応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    詞の手紙への応援コメント

    拝読しました。
    詞くん! それを愛と呼ぶのでは??? 文字を追いながらそう思いました。

    *きゃあ!

    作者からの返信

    水木レナさま!
    愛じゃよ!(ダンブルドア風)

  • 天才とAIの話への応援コメント

    拝読しました。
    思い違いでしたら申し訳ございません。
    難解な問題を解くために方程式はそんなに多くは知らなくていいと聞いたことがあります。わたくしの知る方程式は「人は”あなたのことはわかった”と言われるのを嫌う」というものです。
    そこから導き、想像すると「究極人の求めるものとは」=「わからない、という理解」であるということ。
    本作はそれに対する回答に等しいのではないかと思考しました。
    本作品自体が解答なのならば、それにまつわるなにがしか(感想とか、コメントとか)は実はいらないんじゃないかな、と思いました。
    思いましたが、その旨残すことをお許しいただければな、とまた思いました。

    作者からの返信

    水木レナ様!
    こちらを読んでくださり、そして真摯なコメントをありがとうございます。
    おおよそ、作者の意図としてはそのような形です。理解し合えない孤独、誰にも答えられないもの、それだけが、AIではリカバリーできない、人間の絶対的な価値なのではないでしょうか。
    それを受け入れるというのが、愛なのではないかな、と思ったり思わなかったり。

    読者さまが私が考えていたのとはまた違うコメントを残してくださることは、私にとっての喜びです。ありがとうございます!

    編集済
  • 空を走るへの応援コメント

    「偽書」の意味、こういうことか!と思いました。

    とても深い作品でした。ロンズさまらしい作品、

    と、ここまで書いて、「誰々らしい〇〇」という言い回しも「他人のすべての情報を知ることができないのだから、他人のことを完全に理解することなど決してできないのだ」というこの作品のひとつのテーマ(私の読み違え・曲解だったらごめんなさい)に反するのでは?と思ってしまい、思わず手が止まってしまいました。
    「たったの数作読んだだけなのに何様だ!」と、言われてしまいそうですね。

    ともあれ、難しくてわからない所もあったけれど、とても考えさせられました。
    また時間を置いて読み返しに来たら、今日は分からなかったことが分かってきたりするのでしょうか。
    その時が楽しみです。

    作者からの返信

    くるくまさま!
    素敵なコメントありがとうございます!
    私が描きたかったテーマが伝わっていて嬉しいです。
    感想だと不便なので「らしい物語」で大丈夫ですよ!!!
    全てを知らなくても愛せるのが人間です!

    私も、書いてからわかることがあると思います。また書くネタが出来そうです

  • 空を走るへの応援コメント

    タイトルが「空を走る」ですと?
    いえ、何でもありません。

    AIに書かせた偽書で色々説明させて、それはやっぱり偽書だから本当なのかどうかはわからないって演出は非常に面白いのですが、ずるいとも思いますね。

    しかし、序盤でシンギュラリティを突破したとあるわけで、それならAIの詞は葵の本心よりも的確に事象を把握していたとも受け取れます。
    そんなところがなかなか面白いです。

    このストーリーなら序盤のパンデミックは不要な気がします。
    それと、葵の論理が偏っているせいで全体的に難解になっているのは良いアクセントになっていると思うのですが、個人的には残念な部分です。作品が理解を拒絶していると感じてしまうからです。

    感想は以上です。

    作者からの返信

    暗黒星雲さま!
    コメントありがとうございます。少し弁明させていただきますね。

    >AIに書かせた偽書で色々説明させて~
    これは、AIという人間の代わりではなく別個の存在を通してみた人間の姿であります。
    しかし、AIがやりたかったのは葵さんの細胞の一つ一つまで理解し把握するというのではなく、あくまで「彼女の孤独を普通の人にわかりやすく伝える」ことです。
    孤独は理解されないから孤独なので、内情を理解することは出来ません。つまりここでAI詞が「この人はこういう人です」と断言してしまうと、それは孤独ではないのです。
    でも外側、概念を理解することは出来ます。それはすなわち、「わからないことがある」ということ(それこそが、学問と科学を発達させてきた行動原理ではないでしょうか)
    理解することではなく、理解し続けようと生きることに意味がある、とAI詞は考えたのです。
    AI詞はひょっとしたら本人以上に葵さんを理解したかもしれない、けれど、それには意味が無いのです。
    難しく長い名作を簡単にあらすじにまとめても、名作を書いたことにはならないのですから。

    >このストーリーなら序盤のパンデミックは不要な気がします。
    これは、「科学が急激に発達しても、使う人間がついていけない」問題にあります。
    道具を作っても、道具を生かす環境を変えるのが面倒くさい或いは怖くて、結局忌避してしまうのです。
    ところが急激に環境が変わりますと、人はゴキブリレベルの適応力を見せます。
    実際大学の授業もパンデミックでようやくリモートに踏み切ったわけだし。
    ただ、そのような印象を受けさせてしまったことに関しては、間違いなく作者の技量不足でございます。うん、もうちょっと考えようね私。

    >それと、葵の論理が偏っているせいで全体的に難解
    上記は「孤独があるから理解し続けようとする」「天才に凡人がついていけない」という二点を挙げました。
    《偽書》は、「天才が凡人に教える物語」では無く、「凡人が天才においつく」物語です。葵さんという何かすごいんだけどついていけないやばたにえんな人がいる、でも理解したいと100年思い続けた人類のために、AI詞が理解する手助けをしようとしたものであります。

    天才とは凡人に理解できないから天才なのです。
    ええ、決して技量が追いつかず知識もない作者がお茶を濁して天才感を出した訳ではありませぬ。


    ……読み合い企画で出すもんじゃねーなこれ!!!!


    なので葵さんの偏りは偏っているのではなく描いている私が偏って理解し考えているのですきっと。責められるべき相手は私である……

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

    編集済
  • 空を走るへの応援コメント

    シミュレーションが当たっているのかどうか。今となっては、確かめようがないですね。

    作中で何度も、他者への理解について触れていましたけど、このシミュレーションはAIが、葵のことを理解しようと努力した結果のように思えました。

    作者からの返信

    無月弟さま!
    素敵なコメントありがとうございます。
    正しいかはわからない。ただ、これを読んだ人は、葵さんを理解するきっかけになれたのではないでしょうか。

    理解することが大切なのではなく、理解し続けようとすることが生きることそのものなのではないかな、と思います。

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

    編集済
  • 空を走るへの応援コメント

    自分は彼にはなれず、彼も自分にはなれない。
    当たり前の事ではありますが、葵にとってそれに至るまでの道のりは果てしなく長いものでしたね。

    こんな彼女の思考も決意も、あくまでAIが導き出したシュミレーションの結果。正解に限りなく近いのかもしれないけれど、それが本当に正解かどうかは、葵自身にしかわかりませんね。

    作者からの返信

    無月兄さま!
    他者のことを理解していながら自分のことがわかっていたなかった葵さんは、人と自分の境界線を上手く引けませんでした。生死の基準もよくわかっていなかったです。
    詞さんという「別個の存在」を受け入れて、ようやく彼女は人を理解できないもどかしさ寂しさ、別れを知りました。

    このお話は、AI詞が想像した葵さんの姿。
    でも、人に正解を求められ続けたAIが、葵さんを思って自ら積極的に答えを出そうとしたのは、葵さんの望みであります。

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

    編集済

  • 編集済

    空を走るへの応援コメント

    呼吸器外す時に、SF定番の脳転写系のあれこれしたのだろうと思って読んじゃってました!
    脳みそに焼きつけて、意識を転移させる系の技術を使って殺しちゃったのかな、とか。脳内領域に本当に突っ込んだんだろうなって……。
    自力再現でしたかぁ……完全に想定外でした。けれど、このAIは、二人の子だと思いました。

    作者からの返信

    祟さま!
    それも良かったですね……思いつきもしなかった……(←徐々に祟さまに影響される私)
    でも結局、葵さんは詞さんには出来なかったかなぁ。

    ちなみに、オリジナル詞は葵さんを呼び捨てにし、AI詞はさん付けなのは、
    「どちらの詞も同級生に対してはフランクで、年上には敬意を示さなくてはならないと考えていた」
    という設定があります。
    葵はそこで「違う対応だけど根が同じだなぁ」と思った、という話を入れ損ないました。

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!!

    編集済
  • 葵 高校生の時への応援コメント

    中国語の部屋! 壁にでも話していろ系のヤバい問いかけ!
    それでも話しかける詞は凄いなあ……宇宙ヤバい。真空を愛する素粒子とか素敵だと思います。

    作者からの返信

    そうです中国語の部屋!(←騙されてはだめ、初耳でごわす)
    理解してなくても会話は成り立つ! 科学を理解してなくてもSFは成り立つ!!!!!

    一人ぼっちの星の王子さまがやがて友人を見つけて世界に意味を見いだせるように、真空もまた素粒子によって宇宙という意味を見出したのです……

  • 葵 中学生の時への応援コメント

    どちらかと言うと、精密なタルパに近い気もしてきました……。

    作者からの返信

    祟さま!
    人付き合いはタルパで出来ている。

    ……詠唱続き思いつかなかったです(´・ω・`)

    編集済

  • 編集済

    葵 小学生の時への応援コメント

    どことなく見覚えがあるような話が続いている……っ。思うこと、多かったんだなあと……。

    作者からの返信

    祟さま!
    天才とAIはあえて理解しづらくしたので(なぜなら天才は凡人にわからないから天才なのです。決して作者が考えるのを放棄した訳では無いのです)、読者にめっちゃ優しくない物語になったなー、と思いました。それは読み合い企画さんかしてる身としてどーよ、となったのがこの続編です。
    ちょっとばかりお付き合いいただけたら幸いです

  • 空を走るへの応援コメント

    おお、これは、素晴らしいです。
    とても深淵なる哲学の世界に踏み込んだような感でしたね。
    最後の二行の詞コピーのシミュレーションの内容、おそらく間違ってることはないでしょうが、それでもインプットされたデータが完全だったという保証はありませんからね。こりゃ考えすぎるとハマるやつですね。
    超面白かったです!
    ところで、台風で停電したら生命維持装置も停電しちゃったりしないんですか?もしかしてバッテリー駆動?

    作者からの返信

    ゆうすけ様!
    理系じゃないあたしが出来ることなんて無理やり哲学にぶっ込むことです! コメントありがとうございます!

    このAI詞の完璧でないシュミレーションは、私たちが友達と思っていたり家族だと思っていたりする相手でも同じことだと思います。
    だからこそ、他者から見た自分を知ることも出来るのでしょう。内面も外面も合わせて知るから、人は自分を好きになるのだと思います。

    止まったら死にます!
    ので、停電したら別のバッテリーが動くようになってます!! そうコナンくんが言ってました!(世紀末の魔術師、工藤新一への挑戦状など)


  • 編集済

    空を走るへの応援コメント

    「偽書」読んでようやく色々納得に至りました。
    2話までの時点では♥はつけられても感想にできず。
    葵は「すべてはFになる」のあの天才女史を思わせる孤高の人物ですね。
    興味深いおはなしでした。

    追記。
    紅子さんのほうでしたか!
    あのシリーズは二段組から一段組になった時点で基本見限った(笑)んですが、そこまでは面白く読んでたんです!

    作者からの返信

    江戸川ばた散歩さま!
    江戸川様はいつも私の根本的な何かを見通しておられるっっっっっっ……………!


    ただ、どっちかと言うとうちの葵しゃんは紅子さん寄りなイメージです。浮世離れしてるけど世俗的なのです。
    最後までお付き合いくださり、ありがとうございます! これにて完!

    編集済
  • 空を走るへの応援コメント

    正直に、とても難しかったのですが。
    最後まで一気に読んでしまう不思議な吸引力がありました。

    〉詞という人間が今まで生きていたことを世に知らしめるためだった。

    色々な考えが頭をぐるぐるするなかで、この一文(というか、葵の行動)は妙に刺さりました。
    ことの正統性はさておき、生あるものだからこその殺人。議論も巻き起こる。
    親友を殺したの、で始まる物語の真相として、とても響きました。

    作者からの返信

    いいの すけこさま!
    いけない、その1文さっき訂正した時に消しちゃった。追加しましたー!

    コメントありがとうございます。
    難しい話、というか、あえて理解しづらい物語に仕立ててますので、読者には優しくないお話です! 正解!&申し訳ない!
    そして《偽書》は、AIである詞が産み親の気持ちを考えて描き、「恐らく冷酷無比のイメージで定着したであろう葵」の印象を変えるために発表したものでした。なのでやっぱり殺したかはわからないまま。
    でも誰の代わりでもないAIの詞が、自分で考えて行動した最初の一歩です。

    何か、考えるきっかけになったら幸いです。

    編集済
  • 葵 への応援コメント

    自分が考えもつかないこと。自分の思う通りにはならないもの。欲しかったものを思い出し手に入れるのが、こんな形になるなんて。

    詞の終わりを定めるというのは、倫理的には決して許されない事だと思います。それでも、縋りたくなるその気持ち。これが、葵の詞に対する思いの形なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    無月兄さま!
    コメントありがとうございます! 熊本台風大丈夫でしょうか!!!!
    彼女は手に入れることは出来たけど、失うことは出来なかったのです。だからこそ、失うことで手に入れるものは何一つわかっていませんでした。
    パラドックスですけど、多分我々が月に行ったらいかに重力を背負っていたかわかる感じですかね?

    人は理不尽を目の当たりにすると、思い通りになることに縋ってしまうようです。
    リスカとかは、痛みつけて生を実感するだけでなく、それだけが思い通りになる、ということに縋っている行為だと聞いたことがあります。
    葵は、思い通りにならない現実に、思い通りになる行為を見つけたのです

    編集済
  • 葵 への応援コメント

    暴力で縛り付けようとした担任、そういう人っていますよね。それでいて間違いに気づいていなくて、自分は偉い、生徒に好かれているって勘違いしている人が。

    やっと自分が求めていたものを見つけた葵。けど大事なものを失うのは、誰だって辛いです。
    この後葵のする選択は、他者には理解できないものだったとしても、葵にしかわからない、確かな思いがあるのだと、痛感させられます。

    作者からの返信

    無月弟さま!
    台風熊本大丈夫でしょうかー!!!! コメントありがとうございます!

    いますねー! 本当に居ます!!!!

    失う怖さを知らなかったから欲しがっていた彼女。
    失うことをしたことがなかった彼女が、ようやく失うことができる。
    人形と他者と自分の違いがわからなかった彼女の結末を、見届けていただけたら幸いです

    編集済
  • 詞の手紙への応援コメント

    こんにちは。近未来的でとても不思議な感覚に包まれました。まさかつかさがAIで、はじめはそれを壊して……というお話かと思ってしまいましたが……
    葵さんは愛に悩み、悩み抜いてもがいていてように思います。

    作者からの返信

    蜜柑桜さま!
    コメントありがとうございます!
    なるほど、そういうのもあり……と一瞬思いましたが、そこまで葵さんは冷酷ではないのでやめておきます!
    葵さんは、死ぬ事でようやく答えを出しました。

  • 詞の手紙への応援コメント

    企画から参りました。
    とても哲学的で、深く考えさせられるお話でした。
    愛する人を失った時の喪失感は決して埋まることがないと分かっていても、誰かを愛するということに救いを求めてしまうのが人間という生き物の性なのかな、と思いました。

    作者からの返信

    雨野愁也さま!
    初めまして、コメントありがとうございます!
    寧ろ、喪失感は埋まらないことに人はほっとするのかもしれません。
    他のものを愛してみようと思ったけどダメだった、あの人でなくてはダメだった。それはとても、価値のあることだと思うのです。

  • 詞の手紙への応援コメント

    人は結局自分の殻の外に出ることはできない。
    分かってはいるんですけど、認めたくはないですね。

    作者からの返信

    新巻へもんさま!
    コメントありがとうございます!
    自分以外のものにはなれなくとも、人は、自分だけで世界を完結させず、目に見えないものや見えないほど遠いものを認識しようとするのです。
    宇宙なんて、大多数の人間は行けないのに、その概念を知るのはそう難しくは無いのですから。

    編集済
  • 詞の手紙への応援コメント

    世界観がすごいですね。
    なんだか深いことを考えたくなりました。己の限界はありますが。
    プロット企画を忘れるお話でした。AIが語り手なのも良いですね。だからこそ、不思議な感覚と、わからないままの謎の部分も違和感なく読めたのだと思います。素敵でした。

    作者からの返信

    竹神チエさま!
    コメントありがとうございます!
    恐らく全ての学問の出発は、「世界を愛する」事なんだろうなと思います。目の前にあるか、遠くにあるか、その距離は私たちが好きに決めて良いのでしょう。何か素敵なことが見つかったら幸いです。

  • 天才とAIの話への応援コメント

    「休日はちょっと遠くに」の「夏の世の夢」のコメント欄でお話しされていた考え方ですね。
    「相手に知らない部分がある」限り、AIをオリジナルに近づけようとしても再現することはできない。
    けれどもそこにこそ「その人が生きていた」というの唯一性があり、だからこそ素晴らしいのだというような感じでしたか。

    AIはAIで詞の代わりにはなれませんでしたが、それはそれで彼の心もまた唯一の存在であるということなので、良かったのかもしれませんね。

    作者からの返信

    雪世 明良さま!
    コメントありがとうございます!
    です、覚えてくださりありがとうございます!

    AIは果たして人の道具のままなのか。
    彼女の実験は唯一性を検証すると同時に、AI自身の価値を広めることでもありました。

  • 天才とAIの話への応援コメント

    AIが出てきたのを見て、詞の代わりになるのかなとも思いましたけど、そんな簡単な話じゃなかったΣ( ゚Д゚)

    他者を理解するのは簡単ではありません。大抵は、理解したつもりになっているだけだと思います。
    だけど答えを探してもがき続けた葵の生き方には、心打たれるものがありました。

    最後はもの悲しい雰囲気でしたけど、この物語にふさわしい、最高の締め方だったと思います。

    作者からの返信

    無月弟さま!
    コメントありがとうございます!
    誰も代わりにはなれない、それを証明するためだけの100年でした。


    死ぬことでしか証明できないことがあり、生き抜くことでしか伝えられないことがある。
    そう考えると、こういうオチに収まりました。

    編集済
  • 天才とAIの話への応援コメント

    詞さんをモデルに作ったAIだけど、ちゃんと、AIだけの心が宿っている感じがしました。

    作者からの返信

    野林緑里さま!
    コメントありがとうございます!
    それだけを証明するために、彼女は100年を費やしました。
    人工知能が人間の気持ちがわからない、人工知能か人間に逆らうわけがない、と考えている人への宣戦布告な奴です。

    編集済
  • 天才とAIの話への応援コメント

    愛する人を手に掛けても、愛する人を自らの手で造り上げても、自分のものにはならない証明。凄く哲学的な話ですね。
    突き詰めていけば、限りなく完璧に近い形で誰かを理解していくことも、あるいは可能かもしれない。だけどどんなに完璧に近づいていったとしても、決して100%にはならないのでしょう。
    それは悲しくもありますが、だからこそ人は、決して自分のものにはならない部分を求めるように、誰かを愛し、惹かれていくのかなと思います。

    決して一つの正解は出せないかもしれないけど、こういう考えさせられる話、凄く好きです(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄さま!
    素敵なコメントありがとうございます! サイエンスやテクノロジーがわからない私が書けそうなのが倫理観と哲学という!

    すごく難解かつオチが見えないというかパッとしない物語かなと思うのですが、答えを出すことではなく問い続けることが人間が人間たる所以なのではないかと思います。


  • 編集済

    天才とAIの話への応援コメント

    この話でこうなりますか……すごい挑戦してますね。バーチャル空間で喋ってるのか、ロボットとかの機械や画面と喋ってるのかな。と気になりながら読んでました。
    >彼女以外 から好きです。
    終わりましたが、二人のミームは繋がって、ここから始まった。とも思いました。

    おっけーだと思います! 個人的にちょっと気になっただけですので、申し訳ない!
    悪い文化も成長の糧にする想い良いですね。

    作者からの返信

    祟さま!
    コメントありがとうございます。一応基本バーチャルですが、死ぬ間際は現実ってことになってます。が、正直なところそれは彼らにとっては些事なのでよくわからないが正解です。あたっても賞品は無いです。


    ぎゃー、お恥ずかしい!
    雑学は適当なことを聞いて特に裏付けする暇がなかったので、よかったら訂正よろしくお願いします

    追伸の追伸
    ありがとうございました。こっちも適当な事書いてぶわー! ってなると大変ですので、有難かったです。
    糧にするというより、問題を解決することでしか人間は生きていけないんだろうな……って思います。その根底にあるのが、悲しみだと思うのです
    故に人は悲しいことを回避して生きるのに、生きるために悲しいことを求めるのだと思います

    編集済
  • 天才とAIの話への応援コメント

    わたし、SFが好きで。
    だから、この作品を期待して読んでました。そして、私の考えたラストではまったくなくて、いい意味で裏切られた。

    ロンさん、ほんと作家だよね。

    素晴らしかったです。

    作者からの返信

    アメリッシュさま!
    コメントありがとうございます。あと限りなく似非SFでごめんなさい。正直な所科学の説明とかよくわからなくて読み飛ばしちゃうの。

    アメさんがどんな結末を想像していたかが気になります

    編集済