証言者 012 ≪ 淋しい女

 




■ 練馬春陽高等学校2年3組の生徒

  木下きのした 幹恵みきえ ── Said





 教卓の天板に貼られてある見取り図を、


(例えば、小鳥遊たかなし


 木下幹恵は、直立不動でぼうと眺めている。


 席の見取り図である。


(小鳥が遊ぶ──)


 横に6列、縦に7列の、計42席が、現実よりも遥かに整然と描かれてある。


(──と書いて)


 白地の紙に黒い線で升目が引かれ、それぞれの升の内側には黒い文字で銘々の苗字が記されてある。これほどまでに整然としているので、もしや裏方として定規も用いられただろうか。下書きとしてシャープペンシルと消しゴムも用いられただろうか。この升線はマッキーのものだろうか。いや、すべてがパソコンによるものだろうか。


(タカナシ)


 ──などと、使用アイテムの有無についてを考えているゆとりは、今の木下にはない。


(小鳥遊──と書いて、タカナシ)


 罰ゲームを喰らったかのような粉塗れの黒板消しを片手に、右から数えて1列目、下から数えて7列目の席をぼうと眺めつづけるばかり。そこには「小鳥遊」と記されてある。


(小鳥は)


 ちなみに「木下」は「小鳥遊」のすぐ下にある。


(鷹の)


「小鳥遊」と「月見里やまなし」に挟まれている。


(捕食対象)


 オセロでいえば負けが込んでいる状態である。


(そんな小鳥が遊んでいられるということは)


 ちなみに「月見里」と書いて「ヤマナシ」と読む。


(鷹がいない証拠)


 山がないからお月見ができるのである。


(だから)


 お月見の容易な里である──という意味である。


(鷹なし)


 情緒というヤツである。


(小鳥が遊ぶ──と書いて、タカナシ)


 担任の鯉沼愛子こいぬまあいこも大変である。


(私は、木下)


 なにせ、タカナシにヤマナシと、とてもややこしいクラスなのである。


(木の下と書いて、キノシタ)


木梨きなし」に「仁科にしな」までいる。


(私は、木下)


 そこに「木下」が加われば、もうなにがなんやら。


(小鳥遊で、タカナシ)


 席の見取り図は必需品なのである。


(木下で、キノシタ)


 それはそうと、そろそろ右手の黒板消しが重たい。


(この違いは、なんだろう?)


 早く赦されたいところである。


(思わず優劣を感じてしまうのは)


 黒板消しの使用をそろそろ赦されたいところなのである。


(私の、値打ちのないひがみだろうか)


 しかし、どうやら赦されてはいない。


(なにか別件で僻む要素があって)


 まだ赦されていないようである。


(苗字に転嫁しているだけだろうか)


 が、まだ黒板の文字を熱心に写しているのである。


(僻みを)


 猛禽のような目で、


(苗字に転嫁して)


 獲物を狙うような眼光で、


(逃げているだけなんだろうか)


 月に1日の頻度で、


(卑しい女)


 つまり今日がその日で、


(私は、卑しい女)


 わずか月1でなにが学ばれるのかは知らないが、


(だから、友達も少ない)


 少女は黙々と写経に没入し、


(いないわけじゃ、ないけど)


 決して木下を赦さない。


(でも、少ない)


 日直当番の木下を、


(淋しい)


 無言のプレッシャーで、


(淋しい……んだ、きっと)


 赦そうとしないのである。


(この人は、どうだろう?)


 右から数えて6列目、


(この人には)


 下から数えて1列目の、


(友達)


 昼休みになったとたん、


(いるんだろうか)


 教壇に立つ先生から承諾を得ることもなく、


(心を許しあえるような)


 驚天動地のフットワークで、


(小鳥になって、さえずりあえるような)


 購買へと走り去ってしまう、


(そんな友達が)


 この食欲旺盛な少女は、


(いるんだろうか)


 日直の木下をまだまだ赦さない。


(私と)


 木下は、少女を、


(友達に)


 彼女の苗字を、


(なってくれるだろうか)


 ぼうとは眺められないでいる。


(高望みだろうか)


 少女が遊ぶ──と書いて


(無謀な望みなんだろうか)


 悪い男、つまり、


(私だって、名前で呼びたい)


 タカナシと読む、


(少女遊さん──から)


「小鳥遊」ではないほうの「タカナシ」を、


(卒業、したい)


 直視できないままなのである。


詩帆しほさんって)


 畏怖か、


(詩帆さんって)


 憧憬か、


(呼びたい)


 それは、木下にもわからない。


(呼んでも)


 ただ、


(いいですか?)


 とても気になる人である。


(呼んでも、いいですか?)


 それだけは確かなのである。


(詩)


 だって、


(帆)


 だって、この少女は、


(さ)


「幹恵」


「は、はい」


「申し訳ないことなのだが」


「はい?」


「もう少し右に寄ってほしい」


「右?」


「幹恵から見て左なのだが」


「ひだ、え……?」


「そこ、文字が見えなくてですね」


「あ。ご、ごめんなさい!」


「いや、幹恵、かたじけない」


「かた……ど、どういたしまして」


「ところで、幹恵」


「はい?」


少女遊詩帆たかなししほって、呼びにくいよね」


「呼?」


「タカナシシホ──どちらかのシに根気が要るよね」


「こん、き」


「幹恵」


「は、はい」


「タカナシか、シホか」


「は?」


「幹恵の好きに呼んでいいから」


「好き、に」


「幹恵の呼びやすいほうで」


「はぁ」


「幹恵の気安いほうで」


「え、じゃ、じゃあ」


 だって、この少女は、


「じゃあ、あの、し……少女遊さん……のほうで」


 木下のことを「幹恵」と呼び捨てにするのである。


「幹恵」


「……はい」


 まだ、


「まことに心苦しいことなのだが」


「はい?」


 目も合わせられない仲なのに──である。


僭越せんえつながら」


「せん、え……?」


 木下は、もしや小鳥の囀る幹にはなれるのかも知れないが、


「やはり左に寄っていただけないものだろうか!」


「は、はい……」


「忝い!」


 しかし、この少女はなのである。





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詩帆さん ① ~ Killer Queen 七瀬鳰 @liolio

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