第2話 願望を垂れ流す生き物



大統領選の開票が始まりました。私、こういう泥沼の権力闘争が大好きなので、(不謹慎の極みですが)見ていて大変楽しいです。


私は賭け屋さんブックメーカーの動向から見てバイデン勝利と予想した訳ですが、外れる可能性も出て来ましたね。トランプ陣営にとって、フロリダでの勝利は本当に大きい。


まだ郵便投票で投じられた票の行方が判明してないですから、数日は大勢が見えない状況が続くでしょう。法廷闘争に持ち込まれる可能性も高まってきました。保守系の判事を任命した事が効いてくるかもしれませんね。


しかし……やっぱり世論調査ってのはアテにならない。まだ郵便投票の結果が出てないので確定してはいませんが、少なくとも世論調査の結果よりもトランプ陣営は健闘しています。4年前もヒラリー優勢、メディアによっては圧勝なんて言ってたのに、結果は大外れでした。


前回の反省を踏まえて世論調査の精度を上げたとか言ってる評論家の先生もいましたが、あんまし上がってないじゃん……


CNNが嫌いな訳じゃないですが、彼らの世論調査通りなら、とっくにバイデン氏が勝利宣言してなきゃいけないはずです。やはりどこかに雑音が、そうであって欲しいという願望が入っているんでしょう。


一般人ならそれで全然オッケーですけど、事象、現実を客観視しなければならないマスコミがそれじゃあちょっとね。特にCNNみたいな大手マスメディアが願望混じりの展望を述べられても困ります。


"人間は願望を垂れ流す生き物、思想と価値観の偏りこそが個性"……それが持論の私ですが、マスメディアや評論家には、シビアでリアルな見解を述べて欲しい。今夜は録画したニュース番組を見ながら、そんな事を思ったりしました。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暇人の戯れ言 仮名絵 螢蝶 @kanaekeicyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ