立ち止まる必要はなかった

「君っていいやつだよな、わざわざ見送りに来るなんて」


 ジョークを飛ばすように軽やかに言い、ズカズカと距離を詰める。


「うぬぼれないで。たまたま、きただけよ」

「そう言うと思ったよ」


 彼は涼やかに流す。分かっていると言わんばかり。むしろ、先ほどの言葉を引き出そうとしていたかのよう。要するに相手が一枚上手だった。


「ああ、それ」


 秋人の視線がペンダントに向く。

 彼は美冬の手を取るとチェーンを掴んで、彼女の首にかけた。


「ちょっと、やめてよ」


 これは返す予定だったのに。

 焦る美冬とは対照的に、秋人は落ち着いている。


「やっぱり似合うよ」

「え?」


 眉をピクリと動かし、視線を上げる。

 胸のあたりでハートのチャームが揺れた。


「それは君が身につけていてほしいんだ」


 懇願するように言われると、返しづらくなる。

 美冬は口をモゴモゴとさせたが、ついに否定の言葉は出なかった。


 遅れて、先ほど秋人が繰り出した言葉を、脳内で復唱する。


 ――「似合うよ」


 思い出すと、頬が緩む。

 内心、嬉しい。

 それとは別に彼のペースに呑まれているようで、モヤモヤする。

 気持ちがごちゃごちゃとしてきて、妙な気分だ。

 感覚が狂うのは、彼のせい。


 秋人と美冬には明確な隔たりがあった。

 にも関わらず、彼は自然な態度で接してくる。

 なにもなかったかのように普通の恋人――いや……友達のように。


 懐かしいやり取りだった。

 共に過ごした日々――オレンジ色の思い出が脳内にあふれ出す。

 香ばしくて甘酸っぱい味を覚えている。小学生のころ、遊びにきた秋人を招き入れて、居間で菓子を食べた。チョコレートやクッキー。ジャム入りだったため、見た目も華やかだった。

 二人で歩くと近所の男性と接触して、「デートか?」とからかわれる。少女は真顔で、「違うよ」と否定した。

 だけど実際には恋人にもなって――


 花のように色づいた日々だった。温かな気持ちが胸に流れ込む。

 それゆえに切ない。

 時は過ぎ去ってしまった。苦くとも甘い想いを押し流して。



「僕は一緒にいてほしかったんだよ」


 急に声のトーンを下げる。

 淡い口調で、でも確かに彼女の目を見て、彼は告げた。


「ほかの人たちはいい。だけど、君は。君にだけは」


 なぜこの期に及んで、未練のようなことを口にするのか。

 それではせっかく無にしたはずの想いが、帰ってきそうになる。

 戻りたく、なってしまう。

 しかし、それはできない。


 夢の続きは闇で覆われている。

 時は止まったまま、動かない。

 二人の関係は終わっていた。

 燃える尽きるほどに熱く想っても、焦がれるようにように求めても、ひだまりのような日々は戻ってこない。


 それでもあと一度だけ、チャンスがあるのなら。

 もう一度、彼を見上げる。

 唇を開いた。

 かすかな糸をたぐり寄せるように、淡い光にすがるように。


「どうして私だったの?」


 深く息を吐くように、問いを繰り出す。


「君しかいなかったからだよ」


 彼は柔らかな口調で答えた。


「僕が選びたかったのは、君だけだよ」


 はっきりと、迷いはなく。

 瞬間、胸の上でハートのネックレスが、跳ねる。


 美冬は黙り込み、固まった。

 彼の言葉はずっと欲しかったものであり、同時に受け取ってはならないものでもあって。

 されども本当の感情はそんなものではなく。


 心の奥で消したはずの火が、ふたたび灯る。

 張り詰めていたものが溶ける音がした。


 ああ――同じだ。

 自分には彼しかいない。

 秋人が日常から消えて、歯車が狂った。その時点で悟ってはいたのだ。

 そう、最初から分かっていた。

 どれだけ心を抑えつけても奥底に眠る炎だけは、否定できない。


「行かないでよ」


 想いがあふれ出し、決壊した。

 目が潤み、視界が滲む。

 雫がこぼれた。

 流れ落ちた涙。春に溶けた雪に似ていた。


 一方で青年は澄ました顔で、首を横に振る。


「それはできない。僕は君を置いていく」


 伸ばした手を振り払うように頑なに、彼は告げる。

 悔しさを抱きながらも、美冬は納得した。一度逃げた人間に、旅立つ者を止める資格はない。取り残されたのならばそれらしく、暗闇に沈むしかない。

 負の感情を呑み込むように諦観し、割り切ろうとする。


「だから、追いかけてくるんだ」


 彼の声が届く。

 想像もしていなかった答えに、目を見張った。

 彼を仰ぐと澄んだ瞳と目が合う。秋人は爽やかな顔をしていた。まるで明るい未来を語るように。


 雲は退き、晴れ間が覗く。柔らかな日差しが差し込んだ。


「待ってるから」


 ハッキリと伝えると彼女に背を向け、前に進む。彼が電車の中に入ると、扉が閉じた。発進。

 美冬は一歩も動かない。体から力が抜けていた。

 その内に電車は離れて、見えなくなる。鉄の箱は秋人を連れ去っていった。


 終わってしまえば一瞬だ。

 雪の降る夜に再会して、苛立った瞬間も。

 過去を思い出して濁った感情がこみ上げたときも。

 ベッドの中で心が曇っていったことも。

 なにもかもが遠く、押し流されてしまった。


 彼はもういない。一人になった。

 喪失感はあるものの気持ちはすっきりとしている。

 長いトンネルを抜けて、光を見た。

 少女はかすかに口元をほころばせる。


 穏やかな風が吹いた。はらはらと桜吹雪のように雪が舞う。

 長く伸びた黒髪もゆるやかになびいた。横髪を耳にかけながら、彼方を向く。電車が向かった先を明確な意思を持って、見据えた。

 闇に似ていた瞳はクリアになり、光を浴びると茶色を帯びる。

 涙の跡は消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪を溶く熱 白雪花房 @snowhite

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説