恋に落ちた日



「お姫さま、そろそろ戻りませんと」と、浜木ばんむが耳元で囁く。

「そうね」


 わたしは立ち去ることができなかった。

 行こうとしたが、足が動かない。


「あなたの名前は?」


 男は黙っていた。首をかしげ、ゆっくりと視線を合わせてくる。それから、気怠けだるいような態度で近くに寄ってきた。その様子に気負いはない。息がかかりそうな近さで、彼は立ち止まった。


 この男は人との距離感を間違えている。とくに、地位のある女性に対して、このような態度は無礼そのものだ。


 頭のなかで、カンカンカンという警戒音が激しく鳴っていた。


 細長く美しい目が揺れる。


「リュウセイです」

「リュウセイ何ですか」

「単にリュウセイと呼ばれています」


 彼は落ち着き払い、いっそ無関心で、わたしをいたたまれなくする。

 男が手を伸ばした。


「無礼な」と、思わず叫んだ。


 彼はふっとほほ笑んだ。それから、横を見てうつむく。よく見ると、頬がゆるみ、笑っているようだ。


 ──なんて、ほんと、なんて、無礼な男なの。


 怒りに身体が震えてしまう。それは、怒りなのか、羞恥しゅうち心なのか。自分でもわからなかった。ただ、取り乱していた。平静にいたいのに、それができなくて、もどかしい。


 男が一歩近づき、わたしは一歩あとずさった。


「あなたの、お名前は」と聞かれた。


 話す前に一拍おく深く透明感のある声、まるで関心などないとでもいうような、ものげな態度だ。


「わたしは麻莉まーりと言います。あなたの歌で自分が呼ばれているように思えたの」

麻莉まーり。お美しい名前ですね。しかし、あの歌はマリアという女性に対する恋の歌で、あなたの名前ではありません」

「マリア? どなたなの、その方は」

「遠い……、遠いところにいる。別の世界の女性です。ずっと探し続けている」

「その人はどこかへ行ったのですか?」

「そうとも言えます」


 胸奥がさわいだ。それは、たぶん、愛する女性なのだろうか。彼が愛する誰かを詩に込めて歌っているのだろう。その彼女は今はいない。


「またお会いできるでしょうか?」

「僕に、ですか?」


 驚いたような、めんどくさそうな声が針となって心臓を突いてくる。


「ええ、あなたに。というより、あなたの歌に」


 声が細くなった。


「僕は、いつもここで歌っているわけではありません」

「では、どこで歌うの?」

「呼ばれた場所で」

「お姫さま」と、浜木が強い声を出した。

「王さまがお待ちですから」


 リュウセイは、私よりかなり背が高く見上げるしかない。


「二十三日に王宮でうたげが開かれます。そちらで余興として歌ってください」

「お、お姫さま」と、浜木があわてた。


 天上の声を持つ男は、均整のとれた体格を優雅に動かすと、頭を軽く下げてお辞儀をした。それは見たことのない奇妙な礼の仕方だった。


「浜木、彼に前金として金子を渡して」


 金の話は侮辱的だと思った。言ってから後悔した。雇い人としての力を誇示したい子どもじみた動機だったから。

 リュウセイはとまどったような視線で首を傾け、無表情になると声が冷たく沈んだ。


「先払いしていただく必要はありません。王宮で開かれるうたげは噂になっております。僕を呼ばれるなら、楽曲職人閣を通してください」

「三日後の二十三日の夜よ」

「存じております。では、再びお会いするのを楽しみにしましょう」


 浜木ばんむに言われるまでもなく、自分が何をしているのかわからなかった。礼儀作法の教師なら言うだろう。


『常に自制心を大切に。口もとに微笑みを絶やさず、品の良い所作で、たしなみを念頭において会話なさってくださいませ』と。


 おたおたしていると、リュウセイは去ってしまった。


 ──やはり、とても無礼な男だ。


 浜木に急かされて戻ると、すぐに牛車が動いた。


 顔の火照る自分が許せなかった。ああ、なぜ、あんな態度を。牛車のなかで自分の愚かさを呪った。



 これが放浪楽士リュウセイとの最初の出会いだった。


 そう、その日、すでにわたしは恋に落ちていたのだ。品位のかけらもない。ただの世間知らずの少女のように。わたしは恋に落ちた。


(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る