episode11 土曜日

 問題!


 私の高校は、高校生という時間をどのように考えているでしょうか?




 Thinking time!











 分かった?













 考えてからスクロールしてる?














 いい加減答え言えって?











 仕方ないなぁ。







 答えは、「大人になるための知識を蓄える時間」


 ちなみに私の答えは、「たくさん青春して、人生を満喫する時間」


 なんでこの学校に入学したんだろう。(私立で入試が早く終わるから!あと、特待貰ったし)こんな私と根本的に合うわけがないじゃん。はぁ、失敗したかもなぁ。


 そんなことを考えながらの1時間半の登校です。


 人ってなんで勉強するんだろうね。勉強大好き!って人に会ったことない。むしろ、勉強嫌い!っていう人にはめちゃめちゃ会ったことあるのに。


 なんで勉強するのか、その目標は教えてほしい。学校独自のルールみたいなやつじゃなくて、もっと根本的なことでさ。


 困ったら、なんでもグー○ル先生にお任せだ!


 なになに?『好奇心や思考力、表現力を伸ばすため』だって?だいぶ抽象的だなぁ。


 たぶん、問いかけても答えは返ってこない問題だから、答えを探すのは諦めるさ。とりま、高校を卒業して、大学に入れるように頑張りましょ。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 話がズレたせいで忘れてると思うけど、今日は第一週の土曜日。なのに、学校に登校してる。第一週と第三週は午前中4時間の授業だそう。で、第二週と第四週は『アクティブラーニング』とかいう訳分からないやつ。第五週は滅多にないけど、休みらしい。


 ブラック企業ならぬ、ブラック学校じゃない?こんなに登校して勉強してるのに給料は出ないどころが、授業料を払わせられる。土曜日も登校。部活に入っても、補講とかで行けない。


 なんだ、この学校。私の青春を返せ。


 またまた、話がズレちゃったね。でも、いい感じに学校に着いた!タイミングバッチリ!


 はぁ、教室に入るのに未だに準備がいる。もう少し、心が強かったならな。・・・・・・・よし。行こう。


 と、気合を入れたはいいが、1人しかおらん。しかも、女子。よかった!


 自分の席について、勉強でもしましょう。予習やってないからね☆


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 数学2時間は辛い。追いつかんて。


 現代文2時間は寝るて。先生の声はお経かな?


 以上が今日の感想になります。ご静聴ありがとうございました。


 普通の授業でしたね。土曜日にまでやる必要あるかどうかは分からないけど。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 第二週の土曜日だよ!


 今日は、『アクティブラーニング』という得体の知れない奴をやるらしい。しかも、これをやるのは私の学部だけでして、リオやジュリナ、ユナは正確に言うと学部が違うから、やらないんだって。


 つまり、ボッチ登校。寂しい。てか、土曜日と日曜日は休みたい。眠いもん。


 こうやって、書き綴っているうちに学校に着くんですよ。今日は、何をされられるんだか。



「アクティブラーニングとは、プレゼンテーション力やコミュニケーション能力を高めるための学習です。なので、これから皆さんにはこの時間にたくさん発表をしてもらいたいと思います」


 今日、登校させられた1、2、3組が集まって『アクティブラーニングの説明会』をされた時に言われた言葉が上記のようになっております。


 ・・・・・いや、地獄やん。人前で発表とか1番嫌いやねん。


「それでは、最初の発表は『皆さんの好きなもの』を発表してもらいましょう。それぞれのクラスで、教壇に立って発表してもらいますよ」


 一周回って何も思わなくなってきた・・・


「今日のこれからの時間はその発表の準備の時間に充てます。発表時間は5分間なので、それぞれ準備してください」


 好きなものってなんだろう?こういうのは、改めて聞かれると分からなくなるやつだよね。


 あー、決まりました。2020年をもって活動を休止する5人組のジャニーズにしましょ。家族の影響で下手なニワカの人より詳しいという自信あるし。


 じゃあ、原稿の用意だ!原稿ないと全部吹っ飛ぶからね!


 ・・・・・この発表って、音楽流していいのかな?そしたら、時間も計れるぜ。え、最高やん。


 さては、私は天才か?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の日常 ダリア @dahlia_3710

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ