駅ホームの立ち食い蕎麦屋にて世情を恨む。

白川津 中々

 立ち食い蕎麦にロマンを求めるな。

 最近変な客ばかりが来る。本当に勘弁してほしい。俺はバイトだ。安月給でよく分からん趣味に付き合わされる身にもなれ。多いのがコロッケ蕎麦を注文する輩だ。なんでも立ち食い蕎麦屋上級者が好むメニューらしい。なんだそれ馬鹿か。立ち食い蕎麦に上級も下級もあるか。

 いやいいんだよ。好きで食べてる分にはさ。ただね? あいつら「通ですが何か?」「私は立ち食い蕎麦知ってますがあなたは?」みたいな顔して謎の上から目線で注文してくるんだよ。考えたことあるか? アロハシャツ着た連中が偉そうに「コロッケ蕎麦いただこうか?」みたいに言ってくる地獄を? こっちは仕事なんだよ。疲れてるんだよ。些細な言葉や態度に心が追い込まれていくんだよ。ムカつくんだよ。ふざけんなよ。だいたいコロッケ蕎麦なんて邪道もいいとこじゃねぇか。何も分かってないだろ。まず揚げ物こそ正義みたいな思考を矯正しろよ糞どもめ。

 あと、やたら玄人ぶる客ね。根暗な顔して「かけ。ネギなし」だとよ。

 馬鹿か。入れろネギ。美味いんだから。だいたい陰気臭いんだよこの手の輩は。なんでわざわざ「食べ方知ってますが何か?」「俺は蕎麦通ですけどあなたは?」みたいな態度で注文してくんだよ。あとせめてごちそうさまくらい言えよ。だいたい黙って出ていくんだよこういう奴らは。お里が知れるぞ糞どもめ。マイルールよりマナーを学べマナーを。


 あのさ、うちは立ち食い蕎麦屋だよ? もっと気軽に「兄ちゃん! 天蕎麦ひとつ! 紅ショウガのっけてやってくれや!」みたいなノリで気軽に注文していいんだよ? なんでどいつもこいつも妙な拘りもっちゃうの? 馬鹿なの? そういうのは高い店でやれよ! こちとらワンコイン以下で手っ取り早く済ませるファストフードだよ!? お前らのこだわりは500円並みかよ! 志が低いよ! もっと抱けよ大志! アンビシャスしろよ! いい歳だろ!

 はぁ。まったくイライラが次から次へと出てきて寝られやしない。いつの間にか0時過ぎだ。これがホントの時蕎麦ですねってやかましいわ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

駅ホームの立ち食い蕎麦屋にて世情を恨む。 白川津 中々 @taka1212384

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ