笑顔を忘れた君へ

涼月

笑顔を忘れた君へ

 今日も、終電になってしまった。

 流石に疲れた。

 凝り固まった体をほぐすように、肩を軽く回す。

 忙しい毎日に息つく暇も無いけれど、今の俺は結構充実した毎日を送れていると思う。

 なんと言ったって、憧れのアニメの世界で働けているんだから。


 駅から家までの十五分の道のり。

 車も人通りもほとんどない。

 自分の靴音だけが真っすぐに響いて、空気が澄んでいるのを感じる。

 頭の上に広がる宇宙の果てまで独り占めしているような、不思議な気分を味わっていた。


 ああ……でも、現実が語りかけてくる。

 お腹すいた。

 夕飯はカップ麺でいいや。って、シャンプーがきれてたんだ。

 

 俺は、ため息を付きながらコンビニへ寄る事にした。けれど、いつもの家の近くのコンビニは、今日に限って臨時休業中。

 つくづくついてないと思いながら、二ブロック先を曲がったところにある、小さなコンビニへ向かった。初めての店だ。


 カランとベルの音を立ててドアを開けたが、いらっしゃいませの声も無い。

 ああ、コロナだからか。

 そんな事を思いながら、シャンプーを掴んでレジへ行く。

 深夜の裏通りのコンビニは全然人もいないので、レジには女性店員が一人。

 愛想もなくぽつねんと立っていた。


 淡々とレジに打ち込んだ店員は、聞こえないほど小さな声で、

「レジ袋はいりますか?」

「いりません」

 マスクで半分隠れているので良くわからないけれど、ずいぶんと根暗な店員だな……そう思った瞬間、あれ? 

 なんとなくどこかで会った事がある気がした。


 一体どこで?

 慌てて記憶を辿る。

 俺は年齢イコール彼女いない歴だから、女性の顔をまじまじと見たことなんて、かつて一度も無いぞ。

 いや、一度だけ……


 まさかさんか?


 急にスピードの速くなった鼓動が耳元に響く。

 ネームプレートに目をやってから、おいおい結婚して名前変わってるかもしれないだろ。

 セルフ突っ込みしながら、なるべく自然に確認する。


 『HANAJIMA』の文字


 思わず、嬉しさと懐かしさと、甘酸っぱい思いに満たされた。


 中学二年生の俺の初恋

 後にも先にも一回きりの恋


 俺の事なんか、覚えてるわけ無いか……


「八百八十円です。」

 花島さんは、小さな声でそれだけ言うと、目も合わさずにお金を受け取り、釣りを返してきた。

 ほんの少し手が触れあって、俺はドキッとする。


「あ、あの……」


 俺に向けられた怪訝そうな瞳には、かつてのような明るい輝きは無かった。

 暗いビー玉をはめ込んだだけのように、感情のない目。


 一体何があったんだろう……


 面差しが劇的に変わってしまっている。

 半分はマスクに隠れているけれど。

 でも、俺は確信した。


 彼女に間違いない。


 クリっとした目と長いまつ毛は、今も変わらず綺麗で、俺はやっぱりまた恋してしまいそうだ。


「いえ、なんでも」


 結局、何も言えないままシャンプーを掴むと、レジからゆっくりと離れた。

 彼女はそのまま軽くお辞儀をすると、おしまいとばかりにカウンターの整理を始めた。


 気づくわけないよな。

 俺はあのころと違って、背が十五センチくらい伸びているし、コンタクトにしたからビン底黒縁眼鏡をかけていない。マスクもしているし。


 それに、彼女と話したのは、たった一回きりなのだから……




 俺が花島さんと出会ったのは、中学二年生で同じクラスになったからだ。

 彼女はなんでもきちんとこなす優等生タイプの女の子で、顔立ちもかわいかったから、男子に人気があった。

 彼女が誰を好きか、みんな興味津々だった。

 でも、中学時代に特定の彼氏がいた噂は聞かなかったな。


 地味で引込み思案な俺は、彼女を目で追いかけることくらいしかできなかった。

 それだけで、充分だったし……


 そんなある日、後の席の女の子と花島さんの会話が聞こえてきた。

 どうも彼女はあるアニメの登場人物のファンらしい。

 アニオタの俺としては、嬉しい事だった。

 

 それは俺も好きなアニメだった。

 彼女が好きなのは、タケルと言う爽やかイケメン。

 

 俺は逆立ちしても、タケルのようにはなれないけれど。

 でも、タケルの絵を描く事ならできると思った。

 絵を描くことだけは好きだったから。


 俺は一生懸命、その人物の絵を描いた。

 何枚も何枚も描いて、上手に描けるようになったら、今度はどうしても彼女に見せたいと言う思いに駆られた。

 今思えば、なんでそんな勇気が持てたのかすらわからない。

 でも一途な思いと言うのは、時にものすごい原動力となる。


 一番よく描けた絵を、毎日学校へ隠し持って行って、彼女に見せるチャンスが来るのを、ただひたすら待ち続けた。


 そして、遂に唯一無二のチャンスが訪れたのだ。


 放課後、彼女は係の仕事で教室を出るのが遅れた。

 俺も別のことをやっていて、たまたま残っていた。


 ふと気づくと、最後に二人きりになっていた。


 俺はなけなしの勇気を振り絞って、彼女に声をかけた。


「こ、これ」

「森川君、何? あ、タケルの絵!」

 花島さんは驚いたような顔で絵を見つめてくれた。


「私もタケルのこと大好きなの」

 そう言って、ものすごく嬉しそうに笑ってくれた。

 クリっとした瞳が、キラキラと輝いている。

 

 まるで春風が吹いたようだった。

 彼女の笑顔が、周りの空気をふわりと包み込み温めてくれる。

 

 俺はその風に全身包まれた。

 幸せな気持ちが心を弾ませる。


「凄いねー。上手だね」

「よ、良かったら、あげるよ」

「え? いいの! ありがとう。森川君、アニメーターさんみたいだね!」


 その一言が、俺の人生を決めた。

 

 俺はアニメーションの専門学校へ進み、今アニメーターとして、修行の毎日を送っているからだ。

 あの一言がなければ、俺は自分の絵に自信を持てなかっただろうし、今頃夢も希望も無く、やりたくもない仕事について、へとへとになっていたかも知れない。

 忙しくても楽しい毎日を、こんなふうに送れてはいなかったと思う。


 だから、花島さんは俺の初恋の人であり、俺の恩人でもあった。


 それなのに……

 あの春風のような笑顔はどこへ行ってしまったのか……


 彼女は笑顔を忘れてしまったのだろうか……



 俺はそれから、毎日のように、さりげなくあのコンビニを訪れた。

 そして彼女のシフトを確認する。

 勤務はいつも真夜中。水、金、日の三日間。


 でも時々体調を崩して、休みがちでもあった。


 一体何が彼女を変えてしまったのだろう。

 どれほどの悲しみや苦しみがあれば、あんな表情の無い人間に変えることができると言うのか。

 明るくていつも笑顔に溢れていた彼女は、どこに行ってしまったのか……

 

 少しでも励ましたい。


 俺はまた、なけなしの勇気を振り絞ってみた。


 今日も深夜のコンビニへ。

 

 ビールを持ってレジへ向かう。

 そして、折り曲げた千円札に、さり気なくメモ用紙を挟んだ。


 けれど、彼女はメモ用紙を見つけると、黙って俺に返してきた。


 ああ……やっぱり見てくれないか。


「すみません。ゴミが挟まってましたか。そのまま捨てておいていただけますか?」

 俺はそう答えるのがやっとだった。

 彼女はメモ用紙を持ったまま、困ったような顔をしていたが、俺が受け取らないのを悟ると、そっとレジ台の横に置いた。


 そりゃそうだよな。お客のゴミなんていちいち確認しないよな。


 メモ用紙には、あの時と同じタケルの絵。

 彼女が好きだったキャラクター

 でも、もう彼女は忘れてしまっているかもしれない。

 そんな昔に好きだったアニメのキャラなんて、いちいち覚えていないか……


 深夜にやってきて、変な紙渡す不審人物と思われたかな?

 俺だと気づいて無いし。

 いきなりこんな事されたら、怪しい人にしか見えないよな。


 俺は黙って釣銭を受け取ると、とぼとぼと店を後にした。


 でも、やっぱり、あきらめきれない。

 

 彼女と付き合いたいとか、そんな大それたことは思っていない。

 

 でも、あの頃のように笑って欲しい。

 あの頃のような優しい笑顔を取り戻してあげたい。

 俺に何かできることは無いのか……


 俺はそれからも、メモ用紙入りのお札を払い続けた。


 何枚も何枚も。


 彼女は最初の数回は返そうとしてきたけれど、そのうち諦めたように、そのまま受け取ってくれるようになった。

 相変わらず見てはくれないけれど。


 でも、不審者として警戒されたり、通報されたりしてないだけマシか……


 無表情な店員と怪しいお客。

 そんな二人のレジでのやりとりが、ルーティンワークのように続いていた。





 今日は終電では無くて、始発電車で帰宅した。

 と言っても、別にブラック企業で鬼のような残業をこなしていたわけでは無い。


 近々公開予定の映画が、ようやく完成したのだ。

 会社のみんなと、会社で打ち上げをして、語り合ってきたからこの時間になってしまっただけ。

 俺の会社は、社長の情熱が凄くて、みんなを引っ張ってくれている。

 そして、その社長を尊敬する人々が集っている。

 より良い作品を作るためには、みんな真剣に議論を戦わせているけれど、普段は和気あいあいとした楽しいメンバーだ。

 俺はこの会社に就職できて、本当に良かったと心から思っている。

 後は、この映画がヒットしてくれると嬉しいな。

 みんなで一生懸命作りあげた作品。

 一人でも多くの人に見てもらいたい。


 そんな高揚感を抱えたまま、俺は家路へと歩いていた。

 体は疲れているけれど、心は軽い。


 朝焼けの東の空は赤くなってきたが、まだまだ街は暗闇の中。

 でも、これから動き出そうとうずうずしているような、始まりの空気が漂っていた。

 いや、それは俺の気持ちを映し出しているだけかな。


 なんとなく、この幸せな気持ちを誰かと分かち合いたくなって、無意識に遠回りして、花島さんのコンビニの前を通った。


 おいおい、今日は火曜日の朝。彼女のシフトじゃないぜ。

 自分で自分の行動に呆れるものの、それほど舞い上がっている自分がかわいく思えた。



 丁度コンビニ前に差し掛かったところで、前から歩いて来た女性とぶつかりそうになった。

「すみません」


 女性の顔を見て驚いた。

 花島さんだ!


 何か声を掛けたいのに、何も言葉を思いつけなくて、そのまま通り過ぎる。


 ああ、本当は映画のこと話したかったのに……


「あの……」


 小さな小さな声が聞こえた。


 空耳じゃないよな?


 俺は慌てて振り返った。

 目の前に俯きながらこちらへ体を向けている花島さんが居た。


「はい」


 花島さんはそのまま固まったように動かない。

 マスクの上の瞳が、不安でいっぱいになっている。


「えっと……コンビニの方ですよね。俺、いつもゴミ入りお札渡して、すみません」


 口をついて出てきた言葉に、我ながらがっくりする。


「あの……」


 だが花島さんは、意を決したように、肩掛け鞄から紙の束を取り出した。


 あれ! 捨てて無かったんだ。


 俺はどうリアクションすればよいかわからず黙っていた。

 取って置いてくれたのか、捨てるのに困ったから返してくるのか……


 彼女はおずおずとメモ用紙の束を差し出す。

 そして、消え入りそうな声で言った。


「……もしかして、森川君?」


 え!

 気づいてくれたのか?

 俺は飛び上がるほど嬉しくて、勢いこんで言った。


「俺? そう! 森川だよ。中学で一緒のクラスだった。気づいてくれたんだ! いや、嬉しいな」


 思わず頭に手をやって、ペコペコと挨拶してしまう。

 花島さんは、ほっとしたような目をして、メモ用紙を差し出し続けた。


「これ、森川君の絵だよね」


 ちょっと自信無さげに言う。


「うん、そう。よくわかったね。凄く嬉しいな。ありがとう」


 花島さんは、ほぅっと息を吐くと、


「森川君。気づかなくてごめんね」

「いや、俺も中学からしたら、結構背も伸びたし、コンタクトにしたしね」


 ああ、と言う感じに彼女は頷いた。


「でも、どうして俺の絵だってわかったの?」


 思い切って聞いてみる。


「前の……絵と見比べたの」

「え! 俺があげた絵、取っておいてくれたんだ!」


 俺は驚きと嬉しさに、叫び出しそうな気持ちを必死で抑えた。

 花島さんは、コクリと頷く。


「好きなアニメのキャラクターだったから」


「俺、実はさ、今アニメーターとしてがんばっているんだよ。あの時、花島さんが言ってくれたから。俺の絵を褒めてくれたから、自信が持てたんだ。ありがとう」


 彼女の目に驚きの色が広がった。

 感情の無いビー玉のような瞳と思っていたけれど、そんなことは無かった。

 彼女の瞳は今も、小さな気持ちの動きを映し出しているんだ。


 俺は嬉しくなって言った。


「もっといい物、見せてあげる」


 彼女から絵の束を受け取って順番を確かめる。

 几帳面な彼女らしく、渡した順番どおりにきっちり重ねられている。

 俺は、メモの束の左端を掴んで、右側をパラパラと動かした。

 彼女の、瞳にほんの少しだけ、好奇心の色が現れた。


 パラパラパラパラ


 花島さんの目元が、あ! と動いた。


「ね。なんか言ってるみたいだろ」

 絵のタケルの口元が動く。

 タケルの表情が優しくなり、次に照れくさそうな顔になる。


「これって……」

「そう、タケルがヒナコに告るシーン」


 俺はもう一度パラパラと捲った。


『キ ミ ガ ス キ ダ』


 タケルのセリフ。

 たった十秒のアニメーション。


 ページを捲る度、繰り返されるメッセージ。


 君が好きだ

 君が好きだ

 君が好きだ


 花島さんが、俺の目を初めて真っ直ぐに見てくれた。


 俺もありったけの心を込めて、彼女を見つめ返す。


「……ありがとう」


 震える声が、静かに彼女の思いを告げた。

 揺れる瞳が、声なき言葉を伝えてくる。


 私の事、覚えていてくれてありがとう

 気遣ってくれてありがとう

 私をちゃんと見てくれてありがとう


 とっても、とっても


「……嬉しかった」


 彼女の瞳から、ポロポロと涙が溢れ出た。


 まるで、今ようやく泣くことを知ったかのように……

 流れる涙をぬぐう事もせずに立ち尽くす彼女を、俺はたまらなくなって抱き寄せた。


 そうか……そうだったんだ。

 彼女が忘れていたのは、笑顔だけじゃなかったんだ。

 

 涙でさえも、どうすればいいのかわからなくなっていたんだ。


 彼女は振り絞るように泣きじゃくる。

 それはそれは苦しげで悲しげで。

 俺の胸も締め付けられるようだった。


 今日は涙しか取り戻してあげられなかったけれど……


 明日からも毎日。

 俺は、君だけに贈るアニメを作り続けるよ。


 何本も、何本でも。


 君に笑顔が戻る日まで―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

笑顔を忘れた君へ 涼月 @piyotama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ