第9話 家具たちとの生活

失うのは、いつも突然だ

と言う人もいる。けれどそこにはどんなに小さくても、確かに前触れとなる動きがある筈だ。


彼女の場合、それがいささか大きすぎて、逆に気づけなかったのかもしれない。



ある日、パソコンは遂に動かなくなった。

前々からフリーズしやすくなっていた。重いデータを扱うと動きが遅くなる。起動までの時間も長くなり、本体自体が熱をよく持つようになっていた。


不具合に気が付いていても、心のどこかではそれを認めたくない、まだ動いて欲しいという気持ちがある。

それは惰性と、使い慣れた「もの」への愛着。


そして今、電源ボタンを何度押しても、もうその画面が点くことは無かった。充電コードを繋いでも、バッテリーランプさえ点かない。真っ暗な画面に映るのは、自分の顔だけ。その焦点の向かう先に、光はない。

自分でスマホで調べて、可能な限り解決策を行ってみても、改善は見られない。ダメ元で修理にも出してはみたけれど、これはもう古い型だから直すことは出来ない、とのことだった。それに、直すよりも買い直した方が安く上がるから、とも。


ノートパソコンに入っていたデータは、全て事前にバックアップをとってある。

このパソコンを、もう動かすことはない。

買い替えることに、問題はない筈だった。



そういえば、俺がこのパソコンを買いに来たとき、どうやってこの白のノートパソコンに決めたんだろう。

値段、容量、メーカー、スペック…

比べて見る所は沢山あったはずだ。


俺は何を見て、このパソコンを選んだんだろう。もう何年も前のことだからよく覚えてはいない。

…それとも、一目惚れだったのだろうか。

どちらかともなく、惹かれていたのかもしれない。


売り場に置かれていたモデルを見て、その姿を見て、自分はこれを使いたいと、これしかないという気持ちが芽生えてしまって。

それから他のパソコンを見ても、店員にお勧めのパソコンを紹介されても、あの白のノートパソコンの姿が頭から離れなかった。


それでも、そこにある「もの」である以上、この世界にある以上、いつかは寿命が来るものだ。

それは、何であっても例外ではない。

このUSBに移したデータだって、いつ消えてもおかしくはない。元々のデータではなく、写し取ったものであるから、ずっとあるように見えているだけだ。


パソコンの画面を閉じる。

もう、使うことはない。そう頭で思いながらそっと手に取る。ずっしりとその感触が、重みが伝わってくる。こんなに、重かったっけ。

人の姿の時にこんなこと言ってたら、きっと怒ったんだろうな。


「…ありがとう。」

俺は、忘れないよ。

パソコン、お前がこれまで俺のためにしてくれたことを。

沢山のレポート、データ。

手に汗握った検索履歴

そして、擬人化した家具たちとの生活も。



俺が生きていくために、また新しい「もの」を使わないといけないけれど、それはお前たち前の「もの」たちが要らなくなったと言うことじゃない。



今は、まだ捨てられないよな。

そういえば、実家にも捨てられないデスクトップパソコンが置きっぱだったな。あれは父さんがよく使ってたやつだったけな。

あのデスクトップパソコンに入ってたミニゲーム、面白かったよなぁ。



俺も、このパソコンをいつかは捨てるときが来るのだろうか。

けれど、パソコンのことは忘れられない。

パソコンたちと過ごしたのは1ヶ月にも満たない、短い時間だった。


その記憶は少しずつ薄れていく。

けれど、この気持ちは、思い出すほどに濃くなっていく。


別れるからといって、もう使わなくなるからといって、忘れることは必要ない。

その思い出と共に、一緒に生きていくことも出来る。


少なくとも、俺個人の考え方だけれど。






月日は流れ、今日は引っ越しの日。

つまり、この部屋を出ていくということ。

荷物を全て運び出した部屋は、ずいぶん広く見えた。

段ボールの中には、洋服類と、本と、小物類と、これまで使っていたポットや寝具たち。

そこに入りきらない冷蔵庫や本棚、電子レンジや机は別に運び出してある。

忙しい時の中で、彼女達と過ごしていた生活はまるで夢のように思えた。



長いようであっという間だった就職活動を経て、地元ともこの町とも離れたとある企業に就職が決まった。大学を卒業し、新しいマンションも決まった。

あ、ちなみにヒロカズは、地元の方で就職が決まったらしい。これからは中々会えなくなる。


卒業式の日、ヒロカズはいつもと変わらない、ひょうひょうとした笑顔だった。

「けれど、無事卒業と就職できて良かったよなあ。」

「あぁ、お互いな。」


「まぁでも、またこれから色々あるんだろうけどな。」

桜の花びらが、空へとその枝と共に揺れている。



一度実家に寄ってから新居、といっても賃貸マンションだけれど。またそこに荷物を運ぶ予定だ。


数年間過ごした白の外壁のアパートを振り返る。…こいつが擬人化していたら、どうなっていたんだろうな。


色々なことがあったけれど、彼女たちとの生活は何だかんだで楽しかったのだと思う。

ユウトの口元には、笑みが浮かんでいた。

これまでの思い出と、これから始まる新生活への期待を胸に込めて、次の目的地へと向かう。











周りの景色が葉桜に変わる頃。


夜、オレンジ色に照らされた道を進む人影が1つ。マンションの階段を上がるコンクリートと革靴が鳴る音は新鮮だ。


今日は入社初日。頭の中を無数の情報と思考が飛び回っている。

ユウトが今にも閉じそうな瞼で玄関扉を開けると、独り暮らしのワンルームから、聞き覚えのある声が耳に飛び込んできた。


「まさか…」




『お帰りなさい、ユウト!!』

見知った顔が、勢ぞろい。

そして、胸元にキャラクターシールが揺れる、白髪の少女がそこに居た。


「疲れてるのかな…俺。」

その口元は、緩んでいる。



思いの数だけ、彼女たちは現れる。

物を大切に、思う心が

彼女達を生み出している。



「とりあえず、家の中限定でお願いします…」




あなたの側にいる家具たちは、

どんな姿で、

どんな物語を、

きもちを持っていますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家庭的ハーレム 藤井杠 @KouFujii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ