メモ用に、私のキャラクター論を語ろう。

六葉九日

テンプレQ&A

参加させていただいている自主企画のテンプレを使わせていただきます。


Q1.あなたの作品の中で、作者自身が気に入っているキャラを教えてください(複数可)

A1.

・無邪気な子(ローゼン、イリーカ、アリナ、レオナ)

・ヤンデレ(レミ、遥、「雪に一輪の花を添えて」主人公の女)

・過去があり、深みがあるキャラ。悩んだりするキャラ。困難を乗り越えようと努力するキャラ(ほぼ全員)


Q2.その気に入ってるキャラはどのようにして性格付けや肉付けをしていったのか、教えてください

A2.先述のように、過去の話を考えます。どんな性格か、どんな環境で育てられたか、その過去イベントに影響されてどんな人になるのか、最も合理的な行動をさせます。


Q3.こういうキャラが必要になった! というとき、どういった設定から決め始めますか?

A3.そういうキャラが言いそうなセリフからキャラを作ります。セリフは性格を表すので、必要があれば掘り下げることもできます。


Q4.ライバル(敵)がライバルたりえる者としての振る舞いをさせたい……どのようにして作っていきますか?

A4.ライバル・敵になる理由を考えます。信念の違いか、成り行きか、すれ違いか……、王道少年漫画のように、主人公とバトりたいだけ! というのもありですね。まだ作ったことありませんが。


Q5.モブキャラのセリフや振る舞いについて、どのようなことを意識して書かれていますか?

A5.あまり考えてないですね。というかモブほぼ作ってないです。作るとしたら、この時に大勢の声がほしい、というところに(悪く言えば)都合よく入れます。


Q6.本編中で出番は少ないけど、こだわって作ったんだよ! そんなあなたのキャラ、好きなだけ紹介してください。

A6.あいつな。いつかちゃんとあいつのエピソード書きたいんですよ。せっかく何かありそうな匂いをにおわせてるんですから。スナイプを愛し常に愛銃(?)に話しかけます。主人公の友人で、よく主人公のことをからかいますが仲がいいんです。並より少し年上です。ちょっとお兄ちゃんキャラになれそうでなれてない残念な子ですかね?


Q7.「こういうキャラの作り方がイマイチ分からない」というキャラ、教えてください。

A7.ぱっと浮かばないですね。ジャンルなら恋愛が分からないです。


Q8.他の方の「Q7」をご覧になって、「こう作るといいよ!」という一言をどうぞ!(任意・敬称不要)

A8.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る