第83話 いろいろモヤモヤするランチスポット④

カフェオレを飲み終えてもやっぱりデザートが来ないので、頼みたいわ~と思いながらウロウロしていたら、やっといまいちな店員さんを見つけました。


「デザートお願いします。」


すると彼は、「えっ!?」と驚いた様子。あれ?そんな意外なこと言った!?(モヤモヤポイント⑭)


「チーズケーキお願いします。」


もう一度言うと、今度は理解した様子で、「ああ、はい。」


やっぱり日本語厳しいのかしら・・・?というかもともとコミュ障なのかしら?すんなりいかないのよね・・・(モヤモヤポイント⑮)

そうしてやっとチーズケーキが到着しました。


プラス300円でデザートを追加できるのですが、このプラス料金のデザートって曲者ですよね~


プラス150円とか200円ですと、えっこれだけ?ショボいな~・・・とか思ったり。300円だと、普通サイズの半分ぐらいかしら?などと思っていましたが。


チーズケーキ、どーん!


あっ、ふつうの大きさ!大きいの来た!単品だと580円のやつ来た!(メニュー写真を二度見)すごいお得感、っていうかちょっと量多いかな?


そうか~~、普通サイズのスイーツ来るんだ・・・コスパ良くない?


ここで、カフェラテを投入します。日頃は泡を避けていましたが、カフェオレは半分しか出ないし・・・カフェラテボタンを押してみると、カップの量とぴったり。アワアワしてますけどね。


お茶も飲み放題ですし、誰かと来たらスイーツを頂きつつ、ゆっくりしたいお店ですよ?なのに私しかいないなんて、やっぱり勿体ないな~~・・・うーんでも、チーズケーキちょっと多めかな~・・・


そんな時、若いお姉さんが2名、おしゃべりしながらやってきました。とうとう他の人も来ましたよ!やっぱり知っている人は来るのですね?ヤングなお姉さんがふたり、来てくれて良かった~✨


っていうか、なんでこんなに嬉しくなるのかよくわかりませんけど。


しかも、あのいまいちな外国人の店員さんとも親し気にお話しています。あれ、コミュ障は?もう克服した?(モヤモヤポイント⑯)っていうか、お姉さん達のカチッとした制服とリラックスした様子、もしかして・・・?


彼女達の食事、少しも待つことなく出てきます。すべて段取り済みなのです。

「あっ、今日のスープはポトフだ、やった~!」とお姉さんのひとりが言います。会話の様子から、普段はコーンスープが多いとのことです。このお店に行きつけている感の彼女達・・・


どうやら、同じホテルのフロントスタッフさんのようです。っていうか身内か~い!だからコミュ障克服してるんか~い・・・それとやっぱり外部のお客はいないんか~い!?(モヤモヤポイント⑰)


まあ店員さんはアレですが、お店のスペックは上々なので勿体ないですね。やっぱり立地がちょっと良くないのかしら・・・?お店を後にすると、すぐ向かいにある老舗カフェはお客さんで賑わっているのが外からも見えます。あれ、立地・・・?いやきっと認知度でしょうか。(モヤモヤポイント⑱)


突っ込みどころがありすぎて心の声が大きくなりがちなお店でしたが、せっかくの穴場ランチスポットなので、続けて欲しいなぁと強く思いました。ようやくコロナ後再開したのに、これじゃあランチ営業をやめてしまうかもしれない・・・


でも、店員さんの現時点での接客・語学スキルではお客が増えると難しいかしら?個人的にはあれこれモヤモヤしつつ、彼の進化が気になるのも事実です。今度は誰かとリピートしたいと思えるお店でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしの日々 神原 遊 @kamibara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る