結婚

入寮

卒業した私と舞依は北本食品陸上部に入寮した。お互い相部屋誰だろうねと話し合っており部屋に向かった。私はやった、舞依と同じ部屋だと抱きついた。舞依は公私共に宜しくねと入寮した夕方から練習が始まった。この日の練習が終わり、寮に戻った。食堂でご飯を食べた後部屋に戻って喋っていた。舞依はお互い何かあったら助け合おうね。

私は高卒、舞依は大卒で違う仕事をすると思っていたが北本食品ではスポーツをしている社員は学歴関係なく経理部で事務仕事をすることが決まっている。

舞依は入社して1ヶ月、他の部門に異動するかと打診を受けた。舞依はまだ覚える仕事があるのでいまのままでお願いしますと打診を断った。一方私はというと全然仕事が出来ず嘆いていており、社員食堂で私は舞依と共にお昼ご飯を食べていた。なんか仕事でもプライベートでも迷惑かけてゴメンね。

舞依は気にしないで、これからだよ。私も他の人たちに比べたら仕事が速い訳じゃないからさ、そんな心配することないよ。私が落ち込んでいる時に舞依はいつも優しくしてくれた。

仕事が終わりグラウンドで陽が暮れるまで練習していた。ご飯を食べる時もお風呂を入る時も私は舞依にベッタリしていた。

私は舞依に何かしたいと思い、舞依に次の休養日一緒に出かけない?舞依は私はいいけどせっかくの休みなら元信とデートしなくていいの?私はうん、舞依と出かけたいの。迷惑じゃなければ。

そして休養日に私は赤のセットアップ、舞依は黒のワンピースに着替えて街に出かけた。舞依はどこに行く?私はテーマパークに行きたいと電車で1時間、テーマパークに向かった。

私と舞依はジェットコースターに乗り、パレードを見て途中お昼御飯を食べて満喫していた。舞依は明日も仕事だから早めに晩御飯食べて寮に戻ろうか。

私たちは東京に戻りイタリアンを食べに行き、私はカルボナーラ、舞依はペペロンチーノとそれぞれ注文した。

舞依は恵凛那何かあった?まさか元信に何か言われた?私はううん、違うよ。いつも舞依に甘えてばかりだから何かしようかなって思ってさ。

舞依はそっか、恵凛那は昔から人思いの優しい子だね。私も恵凛那が笑顔で甘えてくれて嬉しいよ。私はさっきテーマパークでピンクの可愛いハンカチが合ったから舞依にあげるね。

舞依はえっ、可愛い色合いだね。大切に使わせて貰うねと私は会計をして寮に戻った。


切磋琢磨

元信は大学3年生となり大学屈指の投手、そして打者として活躍していた。投げてはエースとして登板しない日は3番打者として中軸を担っていた。早くも来年のドラフト候補で投手と打者どちらで行くのか注目されていた。

私はネットで元信の記事を見てすごいな、何か差が出てきたような感じがするなと呟いていた。舞依はそう思うのなら一緒に自主練するよと休みの日も舞依と共に走り込みをしていた。

私は練習するのも舞依と自主練をするのも楽しいがしばらく元信と会ってないと無性に会いたいし声を聞きたくなる時がある。

私は舞依に部屋で電話しても大丈夫?舞依はいいよ聞かれたくないこともあるだろうから恵凛那が電話してる時は耳栓してるね。

私は数ヶ月ぶりに元信に電話をかけた。

もしもし元信今大丈夫?元信は大丈夫だけどどうしたの?私は久しぶりに声を聞きたくて電話したのとネットニュースで元信のことを見たこと伝えたくて。元信はそっか、俺も電話しようと思いつつもあまり夜遅くだと恵凛那起こしたら悪いなって。

私は最近会ってないし電話も久しぶりだけどまさか浮気してないよね?那美さん美人だし会えない恋人よりも会える浮気相手とかじゃないよね?

岩本先輩彼氏いるしなんかことわざみたい。

恵凛那が高校時代、俺が望海に勉強を教えてる時に浮気したと勘違いしたの覚えてる?

私はそんなことあったね。私以外の女の子に優しくしたら怒るし拗ねるからね。知ってると思うけど。

元信はホントだよ。でも俺はそういう部分も含めて恵凛那は可愛いと思うよ。俺は恵凛那のこと大好きだよ。

私も元信のこと大好き。私は陸上、元信は野球にお互い頑張ろうねと鼓舞した。


元信の活躍、怪我

春の大学野球が始まった。開幕戦、私は休養日で舞依を誘って球場に行こうと考えた。舞依は誘ってくれてありがとう。でも今日は部屋でゆっくりしてるね。

私はお気に入りの水色のワンピースを着て電車に乗り球場に向かった。自販機で水を買い、1塁側に北本学園大学の応援団がいて私も加わった。

私はチアガールの女の子にその衣装可愛いですねと声をかけた。そうなんです、この衣装着たくてチアに入部しました。

すると周りはザワついていた。別のチアガールの女の子はすみません、もしかして北本食品の中田恵凛那さんですか?私はそうです。

佐藤先輩が俺の彼女北本食品の中田恵凛那っていう子でめっちゃ可愛いって大学でずっと言ってます。

私は何だか嬉しい気持ちになり、実物見て幻滅しなかった?とんでもないです、チアガールのユニフォームあるので恵凛那さんも着て応援しませんか?

私はこんな可愛いユニフォーム私には似合わないよ、この格好で応援するから大丈夫と断った。

何人かのチアガールの女の子からよかったら試合後、一緒に写真撮って貰えないですか?私はいいよじゃあ1人ずつ写真撮ろうね。

私は自分が思っている以上に知ってる人が多くてスゴい嬉しい気持ちたった。スタメンが発表されて元信は3番サードで私は元信の試合を観に行くのはいつ以来だろうとプレイボールの時を待っていた。

ここまで相手の好投手から元信は3打数2安打1盗塁と活躍し、9回表元信の第4打席が回ってきた。この試合複数安打を打っていて相手バッテリーも元信に厳しいコースをついていた。3ボール2ストライクの6球目、変化球が元信の手首に当たった。元信は痛い表情1つせず1塁ベースに向かって歩きコールドスプレーをかけていた。

4番打者が凡退し、2対0で北本学園大学は勝利した。試合が終わり、私はチアガールの女の子たちと写真を撮ると中には泣き出す女の子までいた。私は泣かないでとハンカチを差し出し涙を拭うようにいった。また時間があれば試合観に来るし、よかったら私が出る試合を現地やテレビで応援してくれたら励みになるからさ。

私はスタンドを後にして出かけたついでに舞依と甘い物を食べたいなと考え、シュークリームを2つ買って寮に戻った。

舞依は恵凛那お帰り、意外と早かったね。試合終わったらそのままデートするのかなって思ってたよ。 私もそのつもりだったけど試合で手首にデットボールを受けて念の為病院に行くんだって。大したケガじゃなければいいんだけどな。

舞依はホントに元信のことが好きなんだね。姉として弟を宜しくお願いします。その袋はなに?

帰りにシュークリーム買ってきたから一緒に食べよう。抹茶とカスタードあるけどどっちにする?

恵凛那の好きな方食べな。じゃあカスタード食べるね、抹茶どうぞ。

2人でシュークリームを食べていると舞依は口にクリームを付けて気づかずにいて私はティッシュで舞依の口を拭いた。舞依って完璧な美少女なのにたまに抜けてるところあって可愛いよね。

恵凛那、それって可愛いって言ってる自分が可愛いってことでしょ。私はホントに思ってるのにと話していた。

まさか舞依とこんなに仲良くなれるとは思わなかったよ。私こそ恵凛那と話が合うとは思わなかった。

私が高校時代に熱中症になって元信に連れられて家にお邪魔させてもらった時、目を覚まして舞依のこと知らなかったから初め浮気相手なのかなって思っちゃったんだよね。

元信からお姉ちゃんいること知らされてなかった?私は伝えられなかったし姉ですと言われてこんな美人なお姉さんいるって羨ましいな〜って思ったよ。

舞依はそりゃあ言わなかったら勘違いするし疑っちゃうよね。最初、元信こんな可愛い彼女を泣かせるようなことをしたら説教しようかなってね。

私は実際はどうだった?見掛け倒しじゃなかった?

望海や多英から恵凛那ちゃんすごく可愛い子でって話を聞いてたけどホントそうだなって。自分のことよりも他人のことを常に考えて優しい子だなって。私たちのことを慕ってくれてるうえに人懐っこくてよく3人でこんな可愛い妹いたらいいよねってよく話をしてたよ。

なんか恥ずかしいねとお互いに話をしていると私のスマホが鳴り、電話は那美さんからだった。

恵凛那ちゃん忙しいのにゴメンね。チアの子から聞いたけど今日試合見に来てくれたんだね、ありがとう。佐藤なんだけどデットボール受けて試合後に病院に行ったら手首を骨折って診断されて時間ある時でいいから慰めてあげてね。マネージャーの私なんかが言うよりも彼女の恵凛那ちゃんが伝えてもらったら響くと思うからさ。

私はわざわざありがとうございます。後でメールを送っておきますと電話を切った。

舞依は電話誰から?私は野球部マネージャーの那美さんからで今日の試合でデッドボールで手首を骨折しちゃったから慰めてあげてって。私は元信ケガして落ち込んでるのかな?

舞依は小学生の時、試合でデットボールを受けた時にパパやママの前では何ともない顔をしてたけどご飯を食べた後に私を部屋に呼んで強がったけどホントは痛くて泣きたかったって可愛いこと言ってたよ。男の子だからしっかりしなきゃって思ってたのか両親にワガママ言わずに私に甘えてくる子だったからね。

私はお姉ちゃんに甘えるって可愛い。那美さんが私にって言ってくれたけど私よりも舞依が慰めた方がいいんじゃない?ううん、私が出る幕ではないよ、今元信に寄り添うのは姉の私じゃなくて彼女の恵凛那だよ。元信を支えてあげてね。

私は分かった、微力だけど力になれたら嬉しいな。


もう野球なんて辞めてやる

元信は春の開幕戦で手首を骨折しリハビリに励んでいた。6月には別メニューだが練習に戻れるようになり7月には完全に練習に参加出来るようになるまで回復していた。監督から秋のリーグ戦に戻れるように調整するように伝えられた。

元信は早くバッティングの調子を取り戻さないとレギュラーを奪われる、紅白戦でも結果を残さないとヤバいと周り以上に感じていた。

紅白戦に出場し、4打数0安打で監督からはケガ明けとは思えない鋭い打球が飛んでたと褒められた。次の練習試合でも頼むと期待されていた。

2週間で練習試合を8試合行い、16打数2安打打率1割2分5厘と全然安打が出ず部員からなんでアイツがスタメンなんだと不平不満が出ていた。

8月に入り秋のリーグ戦まで残り1ヶ月、元信は練習試合のある試合で先発としてマウンドにあがった。

打者の打球はライナーで膝に当たり降板してそのまま北本病院に運ばれた。

その事は仕事を終えてグラウンドに走っていた私たちにも連絡が入った。佐藤、中田ちょっと来て。弟さんが病院に運ばれたみたいだから病院に向かって欲しい。野球部のマネージャーさんが中田にも来てって言ってたから2人は今から北本病院に行くように。

私たちはバスに乗り北本病院に向かった。途中、果物とお見舞いのお花を買い病院で総合案内で病室を尋ねた。そして2人は病室に入った。

扉を開けると涙を堪えて気丈な立ち振る舞いをする元信の姿がいた。姉ちゃん、恵凛那2人とも練習あるのに来てくれてありがとう。私は花を飾り果物を置いて私たちは部屋を出ようとした。

元信は姉ちゃん悪いけどちょっと恵凛那と話したいからちょっと席を外してもらってもいい?

舞依はじゃあ席外すね。私は病院の外で待ってるから話し合い終わったら恵凛那は外に来てね。舞依は病室を後にした。

元信は我慢してた涙を流し、姉ちゃんには昔から迷惑かけてきたから泣いてるところを見せたらまた心配させちゃうって思って。少しでいいから恵凛那といたい、帰って練習しなきゃいけないのに引き止めてゴメンね。

恵凛那、俺野球辞めようかなって思う。親にも姉ちゃんにも言ってなくてさ。私は咎(とが)めずに優しくホントにそれでいいの?プロに行くって考えすぎずに野球を楽しんだ方がいいと思うよ。

元信は思わず私に抱きついてそうだよな、ありがとう。周りのことばかりで野球を楽しめてなかった。

私は元信に泣きたい時は泣いてもいい。甘えたい時は甘えていいんだよと頭を撫でた。

恵凛那が彼女でホントによかった。これからも宜しくねと軽くキスをした。俺はもう大丈夫だから姉ちゃんが待ってるから早く行ってあげて。ああ見えて寂しがり屋さんだからさ。

私はまたお見舞いに来るねと病室を出て舞依の待つ病院の外へ行った。舞依お待たせ〜と駆け寄ると舞依はもう恵凛那遅いよ寂しかったよとハグをした。

私は一言かけて病室出る時に舞依は寂しがり屋だから早く行ってあげなってホント姉弟仲が良くて分かりあってるんだなと思い私たちはバスに乗り寮に戻った。


先に結婚

高校を卒業して半年、練習終わりに寮長から一通の手紙が届いた。宛先を見ると福本俊輔、川上咲歩と連名でなんの手紙か分からなかった。折りたたまれた手紙を開くと結婚式の参加するかどうかで期間があるから1度保留することにした。

舞依はファンレター届いたの?私はいや、もっと驚くことがあって咲歩が結婚することになるんだって。舞依は咲歩って陸上部にいた咲歩ちゃん?

そうそう、1つ下の福本君と結婚するみたい。参加するの?練習あるのかどうなのかにもよるかな。

私は年間予定を確認した。結婚式の日は休みで出席することを決めて郵送した。

数日後、咲歩から電話がかかってきた。

もしもし恵凛那、忙しいのにゴメンね。私は2人が結婚するって聞いた時ビックリした。というより前もって連絡してよ。

咲歩は結婚式の準備なんかで中々連絡出来なかったんだよね。結婚式の友人代表のスピーチお願いしてもいい?

えっ、私がやるの?他の人に頼んでよ。

咲歩は他の人に聞いたら恵凛那にお願いしてってさ。私はいいけど出席しなかったら誰がやるつもりだったのかね。じゃあちょっと買い物行くから電話切るね。

私は急遽友人代表のスピーチを務めることになり舞依に相談しようと考えた。舞依って結婚式行ったことある?

舞依は結婚式はまだ行ったことないよ。何かあった?私は友人代表としてスピーチすることになってさ。何を言おうかなってさ。

舞依はネットに載ってるテンプレートを言うよりも恵凛那の気持ちを書いた方が咲歩ちゃんも福本君も嬉しいと思うよ。休みの日に私は結婚式に着ていく服を買いに行くとどの衣装にするか悩んでいると1日潰れ、好きな色でもある水色のドレスにグレーの羽織物、カバンを購入した。

結婚式当日まで私はスピーチの原稿を考えていた。私は遥華、友美、美穂と合流して式場に向かった。

美穂はまさか高校卒業して会う1回目が結婚式になるとはね。友美は最初に結婚するのは咲歩たちじゃなくて恵凛那だと思ったからビックリした。遥華はところで恵凛那はいつ結婚するの?

私は向こうまだ大学生なんだからまだまだ先だと思うよ。もしかしたら私よりも3人の方が早いかもよ。3人は揃って首を横に振った。

式場に向かい私たちは北本学園陸上部の円卓に座った。そして結婚式が始まり新郎新婦が入場して私たちはウェディングドレス着た咲歩キレイだねと見蕩(みとれ)ていた。ケーキ入刀等をしてる姿を写真に撮った後、豪華な料理を出てきて食べていると新郎新婦は円卓を周っていた。そして私たちのテーブルに来て友美2人とも結婚おめでとう。遥華は咲歩ウェディングドレス似合ってるよ。美穂は恵凛那の結婚式に2人も来てね。思わず私は何で美穂が言うの、私の台詞でしょ。2人は笑いながらホントこのメンバー最高だねと言って他の円卓に向かった。

余興、友人代表のスピーチの時間となり新郎新婦のゆかりのある中田恵凛那さんからスピーチお願いします。

「福本君、咲歩結婚おめでとうございます。咲歩に声をかけたら部活を何もやってないならクラスメイトの遥華、友美、美穂に声をかけましたね。咲歩はクラスでも部活でも常に周りを明るく声をかけて積極的に動いてくれました。

2年生になり新入生の福本君が入部して走幅跳をして今まで経験のしたことない走幅跳にも挑戦することになっても前向きに受け入れてくれました。私たちだけでなく男の子1人で心細い福本君に咲歩はいつも笑顔で寄り添って弟のように可愛がっていましたね。私は咲歩、そして福本君に出会えてホントに楽しい高校生活を送ることが出来ました。

最後になりますが福本君、咲歩の幸せを心から祈っています。 新婦の友人代表 中田恵凛那より」

咲歩はブーケトス投げて私がキャッチした。

結婚式が終わり飲み会に移った。咲歩はさっきの友人代表のスピーチ感動したから手紙欲しいな。私は恥ずかしいけど欲しいならと渡した。

咲歩は恵凛那結婚したら呼んでよ。さっきそんな茶番あったけどタイミングが来たらちゃんと報告するから心配しないで。

私、明日仕事だから2次会には参加出来ないんだと先に断りを入れた。

私は寮に戻り舞依に結婚式のことを話して写真を見せた。咲歩ちゃんキレイだね、今度ウェディングドレスを着るのは恵凛那か。楽しみだな。

今日の主役でもある咲歩まで恵凛那の結婚式呼んでねってタイミングが来たらちゃんと報告するって言うのにね。

舞依はちゃんと私にも教えてよ。そりゃあ相部屋にいるんだから勿論だよ。


完全復活

元信はスカウトにアピールしようといった邪念を捨てて野球を楽しむことだけを考えた。すると投打共に成績を残し投手、打者のタイトルを総なめにした。

私はネットでのある記事のインタビューに目が止まった。

春に手首のケガをして夏にも膝にケガと度重なるケガから復活出来た要因はなんだと思いますか?

元信は手首をケガをして治って紅白戦や練習試合で中々打てずにいました。そこに追い討ちをかけるように膝にライナーが膝に直撃して入院することになったんです。そこで交際している彼女にあることを言われました。

ちなみになんて言われました?

彼女からプロに行くって考えすぎずに野球を楽しんだ方がいいよって。僕は高校時代や春のリーグ戦までは正直結果を出してスカウトの目に止まる活躍をしないとってやっていました。ですがその日の結果に一喜一憂して緊張のあまりいい結果が出ずにいましたがスカウトの人を見つけても1人の観客が観てると思ってマウンドや打席に立つと自分でもいいボールを投げれたり、鋭い打球が飛ぶ気がします。

では彼女さんがいなかったらどう思いますか?

立て続けのケガで周りからも色々言われててもう野球を辞めてたと思います。彼女は励ましの気持ちぐらいかなと思いますが僕にとっては人生を変えたと言っても過言ではないです。

来季以降の活躍を楽しみにしてます。貴重なお時間ありがとうございます。

こちらこぞありがとうございました。

私は記事を読んで嬉しい気持ちになり舞依にも記事を見せた。これって私の事だよね?

舞依はそうだよ。病院に行った時そんなこと言ったんだ。この言葉を伝えたのはどうして?

私はあの時、元信が抱きついて泣いてるしここで咎(とが)めるようなことを言ったら精神的にも良くないと思って楽しみなって伝えただけだよ。まさかそんな人生を変えたなんて烏滸(おこ)がましいよ。

舞依はでも結果を残せた要因じゃないかなって思うよ。私にも奮起させるようなこと言ってよ。

そんないきなり振られても困るよ。私は人の心を打つようなことか、なんだろうと考えていた。

ケガを恐れずに攻めるとかどうかな?

舞依はあんまりといった表情をした。私はそんな顔をしないでよ、だから急に言われてもムリって言ったのに。

舞依はゴメン、でもケガを恐れずに攻めるって言うのは確かにそうだなって思うよ。明日も練習頑張ろうね。


秋から冬

私と舞依は短距離選手で試合に出るのも100m、200mに出場する選手だった。ある日私たちは監督に呼ばれた。2人とも長距離やってみないか?年間通して短距離と長距離両方やるでもいいし、長距離は秋冬だけやるだけでもいいからさ。

私はずっと短距離しかやったことがなく舞依と話していた。長距離やったことないけど断ろうかな? 舞依はこの前恵凛那は私になんて声をかけてくれた? 私はケガを恐れずに攻めるだよ。

舞依は最初からムリって決めつけるんじゃなくてやってみて短距離で勝負しようって決めるのでも遅くないんじゃないかな。恵凛那なら出来るよ。

私は舞依の後押しもあり、長距離の打診を引き受けた。まず10000mを走り舞依は35分58、私は38分45で初めてだからまずは大会に向けて練習をしていた。

私と舞依は次の大会、得意の100mではなく10000mにエントリーをした。マスコミがこぞって中田恵凛那10000mでの記録はどうなのか。私は周りを気にせず走ることを意識した。

私と舞依は予選を通過して決勝を走り私は37分12と記録を残しつつも15位で舞依は34分20で7位と健闘をした。私は結果よりも挑戦したことに意義があったなと清々しい気持ちでいっぱいだった。


プロ志願届

元信は4年生になり各球団投手で指名するのか野手で指名するのか注目されていた。今年の春と秋に行われるリーグ戦にはケガの恐れがあるからなるべく出ないで欲しいというのがプロ側の思いだった。

大学の春季キャンプが終わり監督に呼ばれた。佐藤はプロでやるなら投手と野手どっちで勝負したい?

僕は野手で行きたいです。今年は野手1本で行くぞ。

元信はリーグ戦前のオープン戦で全試合3番サードとしてスタメンに出て打率3割8分5本塁打10打点の活躍を見せて春のリーグ戦を迎えた。

春のリーグ打ちに打ちまくり打率4割10本塁打30打点と活躍し打率、本塁打、打点の三冠王に加えリーグMVPを活躍した。チームは優勝することが出来ず秋こそはリーグ戦を優勝して全日本選手権でも優勝したいと考えていた。

夏が過ぎて秋のリーグ戦、打撃不振でスタメンから外れて代打での出場が増えた。だが代打でも本塁打だけでなく、ランナーを返したり送りバントを決めたりとその場のケースに応じてバッティングが出来るとスカウトから評価された。

10月上旬、元信はプロ志願届を連盟に提出した。

北本学園大学は秋のリーグ戦を優勝し、全日本選手権にも出場し優勝を決めた。

そしてドラフト会議が行われてケガを懸念して避ける球団もある中、北本ファルコンズから1位指名を受けた。元信は大学で指名を受けたのを見て人目を憚(はばか)らず涙を流していた。元信はスマホを取り出しまず私に電話をかけてくれた。だが私は練習中で留守番電話が入っていた。

私は練習を終えて舞依と共に寮に戻った。スマホを見ると元信から電話がかかってきており折り返し電話をした。

もしもし元信、電話出られなくてゴメンね。恵凛那に伝えたいことがあってさ。伝えたいことって?

北本ファルコンズに1位指名されてプロ野球選手になれることになりました。これも偏(ひとえ)に恵凛那がいてくれたおかげです、ありがとうございます。

私は何もしてないよ。指名されたのは元信が頑張ってきた賜物だよ。元信が頑張ってるから私も頑張ろうっていつも自分を鼓舞してるよ。こちらこそありがとう。

入団までバタバタすると思うけど時間見つけてデートしよう。入団を祝して何かプレゼントしたいと思うんだけど何か欲しいものある?

元信は物はお金を出せば買えるから大丈夫。好きな女の子に会えるのならそれで十分だよ。

11月に元信は仮契約を済ませて明日なら時間あるよと練習帰りに1度着替えて私は北本駅に向かった。

元信は夜遅く呼び出してゴメンね。私は改めておめでとうございますと抱きついた。これからは自分の為だけじゃなくて恵凛那の為にも頑張るね。

11月下旬に契約金1億円、年俸1500万円背番号25で契約をして12月の新入団選手発表会に臨みファンの為、家族の為、そしていつも支えてくれている彼女の為にも1年目から活躍しますと高らかに宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る