ランワン王府の王女として生きるのは……

紫龍と姫と、男たち〜魔性の放浪楽士と王女の恋物語〜

作者 雨 杜和orアメたぬき

第一部 出会い

運命の出会い


https://kakuyomu.jp/works/16816700429630458363/episodes/16816700429630554473



容貌は美しくも精悍な面立ちだった。

⇒確認です。「容貌」と「面立ち」はほとんど近しい言葉です。これを使い分けているつもりなのか、近しい言葉を重ねて強調したいのか、単に重なるとは思わなかったのか。

 「容貌」は「顔(容)の様子(貌)」の意で、「面立ち」は「顔立ち、容貌」の意です。

 つまり「容貌」と「面立ち」はほとんど同じ言葉です。

 「容貌は美しくも精悍だった。」「美しくも精悍な面立ちだった。」のいずれかを選んだほうが一般的にはよいですね。



 その日、わたしが恋に落ちた瞬間だった。

⇒サブタイトルを「運命の出会い」に寄せていただいたので、ここも

⇒その日の出会いは(まさに)運命だった。

 としたほうがよいと思います。


第二話サブタイトルが「恋に落ちた日」で、こちらのラストに「わたしは恋に落ちた。」とありますので、第一話は「運命」を推したほうが初見の女子は魅力的に感じるはずです。

 「運命」「宿命」は恋愛ものの華ですから、全面に推したほうが期待値はより高まるはずですよ。

 「恋に落ちる」は一箇所でズバッと記したほうが印象的ですので、サブタイトルで二話に移したら「わたしは恋に落ちた。」にだけ置いたほうが効果的だと思います。

 第一話は「運命」を推し、第二話は「恋に落ちた」を推す。

 これで掴みは万全ですよ。






恋に落ちた日


https://kakuyomu.jp/works/16816700429630458363/episodes/16816927860215348784



「あなたの、お名前は」と聞いた。

⇒ここは、

「あなたの、お名前は」と聞かれた。

⇒と直していただきたかったところですね。私の指示がわかりにくくてすみません。






江湖に囚われた美しい姫


https://kakuyomu.jp/works/16816700429630458363/episodes/16816927859929419722



 運命の時が近づいた。

⇒この一文で、読み手が第一話サブタイトルに導かれてそちらへ意識を馳せます。

 つまり回想シーンから戻る合図になっているのです。

 ここはよい判断ですね。






ランワン王府の王女として生きるのは……


https://kakuyomu.jp/works/16816700429630458363/episodes/16816927859929431729



母の後ろ盾を失った父にとって、王座は座り心地の悪いものだった。

⇒「王座は座り心地の」は「座」の字が近いのが気になります。

 「王座は」を省いても通じますので、もし「座」の字が気になるようなら消してみてください。



 彼は母方の従兄弟で王族でもある。数年に及ぶ隣国アロール王府との国境紛争を解決して、華やかに軍を引きいて凱旋した。

⇒「軍を率いて」ですね。王光苑は「麻莉より年上」でしょうか「年下」でしょうか。従兄弟と書くと二人いるように感じられるので、ミスリード目的でなければ、「従兄」「従弟」のどちらかで表記しましょう。



※ここで回想シーンが終わるとのことで、構成としては同時に第一部が終わるのかな?

 それとも政変が起こる手前までは第一部なのかな?

 少なくとも、第四話までの展開はよいと思います。

 第一話、第二話で掴んだ女性は、ブラウザバックするかしないか迷い始めるところです。

 第四話のラスト、

「そんな時、わたしはリュウセイに出会った。」

 で、本格的に物語が動き始めると示せてはいるので、ここまではなんとか読んでくれるはず。

 第五話で恋愛感情の一端でも描かれていたら、また恋愛好きは食いついてくるかな。ここからの展開次第で、どこまで初見さんを引き寄せられるかが決まります。

 ちょっと難しいでしょうけど、なんとかものにしましょう!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る