その瞬間

新メンバー

4月になり北本食品に新たなメンバーが加わることになった。私と舞依は今日から新しい子が入ってくる子誰なのかね。知ってる人がいたらビックリだよねと話し合っていた。

午後まで仕事を行い、私と舞依はグラウンドに向かった。1人ずつメンバーが自己紹介していくと私は見たことのある女の子を2人見つけた。

北本学園大学から来ました木村多英です、宜しくお願いします。同じく北本学園大学の滝本望海です宜しくお願いしますと挨拶をした。

舞依に思わず私たちの知ってる望海と多英だよね?また4人で走れるなんて私うれしいな。舞依は練習後、久しぶりに4人でご飯食べに行こうか。

そして日没まで練習を行い、舞依は望海と多英に声をかけた。この後、4人でご飯食べに行こう。

私、舞依、望海、多英の4人は近くにある焼肉屋に行くことになった。私は2人とも北本食品に来てくれてありがとう。望海はスカウトの人から多英と一緒に是非来て欲しいって声をかけてくれてさ。多英は一緒に走るかそれとも別のところに行ってライバルとして戦うか望海と話し合って誰も知らないところよりも舞依や恵凛那のいる北本食品に行こうっていう結論に至ってさ。

私と舞依は今ね、100mだけじゃなくて長距離の5000mや10000mにも挑戦してるけどやっぱり舞依はすごいなって傍にいて思うよ。それに比べて私はまだまだ結果を残せてないなから追いつき追い越せっていう気持ちだよ。

舞依はホント恵凛那は負けず嫌いで向上心がスゴイよ、世界大会の時よりもレベルアップしてる。

多英はネットニュースでよく恵凛那こ記事を見ると私ももっと頑張らないなって自分を鼓舞してるよ。これだけ忙しいと中々デート出来ないんじゃない?

そうなんだよね。元信も忙しいし、私も練習あるしメールや電話が多いかな。でもたまに会えた時は嬉しいな。

望海はなるほどね。入団前に元信がインタビュー記事が載ってて感動したな。多英はその記事見た?

多英はいや見てないよ、今から調べてみるね。スマホで佐藤元信 、インタビューと検索をした。スマホで読んでいると確かに感動するね、佐藤がプロ野球選手になれたのも恵凛那のおかげかもね。

元信もそう言ってくれたけどプレーしてるのは私じゃなくて元信だし頑張った賜物だよって。

望海は結婚式にはちゃんと私たちも呼んでよ。私は前に咲歩の結婚式行ったんだけどその時に陸上部のメンバーが同じように結婚式呼んでよって言うし、主役のはずの咲歩までそんなこと言うんだよ。時期が来たらちゃんと伝えるよって。

舞依はもうすぐ11時だから会計を済ませて寮に戻った。


ゴールデンルーキー、初観戦

元信はオープン戦で結果を残し開幕1軍を果たした。私は開幕戦を見に行きたいと思っていたが練習で見れず寮に戻り舞依と共にテレビ中継で観ていた。第1打席でプロ初安打と初打点を記録し、2人で盛り上がっていた。北本ファルコンズも勝利した。

試合が終わりヒーローインタビューに移ったが肝心なところで中継が終わり観たかったのにと私は拗ねていた。

私は元信に中継観たよ、プロ初安打と初打点おめでとうとメールを送った。1時間後、恵凛那ありがとう。機会があればドームにも足を運んで欲しいな。

私は休みの日に試合があれば観に行くね。ネットでユニフォームや他のグッズ買って応援するよ。

私は休みの日に試合があるかチェックしていた。年間予定を確認すると月に1回は大会あるならなと悩んでいた。とりあえず北本ドームで行われる試合を探し6月末までのチケットは既に完売していた。

7月に入りビジターから帰ってきたファルコンズは5日、6日、7日のカード3連戦を北本ドームと組まれていてチケットを取れずに落胆し、来年はファンクラブに入会すればチケットを取りやすくなるかもと考えた。

七夕の日、大雨予想で練習が休みと決まっていた。午前の仕事が終わり私は舞依、望海、多英の4人で食堂でお昼ご飯を食べていた。多英は今日練習休みか、何しよう。舞依は多英の気持ち分かるけど身体を休めることも大事だよ。

すると経理部の先輩社員は慌てた表情で食堂にいる人に声をかけていた。望海は何かのチケット持ってるけど行く相手を探してるのかな?私はそんな大事なチケットを誰でもいいからみたいな感じで声をかけるかな?私たちのところにも来るかもね。

予感は的中した。先輩は肩で息をしながらお昼ご飯食べてるところ申し訳ないんだけど4人は野球興味ある?接待でチケット2枚もらったんだけど俺は残業で試合には行けないから代わり試合どうかな?

私はチケットを見て7月7日北本ファルコンズ対福島マウントレイクスの試合、それもクラブ会員でも中々取ることの出来ないバックネット裏で私は食いつくように行きます、いやこのチケット私に譲ってくださいと懇願した。

先輩はそこまで気迫出してチケットを譲ってくれって言う人いなかったから中田に譲るよ。是非誰か誘って試合楽しんで来てね。

私はチケットを貰ったはいいが誰と行こう。望海と多英は揃って舞依と行ってきな。望海と多英は野球はあんまり好きじゃないの?

多英は行くなら4人で行こうよ。望海は元信の彼女の恵凛那、姉の舞依を差し置いて私や多英が観に行くのは違うかなって思うよ。私たちのことは気にしないでドームで試合を楽しんで来て。

私は望海、多英ありがとう。舞依後でチケット渡すからね。仕事が終わり、私と舞依はバスで北本ドームに向かった。

私は今日試合観戦するならグッズ持ってくるんだったと嘆いていた。舞依は人から貰ったチケットなんだから文句言わないの。それなら恵凛那、グッズショップで何か買ったら?

私はそうだね、グッズショップに入った。グッズを見るとユニフォームでもグレー、ピンク、水色、黄緑、青、赤とカラフルのユニフォームに2人で可愛い、どの色のユニフォームを着るか悩むね。

私はこの水色のユニフォームにしよう。舞依はどれにする?舞依はどれにしよう。ベタだけどピンクにしようかな。カチューシャもあるから付けない?

何このカチューシャ、水色でめっちゃ可愛い。経理部の人たちにお菓子を選び会計を済ませた。

私たちはチケットを見せてドームの中に入った。席を探して歩いているとまさか1番前で2人とも驚いていた。

試合前、北本ファルコンズの練習が行われ私は元信の姿を見つけた。元信頑張ってね〜と手を振った。元信は笑顔で手を振り返した。

舞依はユニフォーム着て写真撮ろうよ。そうだね、カチューシャも付けて撮ろう。私は近くの係員さんを呼んで写真を撮ってもらった。舞依のピンクユニフォーム可愛いね。恵凛那が着てる水色のユニフォームも可愛いよ。

早く試合が始まらないかと待っていた。そしてスタメンが発表されて元信は6番サードとコールされると私たちは抱き合ってスタメンってスゴいね。

試合が始まるとファルコンズ打線のワンサイドゲームで12対0で圧勝し、元信は5打数5安打5本塁打8打点ととんでもない成績を残しヒーローインタビューに呼ばれた。

勝利の立役者に来てもらいました、佐藤選手おめでとうございます。ありがとうございます。

5打席連続本塁打はプロ野球史上初ですがそれはご存知ですか?記録のことは初めて知りました。

今日の活躍の要因はなんだと思いますか?

試合前の練習で姉と彼女の姿を見て1本打てたらいいなと思っていましたが予想以上の結果で自分自身が驚いています。こんなお願いをするのも申し訳ないのですが今日初めて球場に観に来てくれた姉と彼女にホームランボールを捧げたいのでサインボールを渡すので譲っていただけると幸いです。

バックネット裏にいた私と舞依は元信優しいね。舞依は彼女の恵凛那に渡すのは分かるけどなんで私にまでくれるのかな?初めてドームに来たからかな?

私は舞依にこう伝えた。前に元信は昔から舞依に迷惑かけてきてって話をしてたから恩返しの意味も込めてじゃないかな。

舞依はそんなことないのに。いつもお姉ちゃんって慕って甘えてくれて姉として当たり前のことだよ。

インタビューを終えてレプリカボールにサインをして受け取った人に渡した。

舞依は明日も仕事あるしそろそろ帰ろうか。ドームから出ようとすると係員さんに呼び止められた。

佐藤舞依さんと中田恵凛那さんですよね?佐藤選手が話があるそうなので一緒にご同行お願いします。

私たちは係員さんにいわれるがまま選手控室に案内された。

元信は姉ちゃん、恵凛那忙しいのにゴメンね。

舞依はそれはいいけど私たちを呼んだのはなんで?

元信はヒーローインタビューでも言ったホームランボールを2人に渡したくてさ。

舞依は気になっていたことを聞いた。彼女の恵凛那に渡すのは分かるけどどうして姉の私にもくれるの?

元信は小さい時から姉ちゃんには迷惑ばかりかけて甘えてきたからドームを見て姉ちゃんがいたから試合後にサインボールを渡したいなって。

舞依は5本塁打打ったから2つ用意出来たけどもし1本だった場合どうするつもりだったの?

元信はその場合は姉ちゃんに渡して別の試合のホームランボールを恵凛那に渡そうかなってなってたと思うよ。

舞依はそこは普通姉よりも彼女を優先するべきでしょ。でも元信が恵凛那だけじゃなくて私にもって言ってた時優しくて可愛い弟だなと誇りに思ったよ。

私は久しぶりに姉弟が再開したんだから写真撮ったら?写真撮るからさ。

元信は写真撮るなら3人で撮りたい。スタッフさんすみません写真を撮ってくださいとスマホをを渡した。私は元信優しいなと改めて思った。

寮に戻り私は元信優しいね、ホント舞依のことが好きなんだね。話聞いてると昔からお姉ちゃん大好きで擦り寄るって可愛いよね。

舞依はそうなんだけど恵凛那っていう可愛い彼女がいるんだから私に甘えなくてもいいのにな。

私はとはいっても元信が甘えてきてくれたら嬉しいんじゃない?恥ずかしいけど嬉しいよ。

可愛い姉弟だね。なんかホッコリする。舞依は照れながら明日も仕事なんだから早く寝るよと電気を消した。


大会続き

私たちは仕事が終えていつも通り練習をしていた。コーチから私たち4人は呼ばれた。数年前に4人は世界大会出たみたいだけど次の7月末の試合、この4人でリレー出ないか?他の選手よりも互いのことを分かっていると思うし、練習すれば結果を残せると思うんだがどうかな?

多英はお願いします。この4人なら必ず結果を残します。望海、舞依、恵凛那いいよね?

私と舞依、望海は縦に首を振りもちろんだよ。

コーチは練習はいつも通りしてもらってその後、4人は残ってリレーの練習をする形でいくから。日没過ぎたとはいえ暑いから水分補給は怠らずに。

午後5時に全体練習を終えて私たち4人は競技場に移動してリレーの練習を行った。望海は世界大会から数年、個々のレベル上がってるね。試合当日までリレー練習は行われた。

そして試合当日、私たちは北本陸上競技場に向かった、私はこの4人でまた走れるって嬉しいね。舞依はこれも望海と多英が加入してくれたからだよ。望海は舞依と恵凛那の姿を見て私たちもって思ったよ。

多英は結果も追い求めつつも4人で走れることに感謝して走ろうね。

そして試合が行われ、危なげなく予選を通過して決勝が行われ44秒52で優勝した。私たちはインタビューを受けて舞依、望海、多英とそれぞれ答えて私にマイクが向けられてこの中では末っ子なので3人のお姉さんたちの足を引っ張らないことだけを心がけましたと答えた、

8月、9月とこの4人でリレーに出場し優勝をすると新聞の見出しを見て4人で笑っていた。

北本食品、リレーカルテット向かうところ敵無し。

多英は私たちが強い要因って何かあると思う?

望海はそうだね、昔からの顔馴染み仲がいいっていうのがアドバンテージじゃないかな。

私はそういう意味では高校の時に合同練習を参加させてもらったりリレーの選手に抜擢してくれた舞依のおかげかな。

舞依は元信の彼女とか関係なしにこの子を選べば伸びると思うし謙虚な姿勢を見て選ぼうと思ってさ。

私は11月に新設される全日本選手権があるみたい。そこで優勝すれば台湾で世界大会に出られるみたい。

望海は世界大会で思い出した。飛行機怖かったら私たちの手を握っていいからね。あの時の恵凛那は可愛すぎたな。私は忘れてたのに思い出させないでよ、今度は酔い止め持っていくから大丈夫だよ。

舞依はあんなビビりの恵凛那始めて見たもんね。オシャレでお菓子作りしたり女の子なのにあの姿を見た時はなんかお姉ちゃんというより可愛い子供を見守るお母さんの様な気持ちになったよ。

多英は全日本で優勝して絶対に世界大会出よう。そうすればまた飛行機に怖がって手を繋ぐ恵凛那の可愛い姿を見れるよ。3人はそれをモチベーションにして頑張ろうか。

私は3人ともそんな意地悪なこと言わないでよ。昔からこうやって妹のように可愛がってくれてホントにありがとう。

次の日、舞依はコーチに佐藤、中田、滝本、木村の4人で全日本選手権リレー出たいとお願いをした。名実ともに実績を残している4人だし優勝すれば台湾で行われる世界大会にも繋がる大会だからこちらこそ是非お願い。舞依は笑顔でありがとうございますと頭を下げた。

全体練習を終えて私たちは北本競技場で全日本選手権優勝を目指して練習をしていた。舞依、望海、多英は口ぐせのように恵凛那を絶対飛行機に乗せる。

私は3人にそんなに怖がる姿見たいの?望海はこの前の世界大会の時怖がってる姿を写真撮りたかったけどそれしたら口聞いてもらえなさそうだからガマンしたよ。多英は席隣にならなかったけど見ててすごい愛おしかったよ。舞依は私たちにとって恵凛那は永遠の妹だと思ってるからさ。


全日本選手権

全日本選手権の試合が北本陸上競技場で行われた。北本食品の私たちは優勝候補に挙げられていて舞依は円陣を組み絶対優勝しようね。

予選が行われ全体の1位で予選通過した。決勝前にお昼ご飯を食べている時、私のスマホが鳴った。電話は元信で電話に出た。

恵凛那今、大丈夫?私は大丈夫だけど息をあげてどうしたの?今日、全日本選手権の試合あるなら教えてよ、契約更改終わったから今から競技場に行くね。

元信ありがとう。私、頑張るねと電話を切った。

舞依は元信から電話なんだって?私は契約更改を終えて今から競技場に応援に来てくれるんだってさ。

決勝の時間になり、第1走者の私はスタートを切った。舞依、多英と渡りアンカーの望海は全力で走りゴールをした。タイムは43秒43の日本記録を打ち立てて優勝した。

インタビューで望海はこの大会とうしても優勝するって舞依と多英の2人と話していました。あれ、恵凛那さんとは話されなかったんですか?

恵凛那の名前を出さなかったのには理由があります。差し支えなければ教えてもらえますか?

多英は恵凛那は見た目スゴい可愛いんですが数年前に世界大会がアメリカであったんですがその時に初めての飛行機が怖かったみたく望海や舞依の手をずっと握って離さなかったんですよ。その姿を見て可愛いってなったんです。

リポーターは可愛いらしいお話ですね。

私は思わずこんな沢山の人の前で言わないでよ。恥ずかしいでしょ。

舞依はこの大会で優勝して絶対に恵凛那を飛行機に乗せると3人で話し合っていたので優勝出来て嬉しいです。

私は恥ずかしい思いで更衣室に向かった。3人ともあんな沢山の人の前で言わないでよ。明日の紙面でビビりの中田恵凛那みたいな記事が出たらもう口聞かないからね。

競技場を出ると元信が待っていた。望海は舞依、多英この後なんだけど一緒に買い物付き合ってくれない?この近くに洋服屋が出来たみたいでさ。

舞依と多英はいいよ3人で行こうか。恵凛那お疲れ様、デート楽しんで来てね。

元信はなんか気を遣わせちゃったみたいだね。私たちもどこか行こうか。恵凛那は焼肉、お寿司、イタリアン何が食べたい?

私はそうだね、回転寿司の気分かな。元信はなら知ってるお店があると北本駅の周辺にある高級回転寿司店に着いた。私はここって1皿1000円する超高級回転寿司店だから他のところにしよう。

元信はお金のこと心配してるのか?そんなこと気にしないでいいよ。全日本選手権優勝の祝いなんだから。私は大衆のお店でお腹いっぱい食べようかなと思ってから驚きを隠せずにいた。

お店に入り元信は遠慮しなくていいからどんどん食べて。私は遠慮しなかったら50皿ぐらい食べるけど大丈夫なの?元信は50皿でも100皿でもいいよ。

私はうにやいくら、マグロ等どんどん食べていた。元信全然食べてないけど私が食べる分抑えてるとか?それなら私の分お寿司1つ食べていいよ。

元信はありがとう。あまりにも恵凛那が笑顔で食べてるから見てて幸せだなって思ってさ。お寿司食べてるところ1枚写真撮らしてよ。今回だけね。

元信は私のお寿司を食べてるところを撮った。恵凛那と一緒にいると幸せだな。それは私も同じだよ、元信が応援いるから頑張れるよ。

世界大会応援してるから頑張ってな。移動する時の飛行機も。私は元信まで意地悪なこと言わないでよ。3人にめっちゃ言われて困ってるんだよね。

元信はお姉さんたちに可愛がられてるんだね。確かに私は末っ子で妹だけどインタビューで暴露されるなんて考えてなかったよ。俺は恵凛那の新しい一面が知れて嬉しかったな。元信ありがとう。

2人で100皿食べて回転寿司では異例の会計が10万となり私は目が点になっていた。私は元信に抱きつきありがとうと耳で囁き軽くキスをした。

私は寮に戻りベッドに横たわる形で寝ようとすると舞依は疲れてるかもしれないけどちゃんとパジャマか部屋着に着替えて寝ないとダメだよ。私はそうだね、パシャ着るね。何か一緒に洗濯してこようか?

舞依はもうしたよ。私が洗濯しておくから恵凛那は寝ていいよ。お言葉に甘えて先に寝るね。

次の日、私は起床しシャワーを浴びた。浴室から出ると舞依も起床し軽くメイクして朝御飯を食べにリビングに向かった。するとザワザワしていた。

舞依は何の騒ぎ?望海は新聞を見れば分かるとスポーツ紙を渡された。私は見出しを見て驚いた。

「中田恵凛那は国民の妹、みんなの妹」

私はなんでこんな見出しに?舞依は新聞を読んだ。 昨日行われた北本陸上競技場で行われた全日本選手権で北本食品が優勝した。その中の1人中田恵凛那選手は数年前に行われた世界大会で飛行機が怖くてリレーメンバーの佐藤舞依選手、滝本望海選手の手を握っていた。会場にいたファンやネットからは可愛いのは顔だけじゃなく行動まで可愛い。ネットでは国民の妹、みんなの妹とコメントが寄せられていた。

多英は私たちが言ったことがここまで広がるとはね。2人とも早くご飯食べないと始業に間に合わないよ。私と舞依は朝食を済ませ会社に向かった。私はオフィスに入り受付の女の子から写真を撮って欲しいと写真を撮った。経理部の部屋に向かう途中、私は会う人会う人写真撮影や握手を求められた。

仕事をしていても私の話題でもちきりだった。お昼ご飯を食べている時に冷やかしで調子に乗ってとかちょっとチヤホヤされてなんなのとお局から咎(のが)められたりしていた。

私はお昼ご飯を食べて残りの仕事を終えて練習する為にグラウンドに移動した。周りのメンバーは私にばかり注目されていじめられるのではないかと思った。

だがグラウンドに行くと恵凛那ちゃんさっき酷いこと言われてたけど大丈夫?舞依ちゃん、望海ちゃん、多英ちゃんと仲がいいのは知ってるし3人みたいに気の利いたことは言えないかも知れないけど私たちも仲間だから何かあったら相談してね。

私は優しくしてくださりありがとうございます。てっきりなんであの子ばかり注目されて調子に乗ってとか思われていじめられると怯えていました。

そんなことしないよ。恵凛那ちゃんが北本食品の知名度をあげてくれてるおかげでここにいる意義があるなって思うよ。いじめられたら仲のいい3人でもいいし他の部員でもいいし言ってね。恵凛那ちゃんの味方なのは3人だけじゃなくてここにいる全員だからそこまでは分かってくれたら嬉しいな。

今まで喋ったことのないのに優してくれる仲間に北本食品に来てよかったなと改めて感じた。この仲間の為にも2度目の世界大会は絶対に世界で勝つという思いが強くなった。

そして世界大会の1週間前、陸上部のメンバーは壮行会と題して焼肉パーティーで私たち4人に励ましの言葉をかけてくれた。

3日前、北本国際空港から台湾の台南国際空港に向かうために飛行機に乗り私の隣には多英が座り、私は多英の手を握った。多英はやっと私の番が回ってきたね。怖かったら抱きついてもいいよ。

飛行機は台南国際空港に向って飛んだ。3時間半のフライトで離陸、着陸の時に私は多英の手を思いっきり握った。

台湾に着き、荷物をホテルに置いて晩御飯何を食べるか探していた。多英は色んなお店あるけど何食べる?望海は台湾ラーメンのお店だって。ここにしない?私はいや、こっちのお店は小籠包セットだって杏仁豆腐もあるしここのお店にしよう。舞依は恵凛那辛いもの苦手なんだね。杏仁豆腐もあるしこっちにしようか。

4人はお店に入りレディースセットを4つ頼んだ。舞依は明日は軽く調整して疲れを残さないようにしよう。テーブルにレディースが届いて食べてホテルに戻った。身体を休めるために4人は早めに寝た。

次の日、軽く練習をしてショッピングをして世界大会に向けて私は3人より先に寝た。

世界大会当日、私たちは台南陸上競技場に行くと各国の選手は大柄で私たちはまるで子どものような気がした。

舞依は円陣でここまで来たからには優勝しましょうと鼓舞をした。私は2度目の世界大会で優勝して1番高いところに立ちたいなと思っていた。

世界50ヶ国予選が2ブロックに分かれ、日本のブロックにはジャマイカ、韓国、台湾といった強豪がひしめいていた。日本は予選3位で通過して決勝進出を決めた。決勝はアメリカ、日本、韓国、台湾が優勝候補に挙げられていた。迎えた決勝、合図とともに私は走り舞依、望海と繋ぎ多英がゴールした。結果は2位台湾と僅差で日本が1位になった。

日本代表は遂に金メダルを獲得し嬉しさのあまり私は涙を流しインタビューを受けた。

「私たちが優勝出来たのはメンバーの舞依、望海、多英の3人はもちろんですが応援してくださる日本中の皆様のおかげです。国民で勝ち取った優勝だと思います。応援ありがとうございます」

試合が終わり飛行機で台南国際空港から北本国際空港に帰ることになった。疲れきった私は隣に座った望海の膝で寝ていた。

望海は舞依と多英に声をかけて寝ている私に指を差した。多英は可愛い……。舞依は子猫みたいだね。

舞依は寝ている私を撮影しているとベルト着用のランプが付いて寝ていた私は望海に起こされた。

私はベルトをして着陸の時に望海の手を握った。北本国際空港に着くと沢山の人が出迎えてくれて私たちはこんな多くの人が応援してくれたんだ。その日の夕刊のスポーツ紙を買った。

「陸上日本代表優勝。中田恵凛那は嬉しさのあまり涙を流す」

私は自分の記事を見て恥ずかしい気持ちでいっぱいだった。


出会って10年目

時間が過ぎるのはあっという間で私は入社8年目の25歳、元信はプロ7年目のシーズンを迎えていた。私は短距離、長距離と様々な種目を行い最近ではリレーで舞依、望海、多英のリレーを行うことが多くなっている。

元信は1年目に打点王と新人王を皮切りに首位打者、本塁打王、最多安打を打つ活躍をして北本ファルコンズの4番打者として名実ともに日本を代表する打者になっていた。

お互いの休養日や練習後の短い間にデートをしていると度々熱愛報道された。2人でいる時にインタビューを受ける時は元信が全て答えてくれた。私は申し訳ない気持ちと守られている感じでスゴい嬉しかった。

4月1日、開幕間もない元信は電話で午後6時に北本駅に来て欲しいと告げられた。私はお気に入りでもある水色のワンピースに身を纏(まと)い北本駅に向かった。私は午後6時に駅に着くと元信は既に待っていた。

私は遅くなってゴメンね。シーズン開幕したばかりなのに大丈夫なの?元信はうん大丈夫、今日はどうしても恵凛那に会いたくてさ。イタリアンのお店を予約してるから行こうか。

私は元信について行くと駅の中にあるイタリアンのお店に入った。店内のお客さんはマスクしている人が多く花粉症の人が多いのかなと気にも止めていなかった。

私はカルボナーラ、元信はキノコのクリームソースを頼み小皿を2つ頼んだ。

私は元信に今日って何かの記念日だっけ?元信は記念日ではないけどある思い出のある日だよ。

私はえっ、なんだろう……。分からないな。

元信は覚えてないって寂しいな。10年前の4月1日に北本駅で誰かが階段から転びそうになったの助けたのに覚えてないとはね。私はあれからもう10年が経つのか、早いね。

テーブルにカルボナーラとキノコクリームソースが運ばれてきて元信は小皿に自分のパスタを入れて渡してくれた。お返しとして私もパスタを入れて渡した。パスタを食べ終わり元信はソワソワしていた。

この後何かが起きると私は予感した。

元信はアレをお願いしますと店員さんに伝えると電気が消えて元信はトイレに行くふりをしてスーツに着替えた。サプライズケーキが出てきたタイミングで元信は席に戻った。

私はロウソクに灯された火を消した。私は今日誕生日じゃないのにケーキってどういうこと?

電気が付き元信はカバンから小さな箱を取り出し、中身は婚約指輪で私はその時がきた。

「元信は恵凛那と出会って今日で10年になります。中々部活やお互いに都合がつかずに会えない日もありました。こんなにも1人の女性に会えなくてツラい、支えてくれる女性は恵凛那が初めてです。

今度は僕が恵凛那を支えます。僕と結婚してください」

もちろんだよこちらこそお願いします。他の女の子と話してるだけで浮気と勘違いしたり、すぐに甘えたりとめんどくさいと思いますが元信に相応しい奥さんになれるように頑張ります。

店員さんはクラッカーを鳴らし、天井に繋がっている紐を引っ張った。

恵凛那結婚おめでとう。私はえっ、咲歩どうしたの?咲歩はどうしたもここ私たちのお店だよ。

これだけ大掛かりなことをするってことは私に関係する人他にもいるよね?お客さんマスク外して。

すると福本君、遥華、美穂久しぶりだねと声をかけていた。他にもいるのではと見渡すとそこには舞依、望海、多英の姿がありどうして3人がここにいるの?

舞依はなんでって1週間ほど前に元信から連絡が来て恵凛那に関係する人呼んで欲しいって言われたから呼んだよ。

知らなかったの私はだけ?というか舞依は相部屋なんだからここのお店で咲歩が働いてるって教えてくれてもよかったのに。

いやいやそれも踏まえて全部サプライズにしないと恵凛那意外と感がいいからバレるかなって思ってさ。じゃあ私がプロポーズ断ってたらどうしてたの?望海はそれは絶対にないって確信してたよ。

私は結婚するんだ、なんかまだ実感が湧かないな。


入籍

私と元信は時間を見つけて両家の実家に行き結婚の挨拶に向かった。佐藤家に行き、元信の御両親は舞依から話は聞いてるよ。恵凛那さん元信のこと宜しくお願いします。続いて中田家に行き、久しぶりに実家に帰った。

元信は恵凛那さんとのご結婚を認めてもらえませんか?パパは元信君、恵凛那を宜しくお願いします。

ママは恵凛那、遠征で忙しいと思うけどたまには実家に帰ってきてね。同じ東京にいるんだしさ。恵凛那が幸せならそれに越したことはないけど実家に帰ってきたと思ったら結婚しますっていうのはパパもママも寂しいよ。

私は2人とも結婚する時まで心配かけてゴメンね、時間を見つけて帰るようにするからさ。

私は寮を出ることを監督に伝え元信が暮らす賃貸のマンションで同棲をすることにした。荷物運びは舞依、望海、多英が手伝ってくれて予定よりも早く終わった。

私は元信に婚姻届はいつ出すの?結婚式はいつの予定なのか確認した。

元信は婚姻届は7月7日の七夕の日に提出で結婚式は2月14日恵凛那の誕生日に挙げたいなって考えてるよ。いくつかの式場で空いてるところ探しててさ。

私はその時って思いっきりキャンプと被ってるけど大丈夫なの?

元信は球団には好きなタイミングで式を挙げてもらえればいいよって容認してくれたからさ。後は式場を押さえるだけだよ。

私も式に向けての準備を手伝うね。当日流すムービーだったり結婚式を挙げた福本君と咲歩に流れや予算等を色々と聞いた。

上司からの言葉を経理部にもいる陸上のコーチに頼んだ。友人代表のスピーチを誰に頼もうと悩んでいた。咲歩、友美、美穂、福本君に電話するも荷が重いと断られた。遥華に電話をかけた。

もしもし遥華今大丈夫?大丈夫だけどどうした? 結婚式の友人代表のスピーチお願い出来ないかな? 遥華は他の人はなんて?荷が重いと断られた。こういう時は同級生の方がいいよね?

私も同級生の方がいいと思ってお願いしてるんだけど。遥華は私でよければ引き受けるよ。

遥華ありがとう、助かりましたと電話を切った。

7月7日、私は練習終わりにドームに行って元信が出てくるのを待った。試合終了から1時間、私は元信と共に北本区役所に婚姻届を提出した。

結婚式は北本ファルコンズ、北本食品のキャンプ地でもある沖縄の式場が空いてたこともあり2月14日、私の誕生日に決まった。偶然空いてたとはいえ、この日に式を挙げたいと言ってくれた元信は優しいな。

これが私のバレンタインのキセキとなるとは出会った当初は思いもしなかった。


結婚式

私は結婚式は盛大にしたいとは思わなかった。その意向は元信にも伝えた。家族の他、新郎側は北本ファルコンズの選手、監督コーチ。新婦側は北本食品の監督、コーチ、メンバー、友人の桃華ちゃんを招いた。

私はまたとない結婚式だからウエディングドレスにもこだわりたいと元信にお願いをした。俺が着るわけじゃないし恵凛那が納得するまで考えていいよ。

私は元信が移動日がなく連戦のない日に式場の打ち合わせを兼ねてウエディングドレスを選んでいた。

何着か来てこれにしますと伝えた。

元信のいる場所へ戻った。元信はこれで後は結婚式を挙げるだけだね。2人で家に戻った。

家に帰り私はスマホのアプリで何品か料理を作った。元信は仕事や練習あるのにありがとう。

私は大変だけど元信を支えると決めたからには家のこともやらないとダメでしょ。元信は俺も協力するから何でも言ってね。元信ありがとう。

年が明けて元旦に2人で北本神社にお参りをすると元信は1ヶ月後、結婚式だね。私は結婚して元信成績が落ちたなんて言わせない。もちろん私自身もそうだけど。元信はお互いに頑張ろうと声をかけた。

私と元信がお互いのキャンプ地沖縄に飛んだ。結婚式までは練習後に晩御飯を共に食べてそれぞれのホテルに戻る生活が続いた。

そして2月14日、北本ファルコンズと北本食品は休養日にし、朝から結婚式が行われた。私はウエディングドレスを着て入場した。私は咲歩、福本君、遥華、美穂、友美の姿を見つけた。続くように舞依、望海、多英そして陸上のメンバーの姿を見つけた。

こんな沢山の人に祝ってもらえると思うと嬉しいきもちだった。主賓のスピーチを行い、ケーキ入刀が行われみんな写真を撮って恵凛那似合ってるよ。

そしてグループごとに円卓に座り私たちは周っていた。そして円卓ごとに挨拶をしていると私は1つのテーブルが気になった。

それは北本学園高校陸上部のテーブルだった。咲歩は結婚おめでとう。咲歩ありがとう。ずっと気になってたことなんだけど遥華、美穂、友美の3人なんだけどこの前会った時よりも雰囲気違うね。私を祝うよりも玉の輿狙いに来たでしょ?

美穂はもちろん恵凛那を祝うために来たよ。友美は願わくばという気持ちです。遥華はそんなことよりも友人代表のスピーチで噛まないか心配でそれどころではない。でも私も友美と一緒で願わくば。

私は理由はなんであれ結婚式に来てくれてありがとう。

司会者が新婦の友人代表のスピーチ吉田遥華さんお願いしますと遥華は登壇した。

「恵凛那、元信さんご結婚おめでとうございます。私は入学当初いじめっ子でした。ですが私を立ち直らせてくれたのは他でもない恵凛那でした。恵凛那は私に陸上部に入るように勧めてくれました。3年生の望海や多英が引退してからは私を副キャプテンになり私はキャプテンの恵凛那を支えようとしました。ですが恵凛那はいつも自分を犠牲にして他人のことを考える心優しい女の子です。今まで他人の為に尽力してきた恵凛那はこれからは元信さんに沢山甘えて幸せになってください。 新婦友人代表 吉田遥華より」

私はブーケトスを行い遥華がキャッチした。

そして結婚式は終わり2次会に行われ、私たちは宴会だからと発泡酒を1杯ずつ飲んで早めに宴を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る