夏の思い出

シェンマオ

第1話

針を百本くらい落としたら、一緒にあの太陽も落ちてくれないだろうか。


アブラゼミが泣き喚く夏の午後。

僕は一人でそんな事を考えていた。


祖母が地面に撒いた打ち水はすっかり蒸発してしまい、むしろ辺り一帯の蒸し暑さを酷くしているし、涼やかであろう風鈴の音は前述のセミにボロ負けしている。そもそも風が吹いていない。


縁側で伸されている僕の事を、憎き夏の太陽は空高くから嘲笑っている。


空のコップに取り残された氷がカラリと音を立てた。きっと、彼もまたこの馬鹿みたいな暑さに文句を言っているのだろう。見れば、僕以上に汗をかいているではないか。


打ち付けに現れた夏の友人と共に、この暑さに文句を垂れ合っていると、祖母が僕の元へやってきた。

手には豚らしき生き物が模された蚊取り線香と、キュウリが数本。


僕は礼を言い、蚊取り線香を傍に置いてからキュウリを齧った。

ポリポリっという気持ちの良い食感に合わせて、青々しい水の味が口の中にどんどんと広がっていく。夏の味って感じだ。


太陽はこの夏の味を楽しむ事は出来ない。そう考えると、少し嬉しく思える。溶けゆく氷もまた、コロリと音を立てて僕の思いに同意する。

僕は塩と麦茶を取りに立ち上がった。


何だかんだ言って、暑くなきゃ夏じゃないのだろう。心からそう思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の思い出 シェンマオ @kamui00621

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ