オゴソカなやつら

田中ケケ

オゴソカなやつら

 日光東照宮の駐車場を歩きながら、俺は隣を歩く功史朗こうしろうの肩をたたいた。


「じゃあこっから旅館までは功史朗の運転な」

「わーってるよ」


 面倒くさそうに返事をした功史朗にひょいっと鍵を投げる。


 運転の重責からようやく解放された俺は、大きなあくびをしながら「車どこ停めたっけな」と駐車場を見渡した。俺たちが大学の卒業旅行のために借りた水色のレンタカーは、夕日に照らされつつある駐車場の中で一際目立っていたから、すぐに見つかった。


「どうする? コンビニとか寄る?」


 ぴっ、と鍵を開けて車に乗り込んだ功史朗がみんなに聞く。


「寄らなくてよくね?」


 助手席の扉を空けながら俺がそう言うと、


「だな」


 と後部座席の運転席側に座った春樹はるきが続き、


「もう歩き疲れたよ俺、早くホテルへプリーズギブソープアンドヘルスミー」


 後部座席の助手席側に座る崇斗たかともうなずいた。


「オーケー。なんか変な言葉混ざってたけど、んじゃ、さっさと行きますか」

「え? ソープに?」

「一人で自家発電でもしてろ」


 崇人のド下ネタを軽くいなした功史朗は頬をぱんぱんと叩いてから、ハンドルを握った。


 俺はシートベルトを締めながら、ふと功史朗の横顔を眺める。


 同級生の運転する車の助手席に座るなんて、よく考えるとなんだか感慨深い。


 俺たち四人は、小学校からの幼馴染だ。小中高とずっと学校が一緒。大学はさすがにバラバラになったが、長期休みになると必ずみんなで集まって遊んだ。いくつになっても、みんなの本質は変わっていないと安心できるから、俺はいつまでもこの三人とずっと一緒に過ごすと確信している。


 変わらない安心感というものは、歳をとるにつれてその価値が跳ね上がっていく。


 だけどそれは、みんなが昔のままとイコールではない。


 思春期には声変わりした。


 高校球児や漫画の主人公が年下だという事実に驚愕するようになった。


 お酒が飲めるようになった。


 童貞ではなくなった。


 全てが昔のままとはいかない。


 歳をとって、できることが増えたのか減ったのかわからないが、確実になにかを諦めることは増えていった。俺がそうなのだから、他の三人もきっと色んなものを諦めて、二十二歳にまでたどり着いたのだと思う。


「日光東照宮って、案外普通だったよな」

「そうそれ。マーライオンと一緒だわ」


 後部座席で崇斗と春樹がしょうもない話で笑っている。


 茶髪だった崇斗も、長髪だった春樹も、今は平日朝の満員電車になじむように黒髪短髪へと髪型を変えていた。


「マーライオンっつーより、銀閣的なあれじゃね? 歳とればそのおごそかさがわかる的な」


 二人の会話に功史朗が口を挟む。


 大手出版社に就職が決まった功史朗は、なぜか最近になってタバコを吸うようになった。


「オゴソカ」と崇斗が鼻で笑う。「そんな渋い日本語使ったら年寄りまっしぐらじゃん」

「じゃあ一万円札も渋くなるな」


 後部座席を振り返りながら俺は言った。


 よし爆笑ゲット!

 ………………え?


 車内が、それまでの騒がしさが嘘のようにしんと静まり返った。


「え? なんで渋い?」


 崇斗が首を傾げたので、俺は先ほどの渾身のボケを説明する。


「だって渋沢栄一になるじゃん。万札の肖像画。ってかボケを説明させんな」

「……ああ、なるほど。って全然わかんねーよっ! 説明されても全然わかんねーよっ!」

「崇斗の人妻AV趣味よりはわかるわ」

「おい人妻なめんな。みつるのボケは人妻以下なんだよ。ほんとまじオゴソカだわーそのボケ」

「人妻と比べられてもなぁ。ってか人妻なんか舐めたくねーし」

「なめると舐めるをかけたそのド下ネタ返しもオゴソカだわー」

「もはやオゴソカ言いたいだけだろ」


 俺のツッコミでようやく車内がどっと湧く。


 男四人で行く大学の卒業旅行なんて、基本こんな感じの無駄話と下ネタがエンドレスフォーエバーだ。


 そんなしょうもない話をしているうちに、車が旅館へたどり着く。


 案内された和室には、すでに布団が人数分敷かれてあった。


 ボストンバック等の荷物を壁際にまとめて置き、四人とも一斉に布団にダイブする。


 俺は仰向けになって深呼吸をした。


 この四人がもたらす空気を体中に存分に蓄えておきたかった。


「あーもう俺起きねぇから。ぜってぇ起きねぇから」


 功史朗の言葉に崇斗が食いつく。


「あの胸がめっちゃデカかった受付の女がここで裸になったら?」

「速攻立つ。どっちもな」

「じゃあ、その隣の四十前半くらいの高橋さんだったら?」

「すぐ萎える」

「おい! 人妻なめんな!」

「その流れ、さっきと同じだから」

「人妻のよさは何度だって布教するぜ俺は」


 がばっと立ち上がって胸を張った崇斗を、


「ってかあの一瞬でフロントスタッフの名前覚えるとか、尊敬するわー」


 すかさず春樹が褒め、


「確かに、しかも熟女の方だけな」


 俺が冷笑し、


「そのキモさ尊敬するわー」


 功史朗がとどめを刺す。


「お前ら全然尊敬してないだろー!」


 崇斗が声を大にして不満を表すも、功史朗はもう終わったことだと完全スルーで、すぱっと話題を変える。


「そんなことよりさ……とっとやろうぜ」


 みんなの顔にぴりっとした緊張感が宿る。


 それを確認した功史朗が、


「さぁさぁ、レディースアーンドジェントルマン!」


 と興奮を煽るように言いながら立ち上がった。


「ま、レディースいないけどな!」と春樹。

「俺たちジェントルマンでもねぇけどな」と俺。

「どっちかというと、スチューデントアンドメンバーオブソサエティだな」最後に崇斗があざけるように笑った。


 ――スチューデントアンドメンバーオブソサエティ。


 その長ったらしい横文字を二週間ほど前から使い始めたのは崇斗だ。


 俺はその意味を調べた時、少しだけ崇斗のことを羨ましいと思った。


 いまの俺たちの状況を、少しでも格好いい言葉で表そうとしている崇斗の前向きさを、俺は持っていなかったから。


「んなことはいいから、ほら! さっさとやるぞ!」


 功史朗は気合を入れるためか腕まくりし、


「ただ今より、夕食の弁当争奪戦を開催します」


 その瞬間、ただのホテルの部屋がコロシアムへと変わり、口笛や指笛が乱れ飛んだ。


 今日は素泊まりの予定だ。


 なので事前に弁当を四種類買っておいたのだ。


 一位、松花堂弁当。

 二位、釜飯。

 三位、のり弁。

 四位、日の丸弁当。


「俺、グーだすわ」


 俺が指をぽきぽき鳴らしながら立ち上がると、


「弱い奴ほど心理戦しかけたがるんだよなぁ」


 と腕をぶんぶん回す崇斗がほざいた。

 春樹は目を閉じて座禅を組み、集中力を高めている。

 功史朗はキリスト教徒でもないのに、胸の前で十字を切った。


「それじゃあ行くぞーてめぇら!」


 功史朗の声と共に、全員がこぶしを握り締め、振りかぶる。


「じゃん、けん、ぽん!」


 グー、パー、パー、パー!


「んのぉおおおおおおお!」


 俺はわめきながら布団の上に崩れ落ちた。頭を抱えて、死にかけの蝉みたいにごろごろと転がり続ける。


「そのまま出したら心理戦じゃないじゃん」

「裏の裏の裏の裏くらいまで読んだんだよ」


 勝利の笑みを浮かべる崇斗にはなにを言っても負け犬の遠吠えだ。俺は歯噛みしつつ、残った三人の勝負を盛り上げる観客に役割をシフトさせた。


「じゃん、けん、ぽん!」

「がぁああああああああああああ!」


「じゃん、けん、ぽん!」

「んごぉおおおおおおおおおおおお!」


 結局、じゃんけん大会の優勝は崇斗。

 春樹も功史朗も、負けが決まった瞬間、この世の終わりかのようなオーバーリアクションをしながら布団に倒れた。


 たかが弁当でなにをやっているのだろう。


 アホすぎだろ俺たち。


 きっと一週間後には、シャットダウンした会社のパソコンのディスプレイに、懐かしの笑みを浮かべる自分が映っていることだろう。


 スチューデントはもうすぐ終わり、メンバーオブソサエティが始まる。


 俺たちは、就職という人生で最も長い旅路に足を踏み入れるのだ。


「あー、俺ちょうど日の丸食べたかったんだよなぁ」

「強がり乙」


 崇斗がくすくすと笑いながら割りばしをぱきっと割った。


 俺は他の弁当からかすかに漂ってくるにおいだけをおかずに白飯をかき込む。


「……あ、そうだ」


 梅干しの種を口から吐き出した時に、ふと思いついた。


「なぁ」


 みんなの視線が俺に集まったのを確認してから言う。


「これからもさ、みんなで旅行することあるだろ?」

「まぁ」と功史朗がうなずく。

「だからさ、その時にまた勝負やろう。そうだなぁ……、三十になった時くらいの旅行で」

「なんの?」

「そりゃあもちろん」


 俺は食べ終えた弁当の容器を畳の上に置いて、


「もちろん誰が一番渋くなれるかだよ!」


 はいここで爆笑きました!

 ………………え?


 デジャヴとはこのとこかと、俺は思った。


 みんなの目が点になっている。


「おいおいおい! 車の中でのボケ聞いてなかったのかよ! 渋くなるんだから、万札を多く集める、イコール誰が一番年収高いかってことだよ! 説明させんなって!」

「なぁ、充」


 恥を覚悟で天丼のボケを説明した俺に、崇斗がにやにやしながら声をかけてくる。


 春樹も功史朗も同じ顔だ。


 なるほどね……。


 俺はそんな三人と一緒に口を開いていた。


「そのボケ、まじオゴソカだわー」


 四つの声が揃った瞬間が、この旅行の最高の思い出として心に刻まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オゴソカなやつら 田中ケケ @hanabiyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ