第3話写真


「見て、この人よ、きれいね」


「え、誰ですか? 」私の顔を見てその人は、どこか意地悪な雰囲気も残したまま


「Qさんの元旦那さんの、新しい奥さん」

「え!! こんなにきれいな人・・・」

「しかも料理も掃除も、家計の管理も完璧にできるらしいわよ。旦那さんの両親が「前の嫁とは雲泥の差」って言っているらしいの、ちょっとそれは可哀そうね・・・正直私もこんな人とは戦えないわ」

「そうなの・・・」



さすがにこの事は自然と人を集めることになった。数人で輪を作り、真剣な会議の様相だった。すると女の勘なのか、ヒガミと言われても仕方がないが、全員この意見に賛成した。


「おかしいよね、こんな人が普通の男の人に・・・」

「これだけ美人だったら、色々な経験をしているはず。恋愛感情だけで動くかしら」

「まだ離婚して数か月よね、でもどう見てもずいぶん前から知っている雰囲気  ね、SNSにアップしている写真を見て見ると」

「旦那さん、本当に普通の感じですね。女遊びをするようなタイプじゃなさそう」

「誠実さに惹かれたらしいわよ」

「奥さんのいる人なのに? 」


そして最終結論として

「略奪愛の後の保険金目的・・・とか・・・以前あったわよね、料理上手な人で男性を次々にって」

「あなた、推理小説好きって言っていたわよね、どう思う」

「そうですね、現実の事件って案外シンプルですから、どう見てもその線と思いま す。でも、ちょっと悲しい気もします。人を恋する気持ちを私たちは忘れたんですかね」

「本当に」

その後、皆家に帰って、私は娘とこのことについて話した。


「お前どう思う? 」

「やめてくれない、そんな話。聞きたくもないわ」

「でも・・・」

「夫婦なんて割れ鍋に綴じ蓋でしょ、Qさんと結婚する男の人なんだから・・・まあ私も女としての現金な下心だと思うけれど」

「お前の方がひどいじゃない」

「とにかくもうその話やめて。こっちにも悪いことが起こりそう」

「それもそうね」


老いては子に従えで、私もなるべくこの事を話さないようにした。そうしているうちに時は過ぎ、一年以上たって、皆この事をすっかり忘れ去っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る