反骨と迎合

@HasumiChouji

反骨と迎合

「ねぇ、お祖父じいちゃん……これって、お祖父じいちゃんだよね?」

 正月2日に俺の家に集った子供達が連れて来た孫の新太郎と瑠理亜るりあがスマホ……今は別の呼び名になってるし、俺が若い頃の「スマホ」とは操作方法が大きく変ってるが、俺達の世代はスマホと呼んでいる……を俺に見せながら、そう言った。

 新太郎は、俺の長男の子供で、瑠理亜るりあは俺の長女の子供だ。

「どれどれ……ん?」

 今では廃れた……正確には、俺達の世代は、まだ使っているが……某SNSのスクリーンショットだった。

 1つは三〇年前の投稿。

『キラキラネームの子供が、いじめられるなら、親が悪い。いじめられている子供は、いじめっ子じゃなくて親を恨め。俺が子供だったら、いじめっ子じゃなくて親を訴える』

 もう1つは一〇年前の投稿。

『シワシワネームの子供が、いじめられるなら、親が悪い。いじめられている子供は、いじめっ子じゃなくて親を恨め。俺が子供だったら、いじめっ子じゃなくて親を訴える』

 若い頃はSNS上で自分の投稿がバズるのが楽しみだったせいで、逆にあっちこっちから阿呆扱いされ……「かつてのSNS上の有名人は今」みたいな感じで誰かがネット上に晒しやがったらしい。

「ええっと……それは……その……何だ……。どうして、そいつが、お祖父じいちゃんだと思った? お祖父じいちゃんが、こんな事を言ったりする訳ないだろ」

 だが、初動でキョドったせいで、胡麻化すのに失敗したようだ。

 その年の夏から、2人の孫は俺の家に来なくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

反骨と迎合 @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ