第2話 思いも寄らぬ

光が顔を打っていく。

影の黒と光の白が飽和する。

綺麗で規則正しいフィクションみたいな世界の中でも、違和感は存在していて。

それを発端として、現実への穴が広がることも、十分起こり得ることだ。


初川琳はとあるビルの前で立ち尽くしていた。

「…は?」

その声は段々自身を追い詰める材料となる。

「すみませんねぇ」

ペコペコと前にいるスーツを着た男が頭を下げる。

社会人なんだから頭安売りすんなよ、お前は赤べこかっつーの、と心内で怒る。本当にこれは、馬鹿みたいだ。



「いやー、社長がねぇ、夜逃げしてしまいまして…」

一瞬、声が出なくなった。

は?

社長?ここの会社…だよな、それしかないよな。夜逃げ?

急に何を言っているのか、このサラリーマンは。

「…は?」

「すみませんねぇ、私も今連絡が入ったのですが、実は上の人がここ最近妙に見かけないって話になって、問い詰めたら荷物をまとめて海外へ行ったとのことで…全く、その金はあったのかよって感じですよね、何やってんだかねぇ」

どうやらこいつが話すことは本当のようだ。

男は更に付け加えた。

「ちなみに、社員の半分が捜索班として国外行っちゃったようで。

ったく、俺も呼べって思うんだけどねぇ…」

待て、と言い聞かせる。

でも、そうしたら俺は、働き場が無いということか。

この俺が?

父に姉に喜んでもらい、盃を傾けたのに、あれは何だったのか。

無力さに打ちひしがれてそうになっていた時、後ろから、筋のような声が聞こえた。


「それ、どういうことなんですか」

二人して振り返ると、そこにはパンツスーツを着た女性が立っていた。

瑠璃色の髪をひっつめ、艶やかに光るパンプスが視界に映る。

猫目が一瞬こちらを見、鋭く流れた。


「入社できないということですか?」

大きな瞳がサラリーマンを捉える。

男は小さく頷き、俺にしたような説明をした。

女は黙って聞いていたが、刹那、瞳孔が大きく開く。

終わるとすぐ踵を返した。

「じゃあ、もう良いです。さようなら」

まるで別れ話だな、と思った。

ぼーっとどうしようかな、などと考える。俺なんもできねーや、金もねぇし。


その時、近くからひゅっと手を掴まれた。間もなくそれが先程の女性だとわかる。

ぎゅっと掴まれ、引き寄せた。

「貴方は、どこへ行くの?」

初めてしっかり目と目が合う。碧く澄んだ瞳だった。

同時に、小さく震えていることがわかる。そうか、こいつも怖いのか。

俺と同じで、無力なのか。


「…そういうお前は?」

口から出た言葉に自分でも驚く。お前、怖がってる女子になんて口聞いてんだ。

女は案の定口を尖らせた。しばらく目を伏せ、顔を上げると今度は腕を掴まれた。

「では、お昼時ですし食事に行きましょう。お話したいことがあります。

あ、お会計はよろしくおねがいしますね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る