質問をお借りしました①

鬼無里 涼さんの質問をお借りしました。


質問1

あなたの名前(ペンネーム)は?


六葉むつは九日ここのかです。


質問2

そのペンネームの由来は?


賞に出すのを想定し考えたPNです。恐らく変えません。

ちなみに、性別を悟られないためでもあります。


質問3

よく読むジャンルは?


自慢ではありませんが、読書量は少ないです。でもよく読むのはミステリー。このミス大賞の作品をよく漁ってました。


質問4

よく書くジャンルは?


ミステリーとファンタジーです。つい謎にしてしまう癖があります。ミステリー書きはまだ修行中です。カクヨムにて公開している恋愛ミステリー短編「雪に一輪の花を添えて」、ファンタジー短編「深海のアナイアレイション」やその他の作品を、何とぞよろしくお願いします。


質問5

苦手なジャンルは?


恋愛。読むのも書くのも無理ですね。確かに拙作に「恋愛ジャンル」に所属する作品いくつかありますが、読んでいただいた方には分かるかもしれません。普通の恋愛ではないことを……

ホラー。普通に書けないですね。


質問6

執筆歴は?


小学生の頃から人の真似をしながら書いたことありますが、長く続けなかったです。本格的に書こうと思ったのは去年からですね。ちょうど一年半になりました。


質問7

新人賞やコンテストなどの応募歴は?(ある場合は具体的に書いてもよし)


ありません。来年から本格的に公募しようと思いますが。


質問8

作品を書くときに心がけていることは?


キャラ、テンポ、雰囲気とかですね。文章でキャラの気持ちや緊張感とか、テクニカルな描写がしたいので、言葉選びも結構気にしてます。キャラは性格と場面によって合理的な行動や思考をさせるように気を付けてます。


質問9

自分にしか伝えられないことは?


自作のキャラ達の魅力。自分の世界。


質問10

最後に一言。


短編多めですが、自信作しかないのでぜひ作品を覗いてみてください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メモ用に、私のキャラクター論を語ろう。 六葉九日 @huuhubuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ