〈6〉

「——仕方ないよね? だってあの瞬間は本当に、みんな焼けてしまえばいいと思ったんだもの」

 独りごちる僕の傍、フィズィ・アランが「んー、なんです?」と寝ぼけ眼を擦る。

 ずっとひとりでほったらかしにされた午前中、というかもうほとんど昼前くらいの時間。こいつこんなに寝起き悪かったんだ、と、そう知って呆れたのも今は懐かしい。

 あの夜からまだ一年は経たないけれど、でも半年以上は経っているはずだ。

 十ヶ月くらい? 正直数えるのも面倒臭くて、なにしろそんな場合ではなくて、とにかく何から何まですべてが新鮮、あんなつまらない過去を振り返ってる暇はない。

「ねえフィズィ。この町ってなんて名前だっけ?」

 思えば遠くに来たものだと、ふとそんなことを思うホテルの一室。

 あれからふたりであちこち回って、この男がどういうつもりかまだわからないけれど、でもいま僕は彼の愛弟子だ。建前上はそうで、でも建前じゃない実態がどうなのかはちょっと不明で、それはこの男が何から何まで嘘ばかりなのがいけないのだけれど、でも少なくとももう、天使じゃない。ただの子供だ。ちょっと顔と頭と性格がいいだけの。それで十分。

「あー。なんでしたっけね。新聞に書いてませんか、紙名とか」

 まだベッドの中でぼんやりしている彼。そのアドバイス通りに、僕は部屋にあった新聞を広げる。紙名は町というより地域一帯の名を冠していて、だからなんとなく目を通した記事の中、僕はふと懐かしいものを見つけた。

「ねえねえフィズィ。僕があそこを出た、あの日のことだけどさ」

 これまでの日々、もう何度も繰り返してきたやりとり。だからフィズィもよくわかっていて、その答えは僕が言い終えるよりも早く返ってくる。

「燃やしましたよ。貴方のご希望の通り、何もかも」

「でも、火も煙も見えなかった」

「そりゃ、振り返りもしませんでしたからね、貴方」

「全然熱くもなかったし」

「ずいぶん離れてからでしたから、完全に焼け落ちたのは」

「音もしなかったけど」

「風の強い日だったでしょう? 聞こえませんよ、風の音で」

 なるほど。

 ——じゃあこの記事の、この写真は?

 とは、言わない。だってそれはもうあるはずのない学校、少なくとも二度と訪れることのない場所だ。

 忌まわしき記憶はすべて白銀の炎に焼かれて、そして翡翠の目の天使はもういない。いようがいまいが、どうだっていい。傘の外、晴れ空の下の道はどこまでも続いていて、だから今の僕とフィズィ・アランには、もうそんなものを振り返っている暇はないのだ。

 要は懺悔で、ひとりの天使の恥ずかしい失敗の記録。ベソかいて、泣きながら訴えた全部燃えてしまえという願い。もう要らないから、置いていこうと思う。これからの道行きに、その幸せな結末に、あの頃の僕はもう必要ないのだ。

「フィーズィー? いいかげんベッドから出ないと、また悪い子にめちゃくちゃに虐められちゃうよ?」

 世界につまらないことなんてない。僕らの手にかかれば、空の青さだって。




〈教導師フィズィ・アランと青傘の天使 了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

教導師フィズィ・アランと青傘の天使 和田島イサキ @wdzm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ