エピローグ

式を終えて

式が終わり元信は新たなシーズンに入った。私は仕事に陸上、そして妻として練習帰りにスーパーに寄って食材を買って炊事や洗濯をする日々が続いた。

始めは慣れずに大変だったが徐々になれてきてナイター中継がある時は1人のファンとして元信を応援していた。試合後、元信が成績に一喜一憂している時も私は明るく笑顔で振る舞うように心がけた。

ある日の朝、元信は恵凛那大丈夫?目の下クマあるけど寝れてないの?私はちょっと寝不足なだけ。

結婚して1年目、元信は首位打者、本塁打王、打点王、盗塁王、最多安打、最多出塁率MVPとありとあらゆるタイトルを獲得している一方、私はというと個人でもリレーでも成績を残せずにいた。悔しくて涙を流していた。

元信は今シーズンは成績よくなかったけど来年は大丈夫だよ。あまり無理自分を追い込まないように。

7月7日、婚姻届を提出して1年を迎えた。

仕事後、練習をしていると私は突然気持ち悪くなりグラウンドで倒れた。グラウンドで倒れるなんて何してるんだろう、そう考えているうちに意識を失った。2時間後、私は目を覚ました。

そこには陸上のメンバーがいて恵凛那ちゃん大丈夫?私はグラウンドで倒れるなんて何してるんだろう、体調管理がなってないね。

舞依は何言ってるの。もっと自分の身体を労(いたわ)らないとダメでしょ。そして元信の姿を見つけて今日試合でしょ?なんでこんな所に?

なんでって嫁が倒れたって聞いたから飛んで来た。私は大丈夫だから元信は試合に戻って。監督やコーチ、他の選手やファンの人が元信を待っているはずだよ。

元信はきっとそういうと思ったよ。だから今日は出場登録してないからドームに行っても試合に出られない。試合よりも嫁が倒れたと聞いたら駆けつけるよ。俺も陸上部の方々も恵凛那のこと気にかけてるからここにいるんだよ。

望海は元信さん、恵凛那の2人とも先生が話があるみたいだから産婦人科に向かって。恵凛那が目を覚ましたことだし私たちはもう帰るね。

私と元信は産婦人科に行くと倒れた前の話や最近気になるようなことがあったかと色々と聞かれた。だが私は全く身に覚えがなかった。女医は念の為と私に横になるように伝えエコー検査を行った。

先生は私たち夫婦におめでとうございますと伝えた。私は産婦人科でおめでたってまさか……?

妊娠2ヶ月です。奥さんは陸上で忙しいと思いますが定期検診に来てください。

元信は私を抱きしめて遠征で家を明ける時以外は恵凛那のサポートするからね。何かあれば遠慮なく連絡して欲しい。私は元信ありがとうと家に帰った。

そして妊娠したことを経理部の上司、そして陸上部のメンバーに伝えた。舞依はおめでとう、恵凛那もついにママか。感慨深いな。

望海は何かあればいつでも呼びつけてね。恵凛那は昔から自分1人でどうにかしなきゃって思いが強いから少しでも調子悪くなったら言ってね。

望海ありがとう、こんな素晴らしいメンバーに祝福してもらい私は幸せ者です。

多英は赤ちゃんを授かったことは喜ばしいことだけど陸上はどうするの?

私は正直どうしようか考えてる。まだお腹は出てないとはいえこの中に赤ちゃんがいるのは確かなんだよね。だから最後は舞依、望海、多英の4人でリレーに出場して一旦陸上からは身を引こうと思う。

コーチは中田がそう決めたなら好きにしな。といいたいところだが赤ちゃん、中田自身の体調もあるだろうから病院から許可を貰ってきて。そうでなければ出場は認めない。

私は素直に分かりました、病院に判断を委ねます。

私は病院に行き、今月末の大会出場したい意志を伝えた。医者としてはまだお腹は出てないとはいえ妊娠してる人を出場させるのはどうなのかなって思うけど私自身恵凛那さんが走る姿を観たいな。私はありがとうございます。

でもね、少しでも異変があれば練習を止めること。試合当日も同様、体調悪かったら棄権することそれが守れるなら許可するね。厳しいこと言うけど出場するのも棄権するのもこの試合が最後だからね。

私は最後の試合人々を感動させるような走りをします。病院を後にしてコーチに電話をかけた。

病院に行ってきて許可が出ました。この試合に出場しても出来なくても最後の試合にするように伝えられました。

コーチは分かった、練習でも大会でもムリだけはするなよ。最後の試合、陸上部のメンバーで応援に行くからな。私は優しい人たちばかりだなと思った。

いつもは練習後に1時間ないし2時間練習しているが3人は私の体調を考慮して30分の短い時間で練習わ行った。私は舞依、望海、多英ありがとう。

舞依はホント恵凛那は優しい子だね。望海はもっと甘えていいのに。多英は夜中でも不安なことがあれば電話かけてきていいよ。私たちは恵凛那の味方だよ。

私に残された時間は1ヶ月となり自分の体調を見ながら練習が行われた。コーチから最後のラストランはテレビ中継されることが決まった。

スポーツ紙には試合の翌日の紙面にはきっと「国民の妹、中田恵凛那陸上に幕を閉じる」なんて書かれるんだろうと思っていた。

試合当日、私の最後の舞台は初めて試合を行った場所と同じ北本陸上競技場で行わることになる。舞依、望海、多英の3人は私に話しかけた。

舞依は練習ではアンカーやってたけどアンカーは恵凛那にお願いしたい。今日の主役は私じゃなくて恵凛那だからさ。私は望海と多英はそれでいいの?

望海は私に出来るのは次の走者にバトンを渡すことだよ。多英は結果を気にせず恵凛那の走者をして。

私は舞依、望海、多英ホントありがとう。

本来ならば予選で5位までに入って決勝を走るところだが連盟も私の身体を労(いた)わってくれて今回だけ特例として特別枠で決勝からの登場となる。

スタンドを見ると中田恵凛那と書かれた横断幕を見つけ私がフィールドに立つと溢れんばかりの声援が送られて改めてこんなにも多くの人に支えられたと感じることが出来た。

そして決勝の舞台に私は立った。

舞依、多英、望海とバトンが渡り私は全力でゴールに向かって走った。2位の選手とのデットヒートの末ゴールし、私は先にゴールテープを切った。

タイムは43秒55の記録でこの大会の新記録を作り優勝した。そして北本食品の4人は優勝インタビューに移った。

だが舞依、望海、多英の3人なインタビューを断りその時間を恵凛那に時間を割いて欲しいと言った。

私は嬉しさと申し訳なさを感じインタビューに答えた。

「改めまして北本食品食品の中田恵凛那です。この大会に出場して出来るかは定かではありませんでしたがお医者さんの許可が出たので出場しました。

私は中学までバスケをやっていて高校でもバスケをするつもりでしたがバスケ部はなくて何部に入るか友達と話していました。

ある日、陸上部に行くと望海と多英がいて初心者の私を優しく丁寧に教えてくれて陸上をやろうと思いました。ここに私がいるのは望海と多英のおかげで2人にここに連れてきてもらったと過言ではありません。高校の時から応援してる方、最近知った方等沢山の方々に支えられて私は陸上をすることが出来ました。今日をもって現役を退きますがいつの日か選手としてなのかコーチや監督といった形なのか戻って来られる日を信じています」

この試合をもって私は陸上の現役を引退し、私は会社を退社することを上司に告げた。

この会社の華でもある中田が辞めちゃうのは正直寂しいが赤ちゃん、そして中田自身の幸せを祈ってるよ。仕事は辞めても居場所はここにあるからね。

私はそう言ってもらえて嬉しいです。家に帰って体調不良の日々が続いた。ホームで元信がいる時は傍に元信にいてもらい、ビジターで遠征に出ている時は仲間でもある舞依、望海、多英に電話をして来てもらうことが増えた。

あるの日検診で予定日は1月30日と伝えられた。

買い物に行きたいが身体は鉛のように重くまともに動くことすら出来ず望海や多英そして舞依に代わりに買い物に行ってもらったり、病院の定期検診にも付き添ってくれた。

私は3人ともありがとう。これからも甘えることが多いと思うとけど宜しくね。

舞依は困った時はお互い様だよ。望海は恵凛那とは高校時代からの付き合いでしょ。多英は私のお腹を摩(さす)りママのような可愛くて優しい子になりますように。

それから数ヶ月、私は家にいる元信や何かあれば駆けつけてくれる3人に心にも無いことを言って傷つけてしまった。私の為に尽力してくれてるのにこんなこと言うなんて最低だな。

だけど舞依、望海、多英そして元信と周りにいる人たちは決して私を見捨てなかった。元信は私にこう言った。

泣きたい時には泣いてもいい。甘えたい時には甘えたらいい。ケガで俯いている時にこの言葉を投げかけてくれたのは他でもない恵凛那でしょ。俺以外にも姉ちゃんや望海、木村もいるんだからさ。

私は元信はそろそろ赤ちゃんが産まれた時の名前を決めないとね。恵凛那はどんな名前がいいとかある?

私はそうだね、男の子なら蓮や拓海とかかな。女の子なら香織や心湊(ここみ)とながいいかな。元信はどんな名前がいいとかあるの?

元信はそうだな男なら剛とか拓海、女の子なら香織や梨華とかかな。

12月の検診で男の子だと分かった。2人で話し合い無事に産まれたら拓海にしようと決まった。

年が明けて数週間が経ち、予定日を迎えた。しかし陣痛が来ず私は不安になり舞依と共に産婦人科で現状を伝えた。

予定日はあくまでも予定日であって早い人もいれば遅い人もいるからそんな一喜一憂することないよ。あまりにも来ないようなら促進剤打つからその時はまたこちらからお話させてもらいます。

2月に入り1週間、未だに陣痛が来ないでいた。不安だとキャンプ中の元信に電話をすると傍にいてあげられなくてゴメンねと優しく声をかけてくれた。

しばらく元信はキャンプ地沖縄にいるため、すぐに帰ってきてとはいえなかった。でも寂しい思いといきなり陣痛がきたらどうしようという気持ちだった。

私は舞依、望海、多英の3人に1人でいるの寂しいか5分でもいいから一緒にいて欲しい。仕事や練習で疲れてるのにワガママ言ってゴメンね。

仕事帰りの3人は私の家に来てくれた。私は3人の姿を見ると涙を流し抱きしめた。舞依、望海、多英ありがとう。お茶出すからちょっと待ってて。

舞依は来る時に飲み物買ってきたから大丈夫だよ。望海は私たちが炊事やるからゆっくりしててね。多英は夜中でも呼んでくれたら飛んで来るからさ。

私は水分補給をしようとペットボトルを取ろうとした時、異変が起きた。ヤバい、陣痛かも……。

舞依はすぐさま救急車を手配をしようと電話をかけるもすぐには用意出来ないと断られた。

望海はタクシー会社に片っ端電話をした。電話をかけて5分後、私の家の前にタクシーが着いた。

舞依は前の席に座り、望海と多英は私を転ばないように支えてタクシーに載せてくれて近くの病院に向かった。

午後7時、病院に着いた。今にも倒れそうな私を3人がかりで支えてくれて病院に入った。私はベッドに横になりそのまま分娩室に運ばれた。

初産の出産はホントに大変で私は大変で赤ちゃんをちゃんと出産出来るのか不安な思いで赤ちゃんはもっと大変な思いをしているのだから頑張らないと。

陣痛は日にちを跨(また)いでまだ赤ちゃんは出てこない。苦しい、この痛みはいつまで続くのかという感じだった。

そして「おぎゃー、おぎゃー」元気に泣く赤ちゃんの声が聞こえた。先生からおめでとうございます、元気な男の子です。私は拓海の表情を見て可愛いなと思いそのまま眠りについた。

そこから2日間私はずっと目を覚まさず、駆けつけた舞依、望海、多英の3人は涙を流しよく頑張ったねと優しく頭を撫でてくれた。3人とも赤ちゃん、いや拓海を見た?

3人は赤ちゃんの名前、拓海君って言うんだ。私たちは恵凛那に付きっきりでまだ見れてないよ。それなら一緒に拓海を見に行こうよ。多英は車椅子に乗っている私を押して拓海のいる場所に向かった。

私たち4人は恵凛那に似て可愛い。すると私のお腹が鳴った。そういえば2日間何も食べてないんだった。

望海は何か食べたいものある?私はフルーツが食べたいかな。多英は恵凛那、病室に戻ろう。私は病室で再び横になった。望海はフルーツとお水を買ってきて、舞依だけどさっき電話してするからって言ってたよ。私は元信に伝えないとな。

そして舞依は病室に戻ってきて元信に電話かけた。キャンプ終わったらそのまま病院に行くから姉ちゃんには悪いけど恵凛那のことを宜しくお願いします。

私はちょっと1人にして。ワガママだけどまた何かあったら3人に助けてもらうからさ。

私は少し落ち着いたこともありパパとママにメールで出産したことを報告をした。

両親はおじいちゃん、おばあちゃんって呼ばれる時が来たんだ、喜ばしいことだね。恵凛那に似て可愛い赤ちゃんだね。

2週間後、キャンプを終えた元信は東京に戻り私の入院する病院に駆けつけてくれた。私は拓海可愛いよね、目は私似で鼻なんか元信に似てるよねと笑顔で話していた。

元信は私を抱きしめて出産の時に傍にいてあげられなくてゴメンね。私は陣痛が24時間続いて正直死ぬかと思ったよ。私が死んでも拓海を産むんだとっていう思いだったよ。私も拓海も元気だから心配しないで。

元信は2人とも元気で何よりだよ。俺も家にいる時は子育て、そして恵凛那のことを今まで以上に大切にするよ。いつでも甘えてね。

私ね、退院したらしたいことがあるんだ。元信はしたいことってなに?身体の負担のかかることなら拓海が大きくなってからにしてね。

実は陸上を引退したら栄養士の資格取って元信の為にバランスの良い食事を振る舞いたいなって思ってさ。資格あればアドバイスとかと出来るし。

恵凛那のその気持ち嬉しいよ。絶対にムリはしたらダメだよ。まだ大丈夫って頑張りすきるんだから。

私は笑いながら確かにそうだね、気をつけます。

そして私は退院して家に帰った。

元信はせっかく家に帰ってきたのにオープン戦でまた家を明けることになってゴメンな。私は仕方ないよ。今シーズンも頑張ってね。

そしてオープン戦が行われシーズンに移った。

私は拓海を育てつつ栄養士の資格を取得した。この年、元信は他の球団や海外の球団と交渉の出来るFA権を取得して国内外から注目されつつも生涯北本ファルコンズを宣言した。

2年後、私のスマホに北本食品から電話が入った。

この時既に現役を退いていた舞依から電話が入った。恵凛那コーチとして北本食品に戻って来ない?

どうして舞依が私に打診を?舞依は拓海君の面倒見なきゃいけなくて大変なのは分かるけどたまにはテレビ観てよと笑った。引退と同時に監督就任したよ。だからどうかなと思ってさ。

私は栄養士の資格取得したことを伝えると舞依はコーチの傍ら栄養士としてお願いします。

1度元信と話し合うからまた連絡しますと電話を切った。その日の夜、私は元信にコーチ打診が来たことを電話で伝えた。

元信は恵凛那がコーチとしてやっていくなら応援するよ。私はコーチを引き受けることを決めて舞依に若輩者ですが宜しくお願いしますと引き受ける意志を伝えた。

そして私はコーチとして再び北本食品として戻ってきた。数年ぶりにグラウンドなのに何故か久しぶりに帰ってきた感じがしない。

練習は夜遅くまで行われているが私は舞依に保育園に行く時間だからと先に上がることもしばしあった。保育園に行くと先生から拓海君走るのが好きでずっとお友達とかけっこしてます。お母さんに似てとても足が速いんですよ。

遠征から帰ってきた元信に私は問いかけた。

元信は拓海に将来なにをさせたいとかある?拓海の人生だから拓海のやりたいことをやらせたいな。恵凛那はどうさせたい?私は人のことを思いやってくれる優しい子になってくれたらそれでいい。後は拓海が決めることだからね。

保育園での運動会では圧倒的な速さで走り拓海は5歳にして将来を嘱望されていた。だが私は決して拓海に陸上をやるようにとは言わなかった。

拓海はママに話があると私を呼んだ。今日ね、テレビでママの映像見て僕、陸上やろうと思うんだ。私はそっか、じゃあママは拓海の応援するね。

拓海が成績を残せなかった時、中田恵凛那の息子なのにといじめられるのではないかと心配していた。

拓海は保育園を卒園し、小学校に入学した。

私は拓海の陸上初大会は100mに出場し舞依、望海、多英の4人はスタンドで拓海を応援していた。

タイムは20秒20で予選通過とはならなかった。

試合後、拓海はせっかくママが観に来てくれたのにゴメンねと泣いていた。私は拓海を抱きしめてよく頑張った。今日の日のことを忘れずに練習して今度は優勝出来るように頑張ろうね。

拓海は陸上で成績を残し、6年生になる時にはスーパー小学生として全国の私立中学校から注目を集めていた。

元信はある試合でケガをして現役を引退し、この年行われる球団の2軍監督になっていた。私はというと北本食品のコーチの契約解除となった。

私は拓海ももうすぐ中学生で手がかかることも少なくなりお昼からインスタントコーヒーを飲みつつテレビを見ていた。すると電話がかかってきて私は知らない番号だが電話に出た。

久しぶり。望海だけど恵凛那にお願いがあって電話したんだけど。私にお願いって?

望海は北本学園中学校の監督をお願いしたい。前の監督が産休に入るから代わりの監督を探してるんだけどどうかな?これは私的なお願いというよりも北本学園理事長として要請する形なんだけどどうかな?

私は他でもない望海のお願いならお願いしますと監督の話を受け入れた。

そして拓海は全国の強豪校から声がかかりつつも北本学園中学校に入学を決めた。

私は北本学園中学校の監督として元信はファルコンズの2軍監督、拓海は北本学園中学校陸上部とそれぞれの道へ走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バレンタインのキセキ 佐々蔵翔人 @kochan884

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ