将棋 × 三角関係 = じれじれラブコメ

いまや将棋が空前の大ブームである。
少し前に藤井総太くんが史上最年少でタイトルを取ったときは、ゴールデンタイムのニュースでも流れていた。

でも実際に自分でやるとなると途端にハードルが高くなるのも事実。
動かし方くらいは知っていても、そのあとの専門用語が非常に多くて大変だ。
矢倉?棒銀?振り飛車?なんのこっちゃ。

でも、この作品は主人公の悟が初心者なので、それに向けて丁寧に教えてくれるので専門用語が自然と頭に入ってくる。しかもラブコメ仕立てで読みやすい。
さらに各話タイトルが将棋の格言にもなっていて、キャラがしっかり説明してくれる。読み終わる頃にはきっと棋力が上がっていること請け合い!

でも、ひとつだけ問題がある。

「頼れる後輩の真菜さん」VS「生意気な従兄妹の双葉ちゃん」
   (振り飛車党)       (居飛車党) 

どちらを応援するべきか。
この問題は将棋と同じくらい難しい。私は最後まで答えを出せなかった・・・。

その他のおすすめレビュー

中縞劇さんの他のおすすめレビュー262