第8話

○車内(夜)

芹野、運転席。

後部座席に真理奈。

真理奈「愛美ちゃんて娘さんのことだったんですね」

芹 野「ああ、真理奈と同じ年でさ」

真理奈「どんな子だったんですか? 私友達になれたかな?」

芹 野「(笑って)無理。すっげえ気が強くて、誰とでも喧嘩するよ」

真理奈「(笑って)」

芹 野「(急に真顔)俺は自分中心で生きてきたんだ、家庭を持っても愛美が生まれても、選手として勝ち続けることが第一で……」


○スキー場・ゲレンデ(芹野の回想・7年前・昼)

芹野の声「7年前、国体連覇を目指してた俺は毎日練習に明け暮れていた」

芹野(30)、ポールに果敢にアタックしながら攻めの滑走をしている。

芹野の声「俺は傍にいたのに」

芹野のコースの一本隣のコース。

一人で滑っている愛美(7)が転ぶ。

そのまま楽しそうに雪で遊んでいる。

と、ドドドとスノーモービルのエンジン音が近づいて……。

芹野の声「愛美を守ってやることができなかった」

立ち尽くし、救急隊員に囲まれる愛美を見ている芹野。


○車内(回想明け・夜)

真理奈と芹野。

真理奈「……」

芹 野「以来、暫くスキーを離れてたんだ。だけど、数年経ってもやっぱり好きでさ。スキーやらなきゃ俺じゃないって」

真理奈「……」

芹 野「再開が引き金で妻とも離婚した。でもやらずにいられなかった。滑ってる時のあの空気がどうしても好きでさ」

真理奈「……」

芹 野「今はこれでよかったと思ってる。でも、愛美の夢はいまだに見る。夢ん中であいつはいつも俺に怒ってんだ。馬鹿な親父の俺に――」

真理奈「そんなことない!」

芹 野「(ちょっと驚き)」

真理奈「愛美ちゃん、スキー好きだったんでしょ?」

芹 野「うん」

真理奈「だったら嬉しかったはずです。コーチが再開して喜んでるはず……」

芹 野「……ありがとう」

真理奈「(優しく微笑み)」

芹野、バックミラーで真理奈の表情を見る。

と、真理奈の目元が別の少女に見えて……。

芹 野「!」

芹野、ミラーをぐっと傾けもう一度確認する。

やっぱりいつもの真理奈だ。

芹 野「(ふっと笑い)やっぱり似てるかもしれないな」

真理奈「?」

芹 野「こっちの話」

ハンドルを切る芹野。


○コンビニ・前(夜)

芹野に支えられ缶コーヒーを持った真理奈が出てくる。

駐車場前のベンチに座る。

芹 野「真理奈は強いな」

真理奈「そんな事ないです」

と、照れながらコーヒーで手を温めている。

芹 野「親を支えたいなんてなかなか思えることじゃない。でも寂しくないか? お父さんとは」

真理奈「(うつむき)……」

芹 野「(黙って真理奈の頭抱き寄せ)……」

真理奈「(驚き芹野を見上げ)……」

芹 野「(優しい目で)」

真理奈「ねぇ、コーチ、お願いがある」

芹 野「ん?」

真理奈「最後まで滑れたら……」

真理奈、芹野の耳元に手をかざし何かを言う。

芹 野「(聞いて)……(微笑み)いいよ、約束」

真理奈「(微笑み)」


〇外(1カ月後・朝)

雲一つない真っ青な空。


〇日高家・玄関前(朝)

松葉杖はつかないが、少しアンバランスな歩き方の真理奈。


〇富良野市・スキー場・男子回転コース・ふもと(朝)

『全国中学校スキー大会北海道予選』と書かれた旗がたなびいている。

大勢の観客。

真理奈は、正人、絵美子と共にふもとで応援している。

真理奈「行っけー! 大地ー!」

大地、順調に滑走してくる。

ゴールすると現時点で首位だ。

真理奈「やったーすごいー!」

正 人「やるな、大地くん」

絵美子「そうねぇ、真理奈も出れてたら得意な回転だったのに、て、あれ? 真理奈は?」

正 人「どこだ?」

忽然と姿を消した真理奈。


〇同・女子スーパー大(ジャイアント)回転(スラローム)コース・スタート付近(昼)

レーシングワンピースの真理奈。

芹野、既に居てスキー板のワックスをスクレーパーではがし、馬毛ブラシで磨きこんでいる。

芹 野「ほら、早く」

真理奈「ハイ!」

芹野、スキー板2本を両手に持ち、

芹 野「いいか、こいつがインスペクション用。こっちが本番用」

真理奈、スキーを履く。

確かめるように足踏みをする。

芹 野「どうだ痛むか」

真理奈「いえ、行けます」

芹 野「よし」

×      ×      ×

アナウンス「女子回転の結果発表です――。第1位 崎村悠利さん。第二位 上田麻美さん。第三位――」

真理奈「さすが悠利、やっぱ強い」

芹 野「気にするな。回転の2滑走はさすがに足に負担だ、仕方ない」

真理奈「はい。この1本に集中します」


〇同・女子スーパー大回転コース(昼)

競技案内のアナウンス。

アナウンス「これより、女子スーパー大回転のインスペクション開始となります――」

真理奈、他の出場選手に続きコースに向かう。

と、向こうから、

 声 「真理奈!」

真理奈、振り向くと、ゴーグルが飛んできてそれをキャッチする。

大地だ。

大 地「使え! 俺の形見っ」

あの時のミラーゴーグルだ。

大 地「これだったら顔わかんないだろ? インスぺで外野が煩いだろうからさ」

真理奈「ありがと! 大地ー」

大 地「(ウィンク)」

そしてすぐに滑り去っていく。

真理奈「そーいえばー2本目はー?」

もう遠くにいる大地。

大 地「……(ばつが悪そうに)こけたー」

真理奈「(笑って)まじの形見じゃん、縁起わるっ(だが嬉し気)」

真理奈、ゴーグルを着け、コース内に入っていく。

中盤で、ジャンプ台のように盛り上がったコブの箇所がある。

瞼の裏にもう一度残像を浮かべてみる。

そこを何度もチェックする真理奈。

ゴール地点まで下っていくと、応援しているチームメイトや両親が見えてくる。

女子1「あれ? 目元見えないけど、真理奈じゃね? ケガで棄権じゃないの」

絵美子「え、ま、真理奈!?」

正 人「何やってんだ! まだ治ってないから今日は応援だけだって、早く戻ってきなさい!」

真理奈、チッと舌打ちをし

真理奈「(独り言)やっぱりばれたか……」

と、喚いている絵美子、正人に向かって中指を立てる。

絵美子「あの子! 親に何てことを!」

そのまま滑っていく真理奈。

幸 雄「真理奈! 何やってんだ戻れ!」

コースに乱入しようとする正人やスノーバード関係者。

を、大地が必死に取り押さえている。


〇同・女子スーパー大回転コース・ふもと(昼)

第一滑走者がスタート。

順調かと思いきや大きなコブで吹っ飛んで転倒。

観戦者「うわあ~(残念)」

その後、3人に1人は途中でコブに足を引っかけ転倒する。

大 地「男子並みのセッティングだ……やっぱりスーパーGなんて一番速度が出る種目、無茶だよ……」

×      ×      ×

悠利の滑走。

問題の箇所で大きく流されてしまいタイムロスは出るが無事ゴール。

タイムは1分24秒58。

現在首位。


〇同・女子スーパー大回転コース・スタート付近(昼)

最終滑走の真理奈。

芹野、雪に指で絵を描いて最後のコースのアドバイスを終え、

芹 野「お前は滑り切る、だから俺はゴールで待ってる」

真理奈「(強く頷く)」

芹野、真理奈の肩を力強く叩く。

振り返らずに下へ滑って行く。

その横顔。

真理奈「……」

真理奈、レーシングワンピースの上に羽織ったウェア越しに左胸を押さえる。

そのポケットから取り出したのは芹野の名刺。

を、右足のブーツのバックルに挟んだ。

真理奈、目を閉じ、息を吸う。

頭上空高く一羽の鳶が滑空して行くのが見える。

真理奈、目を開ける。

スタート音とともに飛び出していく。

真理奈「行くよ! シーハイル!」

両腕で雪を強く漕いでスケーティング。

最初は速くはない。

絵美子「(手を合わせ祈るように見て)……」

正 人「(いぶかしげに見て)……」

が、だんだん加速してくる。

追い風。

バタバタと旗が揺れ始める。

大 地「……まじかよ。コース取りが完璧だ! すげえ」

1本1本着実にポールを突破していく真理奈。

悠 利「(呟き)私、真理奈のこと尊敬してるんだよ。がんばれ……」

右ターン、左ターン、右ターン、左ターン。

心なしか左ターンの時に出る雪煙が多くなり横ずれしていっている。

真理奈「(痛みに表情歪め)」

芹 野「(異変気づき)……」

真理奈「(足に)もうちょっと持って!」

真理奈の右足、激しく雪煙を上げ。

真理奈「おねがいっ!」

左ターンの度に名刺が少しずつ擦り切れていき……。

真理奈「あっ(痛)」

ガツンと青いポールにぶつかったのを最後にとうとう名刺は彼方へ飛んで行った。

青空に白い紙のかけらが映え……。


○真理奈のイメージ

闇。

裸で膝を抱えている真理奈。

扉の隙間から光が漏れている。

その眩しさに目をしばたかせる。

真理奈2の声「おいで、こっちへ」

小首を傾げ扉の方を見、立ち上がろうとする真理奈。

が、背後からも声がする。

まるおの声「ほんとにいいの? 僕と一緒にいようよ?」

綿雪になったまるおが降っている。

真理奈「(振り向き戸惑い)……」

まるお「まりな、ねぇずっと一緒だよ!」

真理奈「……(首を横に振り)ううん、まるちゃん。もう一人で滑れるから」

まるお「……」

真理奈「行くね」

真理奈、歩いていき、そっと両手で扉を押し開け……。

真理奈「サヨナラ!」

一気に光が広がる。

ホワイトアウト。


○同・女子スーパー大回転コース(昼)

ゾーンに入った真理奈、表情が違っている。

静かに見定めている視線。

問題のコブがやってくる。

上体を振りかぶる様にし、無駄な滞空時間を減らす。

そして、怪我のない左足のみで降り立った!

絵美子「(心配そうに)ちょ、あっ、片足で!?」

正人、口を開けて見ている。

更に加速する真理奈。

ポールのぎりぎりの間を潜り抜け攻め続ける。

際どいターンでシャーッと鋭い音が出る。

が、不思議と雪煙は出ない。

肩に触れたポールの旗が余韻を残すように震える。

面白い程スムーズに滑っていく真理奈。

悠 利「速い! 速いよ、真理奈。これは……完走どころじゃない!」

芹野が手を振り大きく叫ぶ。

芹 野「真理奈! 行け!」

力強く、大きく見える真理奈。

絵美子「(涙ぐみ)……」

×      ×      ×

絵美子の掌の上の綿。

×      ×      ×

初めてスキーを履いた幼い真理奈。

×      ×      ×

機内で抱き合う絵美子と真理奈。

×      ×      ×

いつの間にか皆声が出ている。

大 地「行け行けっ」

悠 利「ガンバ! もっと速く」

幸 雄「すごいぞ! 真理奈!」

ひとみ「まり姉! がんばれえ」

絵美子と正人「真理奈!」

ゴール付近を笑顔の真理奈が滑っていく。

いつの間にかゴールのラインを通り抜けていた。

とたんに、音声が元に戻る。

耳をつんざくような溢れる歓声。

真理奈、夢うつつで周りを見渡している。

ゴーグルを上げると瞳から涙がこぼれる。

 声「やった、優勝だよ真理奈」

誰かの声が聞こえた。

電光掲示板は『1分24秒57』を示している。

絵美子と正人、芹野、悠利皆駆け寄ってきて抱き合う。

皆の微笑みに囲まれ真理奈もまた微笑んでいる。

真理奈「コーチ! 約束!」

と、両手を広げ満面の笑みの真理奈。

芹野、真理奈の身体を持ち上げ肩車する。

真理奈、幼子のようにはしゃぐ。

芹野も無邪気に笑う。

と、どこからか少女の笑い声。

芹野、振り向くが誰も居ない。

笑顔で青空を見上げ……。



(了)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真理奈、もっと速く 理犬(りいぬ) @riinu0827

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る