勝敗

卍Extendedねこ卍:勝負ってマウンティングに似てると思わないか?


竹:へ


QWERTY:は?


!!??!!:天下の勝負様とマウンティング如きを比べるとか各方面に失礼でしょ


QWERTY:そうだよ、詫びてくれ


QWERTY:なるべく深く


!!??!!:そうだそうだ


卍Extendedねこ卍:オイなんで私が詫びる流れなんだよ!!!!!アレか?謝罪マウントか?謝罪マウントを取る気なのか?


QWERTY:謝罪マウントは相手の不覚を突けば一瞬で取れるからな


竹:混沌


QWERTY:隙を見せたお前が悪いぞ


卍Extendedねこ卍:なぁ~~~~~にが隙だよ勝負とマウントを比較したことが隙だとでもいうつもりか??????ごめんめんどくさくなってきたんで諍いやめて話戻していい?


!!??!!:いいよ


QWERTY:はい(はい)


卍Extendedねこ卍:で、勝負とマウンティングって似てない?という


竹:そもそもマウンティング自体数ある「勝負」のうちの一つみたいな感じですよね


QWERTY:マウンティングは相手の許可を取らなくてもできる版勝負だぞ


!!??!!:↑これ往来で叫ぶだけで敵が1桁増えそう


卍Extendedねこ卍:いやそうはならんだろ、誰が敵になるんだよ


!!??!!:そりゃ勝負ガチ勢の方々だよ


卍Extendedねこ卍:いや何だよその謎の概念は


QWERTY:マウンティング研究会でそれ言う?って感じがあるな


卍Extendedねこ卍:それはそうだけどさぁ~~~~~


QWERTY:論破マウント取っていい?


卍Extendedねこ卍:ダメ!!!!!!話を続けるぞ


QWERTY:ちっ


竹:はい


卍Extendedねこ卍:マウンティングが「上下」を決定するための物なのに対し勝負は「勝敗」を決定づけるわけだが、実態に微妙な違いがある……マウンティングは「マウント返し」の概念のせいで上下関係が決定できずうやむやになったまま終わることが多い、というかほぼ100%そうなる


!!??!!:それが絶対に起こらない"完全なマウント"を発見して世界の上下関係を完全に明確にする、っていうのが我々の目的だよね


卍Extendedねこ卍:一方の勝負だが、こいつは基本的に正常な進行をすればうやむやになることはまず起こらない、例えばじゃんけんで負けて「三回勝負だから負けてない!!!!」とか言って反論したとしても結局のところ勝負が長引くだけで、マウンティングみたいに「グーの方がパーよりかっこいいもん!!!!!」みたいな理屈で勝敗を反転させることはできないんだ―――「ルール」の概念が明確に存在するから


QWERTY:なるほど、参加者二人が両方「ルール」またはそれに準じるものを読んだうえで"同意"すれば結果が出てから覆すことはできない、と言いたいのか?


卍Extendedねこ卍:そうそう、そのうえで提案したいマウンティングがあるんだよ


竹:どんなマウンティングなんですか?


!!??!!:へえ


卍Extendedねこ卍:「勝敗マウント」だよ


QWERTY:勝敗


竹:勝敗……?


!!??!!:勝敗って言うのは「勝負」におけるパラメータじゃないの?


卍Extendedねこ卍:いいか、例えばこの前の点数マウント―――振り返ってみれば「テストの点数で勝負する」という「勝負」を軸にしたマウント、みたいなところがあった、だから整備された「ルール」もあってかなりいい線を行くことができたと考えられる


QWERTY:かなりいい線というか完璧では?


!!??!!:部長に対して完璧な勝利を成し遂げてたよね


卍Extendedねこ卍:うるせえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


卍Extendedねこ卍:あーーー失礼、えーっと


卍Extendedねこ卍:それでこれを踏まえて、勝負の「最初にルールを定義づける」という部分をマウンティングに移植することで"完全なマウント"が可能なんじゃないか?と考えたわけだ、これが「勝敗マウント」の考え方だよ


QWERTY:なるほど?


!!??!!:うーん確かに完全なマウントにはつながりそうだけど


卍Extendedねこ卍:どうだ、完璧な作戦と言えると思わないか????


QWERTY:でもなぁ


!!??!!:それって……


竹:それって、実質的に「勝負」と同じじゃないですか?


卍Extendedねこ卍:え


竹:さっき先輩が「>マウンティングは相手の許可を取らなくてもできる版勝負だぞ」って言ってたじゃないですか


竹:「ルール」を最初に決めるって言うのは、要するに「相手の許可を取る」に等しい行動だと思うんですよ、そうなるとこれはもう「相手の許可を取らなくてもできる版勝負」である意味すらなくなって、普通にただの「勝負」になるんじゃないでしょうか


卍Extendedねこ卍:うっ


!!??!!:それな


QWERTY:ここはマウンティング研究会なんですけど??????????入る場所間違えてますよ勝負研究会の方??????????


卍Extendedねこ卍:は?


卍Extendedねこ卍:え、えーっとそうだ、そうだよ


卍Extendedねこ卍:確かにマウンティングと勝負を「融合」するのは失敗だったかもしれない、なら「結合」すればいいんだ!!!!!!!!


!!??!!:何が違うんだそれ


卍Extendedねこ卍:要するにだ、まず普通の「勝負」を行う、別にじゃんけんでも何でもいい「勝負」だ

そしてその勝負によって「勝敗」ができるわけだが、この「勝敗」を使ってマウントを行うんだ


QWERTY:マジで何が違うんだって感じだが


卍Extendedねこ卍:いいか、さっきまではマウントを前提とした「勝負」を想定していたが、これは勝負があくまでも主軸でマウントは副産物なんだ、こう説明しづらいんだが、前者は勝負の中でマウンティングをしているのに対して、後者は勝負が終わった後に勝負の「結果」を使って外でマウンティングしているというか


!!??!!:???????????????


竹:よくわからないです、すみません……


QWERTY:私はわかるけどこれ普通にマウント返しできない?


卍Extendedねこ卍:えっ


QWERTY:この勝敗マウントはそもそも「ルール付けによってマウント返しを不可能にする」がコンセプトなわけじゃん?でもお前が提唱してる方法だと勝負の外で「結果」を使ってマウンティングしてる、つまり


!!??!!:?????????????????????


卍Extendedねこ卍:あっ


QWERTY:勝負の外なんだから"ルールが適用されない"んだよ―――適当な理屈をこねくり回して、例えば「「勝」より「敗」の方が文字としてカッコいいもん!!!!!」みたいな理屈でもいい、それでマウントを取り返せるんじゃないか?


竹:な、なるほど……???


卍Extendedねこ卍:あっ


卍Extendedねこ卍:………


卍Extendedねこ卍:はぁ……じゃんけんとか、やらない?


QWERTY:ここはマウンティング研究会なんですけど??????????入る場所間違えてますよ勝負研究会の方??????????????????????????????????


卍Extendedねこ卍:キアーッッッッ!!!!!!!!!!!


!!??!!:????????????????????????????????????????????????????????????

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マウント・オン・マウント @G_EALAZ

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ