応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 遅ればせ!

    私としては唯さまのコメントに賛同!!
    私もまあ、夫の影響もあってスピリチュアルぽい考え方に傾倒してるかもだけど、それでもまあ、「心と身体がつながっている」というのは間違ってないと思うからさ。
    心方面からのアプローチ、やって損はないはず。
    唯さまの言うように、やっぱり人間、親からの影響が一番大きいし、「本当は親に言いたかったけど言えなかったこと」みたいなところの葛藤をほぐすことが、心方面のアプローチになるんじゃないかと。

    私で言えばね、夫が自分の症状をちゃんと私に説明しないまま「もうほんと辛いから頼む!」みたいな顔で見てくるから、仕方なく手を洗う…みたいな構図がほんと耐えられないんだけどさ。
    気付いたんだよね、これって、私が母にやられて嫌なことだったって。
    母は言葉で自分の感情を説明する人じゃなかった。でも私はそれが知りたかった。
    夫は元々はそういうの説明してくれる人のはずなのに、この「症状」の分野に限って口を閉ざす。それで私の心の中はモヤモヤ、イライラして「もうそういう対応されるのイヤなの!!」と暴れ出す。
    もちろん夫の対応がおかしいのはそうなんだけど、私側にも、癒すべき課題がある。

    ちょっと胡散臭い考え方ではあるんだけど、「乗り越えられていないトラウマが、何度でも違う形で目の前に現れる」ってのはまあ、あるんだと思う。
    monoしゃんは人の何倍も大変な思いをしてきてて、それはそう簡単にちゃちゃっと癒されるようなものじゃない。
    言えなかったこと、気づいてすらいない自分の気持ち、いっぱい我慢してきたんじゃないかと思う。
    こんなのは失礼すぎるけど、視力のことをメンタル的に言えば、「外の世界じゃなく自分の内側に何かを見て、何かを見つけて」っていうメッセージだって考え方もある。
    自分の中をすっかり見終わったら、また「外の世界を楽しんで」ってシグナルが来るかも。

    気休めかもしれないけど、あながち、世迷言でもないと思うのよ。

    作者からの返信

    覗いてくれてありがとう🙏
    みくしゃんには話してた事だったけど、なんだか最近やっぱり目が進んでしまったみたいで、どんどん見えなくなってる。それは現実。
    最近特にこのまま行くと見えなくなるんじゃ無いかと言う気がして、その時のためにもここで皆んなに言っておいた方がいいと思って告白してみた。
    私の中では今は色々なことが葛藤から落ち着きに変わっていて、病気のことも、親との事も今は全部心の中でケリがついてる。
    きっとね、自分でも知らないうちにトラウマとかあるのかもしれないけど、特に親とのことは私にとってはもう過去のことになりつつあって、今はとても穏やかで過ごせてる。
    病気も現状の医療ではこれ以上何ともならないのは事実だけど、心の持ちようってあるじゃ無い?
    それが精神に影響を与える事もきっとあるのかもしれない。
    ゆいさんの言ってることもみくしゃんの言ってる事もよく分かるよ。
    そしてお父さんや旦那さんの事で日々悩みの尽きないみくしゃんは、今私が通ってきた葛藤の渦の中にいて一番辛い時期を過ごしてるように思うの。
    でも五年、十年経つと状況は変わっていくと思うのよ。いや変わる!良くも悪くもだけどね。
    その時々で正しく選択するなんて難しすぎる。過ぎてみないとわからない事だらけだもんね!
    いつもみくしゃんはちゃんと現状は見えてるんだと思う。でも人って分かっててもどうにもならない事や辛い事があるもんね。ほんと大変だと思うよ😢共感することしか出来なくて私も辛いけど。

    目が見えくなった世界でもきっと内側には何かあるはずだし、何かを感じて何かを思って生きていくのでしょう。それが実際どんな世界なのか今はまだわからないけどね。
    とにかく今は一日一日を充実なんてしてなくても良いから楽しく生きる事にしてるの。
    結局生きてる限りそれが全てなんじゃ無いかと最近思うよ。
    なので取り敢えず、私は大丈夫ですと言いたかった。
    きっとまた泣き言を言う日も来るだろうけど、その時は宜しくね😁
    今日は本当にありがとう💖

  • mono黒さま。
    昨日はすぐにコメントできませんでした。
    というのも、全く存じ上げない時期に週に三日はお仕事だと思い込んで、コメントしてしまったことがあり……本当になんてことを書いてしまったのだと反省してました。申し訳ございませんm(_ _)m

    そして……最近、Twitter(X)で他の方との透析のやり取りを見て、このまま知らないふりをした方がいいのか、触れた方がいいのか悩んでました。

    カミングアウトまでのmono黒さまの心の内を思うと、胸がギュッとなります。
    漫画家という夢を諦めなければならなかった時、しかし創作を諦めずに多くの作品を書いてこられたこと、そして見えなくなっていく不安。
    なのに出会ってからずっとmono黒さまはいつも同じmono黒さまで、強くて優しい方、こんな私にも楽しく接してくださって感謝しております。

    どこかで話したかもしれないですが、夫が糖尿病です。
    透析一歩手前でコロナ禍だったこともあり投薬自宅治療してきました。
    体重が40キロを切った時の疲れや怠さを目の当たりにしてきました。

    mono黒さま、とにかくご自愛くださいませ。疲れることもあるんでしょう。
    無理せずご自分を甘やかして大事になさってください。
    本当のキツさ大変さは分かりかねますが、簡単に口には出せないですが、
    頑張ってこられましたね。本当に頑張ってこられました。頭が下がります。

    mono黒さまの心の穏やかさを、書く熱意を持ち続けておられることに敬服し、
    書くと読むに情熱を注いでおられるmono黒さまを応援しております。

    ずっとカクヨムフレンズでいて下さい。🥰



    作者からの返信

    私こそ、こんなに親身であたたかな言葉を頂いて、感激ですぐに言葉になりませんでした。
    透析中のベッドで泣いちゃいました。
    私はハナスさまが思っているような立派な人間ではありません。
    こんな風に達観して書いているように見えて本当はジタバタしているのです😅
    でももうこうなったらまな板の鯉同然。なるようにしかならないんですよね。
    くよくよ暗く生きるのも楽しく生きるのも、同じ一生なら楽しく生きた方が良いと最近はつくづく思うようになりました。
    以前ハナスさまから「楽しく書く」と言う言葉を頂きいたとき、ああ、そうなんだな、本当にそうなんだよなって心に深く刺さりました。
    私にとってハナスさまはカクヨムライフを劇的に楽しく変えて下さった方なのです。
    こんな拙い私の小説に沢山の素晴らしい作家さん達の作品を読んでこられたハナスさまからコメント頂けるなんて嬉しいの一言では言い表せません。
    いつもハナスさまに面白いと言って頂きたくて書いているようなところもあります(大袈裟ではありません!)
    いつも見守って下さって本当に感謝しています。
    旦那さまのこと、チラと以前伺いました。
    食事療法は本人にも家族にも大変なこと。そしてどんどん痩せてしまう旦那さまをただ見ていることしか出来ないハナスさまのお気持ちを考えると私も胸がギュッと締め付けられます。
    不安だったと思います。一家の大黒柱なんですもの。
    人生ってまさかの坂が結構ありますよね。生きていくのって大変だなって思うことが沢山です。
    でも死ぬまで生きるしか無いんですもんね!お互いそれぞれ大変さは違っても、のんびり楽しく生きたいものです。ほんとそうありたいです。なかなか難しい事ですが…。
    今回、ひっそり告白して終わるつもりだったのに、こんなに沢山のあたたかい言葉を頂いて、私は本当に幸せ者だと思いました。
    こちらこそ!こんな私ですが、ずっとカクトモフレンズでいて下さい!💖

  • 視力が失われて行く恐怖、とてもお辛いと思います。
    現代医療をもってしても止められないだなんて、そんな……。
    透析だけでも大変な負担だと思います。
    どうかご自分を一番大切にしてあげて下さい。
    あと、このエッセイの存在今日知りました(;'∀')
    こっそりとお星様置いていきますね……。

    作者からの返信

    こんばんは無雲さん!読んで下さって感謝です。
    こんな事ってあるんですね、将来自分がこんな風になるとは思いもよらずで、あれこれ考えると落ち込むばかりなので、取り敢えず見えるうちは楽しいカクヨムライフを満喫して行こうと思います。
    社会活動を辞めてしまうと、本当に人との接点がありません。
    あっても病院くらいなもので、病院って大概皆さんお年寄りが多いので、同年代で仲良く話す友達が本当にいません😅
    そんな中で、こうして皆さんとの交流が本当に私の今の心の支えになってるんです。
    いつも構ってくれて本当にありがとうございます!
    無雲さんも病気のタイプは違っても、日常で大変な事や辛いことが沢山あると思いますが、こんな私が言うのも何ですがお互い頑張って生きましょうね!
    あたたかい言葉をかけて下さって心から感謝です🙏

    それからお星様もありがとうございます!こんな辺境地なので最近は放置状態でした。久々の潤いを頂いて嬉しいです☺️


  • 編集済

    monoさんに伝えたいことがたくさんあるのに言葉にするのが難しいです。とりとめのない文章になってしまうけど許してね。

    カミングアウトをする決断も簡単ではなかったと思います。あれこれ悩み、考えた結果、勇気を出してのことだと思います。(monoさんのことだからカミングアウトして心配をかけるのが心苦しいとか思ってたりするんでしょ。優しすぎるのも考えものです)
    腎臓のことも目のことも、monoさんの苦しさや辛さを私が同じように理解したり感じたりすることはできないと思うし、簡単に「分かるよ」と言うこともできません。
    でも、カクヨムにもX(旧ツイッター)にもmonoさんの友はたくさんいます。もちろん私もその中の一人です。愚痴を言ったり楽しい経験を共有したり有益な情報の交換をしたりできる仲間がたくさんいます。私たち「友」が何かの支えになればと願います。

    創作意欲がまだまだ溢れているのなら役に立つアプリや技術を使い倒して発表してください。monoさんの創作の世界観が大好きな人はスローペースの更新でもそんなことは気にせず待っています。無理せず自分のペースで楽しみながら創作してください。

    仲間はここにいるよ!

    作者からの返信

    参ったなあ、アリスンは私の気持ちを見抜く天才だね!
    確かに色々と考えたりしてたけど、それでも一番は私が苦しいと思ったからなの。
    こうして私の愚痴や告白を聞いて、言葉をかけてくれるだけでも私は充分に幸せを感じ、友のいる心強さを感じてるのデス。
    アリスンは自分は冷たいとか言ってるけど、本当は暖かい心を持ってる事を知ってるし、時々真理を突いてくるアリスンからこそ、こうしてかけられる温かな言葉がとても嬉しい。
    楽しみの少ない中で、Twitter(X)のみんなでワイワイできる事は今の私の生き甲斐と言っても過言ではないのです。
    いつもありがとう、そしてこれを読んでコメントまでくれて本当にありがとう。素晴らしい友に感謝です🙏💖

  • mono黒様、目のことはiPadについて相談させて頂いた時聞いてはおりましたが、まさかそこまで悪化し、人工透析までしているとは知りませんでした。

    実は私、娘を産んだ後ちょっと精神的にキツくなって心のことを学び
    去年また心の学びと身体の学びを再開して
    信じるというより、そういう考え方もあるんだって感じで聞いて頂ければいいのですが

    今目に見えてる現実や世界というのは、実は自分の思い込みや、親からのすりこみで作られていて、その思い込みを消していくと本来の自分に戻っていくらしく

    今mono黒さんは、自分の目はこのまま見えなくなっていくと思っているかもしれませんが
    身体って本当に心と直結しているので
    絶対治る!とかではなく
    よくなるかもよ、よくなる方法見つかるかもよという思いは無くしてほしくないということと
    mono黒さんの小説の世界観凄く好きなので、これからも作品楽しみにしていますということです。

    正直に打ち明けてくださったことに感謝するとともに、私も雪様と同様、祈り応援させて頂きます!

    作者からの返信

    ゆいさん!読んでくださってありがとうございます😭
    ゆいさんも辛い時期を過ごされてきたんですね。
    人間何かしら人には言わないだけで色々な問題を抱えて生きていたりするんですよね。
    透析だと言われた時も治らない目の病気のことを告げられた時も、いっときは凄く落ち込んで、でもその度に周りの励ましや創作への情熱が私を支えてくれました。
    本当に、ゆいさんの言うように治るかも知れないと言う希望を持つ事は、身体に直結するのかもしれません。
    暖かいお言葉をかけて下さって、また一つ勇気を頂いた気がします。
    ゆいさんは小説の盗作事件の時も親身になって下さり、ピンチの時にいつも声をかけて下さって凄くありがたい存在です!
    今もとても勇気を頂いてます!希望を持って前に進んでいきたいと思います。
    本当にありがとうございます🙏

  • 視力ってとっても大事な力で、それが失われるなんて。
    黒さんの気持ちを体験することは叶わないけれど、すごく辛い気持ちなんだろうな、と思います。今は医療も、世の中の技術も進歩している時代とはいえ、難しい問題もあるわけで。それでも、今の状況を維持したり、代替えの方法を見つけたり。なんとかならないものかと、考えています。

    カミングアウトしてもらって感謝です。なかなか人に言えないことですもの。教えてもらっただけで嬉しいです。
    知ったからには、今から黒さんの応援団です。遠くから、何もできないけれど。ともかく祈っています。
    変化があれば教えてください。

    作者からの返信

    うさこさん、コメントありがとうございます😭
    このまま言わずに済めば言わなくても良いかなって思ってましたが、何だか目がどんどん悪くなっていくに従って、言わないことの方が辛くなってしまいました。
    Twitterでもお喋りしていても何か隠し事をしているような気持ちになることが多々あって、それならいっその事お仲間だけにはちゃんと話したいと言う気持ちがどんどん膨らみました。
    今でも自分が見えなくなった時のことを考えると怖いですが、こればっかりはなるようにしかならないです。
    でもこうして私の後ろにカクトモ(友と呼ばせて下さい)応援団がいて、とても今心強く思っています。
    本当にありがとうございます😭

    見えづらくなっても読みたい書きたいと言う欲求は色褪せません。
    しつこく諦めずにカクカクヨムヨムを最後の最後まで諦めませんよ!
    本当にありがとう、うさこさん!言えてよかったです。

  • これはめちゃくちゃモヤモヤしますね。
    洗濯物など干してないのでしょうか?
    夢も見てしまったし……。
    車に篭っているのも気になります。
    やはり行政に頼るしかないですね( ; ; )

    作者からの返信

    私もベランダを気にして見るのですが、ベランダの囲いが高くて見えにくいのです!
    人の家のプライバシーを覗くみたいで大っぴらにゴミとか広げたりも出来なくて、外から見るにつけて普通介護の必要なお年寄りがいる家庭のゴミとは思えなくて…😥
    近所にもっと長老的な方々もいらっしゃるのに私がしゃしゃり出るのもどうかと思って遠巻きにしてきましたが、流石に気になって仕方なくなってきたので、ほんと行政にお話してみようかと思いました。
    ご助言ありがとうございます😭💦
    何事もない事を祈ってて下さい!

  • これって創作じゃないですよね(;'∀')?

    本当のお話であれば、一つ。
    民生委員というものは、人の家に踏み込む権利がありません。多分、「お加減どう?」って尋ねていくのが関の山だと思います。もし本当にご心配なのであれば、行政の高齢者担当課か、お住まいの地区の地域包括支援センターに情報提供されてみてはいかがでしょうか。
    「しばらく姿が見えない」という通報が上がると、行政は安否確認を行うことになっていますから。もしかしたら、民生委員さんから、すでに情報が上がっている可能性もあるかと思われるますが、近所の方からの通報でも動きます。
    無事で元気なことが確認できればいいだけの話ですからね~。
    ぜひぜひ情報提供していただくといいのかと思います。匿名でもできると思います。

    近所のことってもやもやしますよね~。
    気にしなきゃいいんだけど、やっぱり気になりますよね。

    作者からの返信

    早速ありがとうございます😭
    これは本当の話です。
    これまでボンヤリとどうなっているのかな〜??くらいに思っていたのが
    ここへ来て何だかにわかに心配になってしまって、おまけに夢なんて見たものだから、私の立派な悩みになっていました💦
    民生院の人たちに権限が無いとは分かってましたが、そうですか。そう言う方法もあるんですね!
    有益な情報頂いて有難う御座います!
    本当に取り越し苦労で、私のおっちよろこちょいで笑い話になれば良いと思ってます!
    本当にありがとう😭🙏

  • 機種変して思った事への応援コメント

    ちょっと激しく同意!!!

    私、最後までガラケーで頑張ってようやく3年前?スマホにしたんですが…

    っていうかスマホという四角い物体と、SIMっていう小っちゃいカード?と、プランを契約する会社と、…正直全っ然わかんなくて、次買い替えるのが怖すぎる!今使ってるのがすっごく遅くて、アプリどころかホーム画面が表示されるまで数分かかることすらある…のに、もはや最新の契約形態がどうなってるのかさっっぱりわからないです。そう、このスマホもお店で何やらアジア人スタッフが説明してくれたんですが、もはや何もツッコめない雰囲気。「構築」ていやですねー!!!「構築」が嫌いになりそう!!!(笑)
    本当に、スマホ本体の料金と、通話料やらが毎月いくらという、シンプルなものになってほしい!!!何とか認証とか何かの開通とか、もう無理!!!本当、世の中の人みんなどうしてこんなのどんどん使えてるの??

    でも「可哀想にほったらかし」の「可哀想」にmono黒さまらしさを感じますね。

    すみません、つい感情的に「!」を連打してしまいました。
    とにかく120%激しく同意です。そしてお疲れさまでした。mono黒さまのお絵かきみてみたい~~♡

    作者からの返信

    わはは、私も似たようなものですよ。私は四年前にスマホにしましたが、実は今でも本当はガラケーでも良いと思っていたりします。
    いや本当に携帯電話の世界は分からないです!
    対応して下さる店員さんに、ど素人なので簡単に説明を!とお願いしても結局良く分からんのですよ!携帯もだけど、テレビとかBlu-rayの接続なんかも苦労します(-᷅_-᷄๑)
    今より難しかった昔のパソコンはお引越しとかしても何とかネットに繋げたり出来たのに、今はもっと簡単に出来るはずなのに分からないんですよね〜、これはもはや老化??
    契約も時間が経過すれば携帯のローンだって終わって安くなるはずなのに、なぜ逆に高くなって行くのか未だに分からないワタシ🥲
    それ聞くと、もっと分からない説明が返って来るので、腫れ物に触るように店員と会話しています。
    またカスタマーズサポートってのも腹立たしくて、分からないことがあるからサポートに電話してるのに、機械音声でIDやパスワードを求められたり、ちょっと間違えると振り出しに強制送還の憂き目にあったり、カスタマーの人と簡単に接触すらできません😭💦
    早くお絵描きがしたいのに、なかなか前に進まないわ〜っ💦
    まともに描けるようになった暁には猫さまやクロやジャンさまとかロイも描いてみたいです。こんな感じに想像してますって感じで…がっかりされるかもしれませんが😅💦💦

  • こんな家で私は育ったへの応援コメント

    素敵なところに住んでいらしたのですね……!!
    今はなくなってしまっても、mono黒さんの文章から当時の華やかさが伝わってきました。粋って、こういうことを言うのですね。
    家の敷地内に稲荷神社があるだなんて……。小説やテレビでしか見かけたことのなかった光景で、改めて想像してみると厳かですね。神社のお手入れは手間がかかる分、ずっと昔から大事にされてきたんだなぁとなんだかしみじみしました。
    旅館の窓から聞こえてくる太鼓や三味線の音……、芸者さんを生で見たこともない私ですが、想像してみたらうっとりするほど素敵です。でも確かに、受験生にとっては勉強の妨げに思えますよね(^^;

    少しずつ新しいものに書き換えられていく風景へ想いを馳せると、やっぱりちょっとさみしいですね。小さい頃に祖父母の家で過ごした温かい思い出がよみがえりました。たまに思い出して、懐かしさに浸るのもいいですよね。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ❣️
    読んで下さって有り難う御座います😊
    昔の家が私はとても好きでしたので、それが伝わっていたらとても嬉しいです。
    こうして文章にしておかねば、全部なくなってしまいそうな気がしていつかは私の生まれ育った場所のことを文字にしておきたかったです。
    空襲後、一時敷地の何処に祠があるか分からなくなっていたのですが、母達が家を建て直す時に見つかってちゃんとお祀りしなおしたらしいのですが、なかなか神社がある家というのも無いので、私の代になっても大事にせねば!と思ってます。
    読んでくださり有難うございました❣️

  • 先日は、夜伽にお越しいただきまして、ありがとうございました。

    わわわわ、わお! 
    エロイカ大好きなんですよ。もうタイトルでここから読み始めちゃいました笑
    小学校時代、王家の紋章にはまりまして、プリンセスっ子へ。悪魔の花嫁とかも読みました。ですが、当時は子供ながらに「エロイカ」って単語はやばいんじゃないかと思ってまして、ずっと手が出せなかったんです。——で、大人になってさっそく購入。想像を絶しました。まさかの結構バイオレンス系。あっという間にはまって、今でも読んでいます笑

    もうね、少佐の冷たいところが大好きです。実は、我が家はエロイカのコードネームで電話帳を登録しておりまして、父「ボナーム」母「スポック」妹「ジェームズ」です。面倒なので、いまだにそそままなので、娘たちに「ボナームじっちから電話だよ~」と言われる毎日でございます。

    すみません、エロイカ好きなものでつい。そして、高校時代漫画を描いていたという共通点も。私もB5に書いてました。今現在連載しているカクコン作品も実は、漫画で最初に書いていた次第です。

    またお邪魔します。
    すみません。長文失礼いたしました。

    作者からの返信

    あーっ!うさこさま!いらっしゃいませ!いや〜エロイカを語れる方がいらっしゃいましたか!感激です❣️王家も読んでましたよ。何回行ったり来たりするんの?!と思っても見ちゃうんですよね。悪魔の花嫁は何気にデイモスは色気がムンムンでしたね!
    その中でもエロイカは別格でした。しかし単語がヤバいってのも分かりますね😅
    私は伯爵と少佐が偶然会った砂漠でニコニコ抱き合いながら剣と銃で脅し合うシーンとか大好きでした。
    エロイカのコードネームのお話最高です!その手があったかって感じです!😆😆😆ドケチでしみったれのジェームズ懐かしいです!おじいさまがボーナム…なんとなく想像してしまいます😁うさこさまも漫画畑からやって来られたのですね!共通点が多くて読んでいてキャーキャー言ってます❣️またぜひ遊びにいらしてください!私もうさこさまの所にお邪魔いたします❣️

  • マンガが悪書な時代……。その当時に生まれていたら、マンガ好きな私はきっと耐えられなくて、mono黒さまと同じくやはり親に反発したと思います。何度も本を捨てられてもその度に奮闘された姿、目に浮かびます。
    隠れてこそこそ読んでた時代、皆さん少なからずあるのですね。共感です。
    「風と木の詩」はYouTubeでアニメ版を見たことがあります。描写が美しく、印象に残っています。他にも、タイトルだけは知っている作品のあらすじなど、楽しく読ませてもらいました!お邪魔しました<(_ _)>

    作者からの返信

    いらっしゃいませ❣️
    ちょうど少女漫画全盛期の始まりの頃で、知的な少女漫画も多かった頃でしたのに、漫画というだけで迫害を受けるなんてありえませんよね!
    ここで過去の不満を書かせていただいてようやく溜飲が下がった思いです。共感して頂くって凄く私自身の救いになります。
    「風と木」のアニメは私も見ました😊ざっと粗筋をさらった感じですが
    あんな感じの漫画でした。
    こんな片隅の私の呟きに目をとめて頂きまして有り難うございました。

  • こんな家で私は育ったへの応援コメント

    凄い!素敵ですね!
    mono黒様の意図と違うかもですが、棗って私の中で、粋な美しい芸者さんみたいなイメージで、龍虎の契りの世界観を思い出しました。
    確かにもう昔の面影はなくなってしまったのかもしれないけど、文章を読んでるとその光景が目に浮かぶようで、mono黒様の中で鮮やかに存在してるんだなと思いました!

    今自分の小説見直し中なんですが、52話終わったら一息ついて、ゆっくり灼熱の太陽針の月読むぞ!と目論んでます😊
    やっぱりmono黒様を始め、小説も、プライベートなエッセイも、自分以外の方々の世界観に触れるの凄く楽しいです!
    小説はもちろん、mono黒さまのわたくしごとも実は毎回楽しみにしてます!
    素敵なエピソード語ってくださってありがとうございました✨

    作者からの返信

    お運び頂いて有難う御座います。
    棗はまさしくそんな印象で合ってます!
    私は高校まで今の家に住んで、後は転々と転居した後、丁度最後の見番がなくなる頃再びこの家に舞い戻って来たのですが、幼い頃のイメージが一番鮮明なのに、まるで蜃気楼のような想い出です。
    一度はちゃんと文章で残しておかないと、私の中でもどんどん色褪せて行きそうな気がして焦ります。私の中の想い出の風景が伝わっているとしたらとても嬉しいです。本当は匂いとかもお届けしたいです。
    楽しみにして下さっているなんて言われると有頂天になってしまいます!有難う御座いました。
    「刹那の楽園」近々お目にかかれそうでメッチャ楽しみにしています!と言うか終わらないでーっ!と言う気持ちでもあります!

  • こんな家で私は育ったへの応援コメント

    うわーーーー情緒が振り切れMAXではありませんか!!!(なんじゃそりゃ)
    なんという、納得!!mono黒さまの、ちょっと古風、和風、そして色っぽさ、いや、色っぽいというより艶っぽい?そんなようなのが、納得ですよね。

    そして敷地内に祠とは!いろいろ、想像も及ばないおうちです!
    三味線に長唄、「お姐さん方」っていう呼び方もまた…。でも高級和菓子よりアポロが食べたかったり、雪玉を投げたりはかわいい(´艸`*)
    でも、水商売の八神さん、そして彼らのために繁華街の近くで深夜営業している秋山さんっていう、その感じをちょっと思い出しました。

    なんだか、昔あったものってみな、今思うとすごく粋だったり貴重だったりって思いますよね。でももうないんだよなー、って…。
    今身の回りにあるものも、…このPCやマウスやマウスパッドも、いつかそう思う…??それは微妙な気がしますが(;^ω^)
    すてきなお話でした!!

    作者からの返信

    いやいやいや、私なんぞは艶のかけらもありませんよ(^◇^;)
    惑わされてはいけません!(笑)
    小学校六年くらいまでは自分の家がたいして特殊とは思いませんでしたが、世間を知ると結構変わってたのね、と気付きました!
    神社はどこの家にもあると思ってました。ほら、屋敷神様って言うじゃないですか。あんな感じにあって、だから神棚とかもあるかな〜と思ってました。周りの子達に聞いたら家に神社がそうそう無いと知ってびっくりしたくらいです!
    どんな婆さん芸者でも「お姐さん」と呼ばれるので、面白かったです
    そして芸者さんはたいがい男名や面白い名前がついてました。金太郎姐さんとか、まんまる姐さんとか金魚姐さんとか。祖母は翁姐さんと呼ばれてました。翁ってじじいのことじゃん、とか当時思ってました。
    秋山や八神の歓楽街の世界は同じ水商売の延長線上にあり、案外私の身近にあったので感覚的に遠くは無かったのかもです。
    マウスやマウスパットもいずれキッチュな代物になっていくんでしょうね!

  • ご飯が美味しいって、まさか飯テロ漫画なのかと思ったーー(笑)
    お弁当のお供という意味とは!あ、でも私も昼食のお供は「美味しい」海外ドラマ…ああ確かに、美味しく読めるかどうかってありますね!なるほど「エロイカ」は美味しい側というわけですね!

    しかし本当に、布団ごと二階からって…!!すごい実力行使!!お母様の目にはもう内容云々より、何かとんでもない、タブーな物体にしか見えていなかったんですかね…。私も漫研でイラスト描いてましたが、点描「だけ」すごいわねえと褒められましたよ(笑)mono黒様の漫画も見てみたいですね!

    そしてまたまた名作を勉強させていただきました!うわー、もう、数日漫画喫茶にこもって紅茶でも飲みながら延々読みたいですね。うっとりする~!相容れない真逆のライバル、惹かれます。

    しかしこうして読ませていただくと、「龍虎」はすごく納得ですが、「理髪店の男」はmono黒さま的にはすごくライトでほっこりな感じですね!本当によくグレずにここまで…(;^ω^)(あ、番外編は私にいただけるだなんて、遅ればせながら光栄すぎて!涙)

    とにかく今回も読みごたえありましたー!またお待ちしています(*‘∀‘)

    作者からの返信

    いつも読んでくださってありがとうございます😊
    最近飯テロ漫画多いですよね。食いしん坊なので割と好きです。
    海外のドラマはどんなのを見ておられるんだろう?私も一時サスペンス物にハマってました。
    エロイカお勧めですよ絵柄がゴツくて華麗(対局ですがこんな感じ)なのでアレですが今なら青年漫画の類かも。「龍虎」はそろそろ終わりが見えて来ました。
    棗と別れるのが寂しいです。「理髪店」はもう一話目は出来ているのですが、まだラストまでが色々決まりません!一話だけでもアップするか悩むところです。あまり過激だとこちらには載せられないので、別宅で過激版とこちらでそこそこ版を作ろうかも検討中ですが、八神と秋山にはそこそこのエロの方がお似合いかも知れませんね!あとみく様はどちらがお好みですか?捧げますゆえお好みを反映致しますよ?ふふ
    今しばらくお待ちくだされ(^^)

    漫画は筆を折って長いのですが、もうアナログなつけペンには戻れません!何とかiPad Proを手に入れた暁にはまた描いてみたいです。
    小説を書く時にも頭の中ではいつも漫画で場面が浮かんでいます。

    編集済
  • とても興味深いです!
    エロイカより愛をこめては聞いた事はあるけど未読だから読んでみたいな。
    私は男同士に目覚めるの中3でちょっと遅かったんで、昔の少女漫画は、ベルサイユのバラ、悪魔の花嫁、キャンディキャンディとかは読んでたんですが、昔の漫画って話が凄く壮大ですよね。
    (ちなみに刹那の楽園はベルバラみたいなBL書きたいと思って書きはじめました!文章力が全然足りてないけど💦)

    お母さん相当厳しいですね😭
    mono黒様本当によく頑張って好きな気持ちを守り通したと思います!

    作者からの返信

    有難うございます(^^)ベルバラも悪魔の花嫁もキャンディキャンディも見ておりました!ベルバラのオスカルは私の脳内では男でした(笑)
    「刹那の楽園」ベルバラの香りがいたしますよ!しかもほんまモンのBLで、好みど真ん中です!頭の中で変換しなくてもうっとり読めるなんて有難いです。
    エロイカは最初の3巻頑張って読むと、本当に面白く読めますよ!絵が少しくせが強いので、嫌悪感がなければ本当にお勧めです。エロ無いのに男達がエロカッコいいです。昔の少女漫画は知的な物が多かったように思います。
    「バジル氏の優雅な生活」も貴族のお話で、ちょっとだけ「刹那の楽園」が頭をかすめます。Kindleで読めた気がします。←持ってないんですが…(^^;

  • 駄文置き場だなんてとんでもない、まるで小説のように臨場感があって読ませるエッセイでした…!!

    うちも母の方針でドラマやとんねるずは禁止、マンガもゲームもだめでしたが、私は捨てられることなく「ちびまる子ちゃん」くらいからじわじわ、やがてはジャンプ系が並ぶ部屋となりました(笑)。(その後は、薄い本がそっと隠される…)mono黒さまの攻防はなかなかすごいですね!でもその圧力が「禁断」な感じを生み出し、さらに漫画たちへ向かわせる原動力ともなった…?

    少女漫画は全然詳しくなく、ジルベールというと「きのう何食べた?」で出てきたけど(ドラマで観た)…こんなお話だったんですね!えー、ジルベールがセルジュに惹かれて善人になっていく…じゃなく、逆?いやー、「背徳的」というにおいは抗いがたいですね。そしてmono黒さまのタッチで語られるあらすじ、そしてエッセイ全体も、すごく好きです…(*´ω`*)!!

    作者からの返信

    うわあぁ〜!!何だかお恥ずかしい!!
    臨場感だなんて嬉しいお言葉をありがとうございます!

    こう言うのエッセイなんて言っちゃっても良いんですかねえ(^^;;
    ジャンプ系は私のもう少し後の世代で盛り上がっていた気がします。薄い本は…上手く隠せますよね(覚えあり)
    母との攻防は本当に身を削る感じで、龍虎の契りでは無く、龍虎の死闘でしたよ(笑)鶴の恩返しです。見てはダメと言われるほど見たくなる現象。漫画描くようになると、ますます戦いはヒートして行くのですが、コレはまたおいおいお話し出来たらと思います。
    「きのう何食べた?」のジルベールは知っている人は本当に大爆笑だったと思います!ジルベール。最近気がついたのですが、棗に似てるかもしれません。あとみく様がもう少し読み進めると多分納得して頂けるかも。あ、でもジルベールをあまりご存知では無いと気が付かれないかもしれません。
    いらして下さってありがとうございました!


  • 編集済

    ポーの一族は、母と漫画文庫という喫茶店に行って読んだ覚えがあります!
    風と木の詩、実は最近Kindleでまだ一巻だけなんですが買いました!
    バナナフィッシュの吉田秋生先生が、萩尾望都先生や竹宮恵子先生の話を何かでしてたんですが
    バナナフィッシュは風と木の詩の影響をもろにうけていると語ってるYouTuberさんがいらっしゃってなるほどなと思ったり

    お母さん厳しい方だったんですね😭
    漫画捨てられるとかショックすぎですが、めげずに戦ったmono黒様凄いです❗️

    作者からの返信

    コメント頂き有難うございます!実は、安藤様の「腐女子道」を拝見させて頂いて、今まで自分を振り返った事がないのに気がつきまして、自分の記録のつもりでこう言うものも書いて見たいと言う気になりました。「風と木の詩」はあの当時のBL女子は必ず通る道みたいな物でした。私も相当影響を受けていると思います。自分の小説を振り返った時、無意識に「風時の詩」を踏襲している時があります。
    好きな漫画を捨てられると言うのはちょっとした心の傷になりました。そこで萎んでしまえば終わりだったんですが、反発して輪をかけた漫画&BLフリークになってしまいました(^^;;

    編集済