をしていた・・灰緑の瞳


あの子の金の髪は私と同じもの


灰緑の瞳は義理の妹と同じもの


歌がすみ・・少女は駆け出して私の元へ・・


おじさま!

嬉しそうに駆けよる・・


少女の笑顔に妹の顔が重なる・・


「おじさま? 」


「マリアンヌ 誰より綺麗なお姫様

今日はよく頑張っていたね・・。」


「有難うございます! 嬉しいですわ! 」


「ロルシュタインおじさまは今晩は私の家に来て下さるのでしょう!

今日はクリスマスの祝いのご馳走を用意してますわ


私の作りましたシュートレインを食べていただきたいです! 」


「すまないマリアンヌ

今晩の船でマルタ島に戻らねば・・ 」


「そんな・・」

悲しそうに表情を曇らす少女


「家まで送ろうか・・

途中の広場のクリスマスマーケットで買い物をするのかい? 」


「えぇ!少しだけ クリスマスツリーに付ける丸いお菓子を 悪戯な飼い犬に食べられてしまったから・・ お店で買う事にしたの 」


「クリスマスの祝いに

髪飾りとドレス用の生地を姫には差し上げようか」


「おじさま!本当に!」


そして・・

可愛らしいという言葉が似合う

柔らかな色とりどりな色彩の街並の広場に雪が舞う

綺麗に飾ってある小さな露天の店がひしめきあう・・。


街に灯かりがともされ

店の灯かりも色も鮮やかに飾られて


祭の宴  人達と子供達の笑う声がしている


雪の・・

灰色をおびた暗い空の下

ちょっとした夢のような綺麗な風景


鮮やかな色の切り彫りの細工のろうそく・にこれまた美しい細工のろうそく入れを

手にとり  これも良いかな・・などと 呟く・・・小さな宝石の首飾り


それから

「ああ・・オルゴール・・これも良い 」


可愛らしい少女の為のささやかな幾つかの贈り物


「おじさま!そんなに持ちきれないわ」


しばらく お会い出来ない 麗しいお姫様への貢ぎ物・・

何卒 納め下さいませ


ぎょうぎょうしく

騎士の仕草をして  それからウインク(^_-)

愉しげ笑う・・


家の扉まで送り


また・・お会い出来る日まで・・姫様・・


「おじさま・・? 」



ゆっくりと思う

これまでの楽しい時間  密やかな胸の痛む恋の記憶


マルタ島での戦いは激しいものになるだろう


以前の闘いで 全滅のうきめにあった騎士の部隊もあったという




「手紙をくれると嬉しいな  私のマリアンヌ姫 」


心の中で呟く


幸薄かった・・あの人の分も 神の祝福と 沢山の幸運

幸せがある事を・・私の・・



手を振り

無邪気に微笑む可愛らしい少女に 手を振る


クリスマスの夜の空

雪が 静かに降りしきる


※参考程度ですが 聖ヨハネ騎士団は テンプル騎士団と並ぶ

三大騎士団の一つ


別名を病院騎士団 

十字軍がパレスチナのイエルサレム占領後

創設したエルサレム王国が出来てからの後に

 

医療業務と宿の提供を始めた修道院から出来た騎士団

他のテンプル騎士団なども後から出来ます


アッコン砦での戦いで パレスチナ(エルサレム)を追われ

しばらくは ギリシャのロードス島を本拠地としてましたが

再び 新興勢力のオスマン帝国との戦いで マルタ島へと移動する事になりました


マルタ島の位置は 南イタリアと北アフリカの中間点となります




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある騎士の物語 のの(まゆたん@病持ちで返信等おくれます @nono1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ