美しき死体

ツヨシ

第1話

富士の樹海に来た。

目的はただ一つだ。

それは死体を見るため。

他に理由はない。

俺は死体を見ることがなによりも好きなのだ。

樹海といえどもそこらへんじゅうに死体があるわけではない。

ただその他の場所に比べれば、圧倒的に高いことは高い。

そして今日も苦労はしたが、見つけた。

女が木の横で仰向けに倒れている。

そばには黒いバッグ、そしてなにかの薬のビンが転がっていた。

どうやら女は薬を飲んだらしい。

ただ女が転がっている横にある木の枝には、先が輪になった首吊り用のロープがぶら下がっていた。

前に一度見たことがある。

首吊り用のロープがあるのに、死体どころか誰もいなかったことが。

ところで首吊り用のロープが使ってくださいと言わんばかりに存在しているのに、なぜ女は薬を飲んだのだろうか。

自分で枝にかけた後、気が変わったのだろうか。

それとも最初からあったが、薬で死ぬつもりだったので使わなかったのだろうか。

俺にはわからない。

わからないが捜し求めた死体がそこにあることは確かだ。

俺は地に仰向けになった女を、笑みを浮かべながら見ていた。

すると女がわずかに動いた。

生きている。

まだ死んでなかったのだ。

俺は考えた。

死んでない者は美しくない。

見るに値しないのだ。

そのままにしておけばそのうちに死ぬだろうが、それがいつになるのかはわからない。

それなのにそのまま待つのはよろしくない。

俺は女を抱え上げると、首をロープにかけた。

女はぶら下がったまま少し動いたが、じきに動かなくなった。

口に手を当てたが、息はしていない。

俺はぶら下がったままの女を、かなりの時間ながめていた。

美しい。

ほんとうに美しい。

そして充分に満足し、次の死体を捜すためにその場を後にした。


結局、それ以上死体は見つからなかった。

テントなどの遺留品だけだ。

もやもやしたまま帰りたくなかった俺は、首を吊らせた女の死体をもう一度見ることにした。

そして迷いなく戻ってきた。

地形に見覚えがある。

そして同じ黒いバッグに薬のビン。

首吊り用のロープもある。

それなのに、そこに女の死体はなかったのだ。


       終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美しき死体 ツヨシ @kunkunkonkon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ